えんだより

古河文化幼稚園えんだより&バックナンバー
9月24日 年少組の様子

運動会に向けて練習をがんばっているお友だち!!
外あそびで束の間のリフレッシュ☆
暑さも気にせず、虫探しや鬼ごっこなど夢中で遊んでいました。

水筒をのんで「あ〜、おいしい♪」と休憩も楽しみながら、お友だちと過ごしていました。

来週も運動会に向けて練習がんばろうね!
9月21日 年少組の様子
ダンスが大好きな年少組のお友だち!
運動会に向けて、毎日楽しく練習しています♪

今日はひよこ組でふくろうの製作、
ぱんだ組でみのむしの製作を行いました!
自分で好きな色を選び、上手に組み合わせて
可愛らしい壁面製作を完成させることが出来ました☆

明日は外での遊戯練習です!
元気いっぱい頑張りましょう!!
9月17日 本日のおたより
【動画配信サービス「てのりの」の登録方法】
下記をクリックしご覧ください。
→「てのりの」登録方法
9月17日 本日のおたより
【運動会についてのお知らせ】
下記をクリックしご覧ください。
→運動会についてのお知らせについて
9月10日 通園時刻表<9/13(月)〜10/1(金)>
来週からの通園時刻表となります。
こちらからご覧ください



写真はうさぎ組の様子です。
9月1日 ☆始業式☆
今日から2学期がスタートしました!
久しぶりにクラスのお友だちに会うことが出来て、
みんなとても嬉しそうでした☆

体調を崩しやすい時期ですので、
水分をこまめにとりながら今学期も元気に過ごしていきましょう♪
8月31日 夏休みの預かり保育S
今日は、冷やしたぬきうどんを作りました。

白い麺をクレヨンで描き、おつゆを茶色の絵の具で塗りました。
最後にわかめときゅうり、なると、揚げ玉をトッピングして完成!
おいしそうな冷やしたぬきうどんができました。
午後は、うどん屋さんをして遊びました!

明日から2学期が始まります!
お友だちに会えるのを楽しみにしています♪
8月30日 夏休みの預かり保育R
今日はトイレットペーパーの芯を使って、カラフルな鳥を作りました。

好きな色の折り紙を選び、上手にちぎって羽を貼り付けたり、クレヨンで模様を描き、かわいい作品が出来ました!
完成した鳥をお友だちと見せ合いながら、楽しそうに遊んでいました!
8月27日 夏休みの預かり保育Q
今日はストローを使って、飛行機を作りました。

好きな色の画用紙を選び、模様をかいて素敵な作品が出来ました!
完成した飛行機をお友だちと見せ合い、「遠くまで飛んだ!」と楽しそうに遊んでいました。
8月26日 夏休みの預かり保育P
今日は画用紙を使って、ゆらゆら揺れる恐竜を作りました。

卵に見立てた画用紙にはさみで切り込みを入れ、クレヨンで好きな模様を描きました!
恐竜のつのは、のりで貼ったり切ったりし上手に作ることが出来ました。
完成するとゆらゆら揺れる恐竜を動かし、「かわいい!」とお友だちと楽しんでいました!
8月25日 夏休みの預かり保育O
今日は折り紙を使った製作をしました。
年少・たんぽぽ組はアイスクリームを作り、年長・年中組はひまわりを作りました!
アイスクリームでは、最後にトッピングをしとても美味しそうな物が完成しました。
ひまわりのまわりには、お友だちと楽しみながらサインペンを使って上手に絵を描いていました!
8月24日 夏休みの預かり保育M
今日は紙コップとビニール袋を使って、気球を作りました。

袋にクレヨンで好きなように模様を描いたり、シールを貼ったりして上手に作ることが出来ました。
完成すると、「いち・に・さん!」の掛け声に合わせて
お友だちと何度も飛ばして楽しんでいました!
8月23日 夏休みの預かり保育L
今日は牛乳パックを使って、飛ばして遊べるおもちゃを作りました。

牛乳パックに好きなシールを貼ったり、模様を描いて素敵な作品を作ることが出来ました。
誰が一番高く飛ばせるか競争をして楽しんでいました!!
8月20日 夏期保育 4日目
年中組では、ワークを行いタコさんを作りました!
完成すると指でトントンして動く様子を楽しんでいました。

その後うさぎ組では、以前作った金魚すくいの生き物たちも使って
魚釣りをして楽しく過ごしました!
お家でもぜひ遊んでみて下さいね!

また、2学期元気なお友だちに会えることを楽しみにしています!!
8月19日 夏期保育 3日目
年長組のお友だちは、夏期保育中の3日間連続でスイミングがあります!

今日は、サメになりきってプールの中を動いたり、ビート板を使ったバタ足の練習もしました。
「冷たくて気持ち良かった〜」とお話してくれたお友だち。

明日はどんな練習をするかな?お楽しみに!
8月18日 夏期保育 2日目
ひよこ組で今日はマジックを楽しみました♪

ファイルに描かれた絵が、あらっ!!不思議!!!
お水の上に浮かび始めると、「え〜どうして?」とみんな大興奮☆

「もう一回やりたい♪」と絵のリクエストしながら、みんなで楽しむことができました。
8月17日 夏期保育 1日目
今日から夏期保育です!
久しぶりにお友だちに会えて、みんな嬉しそうでした♪

年長組では、自分のお顔を描きました。
真剣な表情で取り組んでいましたよ!!

年中組は、水遊びで使うおもちゃを作り、
年少組では、牛乳パックでたこのじょうろを作りました。
お天気がいい日に作ったおもちゃで遊びましょうね♪
8月10日 夏休みの預かり保育K
今日はトイレットペーパーの芯で金魚を作りました。
それから、可愛い絵や模様を描いたポイも作り、金魚すくいで遊びました。

利き手とは反対の手ですくったり、目を閉じて挑戦するお友だちも!!
「やったー!ゲット!」「見ててね!!」と楽しそうでした。

最後は、お祭りの金魚すくいみたいに袋に入れて持ち帰りました。
お家でも遊んでみてくださいね☆
8月6日 夏休みの預かり保育J
今日は年少・たんぽぽ組で、すいかのバッグ作りを行いました。
できあがると、嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをしていましたよ!

年長・年中組では、トイレットペーパーの芯を使って、鳥を作りました。
好きな模様を描いて、個性的な作品ができ、
お友だちと「せーのっ!」と飛ばして楽しんでいました♪
8月5日 夏休みの預かり保育I
今日はクラッカーを作り、おばけ退治をしました!
年少・たんぽぽ組はおばけに可愛い顔を描きました。
「ニッコリの可愛いおばけにする!」「こわーいおばけにしちゃおうかな!」と楽しそうでした♪
年中・年長組は、白の画用紙に白のクレヨンでおばけを描きました。
最初は「見えないよ〜」と言いながら描いていたお友だち。描き終えた絵の上を、黒の絵の具でなぞると...可愛くてちょっぴり怖いおばけが浮かび上がってきました!
おばけが完成すると、「よし!おばけをやっつけるぞー!」とやる気満々。
狙いを定めて...バーンッ!!
お部屋に現れた沢山のおばけをやっつけることが出来ました♪
8月4日 夏休みの預かり保育H
今日も水遊びのおもちゃを作って遊びました!
年少・たんぽぽ組は紙コップでタコを作って浮かべました。
「つめたーい♪」と足もお水に入れて嬉しそうでした。

年中・年長組は牛乳パックでお魚を作り、さかな釣りをしました♪
「つれた〜」ととても嬉しそうに遊んでいましたよ!
8月3日 夏休みの預かり保育G
今日は、プールで遊べるおもちゃを作りました!
年少・たんぽぽ組は、クラゲのじょうろ
年中・年長組は、タコとクラゲを作りました。
お話をよく聞いて上手に作っていましたよ♪
また、作ったおもちゃを使って、水遊びもしました!
お水が冷たくて気持ち良かったね♪
8月2日 夏休みの預かり保育F
今日は、年少・たんぽぽ組でパクパクうさぎを作りました!
可愛い作品が完成し、嬉しそうにパクパクさせていたお友だち。
自分で作ったうさぎを使い、にんじんパクパクゲームも行いました。
ピアノの音に合わせて、沢山にんじんを食べることが出来ました♪

年長・年中組では紙コップブーメランを作りました!
お話をよく聞いて上手に作っていたお友だち。
「すごい!飛んだ!!」と楽しそうに遊んでいました♪

またお昼を食べた後は、年少・たんぽぽ組はマットや平均台などで遊びました!
年長・年中組では、ジャスティン先生と楽しく英語のレッスンをしました!
皆、楽しく参加していましたよ♪
7月30日 夏休みの預かり保育E
今日は、年少・たんぽぽ組のお友だちで外遊びの際にきゅうりの収穫を
行い、採れたてのきゅうりに「大きいね!」と嬉しそうな姿が見られました!
また、午後にはサンドイッチの製作をしました。上手に折り紙を折って美味しそうなサンドイッチが完成しました。

そして年中・年長組のお友だちはすいかの製作を行いました。
赤と黄色、好きな色のすいかを選んで種や美味しそうに頬張る自分を上手に描くことが出来ました♪
7月29日 夏休みの預かり保育D
今日は、ピョーンッと空飛ぶヒーローを作りました!
年少組・たんぽぽ組のお友だちは、アンパンマンのお顔
年中組・年長組のお友だちは、似顔絵を上手に描いていました。
自分で作ったヒーロー達が飛んでいく姿を見て、嬉しそうにしていたお友だち。
年中組・年長組のお友だちは点数表も作り、「どこに着地するかな!」とドキドキしながら飛ばしていました♪
7月29日 夏休みの預かり保育D
今日は、ピョーンッと空飛ぶヒーローを作りました!
年少組・たんぽぽ組のお友だちは、アンパンマンのお顔
年中組・年長組のお友だちは、似顔絵を上手に描いていました。
自分で作ったヒーロー達が飛んでいく姿を見て、嬉しそうにしていたお友だち。
年中組・年長組のお友だちは点数表も作り、「どこに着地するかな!」とドキドキしながら飛ばしていました♪
7月28日 夏休みの預かり保育C
おいしい昼食を食べた後は、、、
年長・中組はジャスティン先生と宝探しゲームやスペル当てクイズ、
アルファベット速書き競争など色々なゲームをして楽しく過ごしました♪

年少・たんぽぽ組は、大型ブロックで遊びました!
すべり台や平均台など何度も嬉しそうに挑戦していました。
7月27日 夏休みの預かり保育B
今日は、年少・たんぽぽ組では、ピザづくり♪
トマトやピーマン、チーズをちぎり貼りで表現しました。
完成したピザに「美味しそう〜」と大喜びでした☆

年長・年中組はけん玉を作って遊びました。
紙コップには自分の好きなイラストで素敵に変身♪
「むずかし〜」と言いつつも、みんな夢中になって挑戦していましたよ!

どんな製作を次はするかな?
お楽しみに!
7月26日 夏休みの預かり保育A
連休明けの園庭では、きゅうりとミニトマトが豊作です!!!
年長組のお友だちが、嬉しそうに収穫してくれ、お昼に美味しくいただきました♪

預かり保育の午後のお部屋は、ブロックやおままごと遊びをしたり、先生やお友だちと一緒にゲームをして楽しく過ごしています。

明日は何して遊ぼうかな...?お楽しみに☆
7月21日 夏休みの預かり保育@
今日から、夏休みの預かり保育が始まりました☆

各学年、楽しく製作を行いました。

年長組…クワガタ相撲
年中組…紙コップでいないいないばぁ風船
年少・たんぽぽ組…紙皿でこまづくり

暑さにも負けず、お友だちは元気いっぱいです!!
7月20日 サマーフェスティバル☆
今日はサマーフェスティバルでした。

総和文化幼稚園へバスに乗って出発!!

初めに夏祭りをしました♪
みんなで作ったおみこしを、元気な「ワッショイ!」の掛け声と共に担いだり、ポケモン音頭や文化幼稚園音頭を踊りました。
さくらぐみ…ロッツォ
きくぐみ…リトルグリーンメン

夕食はみんなの大好きなカレーライスを美味しくいただきました。
「全部食べました!」「おいしい〜!!」の声が沢山聞こえてきました。

夕食後は、○×ゲームをしたり、お歌を歌ったり、マイムマイムを踊ったりしていると…火の神様が登場!!
花火の時間は、「きれーい!!」と終始拍手の嵐で大喜びのお友だち。

最後は光るうちわのお土産をもらい、「楽しかった〜!!」と大満足の様子でした。
お友達や先生達と素敵な夏の思い出ができましたね♪
7月19日 1学期終業式  & 桜の木ありがとう
今日は終業式を行いました。
明日から夏休み。病気やケガに気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。
年長さんは、いよいよ明日がサマーフェスティバルです☆
楽しい思い出を作ろうね♪

それから、この週末に、園庭の桜の木の枝が倒れてしまったため、伐採をしました。
古河文化幼稚園創立の時に植えた木。樹齢67年でした。
毎年春にはきれいなお花を咲かせてくれて、これまでたくさんの子ども達を見守ってくれました。

フェンス等の補修が完了するまで、危険のないよう過ごしていきたいと思います。

7月16日 年長組☆スイミング
今日は1学期最後のスイミングでした!!

あかやまスイミングの先生と楽しい時間が過ごせましたね☆

次のスイミングは夏期保育です。お楽しみに〜♪


7月15日 年中組☆絵画(ひまわり)
年中組では、1学期最後の絵画がありました。
本物のひまわりをよく観察していたお友だち。
その中で見つけた色を使ってクレヨンで水玉模様を描いたあと、
絵の具で色塗りをしていきました。
はじき絵を楽しみながら取り組む姿が見られました!
2学期はどんなことを行うのかな?楽しみですね!
7月14日 夏祭りごっこ
今日は、年長組以外のお友だちで、
楽しみにしていた夏祭りごっこを行いました!

今年のおみこしは、昨年の『スーパーマリオ』シリーズに引き続き、
スーパーマリオに出てくるアイテムを作りました!

うさぎ組は 「プクプク」 、 きりん組は 「テレサ」
ひよこ組は 「チョロプー」 、 ぱんだ組は 「ファイアーフラワー」
たんぽぽ組は 「ボブオンブ」 を協力して作りました☆

やぐらを囲んで、みんなで作ったお神輿を「わっしょい!」と
元気いっぱい担ぎました!
お神輿の後には、文化幼稚園音頭としまじろう音頭を
楽しく踊りましたよ♪

途中で雨が降ってきてしまい、室内に移動しましたが
みんなの楽しそうな笑顔も見られ、最後まで楽しく行えました!

そして今日のお昼は、今年度初めてのお弁当でした☆
「たこさんウィンナー入ってる!」、「デザートもあるんだよ♪」とお友だちと
お話しながら、嬉しそうに食べていました!!

1学期の最後にクラスでの良い思い出を作ることが出来ました♪
7月13日 たんぽぽ組☆うちわ製作
今日は、たんぽぽ組でうちわを作りました☆

クレヨンで上手にすいかの種を描くことができました。
また、丁寧にのりを塗ってうちわに貼ることができ、美味しそうなすいかが完成しました!

ちなみに...すいかの裏面は野菜のスタンプで可愛い模様をつけました。
オクラ、ピーマン、ゴーヤ、レンコンの4種類の野菜を使い、ひとつひとつの模様に興味を持ちながらスタンプを楽しむ様子が見られました!

暑い夏にぴったりの可愛いうちわが完成しました!
お家に持ち帰った際には、ぜひ使ってみてくださいね♪



7月12日 年少組☆小麦粉粘土
今日は、年少組で小麦粉粘土を作って遊びました☆

赤と青を合わせたら紫に変身!と、色水で色の変化を楽しみ、
「何色の粘土にしようかな♪」とみんなワクワク!

小麦粉と水を合わせて混ぜていくと
どんどん固まり、粘土が完成!
丸めたり、手で伸ばしたり、
モチモチした感触をみんな楽しんでいました♪

お家でも是非遊んでみてくださいね!
7月9日 たんぽぽ組☆なりきり遊び
今日は、たんぽぽ組でなりきり遊びをしました。

どんな音が聞こえてくるかな…と耳を澄ませながら、聞こえた音に合わせてピョンピョンうさぎちゃんや可愛い赤ちゃんなどに変身していましたよ!
また、変身した動物や赤ちゃんの好きな食べ物を探して、パクッと食べに行く姿もありました!

今度は違う動物になりきって遊ぼうね♪


7月8日 年少組,たんぽぽ組☆おみこし作り
今日は、年少組とたんぽぽ組でおみこし作りを行いました!

ひよこ組ではチョロプー、ぱんだ組ではファイアーフラワー、
たんぽぽ組ではボブオンブを作りました。
丁寧にのりを塗り、可愛いキャラクターを仕上げていましたよ!

みんなでおみこしをわっしょいするのが楽しみですね♪






7月7日 年長組☆保育参観
今日は、年長組で保育参観がありました。

野菜について調べたことを、グループごとに発表しました。
少し緊張しながらも大きな声で上手に発表することが出来ました!発表を聞いて、「そうなんだ!」と新しい発見を見つけたお友だち。
先生からの野菜のクイズにも楽しく答える姿がありました!

これからもお友だちと協力して、いろんなことに挑戦していきましょうね☆







7月6日 年少組の様子
年少組では、以前折り紙で折った船を貼って
うちわを作りました!
絵の具スタンプや自分の手形など
盛り沢山のうちわにみんなニッコリ♪
早速、扇いで「涼しいね!」と涼んでいるお友だちも居ましたよ☆

ハサミのワークでは持ち方や使い方を確認し、「電車♪」と喜んで
楽しんで取り組む様子が見られました!!
上手に切り進め、線路の上に貼り付けることができました♪
次はどんな絵かな?楽しみにしててね☆



7月5日 年中組☆おみこし作り
夏祭りごっこに向け、おみこし作りをしました。
みんなで協力してペタペタと折り紙を貼ってくれていたお友だち。
少しずつ出来上がっていく様子をみて「もうすぐ完成だね!!」と楽しみにする姿が見られていました!
何のおみこしを作ったのかな?楽しみにしていて下さいね!
7月2日 七夕製作

♪ささのはさ〜らさら
7月7日は七夕です!!

お願い事が叶う日と知ったみんなは、どんな事をお願いしようかと考えながら、製作活動にも積極的に取り組んでいましたよ♪

年長組は参観の日に持ち帰ります。楽しみにしていてください!
お家でぜひ飾ってくださいね☆
7月1日 年中組☆壁面製作
年中組では、お部屋に飾る7月の壁面製作を行いました。
うさぎ組はマーブリングでの洋服作り、きりん組ははじき絵でヨーヨーを作りました!

完成を楽しみにしながら、はりきって取り組む姿が見られていました!
6月30日 年少組の様子
お外はあいにくの雨でしたが、お部屋でブロックやおままごとを使って、
お友だちと大盛り上がりで遊んでいました。
ブロックを高く積み上げたり、レストランごっこをしたりと
発展した遊び方で楽しむことが出来ました♪

製作では、折り紙に挑戦しました!
角を合わせて折ったり、
少し難しい工程にも進んで取り組む姿が見られました♪
どんな作品ができるか楽しみですね!
6月29日 たんぽぽ組 ソーダフロート製作
今日は、たんぽぽ組でソーダフロートを作りました!
それぞれ好きな味のジュースを選び、絵の具のスタンプで楽しそうにシュワシュワさせていました。
また、アイスとさくらんぼを乗せて美味しそうなソーダフロートが
完成しました!
6月28日 年長組☆絵画教室
年長組では栗山先生の絵画教室がありました。

本日は、絵の具を使って色塗りを行いました。
筆の先を使って、細かいところも丁寧に色を塗ることができ、本物そっくりに仕上がりました!

6月25日 内科検診
今日で全クラスの内科検診が修了しました。
「宜しくお願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も上手にできていたお友だち。
待っている間も静かに過ごす姿が見られていました!
結果は、後日お手紙にてお知らせします。
6月24日 年長組☆交通安全教室 年中組☆絵画「夕焼けA」
年長組で交通安全教室がありました。
交通ルールのお約束のビデオを見た後、交通安全指導員さんとパペットのけんちゃんのお話を聞き、楽しく交通ルールを覚えることが出来ました。
これからも「飛び出しはしません!」というけんちゃんとの約束を守って楽しく遊びましょうね!

年中組の絵画では、前回に引き続き夕焼けを行いました。
折り紙を様々な形に切って建物や窓を作ったり、電線のような細かい部分はサインペンを使いながら集中して取り組む姿が見られていました!
6月23日 年長組☆お茶会
総和園のお茶室でお茶会をしました。

お茶室に入ると「すごい!」と驚いていたお友だち。
お茶の作法や道具の名前を教えてもらい、甘いお菓子を食べて嬉しそうでした。
初めてのお茶の味に「苦いけどおいしかった!」と、貴重な経験ができましたね。

お家でもお話を聞いてみてくださいね♪

6月22日 年少組の様子☆

今日は、お当番表の色塗りを行いました!

男の子はドラえもん、女の子はドラミちゃんを
お手本を見ながら上手に色塗りすることが出来ました♪

お当番活動も、そろそろ始まります!
楽しみにしていて下さいね!
6月21日 たんぽぽ組の様子

今日は、魚釣り遊びに向けてタコとクラゲを作りました!
よくお話を聞いて、細長い紙を上手に貼り付ける姿が見られました。
また、クレヨンでにっこり可愛いお顔も描けました!

今週水曜日には魚も作り、いよいよ釣り遊びです!
沢山釣れるといいですね♪

6月21日  6,7月生まれのお誕生日会

今日は6,7月生まれのお友だちのお誕生日会でした!

冠を被って、とても嬉しそうにしていたお友だち。
みんなも、「お誕生日、おめでとうございます!」とニコニコでお祝いしていました!

また、先生たちからの出し物のプレゼントも楽しそうに見ていました!
次回のお誕生日会も楽しみですね!!
6月18日 たんぽぽ組の様子 

今日は、折り紙で新幹線を作りました!

運転席の三角の窓や、四角の窓、車輪の丸...
沢山の形にも触れながら、楽しく新幹線を作っていました!

車体の模様はクレヨンで描き、かっこいい新幹線が完成しました!
みんな、嬉しそうに動かす姿がありましたよ♪
6月17日 年少組の様子 

年少組では七夕の製作を行いました!

織姫様と彦星様もニッコリ!
のりの使い方も上手になり、
とても可愛く完成させることが出来ました☆

給食では、お野菜も残さず食べ、
完食する子がどんどん増えて来ましたよ♪
6月17日 年少組の様子 

年少組では七夕の製作を行いました!

織姫様と彦星様もニッコリ!
のりの使い方も上手になり、
とても可愛く完成させることが出来ました☆

給食では、お野菜も残さず食べ、
完食する子がどんどん増えて来ましたよ♪
6月16日 年中組☆お楽しみ会

今日は、楽しみにしていたお店屋さんごっこの日!!
この日に向けて、頑張って準備をしてきました。

うさぎ組は「アイス・かき氷屋さん」、きりん組は「おすし屋さん」を行い、
両クラスとも元気な声とワクワクした笑顔で溢れていました!

今度は、お店を交換して遊ぼうね!!
6月15日 外遊びの様子☆ 

年少、たんぽぽ組のお外遊びの様子です♪


お砂遊びや虫探し、鬼ごっこなどをして、元気いっぱい遊んでいました☆
6月14日 年長組 きゅうり収穫しました☆

年長組のお友だちが苗植えをしたきゅうりが大きく育ち…

一本目のきゅうりを収穫しました!!

「すごーい!!」と大喜びのお友だち。収穫したきゅうりは、年長組のお友だちが美味しくいただきました。

次の収穫はいつかな…?
6月14日 年長組 絵画教室

年長組では、栗山先生の絵画教室がありました。

さくら組「ザリガニ」、きく組「とうもろこし」を描きました。

実物をよく観察しながら、集中して鉛筆を動かすお友だち。

次回は、絵の具を使って色塗りをします。
完成をお楽しみに♪
6月11日 年長組 お店屋さんごっこ再OPEN☆ 

先日、大盛況だったお店屋さんごっこを交換して遊びました。

さくら組では、きく組の作ったマクドナルドがOPEN!
きく組では、さくら組が作ったミスタードーナツがOPEN!

「いらっしゃいませ〜!」の元気な掛け声や、お店屋さんとお客さんの楽しい会話が溢れていました。
お腹いっぱいお買い物ができて、大満足でした☆


6月10日 年中組 絵画教室「夕焼け@」

年中組では、絵画教室があり、「夕焼け」を描きました。

赤やオレンジ、黄色の絵の具を使って、
太陽が沈む様子を上手に表現していましたよ!

次回は、夕焼けの続きです。
完成をお楽しみに♪
6月9日 年少組の様子
今日はひよこ組は総和文化幼稚園に遊びに行きました。
みんなでバスに乗れることも楽しみにしていたお友だち!!
初めて遊ぶアスレチックに大喜びで、夢中になって遊んでいました♪


ぱんだ組はレインコートを着た自分を作りました。
レインコートや長靴の色は自分で選び、貼り付けの向きに気をつけ、
上手に作ることが出来ました☆
6月8日 たんぽぽ組の様子

今日は初めて折り紙を使って製作を行いました!

上手に三角に折り、最後に海苔も貼りつけて
美味しそうなおにぎりが完成しました

6月7日 年中組 初めてのピアニカ♪
今日は、年中組でピアニカを行いました。

始まる前からワクワクしていたお友だち!!
鍵盤に触れ、音を楽しんでいましたよ♪

また挑戦してみましょうね☆
6月3日 年長組☆お楽しみ会
年長組でお楽しみ会を行いました。

さくら組・・・ミスタードーナツ
きく組・・・マクドナルド

「いらっしゃいませ!ご注文をどうぞ!」とお店屋さんとお客さんの楽しそうなやりとりが聞こえてきました。
担任外の先生たちもお客さんとして来てくれて、とても嬉しそうでした。


楽しかったお話を聞いてみてくださいね☆
6月2日 年中組 色紙製作
年中組では、絵本『フレデリック』をテーマに色紙製作を行っています。

絵の具やちぎり貼りなど、様々な技法を使って
一生懸命取り組んでいますよ♪

完成をお楽しみに!!
6月1日 外遊びの様子☆
今日もお外で元気いっぱいに遊びました!

だんだん暑くなってきましたので、こまめに水分補給をしたり、
熱中症対策もしながら過ごしていきたいと思います。
5月28日 たんぽぽ組 保育参観
今日は、たんぽぽ組の保育参観を行いました。

紙皿で作ったカメのこうらの部分にクレヨンでグルグルと色を塗り、全部で5匹のカメを重ねていく遊びをしました☆

みんな一生懸命取り組む様子が見られました。

お家の方が来てくれて、とっても嬉しそうな子どもたちでした♪
5月27日 ぱんだ組・きりん組 保育参観
今日は、保育参観がありました。

ぱんだ組ではカニを作り、さかな釣りを行い、きりん組ではスライムを作りました。

おうちの人に見守られながら、楽しそうに取り組んでいました♪

明日は、たんぽぽ組の保育参観です!
お楽しみに☆
5月25日 年長組 英語&体操
年長組のお友だちは英語と体操がありました。

英語ではジャスティン先生と、ジェスチャーをしながら元気に発音するお友だち。
また、毎週火曜日は、加茂先生との体操の日です!
今日はリレーをしたり、バナナ鬼ごっこをしたり、たくさん走りましたね!

明日は何をするのかな?お楽しみに♪

5月24日 年中組 つくろうあそぼう
今日は、つくろうあそぼうを行いました。
進級当初に比べ、色塗りやはさみの使い方も上手になってきたお友だち。
山折り、谷折りを確認しながら折っていくと…・
パタパタと羽が動く可愛らしいことりの完成!!
「すごい!」「動いた〜!」とみんな大喜びでした。
5月21日 たんぽぽ組 歯のポスター・マット遊び

今日は歯のポスターの色塗りを行いました。
「歯をみがきましょう」のお歌を歌い、歯磨きの大切さを学んでから
上手に塗ることが出来ました♪

また、午後はマット遊びを行い
思い切り身体を動かして楽しむ様子が見られました!
5月20日 うさぎ組・ひよこ組 保育参観

今日、保育参観がありました。
うさぎ組ではバスボムづくり、ひよこ組ではジャンプするペンギンのおもちゃ作りを行いました!!

完成を楽しみに、先生のお話をよく聞いて、活動に取り組んでいました♪

来週はきりんぐみ、ぱんだ組、たんぽぽ組の保育参観があります。
どのような活動を行うか楽しみにしていて下さいね☆
5月19日 年少組 キャラクター色塗り☆

今日はトムとジェリーの色塗りを行いました!

耳はピンク!口は赤!とみんなでお手本を見て、色を確認しながら上手にぬることが出来ました。

これを使ってのゲーム遊びも楽しみにしててね♪
5月18日 年中組 体操&英語レッスン
年中組では、体操と英語レッスンを行いました。

体操は、お部屋の中で、柔軟体操やマット運動を行い、元気いっぱい体を動かすことができました!

また、ジャスティン先生と英語の歌をうたったりと、楽しくレッスンをしました♪

5月17日 年長組☆ポスター色塗り
今日は「歯の衛生週間」についてのポスターの色塗りを行いました!

みんなで歯の大切さについて話をし、丁寧に色塗りをしてくれたお友だち。食後のうがいも「虫歯にならないようにしないと!」と、意識して行う姿がありました☆

後日、持ち帰りますのでお楽しみに♪
5月14日 避難訓練
今日は、避難訓練を行いました。

先生のお話を良く聞いて、避難することが出来ました!

ご家庭でも、突然の災害に備え、避難方法について話し合ってみて下さいね!  
5月13日 年中組☆総和園に遊びに行きました!
今日は、年中組で総和園に遊びに行きました!
古河園とは違ったアスレチックや砂場の遊具に「すごい!」「やりたい!」と大興奮だったお友だち。
みんなで約束事をきちんと守りながら、思いっきり遊ぶことができ大満足でした!
また、遊びに行こうね!!
5月12日 年長組 野菜の苗植え☆
今日はトマトときゅうりの苗植えをしました。

「大きくなりますように…」とお水を嬉しそうにあげたり、葉っぱの匂いを嗅いでみたり…観察する姿がありました♪

これからみんなで大切に育てていきましょうね!
収穫をお楽しみに☆
5月10日 4,5月生まれのお誕生日会
今日は4,5月生まれのお友だちのお誕生日会でした!
冠を被ってちょっぴり恥ずかしそうなお友だちでしたが、
みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。
また、先生からのパネルシアターやペープサートなどの出し物も楽しんでいました。
次回のお誕生日会も楽しみですね!!
5月7日 年長組 初めてのスイミング☆
今日は年長組の初めてのスイミングでした。

朝からワクワクする様子で、楽しみにしていたお友だち。

プールでは、少しずつ顔をつけてみたり、水に慣れ、最後は「楽しかった!!」と笑顔が溢れていました。

来週のスイミングが待ち遠しいですね♪
5月6日 今日の給食&年中組 初めての絵画☆
今日の給食は、子どもの日メニューでした。
こいのぼりの形をしたハンバーグやゼリーをおいしそうに食べていましたよ♪


年中組では、楽しみにしていた絵画教室を行いました。
今回のテーマは、「グラデーション」です。
自分で色を作り変化する様子に夢中になって取り組んでいましたよ!
次はどんな絵を描くのか楽しみですね☆

4月30日 年中組 ワークの様子☆
今日は、年中組のお友だちでワークを行いました。

「どのページをやるの?」とワクワクした様子の子どもたち!!
先生のお話を聞きながら、真剣に取り組んでいましたよ。

来週も楽しく過ごしていきましょうね♪

4月27日 年長組 ☆こいのぼり色紙製作&体操☆
年長組のお友だちは、こどもの日に向けて色紙製作をしました。

「どこに貼ろうかな?」と、こいのぼりや菖蒲の花を動かして考える様子がありました♪
持ち帰った際は、ぜひお家に飾って下さいね!

体操は、長縄を使ってかけっこと、ドッジボールをしました!
来週は何をするのか、楽しみですね♪
4月23日 たんぽぽ組の英語レッスン☆
今日は、たんぽぽ組で初めての英語レッスンを行いました!

ジャスティン先生に、果物や色などを楽しく教わりました!

みんなジャスティン先生が大好きです♪
4月22日 お祝いメニュー☆
本日の給食は、進級・入園お祝いメニュー♪

献立は、チキンライス、エビフライ、カラフルサラダ、お祝いゼリー、ぶどうジュースでした!

みんな嬉しそうにたくさん食べていましたよ☆

写真は年中組さんの様子です。
4月21日 たんぽぽ組の様子☆
たんぽぽ組の様子です。

午前中、アンパンマンの製作をしました。
クレヨンとのりを使って、可愛い作品が完成しました!

給食は、ふりかけご飯やゼリーを美味しそうに食べていましたよ☆
4月20日 体操教室の様子☆
年長・年中組の体操教室の様子です。

大好きな加茂先生の指導の下、走ったり鬼ごっこなどをして、元気いっぱい体を動かしていました☆
4月19日 年少組☆給食の様子
年少組の給食の様子です。

麻婆豆腐や春巻きを、「おいしいー!」と嬉しそうに食べていました♪

笑顔もたくさん見られるようになってきましたよ☆
4月16日 お当番表の色ぬり☆
年長組のお友だちは、お当番表の色塗りをしました。

自分のお顔を描き、周りに素敵な模様を描いてくれたお友だち。

「かわいいね!」「似てるね〜♪」と、笑顔でお話し、お当番さんの日を楽しみにする姿がありました☆
4月15日 初めての外遊び・給食 年少・たんぽぽ組
お天気も良くなり、待ちに待った外遊びができました。
みんな楽しみにしていた遊具で夢中になって遊んでいました♪


給食では、「うわぁ〜!!」と嬉しそうにメニューを見て、自分で上手に食べていく様子が見られました☆
4月14日 お当番表の色ぬり☆
年中組の様子です。

クレヨンで、お当番表の色塗りをしました♪
4月13日 粘土遊びの様子☆
年少・たんぽぽ組では、粘土遊びをしました。

感触を楽しみながら、丸めたりヘビさんを作ったりする姿が見られました♪
4月12日 初登園☆たんぽぽ組の様子
今日は新入園児の初登園日でした。

たんぽぽ組では、「チューリップ」や「むすんでひらいて」の歌をうたったり、手遊びをしたり紙芝居を観たりして楽しく過ごしました♪

明日も元気に幼稚園に来てね!
4月9日 令和3年度 第67回入園式
令和3年度の入園式が行われました。

きれいな青空の下、ピカピカの園児服を来て、可愛いお友だちが集まりました♪

いよいよ来週から、登園が始まります。

これから幼稚園で、楽しくいっぱい遊ぼうね!!
令和3年4月8日 1学期始業式
いよいよ令和3年度が始まり、久しぶりに元気なお友だちのお顔が揃いました。

新しいバッチ、新しいお友だち、新しい先生に、わくわくしながらのスタートでした!

進級し、1つ大きいお兄さん・お姉さんになりました☆

今年度もよろしくお願い致します!!

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.