えんだより

総和文化幼稚園・えんだより・バックナンバー
2024/3/29  今年度最後の預かり保育の様子
今年度最後の預かり保育はトイレットペーパーでオリジナルの車づくりをしました!
自分で模様を作ったり、描いたり上手にできましたね!

そして、年長組さんは最後の幼稚園となりました!
小学校へ行ってもずっと応援しています!

みんなにとってすてきな新学期となりますように・・・!
2024/3/27  春休み預かり保育の様子☆さくらの製作
今日は桜の木をみんなで作りました。
「桜の花びらってハートみたいなんだよね♪」と
上手に描いて切っていました。

たんぽぽさん、年少さんは花紙をくるくると丸めて
桜の花びらを作っていましたよ!
少しずつ暖かくなり、今年もきれいな桜が咲くと良いですね!
2024/3/27  春休み預かり保育の様子☆恐竜製作
今日の預かり保育では、恐竜を作りました。
自分で形を作って切ったり、組み合わせたりしながら、自分だけの恐竜さんが完成!

天気もよく、お外でも思い切り遊んで楽しそうな笑顔が見られましたよ!
明日は何をするのかな?お楽しみに♪
2024/3/22  職員研修会
今日は両園の職員で集まり、職員研修を行いました。
お友だちにもお客さんとして参加してもらいました!

今後もお友だちが楽しく園生活をおくれるように、保育に取り入れていきたいと思います♪
2024/3/18 年中組☆クラスの様子
今日はお友だちの様子を大公開!

クラスの仲も深まり、集団遊びやゲーム、かるたを楽しんだり、
天気が良い日には思い切り体を動かして遊んでいます。

年長組になってもお友だちとたくさん思い出をつくってくださいね♪
2024/3/16 年長組☆卒園式
3月16日(土)に年長組のお友だちの卒園式がありました。
お天気にも恵まれ、初めは緊張した面持ちながらも
お返事やご挨拶も堂々とする姿があり、とても感動しました!

4月からは小学校一年生!
自信を持って色々なことに挑戦し、頑張ってくださいね!

先生たちはずっと応援しています!
2024/3/13 年中組☆冠つくりました
今日は冠をつくりました。

「冠といえばきいろ!」「僕は赤にする!」などと1人1人好きな色を塗って仕上げることができました。

今のクラスで過ごせるのも残り・・・少しですね。
みんなで最後まで、思い出つくろうね?
2024/3/12 年少組☆お店やさん再オープン
今日は年少組でお店やさんを再オープン!

年長さん、年中さんのお兄さん、お姉さんも遊びに来てくれました!
久しぶりのお店やさんに大興奮のお友だち。
「いらっしゃいませー!」と元気な声が響いていました!

残りの日々も楽しく過ごしましょうね!


2024/3/5 年少・たんぽぽ組☆保育参観
今日は年少組・たんぽぽ組の今年度最後の保育参観がありました。

各クラス楽器作りやリズム体操など音楽遊びを楽しみました!
その後は合奏発表があり、今まで練習してきた成果を十分に発揮してくれました。

お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。


2024/3/4 年長組☆いちご狩り
今日は年長組のお友だちで、いちご狩りに行ってきました!

甘くて美味しいいちごに大喜びのお友だち。
「楽しいね〜!」「もっと食べたい!」と
素敵な笑顔がたくさん見られました。

思い出がまた1つ増えましたね♪



2024/2/29 ひな飾り
もうすぐひな祭りですね!
各学年、可愛らしいおひなさま、おだいりさまが出来上がりました!
ぜひ、お家でも飾ってお祝いしてみて下さいね♪





2024/2/27 年中組☆お茶会
年中組では、初めてのお茶会を行いました。

おじぎの仕方やお作法など、様々なことを教えていただきました。
お茶やお菓子もおいしくいただきました??

年長さんに向けて、貴重な経験をすることができましたね!!




2024/2/26 年少組☆おみせやさんごっこ
今日は、お友だちが楽しみにしていたおみせやさんごっこを行いました。

ひよこ組「スターヒヨコーヒー」
こあら組「マクドナルドこあら店」
ぱんだ組「ぱんだーわん」

「早くやりたい!!」と準備からワクワクしていたお友だち??
「いらっしゃいませ〜!!」と元気な声が響き渡っていました。
お客さんとしてもお店を回ることができ、楽しい思い出がまた一つ増えましたね!!



2024/2/22 年長組☆最後のスイミング
今日は年長組最後のスイミングでした。

はじめはプールがこわかったお友だちも、
「今日は顔をつけられたよ!」
「バタ足の練習をしたよ!」など毎週できるようになることが増え、
日々成長していく姿をみることができました!

残り少ない園生活も楽しんでいきましょう♪





2024/2/21 たんぽぽ組☆ピザ焼けたよ♪
たんぽぽ組ではピザ製作を行いました。
ピザ屋さんになりきって絵の具のトマトソースを塗ったり、トッピングをのせたり...。美味しそうなピザが出来てきました!
保育参観でも飾りますので、ぜひ見てみて下さい♪
2024/2/20  年中・年長組☆なわとび大会
今日は各クラスでクラス製作を行いました!
3月に向けて可愛い作品が完成しましたよ♪
お部屋に飾られるのが楽しみですね!
2024/2/16  年少組☆1日の様子
今日はワークと英語を行いました。
ワークでは迷路や大きさ比べ、シルエット問題を行い
楽しみながら取り組む姿が見られました!
英語ではマイケル先生と楽しいレッスン♪
アルファベットも上手に言えるようになりました!
給食ももりもり食べて充実した1日になりましたね♪
2024/2/15  たんぽぽ組☆体育館あそび
今日はエアーランドで遊びました。

フワフワのお家の中で楽しくジャンプ!!
初めは「こわい・・・」と言っていたお友だちもニコニコで遊んでいました。
2024/2/14  年中組☆保育参観
今日は年中組の保育参観でした。

お家の人にピアニカの練習を見てもらい、その後は舞台でピアニカと合奏を上手に発表することができました!

ドキドキしながらも、立派な姿を見せてくれましたね!
2024/2/13  年長組☆こままわし大会
年長組でこま回し大会を行いました。
「3・2・1ゴーシュート!」と元気いっぱいな姿がみられました。

回ったお友だちも、惜しくも回らなかったお友だちもがんばりました!

次は縄跳び大会に向けて練習がんばりましょうね☆
2024/2/6 雪あそび♪
今日は登園したお友だちみんなで、
雪遊びをしました♪

雪だるまを作ったり、「冷たーい!」と触れてみたり、
雪の日ならではの遊びを楽しむ姿がありました。

明日も自由登園となります。
登園される方はお気を付けてお越しください。
2024/2/2 豆まき集会
明日は2月3日節分ということで、
幼稚園で豆まき集会を行いました1
節分のお話を聞いたり、鬼退治をしたりと
楽しく過ごしましたよ♪

みんなにもたくさんの福が
訪れますように...!
2024/2/1 年中組☆発表練習
保育参観の発表に向け、ピアニカ・合奏の練習を毎日、一生懸命に頑張っています!少しづつ上達していく事を自身でも感じながら、楽しんで取り組んでくれています。

今日はピアニカの練習を初めて舞台で行いました。ちょっぴり緊張している様子もありましたが、堂々と弾く姿が見られましたよ♪

参観での発表をお楽しみに☆
2024/1/31 年長組☆おわかれ遠足
今日は楽しみにしていたお別れ遠足に行ってきました!
バスの中からドキドキワクワクのお友だち。

おもちゃ博物館の中には、たくさんの遊ぶ場所が!
お友だちとたくさん遊び、たくさん笑って、たくさん思い出ができました!

みんなで過ごすのも残りわずかとなってしまいましたが、思い出づくりをこれからもしていきましょう♪
2024/1/30 たんぽぽ組☆はさみで製作
今日はシチューの製作で、初めてハサミを使いました。

指を入れる場所・持ち方など難しそうにしていましたが、約束事を守って上手に切れました。

完成したシチューはお部屋に飾ってありますので、参観の際にご覧下さい!!
2024/1/29 年長組☆かるた大会
今日は、かるた大会がありました。

今までの練習の成果を出し、メダルをゲットしたお友だちや、悔し涙を流しているお友だちも…。

読み札を聞き、素早く「はい!」と札を取る姿には驚きでした!
2024/1/26 年少組☆かるたあそび
年少組でも、サンタさんからもらったかるたでかるた遊びを行いました!!

「あった!!」と見つけると、とても嬉しそうなお友だち♪
「おうちでもやったんだよ!」と楽しんで遊んでいます!!

これからも楽しく遊びながら、文字を覚えていきましょうね!
2024/1/24 年中組☆かるたあそび
年中組では、サンタさんからもらったことわざかるたを使って、かるたあそびを行っています。

「〇枚取れた!」「またやりたい!」など楽しそうな姿が見られましたよ。

これからも楽しくかるたをしながらひらがなを覚えていきたいと思います♪
2024/1/23 お誕生会
今日は12月生まれ、1月生まれのお友だちのお誕生日会でした!

キラキラの冠をかぶって、嬉しそうなお友だち。
年少さんからの歌のプレゼントも素敵でしたね♪
2024/1/19 年中組☆体力測定
今日の体操は、体力測定を行いました!
みんなどの種目も全力でチャレンジしてとってもかっこよかったです!

来週の体操もお楽しみに!
2024/1/18 年少組☆歌の発表
今日はきっずらんどがあり、
年少組で『どんないろがすき』の歌の発表をしました。

はじめての発表でドキドキしているお友だちもいましたが
元気な歌声を響かせてくれました♪

練習の成果が感じられてよかったですね!

2024/1/16 たんぽぽ組☆カード遊び
みんなで文字あわせカードに挑戦しました。

「協力してカードを探そうね!」と伝えると、お友だちと嬉しそうにつなげる姿がありましたよ!

またみんなで遊ぼうね♪
2024/1/12 年少組☆楽器あそび
合奏に向けて楽器あそびを行いました!
「たいこ大きいね!」 「サンタさんの鈴の音がする!」
などと可愛い声が聞こえました♪
たくさんの楽器に触れ、楽しみながら練習していきましょうね!
2024/1/11 年中組☆絵画
久しぶりに絵画を行い、実物を見たり触ったりしながら「りんご」の絵を描きました!

赤色以外にも「黒い点々がある」「下の方は黄色だね」と沢山発見があったようです。
集中して取り組むことができましたよ!
2024/1/5 年長組☆English Lesson
今日は年長組で英語のレッスンがありました。

英語でユリア先生とお買い物に挑戦!
「apple please!」「Thank you!」と楽しそうに
お買い物をしていました。

大きな声で話すことができましたね♪

2024/1/9 始業式
今日から、3学期が始まりました!

みんなでお正月の挨拶をしたり、きちんと座ってお話を聞いたりすることが出来ましたね。
残りの3ヵ月、沢山楽しい思い出を作りましょう!!
2024/1/5 2024年スタート!
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

今日の預かり保育では「だるま」を作りました。
さまざまな表情や模様の可愛らしいだるまが完成しました。

いよいよ、9日から3学期が始まります。
お友だちみんなに会えるのを楽しみにしています♪
2023/12/28 富士山製作
今日の預かり保育では、富士山の製作を行いました。

折り紙で富士山を折り、初日の出をイメージして周りに絵を描きました。
お外でもたくさん遊んで元気いっぱい過ごせましたね!

今年の預かり保育も今日で最終日。
来年も、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
2023/12/27 ししまい製作
今日の預かり保育はししまいの製作を行いました!

ししまいの体にはカラフルな模様をたくさん描き、お友だちと見せ合い楽しんでいました。
製作が終わった後は元気いっぱいお外遊びを楽しむ姿が見られました!

明日は何を作るのかお楽しみに☆
2023/12/26 雪だるま製作
今日の預かり保育は雪だるまの製作を行いました。

好きな色の帽子とマフラーを作り、ハートやチェック模様を描いて
お友だちと違いを楽しみながら作ることができました!
「温かそう♪」とお話しする姿もありましたよ。
2023/12/20 年長組☆スイミング
今日は今年最後のスイミングがありました!

だんだんとレベルアップし、
今日はバタ足の練習をたくさん行っていました。
「できるようになったよ♪」と嬉しそうにお話ししてくれるお友だちの姿があります。

来年も楽しく泳いでいきましょうね☆
2023/12/19 クリスマス会
今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした!
自分で作った帽子を被って参加したお友だち。
サンタさんの登場に大興奮でしたよ♪
お歌を歌ったり、プレゼントをもらえたりと
楽しいクリスマス会になりましたね!
2023/12/15 避難訓練!
今日の午後は避難訓練を行いました。
地震から火災の流れで、大きいベルの音に
びっくりした様子のおともだちもいましたが、
先生のお話をよく聞いて上手に避難することができましたね。

お家でもぜひ、おともだちと一緒に
避難の仕方を確認してみてくださいね♪
2023/12/14 年中組☆絵画
今日は、小物入れを作りました!

前回形を紙粘土で作り、今回はそれに好きな色を絵の具で塗って仕上げました!

個性あふれる素敵な作品が完成しました!
2023/12/11 たんぽぽ組☆クレヨンワークA
今日も先週に引き続き、クレヨンワークを行いました。
おもちゃ箱のページを見て、「車がいい!」「きりんがいい!」と好きなおもちゃを選んだり、楽しそうに線を引いていました。
説明を聞いて上手に取り組めましたね!!
2023/12/7 たんぽぽ組☆クレヨンワーク
今日は、クレヨンワークを行いました。怪獣が出てくるページで「こわい…」といいながらも楽しそうに捕まえていましたよ♪
次のページをお楽しみにしているお友だちもたくさんいました。
2023/12/6 発表会A
今週は年長組・年少組の発表会でした!
毎日頑張って練習をし他の遊戯の踊りや曲を覚えるお友だちも!
当日はとてもかっこいい姿をみせてくれましたね。お家でもたくさん褒めてあげて下さい♪
お家の方もお忙しい中お越し頂きましてありがとうございました!
2023/12/5 年中組☆ワーク
今日のハサミのワークは「フライパン」を作りました。
目玉焼きと、自分が好きな料理を一つ描いて切り取り、フライパンの上で調理するお友だち!

気分はコックさんです♪お家でも遊んでみてくださいね!

2023/12/4 年長組☆発表会がんばるぞ!
いよいよ明日は年少・年長組の発表会です。

今までたくさん練習をしてきました。ステキな衣装を着て、おうちの人に見てもらうのを楽しみにしているお友だちでした。

明日からがんばりましょう♪
2023/11/30 年少組☆なわとび
年少組のお友だちは、なわとびを使ってなわあそびを始めました!
「温泉〜!」「汽車ぽっぽ〜♪」とまずはなわに親しむところから挑戦中です!
少しずつ回したり、ジャンプしたりとステップアップ予定!

お兄さん、お姉さんのように飛ぶのを夢みてファイト〜!!
2023/11/28・29 発表会@
かっこいい姿を見せようと、練習を毎日がんばってきました。
本番は、素敵な衣装を着て、舞台の上で堂々と踊る姿を見せてくれました。
みんな最後までよくがんばりました!

来週はいよいよ年少、年長さんですね!
お楽しみに!
2023/11/28 年長組☆発表会練習
いよいよ発表会が始まりましたね。

お部屋でも舞台でも一生懸命、練習に取り組んでくれています!
「あと何回寝たら本番?」とワクワク、ドキドキしているお友だち。


元気いっぱいに踊る姿ををお楽しみに♪

2023/11/27 年中組・たんぽぽ組☆いよいよ発表会
明日・明後日は、年中組・たんぽぽ組の発表会です!

今までたくさん練習をして頑張ってきたお友だち!
本番は、みんなが笑顔で元気に踊る姿を、先生たちも楽しみにしています♪

各クラス、頑張るぞ〜!と気合十分です!!

2023/11/22 年少組☆ヒヤシンス
年少組のお部屋にヒヤシンスがやってきました。
各クラスかわいい名前をつけました♪
ひよこぐみ、「ひよこちゃん」  ぱんだぐみ、「くるみちゃん」
こあらぐみ、「いちご&めろんちゃん」です!
「何色のお花が咲くかな?」と今からワクワクしているお友だち♪
大切に育てていきましょうね。
2023/11/21たんぽぽ☆舞台練習
発表会もまもなくとなりました!!
たんぽぽ組のお友だちも、先日から舞台練習が始まりました♪
ちょっぴりドキドキしながらも、頑張っていますよ!

練習の合間には、お外遊びをしたり、ブロック遊びをしたりして楽しんでいます!
2023/11/20 落ち葉遊び♪
お外遊びに出ると落ち葉がたくさん!
子どもたちは大はしゃぎで落ち葉のシャワーを
楽しんでいました!!

遊んだ後は落ち葉拾いのお手伝い♪
楽しみながらお手伝いをしてくれる
頼もしいお友だちです☆
2023/11/17 年長組☆体操
今日は本郷先生との最後の体操でした。
ドッチボールやおにごっこをして、楽しい時間を過ごすことが
できました。

運動会やドッチボール大会、リレー・綱引き大会と
たくさんの思い出を本郷先生と作ることができましたね!

最後にはみんなからのステキなプレゼントを渡しました!
2023/11/16 年少組☆舞台練習

発表会に向けて、年少組でも舞台練習がスタートしました!
はじめはちょっぴり緊張する姿も見られましたが一生懸命に取り組んでくれています!
当日、楽しみにしていて下さいね♪
2023/11/15 たんぽぽ組☆球根植え
今日はたんぽぽ組のお友だちが、ムスカリとチューリップの球根を植えました!
球根を見て「何これ〜?」と興味津々な様子で、みんな上手に土の中に埋めることが出来ましたよ!
何色のお花が咲くのか、楽しみですね♪
2023/11/14 年中組☆球根植え
今日は英語のレッスンで塗り絵をしたり、
元気に体を動かした後、チューリップ植えをみんなで行いました!

花壇に1つずつ球根を埋めて、「何色が咲くかな」
「いっぱいお水をあげよう!」とワクワクするお友だちでした♪
2023/11/10  年長組☆ドッチボール大会
今日はドッチボール大会を行いました!

朝から、「絶対勝つぞー!」と気合が入っていたお友だち!
どの試合も白熱した戦いとなりました。
本郷先生からの賞状も、とっても嬉しかったですね!

今日の結果はお友だちに聞いてみて下さいね♪
2023/11/9  年少組☆チューリップ球根植え
今日の年少組さんは、チューリップの球根植えをしました。

なかなか見たことがなかったチューリップの赤ちゃんに驚くお友だち。
優しく土のおふとんをかけてあげました。お水もあげ、これから皆で育てていこうとお話しました!

大きくな〜れ!
2023/11/8  年中組☆リクエストメニュー
今日は、つばめぐみのリクエストメニューでした。

「これ好きなものだ!」「完食できた!」とおいしく食べる姿がありましたよ!

次はどのクラスのリクエストメニューかな?お楽しみに♪
2023/11/7 年中組のお友だち

少しずつ発表会の練習も始まり、みんなで楽しく踊っています!

練習の合間に各クラス製作や自由遊びをして、みんなで楽しんでいます!

風邪も流行っているので、体調にも気を付けて過ごして行こうね。

2023/11/6  たんぽぽ組の様子
今日のたんぽぽ組の様子をお伝えします!

午前中は、秋の製作をした後にお外遊びに行きました。木の実を探したり、おもいきり体を動かしたり、思い思いの遊びを楽しみましたよ。
そして、午後の自由遊びの時間は、大型遊具で遊んだり、お部屋で遊んだりと各クラスゆっくり過ごしました。

明日もたくさん遊ぼうね!!
2023/10/31  誕生会
今日は10月11月生まれのお友だちの誕生会でした。
冠をかぶってみんなにっこり嬉しそうな表情で、お祝いされていましたよ♪

又、つばめ組・はと組のお友だちが『きらきらぼし』のお歌のプレゼントをしてくれ、見ているお友だちも振りを真似して楽しむ姿も見られました!



2023/10/30  ハロウィン
今日はハロウィン行事を各学年それぞれ楽しみました。

かわいらしいバッグやステッキを持ってお友だちと楽しむことができましたよ♪
年少・たんぽぽ組はかわいいキャラクターにそれぞれ変身しました!

お家でも楽しんで下さいね♪
2023/10/27 たんぽぽ組☆古河文化幼稚園へ!
今日は、古河園に遊びに行ってきました。
初めての場所に少しドキドキしていたお友だちでしたが、可愛い遊具を見たら「滑り台したーい!」とワクワクに!
みんなでバスに乗ったのも、たくさん遊んだのも、とっても楽しい時間が過ごせましたね♪

ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください!
2023/10/25・26  年中・年少組☆どんぐりひろい
25日に年中組、26日に年少組のお友だちがネーブルパークへ野山の観察に出かけました!

「みて!どんぐりたくさん!」「こんなに拾った〜」「ぼうしもついてる!」と楽しそうなお話とともに、どんぐり拾いを楽しんだ後は、元気いっぱいにアスレチックで遊びました!

「また行きたいな〜」という声がたくさん聞こえましたよ!
2023/10/23  年中組☆玉入れ大会
今日は、古河文化幼稚園のお友だちと一緒に、玉入れ大会を行いました。
各クラス、力を合わせて一生懸命頑張っていましたよ!

今日の結果は・・・
1位 つばめ  2位 はと  3位 ひばり  でした!!

お家でもお話を聞いてみて下さいね♪
2023/10/20 運動会の絵
先日の運動会を振り返りながら、みんなで絵を描きました!

「笑っている顔にしよう」「天気は晴れだったよね!」「お友だちも描きたい!」などなど、
楽しかったことを思い出しながら、上手に描くことができましたよ♪
2023/10/18 年長組★おいもほり
今日は年長組でおいもほりに行きました!

「いっぱい取れるかな〜?」と出発前からニコニコ笑顔のお友だち。
大きいものから小さいもの、取れたおいもを沢山みせてくれました!

園に帰ってくると、やきいもでたべる!天ぷらで食べたい!
とお友だちと盛り上がっていました。

とてもいい思い出になりましたね★
2023/10/17 運動会ごっこ
今日は、みんなで運動会ごっこをしました。
年中さんは年長組のお兄さんお姉さんと一緒にパラバルーンに挑戦したり、
年少さん・たんぽぽさんは玉入れを頑張りました!
みんなで綱引きもして楽しい時間を過ごせましたね♪
2023/10/13 明日は運動会!!
明日は、みんなが楽しみにしていた運動会です♪
「早く(お家の人に)見てもらいたい!」と毎日練習を頑張ってきました。
たくさんの声援をよろしくお願いします!

いよいよ本番!頑張るぞ〜!!
2023/10/12 年長組★自由広場練習
今日は年中組と年長組のお友達でお遊戯の練習をしました!
本番目前!とっても上手に踊る姿が見られたので、
当日をお楽しみに〜!!

そのあとは年長組でパラバルーンの練習!
どのクラスもノリノリで技を完成させています♪

明日は運動会前日!
明日の練習も頑張っていきましょう!
2023/10/11  年少組★自由広場遊戯練習♪


今日は、自由広場での最後の遊戯練習でした。可愛いポンポンを持って一生懸命取り組んでいましたよ!
練習が終わったら自由広場でいっぱい遊びました♪
いよいよ運動会本番です!!可愛らしいお友だちの姿をぜひお楽しみにしていて下さい!
2023/10/10  年中組★玉入れ


今日は年中組で玉入れの練習をしました。
かごの中にたくさん玉を入れようとどのクラスも頑張っていました!

本番まであと少し!!どのクラスが賞状をもらえるのか...!当日が楽しみです。
2023/10/6  年中組☆ワーク
今日は、「ぱたぱたことり」を作りました!

好きな色でことりを塗り、はさみで切り込みを入れると、羽がぱたぱた動く様子に「本物みたい!」「飛んでるよ〜」と喜ぶ姿がありました。

お家でもぜひ遊んで下さいね♪
2023/10/5 たんぽぽ組☆運動会練習
今日のたんぽぽ組は、運動会当日と同じ場所でお遊戯の練習をしました。

園庭より広い会場に少しドキドキしながらも、みんなで元気いっぱい踊りました!
可愛いたんぽぽ組さんのダンスをお楽しみに♪
2023/10/4  年少組☆お当番活動
年少組では、2学期からお当番活動がスタート!
今日はその様子をお届けします!

朝の会や給食の挨拶の際には、前に出てお手本になってくれたり、集金がある日には先生と一緒に職員室まで届けてくれたりしています!

「今日は誰がお当番さん?」と心待ちにする声がたくさん聞こえていますよ♪
2023/10/3  年長組☆パラバルーン練習
運動会に向けて、今日はパラバルーンの練習をしました。
なかなか上に上がらず苦戦するお友だち…。
練習を重ね、高く上がるようになってきました!

本番まであともうすこし!
明日の練習も頑張っていきましょう!
2023/10/2  開会式練習
今日は、お友だち全員で運動会に向け
開会式の練習を行いました!

行進をしたり、お歌を歌ったりと
元気いっぱいに取り組みました!

明日は何をするのかな?
お楽しみに〜♪
2023/9/28  年長組☆運動会練習
今日は、年中・年長組のお友だちで遊戯の練習を行いました!

初めての合同での練習!
振り付けや移動の仕方など改めて確認しながら取り組みました。

本番に向けて、頑張っていきましょうね♪
2023/9/27  ポスター色塗り
今日の年少組さんは…ポスターの色塗りをしていましたよ!
少しずつ近づいてきた運動会!
これから着る体操着を心待ちにしていますが
「うさぎさん、ぞうさんに着させてあげよう♪」
「おそろいだ〜」と喜んでいました。
お家に持ち帰った際はぜひ飾ってみて下さいね♪
2023/9/26  お誕生会
今日は、8月・9月生まれのお誕生日会でした。
キラキラの冠をかぶり、お祝いの言葉をもらってうれしそうなお友だち。

ひばりぐみ、かもめぐみのお友だちから、素敵な歌のプレゼントももらいました。上手に発表できましたね!

お菓子はお家で仲良く食べて下さいね♪
2023/9月25日 たんぽぽ組☆運動会練習の様子
今日は、お部屋で運動会の練習をしました!
音楽に合わせて上手に先生の真似をするお友だち。
手をフリフリしたり、ジャンプしたりして楽しんでいます♪
2023/9/22 年少組☆壁面
今日は、年少組の今月の壁面を紹介します!

・ひよこ組・・・「くり」
・こあら組・・・「りんご」
・ぱんだ組・・・「トトロとまっくろくろすけ」

各クラスそれぞれ「秋」を感じさせる可愛らしい作品が出来ました!!

来月は10月!!どんな作品ができるか、今からとても楽しみですね♪
2023/9/21 たんぽぽ組★クレヨンワーク・体育館遊び
クレヨンのワークでは、シャボン玉をたくさん描きました。
いろいろな色のクレヨンを使い、カラフルなシャボン玉が描けましたね♪
体育館遊びでは、1組2組一緒に遊びました。
ボールを追いかけたり、トンネルをくぐったり…思いっきり遊びました!
また遊びましょうね♪
2023/9/20 年長組★陶芸
9月12日と20日にネーブルパークの工芸館に行き、
陶芸の体験をしてきました!

はじめてお皿に絵付けを体験した子も多く、
とても真剣に取り組んでいました★

出来上がりが楽しみですね♪
2023/9/19 年中組★色紙製作
年中組では、「赤ずきん」をテーマに色紙製作を行っています!

いろいろな材料や技法を使いながら進めており、赤ずきんちゃんやオオカミの表情に個性が溢れています♪

完成まであと少し...お楽しみに!!
2023/9/15 年少組★どんぐりころころ♪
今日は、年少組のお友だちで♪どんぐりころころの製作を行いました!

折り紙や絵の具、はさみを使い取り組んでいます!

完成をお楽しみに〜☆
2023/9/14 年少組★英語レッスン♪
年少組では英語レッスンを行いました!
ユリア先生と楽しく歌ったり、踊ったりと毎回のレッスンを楽しく過ごしているお友だち♪
以前は、プリント学習も行い、英語に親しんでいます。

今度はどのようなレッスンなのかな?

お楽しみにしていて下さいね♪
2023/9/13 年中組★ピアニカ
年中組ではピアニカの練習を頑張っています。

上達してきているお友だちも多く、合格のスタンプも増えてきました!

いろいろな曲が弾けるように、みんなで頑張って行きましょうね☆彡
2023/9/12 たんぽぽ組☆給食の様子
朝はちょっぴり涙しているお友だちも、お昼の時間にはニッコリ笑顔に!!

自分たちでスプーンやフォークを頑張って使って食べています。
ご飯粒を集めたり、苦手な物には先生と一緒に練習中!

みんなで食べると美味しいね!!
2023/9/ 11 年長組☆絵画
今日は年長組で絵画を行いました。
栗山先生のお話をよく聞きながら、
「リュック」「たいこ」「ピアニカ」の下描きをしました。

「難しい〜!」と言いながらも上手に描くことができましたね♪

次回の絵画も楽しみですね!
2023/9/ 8 年少組の様子
年少さんになって半年が経ち
できるようになったことが増えたお友だち!!

園児服のボタンをとめられるようになったり、
遊び着をきれいにたためたり…
また、トイレの後には下着をお腹の中にしまったりと
少しづつ成長を感じられ嬉しいです♪
これからももっとお友だちが成長できるよう
サポートしていきます!
2023/9/ 7 年中組☆絵画


「ニワトリ」「オウム」「フラミンゴ」の3つから好きな題材を1つ選び、描きました。
講師のお話をよく聞き、画用紙いっぱいにダイナミックに描くことができました♪

久しぶりの絵画でみんなとても楽しかった様子でした!
2023/9/ 6 年長組☆歌発表
今日は入園説明会があり,
年長組で「ドレミのうた」を発表しました。

今回は「Hello everybody!」と英語の挨拶から始まり、
ドレミのうたを日本語と英語で歌いました。

ドキドキの発表も、上手に行うことができましたね♪
2023/8/ 31 夏休み最終日!
今日は夏休み最後の預かり保育♪
預かり保育では、英語に、プールに、体育館遊びと充実していましたね!

明日からはいよいよ2学期がスタートです♪

お友だちみんなに会えるのを楽しみにしています!
2023/8/ 30 今日の預かり保育
今日は、プールに入った後はミニオンの製作を行いました!
「私はおめめ2個にする!」 「ほっぺたも描いていい?」と
お話をしながら取り組み、かわいい作品が出来上がりましたよ♪

夏休みも残り1日となりました!
明日はどんなことをするのか…お楽しみに☆
2023/8/29 今日の預かり保育
今日はプールとユリア先生の英語のレッスンがありました!

年中さん・年長さんはイカとタコの製作も行いました。
ハサミで切り込みを入れるのがちょっぴり難しかったですが、
イカとタコの足に個性が見られ可愛らしく仕上がりましたね!
2023/8/28 今日の預かり保育
今日は年中さん・年長さんでひまわりを作りました。

一人ひとり個性溢れるひまわりが完成し、
「お家に帰ったらプレゼントしよ〜!」と
素敵な声も聞こえてきましたよ♪

夏休みもあと少し、楽しく過ごしていきましょう!
2023/8/25 今日の預かり保育
今日からまた預かり保育が始まりました!
年長・年中組では、おばけを製作しました。
「お化け屋敷も描いちゃお〜。」と
さまざまな可愛らしいおばけが出来上がったようです。

プールにもはいり、今日も楽しく過ごすことができましたね♪
2023/8/24 夏期保育☆4日目
今日で夏期保育最終日となりました。
年長組ではスイミングに行ったり、プールをしたり、
浩美先生のお琴を聞いたりと充実した4日間を
過ごすことができましたね!

お琴の演奏を聞いて、「きれいな音だね〜!」
「大きくなったらやってみたいなあ!」と
感動している姿がありました。

また2学期にみんなに会えるのを楽しみにしています♪
2023/8/23 夏期保育☆3日目
今日は、たんぽぽ組でプールに入りました!
水鉄砲で体や水面に水をかけたり、パシャパシャと水をかけ合ったり...。
思いっきり楽しめましたね♪
2023/8/22 夏期保育☆2日目
年中組でプールと英語を行いました。
久々の幼稚園のプールにみんな大喜び!
ユリア先生との英語のレッスンも楽しく行っていました♪
2023/8/21 夏期保育☆1日目
久しぶりの幼稚園でドキドキした様子のお友だちもいましたが、沢山の笑顔が見れた1日でした!

今日の年少組さんは、あるマークの色塗りを行いました。
「このマークなんでしょう?」と先生のクイズに対して、
お友だちは「幼稚園のマークー!!」と大正解♪
とても上手に色塗りが出来ました!
さあ、これはどこで飾られるかな?
お楽しみにしていて下さい!
2023/8/17 今日の預かり保育
今日はプールに入り、製作ではペンギンとジュースを作りました!
「これはオレンジジュースかな?」「ペンギンさんに飲ませてあげる!」と楽しく取り組んでいました。

夏休みも残りわずかとなりました。
熱中症に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
2023/8/9 今日の預かり保育
今日は、たんぽぽさん・年少さんでうさぎを作りました。
周りに夏の絵も描いてかわいいうさぎと一緒にパシャリ♪

年中さん・年長さんはうちわを作りました!
片面は赤と黄色のスイカにして、もう片面は黒い折り紙で模様を表現しました。
思わず食べたくなるような、おいしそうなスイカのうちわが完成しましたね!
2023/8/7 今日の預かり保育
今日の預かり保育では、年中さん・年長さんでアイスクリームを作りました。
「アイスクリーム大好き!」「いっぱい乗せちゃお〜♪」と楽しみながら製作していましたよ。

お天気もとても良く、プール遊びも楽しかったですね!
2023/8/7 通園時刻表
こちらから夏期保育の通園時刻表をご確認頂けます。


→通園時刻表 8/21〜8/24(夏期保育)
2023/8/4 今日の預かり保育
今日の預かり保育では、年長組でイルカとペンギンを作りました。
少し難しい折り方もお友だちと教え合いながら一生懸命取り組み、
かわいいペンギンとイルカが出来上がりました。

年中さんと年少さんでは各学年楽しいゲームを行いました。

また月曜日お友だちに会えることを楽しみにしています!

2023/8/3 今日の預かり保育
今日の預かり保育では、年中・年長さんでビーチサンダルを作りました。
好きな模様を描いたり、いろいろな色で可愛らしく作ることができましたね!

年少・たんぽぽさんでは、ユリア先生と海のおさかなに変身して、体をいっぱい動かしました。

毎日暑いですが、暑さに負けず元気に頑張っていきましょう!
2023/8/2 今日の預かり保育
今日は、プール日和でしたね。
プールの後は、年少さんで椅子取りゲーム、年中・長さんでカニの製作をしました。
「赤にする!ピンクにする!」とお友だちと見せあいながら取り組んでいましたよ!

明日は何を作るのかお楽しみに☆
2023/8/1 今日の預かり保育
今日は、プールはお休みをして久しぶりにお外で遊びました。
全力でかけっこしたり、遊具で遊んだりと楽しかったですね♪

製作では、好きなシロップをたっぷりかけて美味しそうなかき氷を作りました!

そして、今日の給食はなんと...韓国メニュー!!
ぜひ、お友だちに感想を聞いてみて下さいね。
2023/7/28 今日の預かり保育
毎日暑いですね!いいお天気でプール日和でした♪
今日も英語レッスン!!なんと、、マイケル先生が来てくれましたよ!
海の生き物の英語を教わったりと夏ならではのレッスンでした。

今週1週間お疲れさまでした。
また来週もお待ちしていますね♪
2023/7/27 今日の預かり保育
今日はプールにはいったあと、体育館でユリア先生と英語のレッスン!

最後には信号ゲームで遊びました。
かわいらしいペンギンになりきりタッチをしたり、
ゆっくり進むカメになりきったりといろいろな動物に変身をしました!

2023/7/26 今日の預かり保育
今日の預かり保育では、年長、年中組のお友だちで
絵の具とクレヨンではじき絵のおばけを作りました♪

クレヨンで描いた上に絵の具で塗り塗り・・・
こわーいおばけ、かわいいおばけと
様々なおばけづくりを楽しんでいましたよ♪
2023/7/25 今日の預かり保育
今日はユリア先生との英語のレッスンがありました!
体育館で楽しく体を動かしました♪

プールにも入り、たくさん遊ぶことができましたね!
2023/7/24 夏休みが始まりました
夏休みがスタートしました!

預かり保育では製作をしたり、プールや体育館で遊んだりと
楽しく仲良く過ごしています!

明日もお楽しみに☆
2023/7/21  年長組☆お泊まり保育 2日目 〜最終〜  

楽しい時間もあっという間。

朝の会の後、朝ご飯を食べたら帰りの支度です。

天気にも恵まれ楽しい2日間になりました。

どんなお顔で幼稚園に到着するのか、お楽しみに☆
2023/7/21  年長組☆お泊まり保育 2日目 〜その1〜  

2日目の朝です。
まだ、眠そうなお友達もいますが、片付けもみんなで行いました。
これから朝の会です。
2023/7/20  年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その5〜
天使の寝顔のプレゼントです☆
2023/7/20  年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その4〜

夕食後、キャンプファイヤーへ☆

みんなで踊ったり、歌を歌ったりしているうちに少しずつ暗くなってきました。
そこに登場したのは、火の神様!!

楽しみにしていたこの瞬間!火の神様にクラスで決めた質問をしていましたよ。

その後は、みんなで一緒にお風呂です。
2023/7/20  年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その3〜
夕食の時間です。

みんなお腹が減っていたみたいでカレーをもりもり食べていました。
2023/7/20  年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その2〜
自然散策しながら、あすなろの里に。
広場で思いっきり遊びました。天気もいいですよ。
2023/7/20  年長組☆お泊まり保育 1日目 〜その1〜
いよいよ始まったお泊まり保育!

自然博物館をグループごとに楽しく見学中です。

見学終了後は菅生沼を渡りあすなろの里へ移動します。
2023/7/18 交通安全集会
今日は年中組・年長組で交通安全集会がありました。
交通ルールのお話をしっかり聞くことができましたね!
年長組さんは道路を渡る練習を上手に行うことができました。
ルールを守って安全に過ごしていきましょう♪
2023/7/14 たんぽぽ組☆片栗粉スライム遊び
今日は、片栗粉スライムで遊びました!
トロトロと流れ落ちたり、ぎゅっと握ると固くなったりする不思議な感触に夢中なお友だち。
両手を入れて楽しんでいましたよ♪
2023/7/13 年少組☆お当番表
今日は年少組でもうすぐ始まる、お当番活動に向けて、お当番表の色塗りを行いました!

クレヨンのくろくんに好きな色をぬって、可愛く仕上がりましたよ!
2023/7/12 歯科検診
今日は全学年で歯科検診を行いました!
ご挨拶をして、「あー」と上手に口を開けて虫歯がないか確認してもらいました。
お家でも歯磨きをしっかりしていきましょう♪
2023/7/11 年長組☆発表活動
今日は年長組のお部屋に年少さん、年中さんが遊びに来てくれて、
参観で行った発表を披露しました!

年長さんの発表に「そうなんだ!」「知らなかった!」と
いろいろな発見があったようです♪

小さいお友だちから「すごいね!」と褒められ、
嬉しそうな年長組さんでした☆
2023/7/10 夏祭り
お天気もなんとかもち日曜日はみんなで夏まつりをしました!
お家の人の前でおみこしを担いだり、みんなで音頭を踊り、素敵な思い出ができましたね。
1学期も残り少ないですがみんなで楽しく過ごしましょう!!
2023/7/7 夏祭り駐車場ご案内
本日配布します、夏祭りの駐車場についてのお手紙をこちらからご確認頂けます。
当日お待ちしております!


→夏祭り駐車場のご案内
2023/7/6 年中組☆絵画教室
今日は絵画でひまわりを描きました。
実際にひまわりを観察しながら上手に描くことができましたよ!
2023/7/5  年長・中組☆プール
今日のプール遊びは年中・年長組さん!

手を繋いで丸になったり、水中散歩をしたり、おもちゃを使って魚探ししたり・・・
いつも以上にはしゃぐお友だちでした♪

次のプールも楽しみですね!
2023/7/4  年長組☆保育参観
今日は年長組の保育参観がありました。
事前活動としてグループで図鑑や絵本を用いて調べたいテーマを決め、
お友だちと協力して今日の参観までに頑張ってきました。

今日の発表活動ではドキドキしながらも
堂々と発表するかっこいい姿が見られました!

これからの成長も楽しみですね♪
2023/7/3 年少組☆プール
暑い日には大好きなプールに入っています♪

着替えも上手になってきました!!
「きもちいい〜?」「きゃあ〜!!」
大喜びの声が響き渡っています!!
2023/6/30  年長組☆体操
体操でプールを行いました。

がんばってお水に顔をつけているお友だちや、みんなで水をかけあいっこしたり、楽しく過ごせたようです。

「まだやりたかった〜」の声も聞こえてきました。
次回もお楽しみに!
2023/6/26 音頭集会

今日は年中・年少・たんぽぽ組のお友だちで夏祭りにむけて集会を行いました。
先生たちの真似をしながら音頭を踊りましたよ♪
お部屋でもたくさん練習しましょうね!
当日をお楽しみにしていて下さい!!
2023/6/23 年長組☆英語
今日は年長組、英語を行いました。

音楽に合わせて手や足をふって、皆で楽しみました!
発音も上手なお友だちが増えてきましたよ。
2023/6/22 たんぽぽ組☆おひさまルーム
今日は、おひさまルームで遊びました。

ボールプールの中にはヨーヨーがたくさん!
「かわいい〜!!」と目を輝かせていたお友だち。
上手に釣り上げ、大盛り上がりでした♪

全部ヨーヨーを釣り上げたら、ボールプールに入って遊びました。
思い切り遊べましたね♪
2023/6/21 プールあそび開始!
待ちに待ったプールが始まりました!
「わぁーい!」 「冷たくてきもちいね!」と大はしゃぎの
お友だちです!
これからどんどん暑くなる時期...。
プールや水あそびでとことん楽しみましょうね!
2023/6/20 年中組☆歌の発表
今日は、きっずらんどがありました。
つばめ組・はと組で「にじのむこうに」の歌のプレゼントをしましたよ!
緊張しながらも、上手に歌う姿はとても素敵でした♪
2023/6/19  6・7月お誕生会
今日は、6・7月生まれのお友だちの誕生日会でした。

お祝いの言葉や、もも・ばら組のお友だちからの歌のプレゼントをもらって嬉しそうなお友だち!

園長先生からは、「こあらのマーチ」のお菓子をいただきました!
ぜひ、お家で食べて下さいね!!
2023/6/16  プール開き
今日は、プール開きをしました。

安全に遊べるようみんなでお祈りをしましたよ!

これから晴れた日には、お約束を守って楽しくプール遊びをしましょうね!
2023/6/15 年中組★絵画
今日は、絵画教室がありました。

前回の「夕やけ」の続きで、折り紙やサインペンを使って、素敵な作品に仕上がりました。

次回は何を描くのか、お楽しみに!
2023/6/14 お楽しみ会★
今日は年中組と年長組のクラスでお楽しみ会がありました!
小さいたんぽぽ組さん、年少組のお友達もお客さんになって
遊びに来てくれました!!

元気に「いらっしゃいませ〜!」「アイスはいかがですか〜!」
お店屋さんを楽しむ声が聞かれました♪

クラスのお友達と協力して作り上げたお楽しみ会、
クラスでの思い出がまた一つ増えましたね!
2023/6/13 年長組★歌発表
今日の幼稚園説明会では年長組のお友達が
手話ソング「世界中の子どもたちが」のお歌を披露してくれました♪

緊張しながらも堂々と発表する姿は
かっこよかったです!!

是非お家でも披露してもらってくださいね♪
2023/6/12 年少組☆レクレーション
今日は年少組でレクレーションを行いました!
みんなで朝の会をしたあとはボールあそびへ!
1列になってボールを渡したり、ドラえもん、
アンパンマンのかごに玉入れなど
体をいっぱい動かしに元気いっぱい遊びましたよ!
2023/6/9 年少組☆Englishlesson
今日は年少組で英語がありました。
ユリア先生、マイケル先生と共に、初めは緊張していたお友だちも
すっかり大きい声で楽しくレッスンしています!
形や数字、お野菜まで…♪
これからも楽しくレッスンしましょうね!
2023/6/8 年長組☆スイミング
今日はスイミングに行ってきました。

初回に比べ、水にも少しずつ慣れ、頭まで潜っているお友だちも!
プールの中をぐるぐると歩いたり、時にはすべり台を楽しんでいるようでした。

来週は何をするかな?お楽しみに!
2023/6/7 年中組☆ピアニカ
今日は初めてのピアニカを行いました!

シールと楽譜の色を確認しながら、音が出る楽しさを味わうことが出来ました。

「先生みたい♪」とワクワクして取り組んでいましたよ!!
2023/6/6 たんぽぽ組☆しろくまのパンツ
今日は、たんぽぽ組でしろくまの顔を描きました!

絵本を知っているお友だちもいて、楽しそうに描くことが出来ていましたよ!

しろくまたちがどんなパンツを履くか、楽しみにしていて下さいね♪
2023/6/5 年長組☆内科健診
今日は、お医者さんに来て頂き、内科健診を行いました。

ドキドキしながらも、「お願いします!」「ありがとうございました!」とご挨拶がきちんと出来ましたね。

小さいお友だちはちょっぴり涙な姿も見られましたが、みなさんよく頑張りました◎
2023/6/2  歯みがきポスター
6/4〜6/10は、歯と口の健康週間です!
そこで歯みがきポスターを製作しました!

各学年それぞれ歯ブラシを作り、「シャカシャカ!!」と楽しそうに歯みがきの真似をするお友だち♪

虫歯ができないように、これからも歯磨きを頑張りましょうね!
2023/6/1 年中組☆お楽しみ会準備
今日は、お楽しみ会に向けて準備をしました!

みんなで協力し合いながら準備を進めることが出来ました。
「楽しみだね!」とお友だちもワクワクしている姿がありました。

各クラス何のお店屋さんが出来るのかお楽しみに!
2023/5/31 年少組☆はさみのワーク
今日は、年少組のお友だちではさみのワークを行いました!

『お父さん指はこっちのお部屋〜!」と
お話をしながら取り組み、のりで貼り付け大きなりんごの木が
出来上がりましたよ♪

2023/5/30 お誕生日会
今日は今年度はじめて!4月・5月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました!

お祝いの言葉や、先生からの色紙のプレゼントにニコニコ嬉しそうなお友だち!

ゆり組・すみれ組のお友だちからは、「せかいじゅうのこどもたちが」の手話とお歌のとても素敵なプレゼントがありました!上手に発表することが出来ていましたね♪

お友だちみんなの楽しそうな姿が見られて良かったです。お菓子はお家で仲良く食べて下さいね☆
2023/5/29 観劇会
今日は観劇会がありました。
「ヘンゼルとグレーテル」の人形劇を真剣な表情でみたり楽しむ姿がありましたよ!

絵本や紙芝居とは違ったお話の雰囲気を味わうことができ、貴重な経験になりましたね♪
2023/5/25 年中組☆歯ブラシ製作
今日はみんなで歯ブラシを作りました。ハサミとのりを使って、
歯ブラシを完成させました。

もうすぐ歯と口の健康週間ですね!
歯磨きをしっかりして、虫歯予防をしましょう!
2023/5/24   年長組☆お茶会
年長組のお友だちでお茶会を行いました。
初めてのお茶会でドキドキしていたお友だちでしたが、
お茶菓子もお茶も美味しい〜!!と喜ぶ可愛い姿が見られました!

正座の仕方、お茶をいただく時の作法、お茶道具の名前、
たくさんのことを教えてもらいました!

終わるとすぐに次のお茶会を楽しみにする声も
聞かれました♪
2023/5/23   年少・たんぽぽ組☆保育参観
今日はお家の方に見に来てもらい、とても嬉しそうなお友だち♪

たんぽぽ…ぱくぱくアニマル
ひよこ…ぴよぴよにんぎょう
ぱんだ…ゆらゆらアニマル
こあら…紙コップロケット

各クラス身近にあるものでおもちゃを作り楽しく遊ぶことができました?
ぜひお家でも作ってみて下さいね!
これからもみんなでえがおいっぱいに過ごしましょう♪

お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
2023/5/22  年長組の一日☆
今日は朝からゆり組とすみれ組が体育館に集まって
何やら歌の練習中...何の発表かはお楽しみに〜!!

午前中は文字のおけいこやお楽しみ会の準備をしました!
お昼になると給食当番さんが一緒に配膳を手伝ってくれています!
こぼさないように〜と慎重によそってくれています♪

そして午後はお外遊び!
鬼ごっこに虫探し...たくさん汗をかきながらも
楽しんでいましたよ!
明日もたくさん遊びましょうね!!
2023/5/19   年長組☆おたのしみ会
今年もおたのしみ会があります。
各クラス、何をするか話し合う姿がありました。

「どんなお店がいいかなぁ。」
「ゆうえんちとかは?」
「アイス屋さんはどう?」
などお友だち同士でお話していました。

なんのお店になるかはお楽しみに♪
2023/5/18   年少組☆外遊び
今日は年少組のお友だちの外遊びの様子を紹介します。

天気の良い青空の下、アスレチックで遊んだり、お砂場ではご飯を作ったりと、好きな遊びを見つけてたくさん遊ぶことが出来ました♪

明日も幼稚園でいっぱい遊びましょうね!
2023/5/17  たんぽぽ組☆歯ブラシ製作の様子
今日は、歯ブラシにシールを貼り模様を付けました。
シールの製作が大好きなお友だち。
色々な色のシールを上手に貼り、可愛い歯ブラシが完成しました!
後日、ポスターと一緒に持ち帰るので、楽しみにしていてくださいね♪
2023/5/16  年中組☆保育参観
年中組で保育参観を行いました。

ひばり・・・芳香剤
つばめ・・・小麦粉粘土
は と・・・バスボム
かもめ・・・色水

各クラス科学遊びを楽しみ、様々な発見がありましたね!
お家の方に見守られ、ドキドキしながらも頑張ることが出来ました。

お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。
2023/5/15 年少組☆朝会
今日は年少組のお友だちで朝会を行いました!
体育館でみんなで一緒に園歌を歌ったり、アンパンマン体操を元気いっぱいに踊りましたよ♪
今週も楽しく過ごしましょうね!
2023/5/12  避難訓練
今日は今年度初めての避難訓練を行いました。

もしものことがあったらどうしたらよいのか、よくお話を聞きながら真剣に取り組むことが出来ましたよ!

お家でも、避難の仕方など話し合ってみて下さいね!
2023/5/11年長組☆スイミング
今日は年長組、初めてのスイミングでした!
朝から「楽しみだね」とお友だちとワクワクドキドキしている姿がありました。

これから先生とお友だちと頑張りましょうね☆
2023/5/10 年中組☆色紙製作
年中組では、色紙製作が始まりました。
絵の具や折り紙で1つずつ作っています!

何ができるのかおたのしみに!
2023/5/9 年少組☆はさみの製作
今日の年少組のお友だちはコックさんに大変身!!
みんな大好きナポリタンを作りました♪
はじめてのハサミでドキドキしながらも、具をチョキン!
「切れたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
これからも安全に使って色々な製作を作っていきましょうね!
2023/5/1 たんぽぽ組☆1日の様子
今日のたんぽぽ組は英語のレッスンとハチの製作をしました。
ハチの羽は、手形スタンプで作り、スタンプ台の感触を楽しんだり、「手が青くなった!」と驚いていたり、色々な表情を見せてくれたお友だち。
明日は、ハチの顔と模様を描きます。どんなハチが完成するか、楽しみですね♪

製作活動が終わると、みんなが大好きな給食の時間!
今日はこどもの日の特別メニューで、こいのぼりの形のハンバーグやチキンライスを嬉しそうに食べていました!
美味しかったですね♪
2023/5/1 年長組☆ピアニカ
今日は年長組でピアニカの練習を行いました。

「この曲弾けるよ!この曲やりたい!」と年中さんで弾いた曲を上手に演奏していました!

これから様々な曲に挑戦していきましょうね☆
2023/4/28 年少組☆はじめてのサインペン
今日は年少組ではサインペンと自由画帳を使ってお絵かきをしました。

『サインペンは優しく使おうね!』『自由画帳はくるっとたたんでね!』
とそれぞれ使い方をよく聞くお友だち。
『楽しいー!』や『○○描いたよ!』と楽しくお絵かきができました♪

これからたくさんの可愛い絵を描いていきましょうね!
2023/4/27 年中組☆壁面製作
今日は各クラス、5月の壁面製作を行いました。

ひばり・・・とり
つばめ・・・いちご
は と・・・お豆
かもめ・・・ちょうちょ

どの工程も楽しみながら取り組んでいましたよ!
可愛らしい作品が出来ました♪
2023/4/26 年中組☆初めての絵の具
お友だちが大好きな絵の具!
約束事に耳をよく傾け、初めて自分の道具で絵の具を行いました!
筆でなぞると浮き上がる絵に大喜び菜姿がありましたよ。
これから絵画の時間が楽しみですね♪
2023/4/25 年長組☆なかよしクラブ発表
今日の未就園児対象のなかよしクラブでは、
年長組のお友だちが「夢をかなえてドラえもん」の歌を
プレゼントしてくれました!

たくさんのお客さんにドキドキした様子ながらも
かっこいい姿を見せてくれました!

次回はどんなプレゼントがあるのかな...?
お楽しみに!!
2023/4/24 たんぽぽ組 英語の様子
今日は、ユリア先生と一緒に英語のレッスンをしました!
ABCソングを歌ったり、色やフルーツの英語を教わったり・・・。
楽しくレッスンに参加することが出来ましたね♪
2023/4/21 年長組☆文字のおけいこ・避難訓練
年長組では、文字のおけいこが始まりました。
ふでばこと下じきを使い、先生の真似をしながらノートに書き込んでいました。

午後には年中・年長で、すべり台での避難訓練を行いました。
しっかりと話を聞き、真剣に取り組むことができました!
2023/4/20 年少組☆外遊び
今週からお友だちみんなで外遊びに行き始めました♪
アスレチックや砂場に興味津々!!
「外あそび楽しかったね〜!」という声が沢山聞こえましたよ!

また、幼稚園に鯉のぼりさんが登場!!
「大きいね!」「泳いでる〜!」ととても喜んでいました。
2023/4/19 たんぽぽ組☆ちょうちょ製作の様子
今日は、初めての製作を行いました。
夢中になってシールを貼っていたお友だち。
素敵なちょうちょが完成しました!

作ったちょうちょを連れて園内探検。
沢山のお部屋を見てきましたね!
これから、色々な作品を作っていきましょう♪
2023/4/18 文化幼稚園へようこそ♪
今日は対面式が行われました。
歌のプレゼントを交換しあい、年長組のお兄さん・お姉さんからは
『すみっこぐらしのペンダント』のプレゼントがありました。
「かわいいね♪」「嬉しいな!」とお友だちからも喜びの声が沢山聞こえてきましたよ!

幼稚園には優しいお兄さん・お姉さんがたくさん♪
いっぱい遊んで仲良く過ごしていきましょうね!
2023/4/17 年中組☆お外遊び 
今日は久しぶりに元気よくお外で遊びました。

遊具の使い方やお約束を再度確認。
 
これからお天気の良い日は、お外で
安全に楽しく遊びたいと思います。
2023/4/14 年長組☆体操
 
今日は年長組で体操がありました!

たくさん走って身体を動かし、
とても楽しそうに参加する姿が見られました。

年長組の体操でも、色々なことに挑戦します!
本郷先生やお友だちみんなで一緒に頑張っていきましょう☆
2023/4/13 年少組☆給食の様子
 
今日は給食の様子を紹介します!

新クラスになって初めての給食にワクワクのお友だち!
『美味しい〜!』と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました♪

新しいお友だちも先生の話をよく聞きながら準備を頑張って
取り組むことができました?

これからどんな美味しい給食が待っているのかな?
たくさん食べて大きくなろうね♪
2023/4/12 年長組☆1日の様子
 
年長組では、新入園児のお友だちにプレゼントを作っています。
「喜んでくれるかな?」とワクワクな様子でしたよ!

また、体育館でも遊びました。
「楽しい!まだ遊びたい!」と元気いっぱいな年長さんでした☆
2023/4/11 年中組☆お当番表
 
今日はお当番表の色塗りを行いました。
チップとデールを見て「知ってるよ〜!」とやる気満々!
余白が見えないように一生懸命取り組む姿がありました。

明日から、いよいよお当番活動スタートです!
お楽しみに♪
2023/4/10  たんぽぽ組☆初登園
大好きなお家の方と離れて初めての幼稚園へ!

ちょっぴり涙する子も少しずつ笑顔が見られましたよ♪

明日は何をするのかな?
お楽しみに!!
2023/4/8  入園式 
ようこそ!文化幼稚園へ♪

初めての幼稚園にドキドキのお友だち。

月曜日からいよいよスタート!
これからたくさん遊びましょうね♪
2023/4/7 始業式
春休みが終わり、令和5年度がスタートしました。

新しいバッチをもらって、嬉しそうなお友だち!
環境が変わってドキドキのお友だちもいるかと思いますが、新しいお友だち・先生と楽しく過ごしていきましょう♪

1年間宜しくお願い致します!
2023/4/5 今日の預かり保育
今日はおべんとうをみんなで作りました。
「おにぎりの中身はうめぼしにしよう!」
「ハンバーグのソースはハートの形にしたんだ♪」と
おべんとう作りを楽しんでいました。

その後の昼食の時間には、
「あ!さっき作ったたこさんウインナーはいってる!」と
大喜びなおともだちでした♪
2023/4/4 今日の預かり保育
今日はお友だちみんなで、てんとう虫の製作を行いました!

てんとう虫を折り紙で折ったり、お顔を描いたりと
楽しく製作する姿がありました。
外遊びでは元気いっぱいに体を動かして、遊びを楽しんでいましたよ!

明日はどんなことをするのかな?お楽しみに♪
2023/4/3 今日の預かり保育
今日はうさぎのイースター製作を行いました!

まんまるおめめやニッコリ笑顔、ウインクや眠っている顔など...
表情豊かなうさぎたちが完成しました♪
好きな絵や模様もカラフルな色で表現して、個性溢れる作品になりましたね。

明日の製作もお楽しみに!
2023/3/31 今日の預かり保育
ちょうちょの製作を行いました!
表情豊かなお顔と模様を描いて、年中・年長のお友だちは自分で形をかたどりながら春らしいパステルカラーのちょうちょが完成しました!

そして、楽しかった3月が終わり、明日から4月のスタートです。
これからもお友だちと先生と沢山遊んで思い出作りましょうね♪

年長組のお友だちはいよいよ小学生!いつでも文化幼稚園に遊びに来てね。
2023/3/30 今日の預かり保育
今日は、くまのがっこうのキャラクターを折り紙で作りました。
「かわいいお顔が出来たよ!」「ここにリボンをつけたよ!」と
折り紙で作ったハートや花びらのアクセサリーをつけたかわいいくまさんが完成しました!

明日で3月は残り最後・・・
明日は何を作るかな?お楽しみに☆
2023/3/29 さくらの製作♪
トイレットペーパーの芯が桜の花びらに大変身!
ピンク色の花びらスタンプをすると「桜が咲いているみたい!」と
大喜びで沢山スタンプしていました。

また、外遊びに出ると園庭の桜の木を眺めたり、花びら集めを楽しむお友だち。
満開の桜とともに、満面の笑顔を見せてくれました!
2023/3/28  あおむし作ったよ!
今日は、あおむし製作をしました!
丸をくっつけたり、折ったり・・・
様々な色のあおむしが出来上がり、お友だちも嬉しそうにしていました♪

明日はどんなことをするのかな?
楽しみですね!!
2023/3/27  今日の預かり保育
今日の預かり保育では、いちごの製作とユリア先生と一緒に英語のレッスンを行いました。
今日のレッスンでは、アルファベットでビンゴゲームをしました。
「あったよ!!」「あと1個でビンゴだ〜!」と、いつもとは違うゲームで英語のレッスンを楽しみました♪

次のレッスンは何をするのかな?
お楽しみに!!
2023/3/22  春休みがはじまりました
今日から春休みがスタート!
預かり保育では、ユリア先生の英語のレッスンがありました。
みんな元気いっぱいに参加していましたよ!

また、製作をしたり、お外で楽しく遊んだり・・・・
と仲良く過ごしています!

明日は何をするのかな?お楽しみに!
2023/3/20  修了式
楽しかったクラスも今日で最後となってしまいました。
みんなはどんな1年でしたか?

次にみんなと会えるのは4月ですね!
レベルアップしたみんなに会えるのを楽しみにしています♪
2023/3/18  第49回 卒園式
第49回 卒園式を行いました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいに登園し、
この後の式を心待ちにしてました!

式中は、元気なお返事をしたり、静かにお話を聞いたりと
立派な姿を見せてくれました。

小学校に行っても、頑張ってくださいね!
応援しています♪
2023/3/17  たんぽぽ組☆風船あそび
たんぽぽ組で風船遊びを行いました。
『緑がいい〜!ピンクがいい〜!』などと
自分の好きな色の風船を見つけお友だちと楽しんでいましたよ!

また遊ぶ機会があったら楽しみましょうね♪
2023/3/16 お弁当♪
今日は今年度最後のお家からのお弁当の日でした!

前日から『明日お弁当だね!』と会話が聞こえてくる程
今日を楽しみにしていたお友だち。
お昼の時間には各々クラスから
嬉しそうな声が沢山聞こえてきましたよ♪
2023/3/15  年中組☆冠製作
今日は年中組で冠製作を行いました。

「ぼくは青がいい!」「わたしはピンク!」と
それぞれ自分のお気に入りの色を選び、
取り組む姿がありました!

今までたくさんの製作を行い、
1年間頑張りました☆
2023/3/14  年少組☆作品紹介
今日は年少組で作った製作を紹介します!

「やさいのがっこう」を様々な素材や技法で表現してみました。
やさいたちの色々な表情がとてもかわいらしいですね♪

細かなところまで一生懸命がんばっていましたよ!
来年はどんな製作が待っているかな? お楽しみに・・・☆
2023/3/13  年長組☆いちご狩り&お琴のコンサート
今日、年長組のお友だちは楽しみにしていたいちご狩りに行きました。

「あきひめ」と「紅ほっぺ」の2種類のいちごの食べ比べが出来、甘くて美味しいいちごをお友だちと一緒に沢山食べて笑顔いっぱいの表情が見られました。
いちごの香りに包まれながら、「おいしい!!」「いっぱい食べたね」と話していました。

昼食後は、浩美先生のお琴の演奏を聴きました。
「いつも何度でも」「炎(ほむら)」の2曲を弾いて頂きました。
知っている曲だと分かると、お友だちと顔を見合わせ、夢中になって聞いていましたよ。

難しい記号がいっぱいあるお琴の楽譜を見たり、お琴に触れてみたり、また文化幼稚園での素敵な思い出が出来ました!

卒園まで残りわずかですが、楽しい思い出を増やしていきましょうね。
2023/3/10  避難訓練
午後、ブロックやおままごと、お外など好きな遊びをしていると、「地震です」と放送が入りました。

今回は事前の告知はなしでしたが、皆、先生のお話をよく聞いて上手に逃げることが出来ましたね!
2023/3/9  年中組☆お外で遊んだよ!
今日は、年中組全員でお外遊びをしました。
鬼ごっこをしたり、お砂遊びをしたり・・・とみんなで仲良く過ごしました!

だんだん暖かい日が増えてきました。
体調に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います!!
2023/3/8  お別れ会
今日は、全学年でお別れ会を行いました。

「ありがとう♪」の気持ちを込めて、年長組さんからはスヌーピーのキーホルダー、年中組さんからはおまもり、年少組さん・たんぽぽ組さんからは冠のプレゼント・・・!!
そして、先生たちにはお手紙を渡しました。

もらったプレゼントにみんなとても嬉しそうでした!
でも、お別れがちょっぴり寂しい様子も・・・。

卒園までみんなで楽しく過ごしていきましょうね♪
2023/3/7  年少組☆冠のプレゼント
今日は、たんぽぽ組と年少組のお友だちで作った冠を、年長さんにプレゼントしました!
明日のお別れ会でもプレゼントがあるのでお楽しみに♪
年長さんは、冠をつけてかっこいい姿を見せて下さいね!
2023/3/6  たんぽぽ組☆作品紹介
たんぽぽ組では、秋の製作「みのむし」を作りました。

お花紙やストローなどの素材を使って個性溢れる作品が出来ました!
お部屋に飾った際には「ぼく、わたしのどこ〜?」や
「○○くん、○○ちゃんのかわいいね〜!」などの声が聞こえてきましたよ!

先日の保育参観でも展示しましたが、持ち帰りましたら
ぜひ、お友だちにお話を聞きながらご覧くださいね!
2023/3/3  ひな祭り
「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」
お部屋から素敵な歌声が聞こえてきます。
今日は待ちに待ったひなまつり!!

各学年、かわいらしいおひなさま・おだいりさまが出来上がりました。

また、今日の給食は『ひなまつりメニュー』!!
「かわいい〜!」と、ちらしずし・ケーキに大喜びでした。
2023/3/2 たんぽぽ組☆1日の様子
今日は、お部屋に飾る製作をしました。
1組は蜂さん、2組は自分のお顔を描きました。
よくお話を聞いて、一生懸命製作に取り組んでいましたよ!

外遊びでは、アスレチックで遊んだり、お砂場で山を作ったりして、皆ニコニコ笑顔で遊んでいました!

沢山遊んだ後は、おいしい給食を食べました♪

たんぽぽ組で過ごす時間も残りわずかですが、いっぱい遊んで思い出を作りましょうね!
2023/3/1 年長組☆保育参観
今日は、年長組最後の保育参観でした!

思い出の会という形で、全クラスでピアニカ・うたの発表や先生たちからの出し物、園長先生からは素敵なビデオを作ってもらい、みんなで見ることができました♪

お家の人と一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね。

卒園まであとわずか・・・。
お友だちや先生たちとたくさん思い出を作りましょうね!
2023/2/24  時刻表

下記より、新しい時刻表をダウンロード出来ます。


→2月27日〜4月7日時刻表
2023/2/24 たんぽぽ組☆壁面製作
3月に向けて各クラスでお部屋に飾る製作を行いました!
1組は「ロケット」、2組は「あおむし」を作りましたよ!
個性豊かな可愛い作品が出来上がりました!
2023/2/22 年中組☆レクリエーション
今日は体育館に4クラスで集まって
レクリエーションを行いました!
風船リレーやしっぽ取りゲーム、
先生クイズをして大盛り上がりでした♪

今のクラスで過ごすのも残りわずか・・・
まだまだ楽しい思い出を作っていきましょうね!

今日の楽しかったお話を、お家に帰ったら
ぜひ、聞いてみて下さいね!
2023/2/21 年少組☆お楽しみ会
今日は、お友だちが楽しみにしていたお店屋さんごっこを行いました!

り す組「どんぐりレストラン」
こあら組「やきにくこあら」
ぱんだ組「マクドナルド ぱんだ店」
ひよこ組「ToysRus ひよこ店」

「早くやりたいな〜!」と準備からワクワクしており、
当日は、「いらっしゃいませ〜!」「ありがとうございました!」の声が響き渡っていました。
お客さんとして色々なお店も回ることができ、笑顔いっぱいの一日になりましたね♪
2023/2/20 年長組☆最後のスイミング
楽しかったスイミングが2月20日でラストを迎えました。
1年間を通して、スイミングの楽しさや水の中に潜れるようになった達成感など
たくさん経験をすることが出来ましたね!

最後には修了式を行い、スイミングの先生方から
頑張った証の賞状とメダルのプレゼントをもらいました。
学んだことをこれからも生かして頑張ってくださいね。
2023/2/16 年中組☆絵画
今日の絵画は前回の続きで
自分で描いたお顔の色塗りを行いました。

自分の肌の色はこのくらいかな?
ほっぺの色、お顔の影の色、
絵の具を混ぜて上手に描き上げていました♪

表情豊かな可愛らしいお顔がたくさんできましたね!
持ち帰りをお楽しみに・・・!
2023/2/15 年中組☆保育参観

年中組で保育参観を行いました。

ピアニカの練習の様子や一生懸命取り組む姿を
見てもらうことが出来ました。楽器にちなんだクイズも楽しかったですね♪

ピアニカと合奏の発表では
つばめ組「かっこう」「勇気100%」
はと組  「かえるうた」「あしたははれる」
ひばり組「メリーさんのひつじ」「夢をかなえてドラえもん」
かもめ組「キラキラ星」「ドレミのまほう」
を発表しました。

上手に発表することができ、お家の方からの拍手に
嬉しそうにしているお友だちの姿がありました♪
2023/2/14 たんぽぽ組☆保育参観

先日、たんぽぽ組で保育参観を行いました。

それぞれのクラスで楽器を作り、ゲームをしたり、音楽に合わせたりして楽しみました!

合奏では、1組「どんぐりころころ」、2組「大きな栗の木の下で」をとても上手に発表することができました☆
2023/2/13 年少組☆作品紹介
絵本で有名な「からすのパン屋さん」をフォルモ粘土で作りました。
自分の作りたいカラスとパンを選んでかわいらしく仕上げる事ができました!
ぜひお家でも本を読んで、作品も飾ってみて下さいね♪
2023/2/9  おしらせ(明日の登園について)

下記のリンクからダウンロード出来ます。


→2月10日の登園について
2023/2/8 年少組☆保育参観

年少組で、保育参観を行いました。

朝の会の様子や、先生のお話を聞いてゲームをしたりとお家とは違う姿を見せることができました。

体育館では、りす組「アイアイ」、ひよこ組「線路はつづくよどこまでも」、こあら組「ドレミのうた」、ぱんだ組「犬のおまわりさん」を発表しました。

一生懸命練習をし、素敵な合奏をすることができました♪
2023/2/7  通園時刻表

今週からの通園時刻表は、下のリンクからダウンロード出来ます。


→通園時刻表2月6日〜24日
2023/2/7 年長組☆ピアニカ

今日は、年長組のピアニカ練習をお届けします♪

各クラス、課題曲に挑戦しています。
年中組さんの時より、ちょっぴり難しくなり苦戦する姿がありましたが、一生懸命頑張っています!さすが年長さんですね!

素敵な演奏を披露できるように、年長組みんなで頑張ります!
2023/2/6 たんぽぽ組☆コーヒーカップ製作

たんぽぽ組では、コーヒーカップを作りました!

お手本を見ると、「乗ったことあるー!!」と目をキラキラさせていたお友だち。最後まで上手に作ることが出来ました!

完成したコーヒーカップは、保育参観の際に飾ります!
お楽しみにしていてくださいね♪
2023/2/3  豆まき集会

今日は節分なので、豆まきをしました。

幼稚園にやってきた赤鬼・青鬼に向けて、「鬼は外〜!福は内〜!」と、元気な掛け声と共に豆を投げることができました!

みんなの中にいるかもしれない鬼も退治できたかな?!
2023/2/3  鬼のお面紹介

今日の節分に向けて、各学年鬼のお面を製作しました。
とってもよくできたのでご紹介します。

今日の豆まき集会でかぶった後、お家に持ち帰ります。
悪い鬼を払って、ご家族みなさんに福が来ますように!
2023/2/2 たんぽぽ組☆合奏練習

今日は、カスタネット・タンバリンを使って合奏練習を行いました!
先生の合図をよく見て、一生懸命に練習する姿が見られましたよ!
本番をお楽しみに!!
2023/2/1 年長組☆お別れ遠足B

館内でも、お外でも楽しく遊べました!
これからバスに乗って気を付けて帰ります。

楽しいお土産話、楽しみにしていて下さいね。
2023/2/1 年長組☆お別れ遠足A

プラネタリウムを見た後は、みんなで楽しくお昼ごはん!
みんなで食べると美味しいよね!
2023/2/1 年長組☆お別れ遠足@

年長組さんは楽しみにしていたお別れ遠足に、元気よく出発しました!

いいお天気でよかったですね♪
楽しんできてね!!
2023/1/31 年少組☆お当番活動

年少組さんのお当番活動がレベルアップしました!

自分の名前をかっこよく紹介した後に
質問コーナーがスタートしました。
「質問ありますか?」と聞くと、他のお友だちは、「はいっ!!!」と
手を挙げてくれます。

好きな食べ物や色など、お友だちについてたくさん知って、もっと仲良くなれるといいですね♪
2023/1/30 年中組☆箱製作

今日は年中組の「箱製作」を紹介します。

牛乳パックを使って、様々な車を作りました。
窓を貼ったり、タイヤをつけたり・・・沢山の工程1つ1つを一生懸命取り組み、素敵な作品が完成しました♪

その他の作品も、後程ご紹介していきたいと思います。お楽しみに・・・♪
2023/1/27 年中組☆合奏

年中組では、参観に向けて合奏の練習の真っ最中です★

お家の人にかっこいい所を見せたい!と、楽器をつかって先生の合図とお歌のリズムに合わせて上手に演奏する姿が見られます!

本番を楽しみにしていてくださいね♪
2023/1/26 年少組☆作品紹介(窓飾り)

年少組のお部屋の窓に飾られているのは〜・・・ 「やっこさん」です!
ストローで法被に模様をつけ、和柄に大変身!!
顔のパーツもハサミで切り、様々な表情をした個性溢れる作品になりました。
その他たくさんの素敵な作品たちもUP予定です!
お楽しみにしていて下さいね。
2023/1/25 年長組☆お茶会

年長組では、最後のお茶会を行いました!
お辞儀の仕方やお茶のたて方にも慣れた様子で行うお友だち。

お茶会を通し、貴重な体験ができ、楽しい思い出が増えましたね♪
2023/1/24 お誕生日会☆

今日は12月・1月生まれのお誕生日会を行いました!
お歌や色紙、各クラスの先生達からの出し物のプレゼントもあり、
嬉しそうなニコニコ笑顔がたくさん見られました!
お菓子はお家で仲良く食べて下さいね♪
2023/1/23 たんぽぽ組☆ワーク

今日はクレヨンワークを行いました。
怪獣のイラストに「わぁ!かいじゅうだ〜!」と大興奮のお友だち!
先生の話を聞いて、上手に仕上げることが出来ましたよ!
明日もお楽しみに♪
2023/1/20 年少組☆かるた遊び
サンタさんからのプレゼント、かるたを使ってみんなで初挑戦!
ひらがなにも触れながら、絵をヒントに探したり、ルールを守りながら集中して遊ぶ姿がありました。
「見つけた!」「〜枚取れた!」と大盛り上がり♪
次は何枚取れるかな〜?
2023/1/19 年中組☆体操

今日の体操では、鉄棒に挑戦しました!
動物になりきってぶら下がってみたり、前回りをしたりと、腕やお腹に力を入れながら取り組みました。
最後には逆上がりにも挑戦し、「やったー!できた!」と喜ぶ姿も見られました。

外遊びでも、鉄棒にどんどんチャレンジしていきましょうね♪
2023/1/18 今日は・・・

みんな大好き、ユリア先生のお誕生日・・・☆

給食は、ユリア先生の出身地であるウクライナのメニューでした!
「このパンあま〜い!」「おいしいね〜!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ!

ユリア先生!Happy Birthday!
 
☆ウクライナメニュー☆

黒パン
キエフ風チキンカツ
ウクライナ風ポテトサラダ
クレープ
カルピス
2023/1/18 年長組☆就学に向けて・・・

年長組のお友だちは、就学に向けて連絡帳の書く練習を行いました!
初めての連絡帳は、次の日の予定を書きましたよ。
「お兄ちゃんの見たことあるよ」「もっと書いてみたいな」など
意欲的に取り組む姿がありました♪
これから持ち物や宿題なども書いていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。
2023/1/17 たんぽぽ組☆壁面製作

たんぽぽ組の1月の壁面です♪
製作が上手になってきたお友だち。
表情豊かな作品たちが、お部屋を華やかにしています!
2月はどんな壁面になるかお楽しみに!
2023/1/16  年長組☆作品紹介『観察画』

今日は年長組のお友だちの絵画の作品を紹介します♪

本物をよく観察しながら絵を描きました!
「ぶどう」「さんま」「朝食のパン」の中から一つ選び、
まずは、鉛筆で下書きをして、絵の具で色塗り。
それぞれ特徴をとらえて描いていました。

『背びれは、こんな形してるんだね〜』『ここは、白かな!』
新しい発見もあったようです♪

次の作品紹介も、お楽しみに☆
2023/1/13  年少組☆楽器遊び

今日は色々な楽器に触れて、遊びました。

「キレイな音!」「大きい音がする!」などと、お友だちも喜んでいました。

もうすぐ合奏の練習が始まるので、楽しみですね!
2023/1/12  年中組☆スイミング見学

今日の午後、バスに乗って年長組さんの
あかやまスイミングの様子を見学してきました!

プールの水に触れると「温かい!!」とびっくりした様子。
「はやく入りたいな〜」と楽しみにする声が聞こえました。
来年度が待ち遠しいですね!
2023/1/11  たんぽぽ組☆身体測定

今日は身体測定を行いました!
1年でどのくらい大きくなったかな?
後日けんこうの記録を持ち帰りますのでお楽しみに!
2023/1/10  3学期スタート!!

冬休みが明け、今日から3学期が始まりました!

3学期は、1年の中でもあっという間に過ぎていきます。
先生やお友だちと、1日1日を大切にし、楽しく過ごしていきましょう!

そして、始業式の後は、冬休みの絵を描きました。
冬休みの思い出話で盛り上がっていましたよ!
みんな上手に描けましたね♪

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.