えんだより

古河文化幼稚園えんだより&バックナンバー
令和2年6月30日 たんぽぽ組の様子☆
たんぽぽ組では、サメのおもちゃを作りました!
お話をよく聞いて上手に作ることができていました。
色々な曲に合わせて自分で作ったサメとお散歩していたお友だち。
可愛い笑顔が沢山見られました♪
令和2年6月29日 年中組の様子☆色紙製作
年中組では、色紙製作を行っています!
今回のテーマは、「おむすびころりん」です。
「この絵本知ってるよ!」とお友達も楽しみながら取り組んでくれています。
どの場面を作っているのかお話聞いてみて下さいね!
令和2年6月24日・26日 年長組お茶会の様子
年長組、お茶会の様子です。
令和2年6月25日 ぱんだ組の様子
ぱんだ組のお部屋を覗いてみると・・・

お化けの製作を作っていました!!

可愛らしい、色とりどりのお化け達がいました♪
令和2年6月23日 年長組の様子
体操教室は、室内でマット運動を行いました。

文字のおけいこでは、数字の練習を少しずつ始めています。みんな姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら取り組んでいます。

本日の給食のメニューは、ごま汁冷やしうどんでした!
「おいし〜い!」と、みんな夢中で食べていましたよ♪

令和2年6月22日 ひよこ組の様子
朝から雨だったので、今日はお部屋でブロック遊びをしました。

ブロックは、昨年度の年長組さんからの卒園記念品として全クラスいただいた物で、子ども達に大人気です!!
子どもたちは、色々な形に組み合わせたり、積み重ねたり転がしたり、工夫して遊んでいました。

ひよこ組ではたくさんの笑顔が見られましたよ☆
令和2年6月19日 たんぽぽ組の様子
たんぽぽ組ではシールのワークを行いました。
みんな落ち着いて先生のお話をよく聞きながら取り組んでいました。

大好きなジャスティン先生との英語レッスンもしました。
色(Collar)について教わり、カードと同じ色の物をタッチしたりと、笑顔いっぱいで楽しそうに行っていましたよ♪
令和2年6月18日 年中組の様子
年中組では、七夕にむけて色紙製作を行っています。
カラフルな流れ星に彦星と織姫を乗せあげようと
1つ1つ一生懸命取り組んでくれました。
完成が楽しみですね!!
また、お外では、鬼ごっこやアスレチックなどで元気いっぱい遊んでいました!
令和2年6月17日 きゅうり収穫しました☆
きゅうりが食べ頃になったので、収穫して、全クラス食べました。

さくら組では、「おいしーい!」「もっと食べた−い!!」という声がたくさん聞こえましたよ♪

これからたくさん収穫するのが楽しみですね!!


令和2年6月15日 今日の様子☆
週明け、元気に登園してきてくれたお友だち!

園庭では、年少組さんが、かけっこやお砂遊びを楽しんでいました。

年長組では、『父の日の絵』の色塗りをしました。筆を使って一生懸命取り組んでいましたよ。全学年、今週末に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね。母の日の絵も今後行う予定です。

また、年長組で育てているミニトマトときゅうりが大きく育ってきました!!みんな、収穫を楽しみにしながら水やりをしてくれていますよ☆



令和2年6月12日 外遊びの様子☆
年長さんの外遊びの様子です。

みんな元気いっぱい遊んでいました!!

来週からは2:00降園になります。

週末はゆっくりと体を休め、月曜日にまた元気に登園して来てくださいね♪






令和2年6月11日 お帰りの様子☆
バス通園のお友だちの降園時の様子です。

コースごとにお名前を確認し、各バスに乗り込みます。

子どもたちは、やさしい運転手さん達が大好きです♪

給食前の他、降園時も全園児 手指の消毒を行っています。
職員もこまめに消毒をしています。
お家でも、楽しく手洗いの習慣がつくよう、引き続きお声掛けをお願いします。





令和2年6月10日 年長組、たんぽぽ組の様子
年長組では、お絵描きをしたり粘土で遊びました。

たんぽぽ組では、アンパンマンの絵を使って、のりの使い方の練習をしました。

本日の給食はハヤシライス♪みんな美味しそうに食べていました☆
令和2年6月9日 年長中組体操教室 & 年少たんぽぽ組のお部屋の様子
年長、年中組さんは、体操講師の加茂先生の指導のもと、体操教室を行いました。
よーいドン!でかけっこをしたり、『バナナおに』をして、とても楽しそうでした!

年少組さんは給食の様子、たんぽぽ組さんは製作活動の様子です。

今日はとても暑い日でしたね。
暑い日は、なるべく日陰で遊んだり、室内遊びを多く取り入れたり、こまめに水分補給を行っています。
毎日ハンカチや水筒を忘れずに持たせてくださいね。
令和2年6月8日 はじめての給食
今日は、新入園児のお友だちにとっては初めての給食!!

お友だちは朝から待ち遠しい様子でした!

食パンにジャムを塗り、美味しそうに食べていましたよ♪

明日は何どんなメニューが出るかな??

楽しみですね♪
令和2年6月5日 年少組、年中組の様子☆
年中組ではお外遊びをしました。
鬼ごっこやお砂遊び、登り棒など、好きな遊びを楽しんでいました♪

年少組では、クレヨンを使ってお絵かきをしました。
それぞれ、思い思いの絵を描いていましたよ。

来週からは、給食が始まります!
どんなメニューがでるかな?楽しみですね☆
令和2年6月4日 笑顔がいっぱい☆
年少組では、ジャスティン先生との英語レッスンをしました♪
みんなジャスティン先生の事が大好きで、レッスン中はニコニコ笑顔がたくさん見られました。

また、紙芝居や『おおきなかぶ』のエプロンシアターを観たり、楽しい事がいっぱいの1日でした☆
涙も少しずつ減っています。
明日も元気に登園してくれるのを待っていますね。
令和2年6月3日 たんぽぽ組、年長組の様子☆
たんぽぽ組さんでは、粘土遊びをしました。

おだんごを作ったり、粘土板の型を使っていろいろな形を楽しんだりする姿が見られました。

4〜5月中にお誕生日を迎えたお友だちは、本日園長先生から絵本のプレゼントをいただきました☆


年長さんは、お外遊びを思いきり楽しんでいましたよ!!
令和2年6月2日 お外遊びの様子☆
今日は天気が良かったので、年少・たんぽぽ組はお外遊びをしました。
滑り台やお砂遊び、アスレチックなど、思い思いの遊びを楽しんでいました!
朝泣いていたお友だちも、すぐに泣き止み、笑顔で遊んでいました♪
令和2年6月1日 元気に登園してきました! 
今日からまた、たくさんの子ども達が登園し、園内が賑やかになりました。

先生と一緒に手遊びをしたり、粘土遊びをしたりと、室内で楽しく過ごしましたよ♪

子ども達の様子を少しずつアップしていきたいと思います。

令和2年5月29日 製作紹介L
今日はトイレットペーパーの芯を使ったトントン相撲を紹介します。

【用意する物】
・トイレットペーパーの芯 
・色紙や折り紙
・サインペン
・のり 
・はさみ
・空き箱(土俵用)

折り紙を巻いたり、飾りを切り貼りし、完成です!
年長組のお友だちは好きなキャラクターを作りました。
トントン!叩く力強い音と、笑い声が楽しそうでしたよ。

もうすぐ6月!先生たちは幼稚園でみんなに会えることを
楽しみにしています☆
令和2年5月27日 製作紹介K

今日は、わりばしを使った飛ばして遊べる製作を紹介します。

鳥だけでなく、飛行機やスーパーマンなど
アレンジ次第で様々な楽しみ方がありますよ!

ぜひ、挑戦してみて下さい♪
令和2年5月25日 製作紹介J
今日は、トイレットペーパーの芯を使った
飛行機の作り方を紹介します。

作った棒が長ければ長いほど、遠くまで飛びますよ!

周りに気を付けて遊んでみて下さい☆
令和2年5月22日 製作紹介I
今日は、紙コップで遊べるおもちゃを紹介します。

紙コップを自分の好きな動物やキャラクターに変身させ、
うちわなどで扇いで、紙コップを動かして遊んでみて下さいね!

スタートラインとゴールラインを作って競争したり、
枠から出ないように、いろいろな方向から風を送ったり…
遊び方はたくさん!!!

一生懸命扇いで、暑さも吹き飛ばしてくださいね☆
令和2年5月20日 製作紹介H

今日は、紙コップロケットを紹介します。

トイレットペーパーの芯を少し離して、息を吹き込むと高く飛びますよ!
ぜひ、作ってみて下さいね!!
令和2年5月18日 製作紹介G

今回はお花の風車の作り方を紹介します。

ふーっと息を吹きかけたり、外の風で回したりして遊んでみて下さいね!
令和2年5月13日 製作紹介F

今回は,マラカス作りを紹介します。

トイレットペーパーの芯を使って簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね?
令和2年5月11日 製作紹介E

今回はくるくる回る凧を紹介します。

お菓子の箱やおり紙でも作れるのでくるくる回して遊んでみて下さいね!!
令和2年5月8日 製作紹介D

今回はハチのおもちゃを紹介します。

てんとう虫でも作れるので、ぜひ作ってみて下さいね!!
令和2年5月7日 製作紹介C

GWは元気に過ごしていましたか?


今回は、紙コップを使ったフリスビー製作を紹介します。

はさみの使い方に気をつけながら、チャレンジしてみて下さいね!!
令和2年5月1日 製作紹介B

かぶと製作を紹介します。

好きな模様を描いても素敵です!
お家の人と一緒に作ってみて下さいね!!


※@の後、一度裏返してからAに進んで下さいね。
令和2年4月30日 製作紹介A

2つ目のこいのぼり製作を紹介します。

倒れてしまう時には、重しをつけるといいですよ!
お家にあるもので、挑戦してみて下さい☆
令和2年4月28日 製作紹介
5月5日は子どもの日です!!

ユラユラさせて遊べるこいのぼりを紹介します!
お家にあるもので代用して作れますので、
お家で作ってみて下さい♪
令和2年4月23日 今日の様子☆

  たんぽぽ組さんは、自分たちで作った食べ物などを使って、お店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ〜!」「ありがとうございました!」など、お友だち同士で上手にやりとりした後は、買った物をフライパンで調理して「いただきまーす!」と、お食事ごっこを楽しんでいましたよ♪

年少さんはミツバチの製作をして、お外で飛ばして遊びました。

年中さんはこいのぼり、年長さんはかぶとを、それぞれ一生懸命作りました☆
令和2年4月21日 製作の様子

年少組であおむしを作りました。
絵の具でからだの模様をスタンプしたり、自分でお顔を描いて上手に作ることができました!記念にハイチーズ♪嬉しそうな表情ですね!!
また、はらぺこあおむしの大型絵本を歌にのせてみました。「私はアイスクリームが食べたい☆」と言いながら楽しんでいました。

年中組では、新聞紙で兜を作りました。大きな新聞紙でも上手に折り、お気に入りの兜が完成しました♪
令和2年4月20日 今日の様子☆
年長さんは数字のプリントに挑戦し、年中さんは折り紙であおむしを折りました。年少さんとたんぽぽさんはちょうちょを作り、いろいろなお花にとまったりと楽しんでいましたよ!
午後には「かくれんぼ」のパネルシアターをしました。みんなうれしそうに見ていました♪
令和2年4月17日 お部屋の様子☆
今日のお部屋をのぞいてみましょう。
たんぽぽ組のお友だちは、初めて粘土遊びを行い、「みて!へびだよ!」・「おだんご!」と先生と一緒に作って嬉しそうでした。

年中組のお友だちは紙コップのブーメラン作りに挑戦!「とんだー!」と大喜びでした。

年少組・年長組のお友だちは紙皿でコマ作りを行い、素敵な模様のコマが完成しましたよ。
令和2年4月16日 こいのぼり☆
      初めての給食☆年少組・たんぽぽ組
今日は園庭に大きなこいのぼりが飾られ、「きゃ〜!おおきい!」「とどくかな?」と大喜びで空を見上げるお友だちの姿がありました。

また、たんぽぽ・年少組の新入園児のお友だちは初めて給食を食べました。「おいしいね!」と可愛らしい笑顔が溢れていました。
令和2年4月14日 幼稚園の様子☆
今日はお天気が良かったので、外で元気いっぱい遊んだお友だち。
年中組・年長組のお友だちは年少・たんぽぽ組のお友だちのプレゼントを作ったり、ジャスティン先生と英語で楽しく遊びました!
明日は何をするのかな?お楽しみに!
令和2年4月10日 新入園児登園日
今日は、新入園児初登園日でした。
可愛いお友だちが、ピカピカの園児服を着てお家の方と一緒に嬉しそうに登園してきてくれました。

これから幼稚園でたくさん遊びましょうね♪

ご入園おめでとうございます!
令和2年4月9日 給食の様子☆
今日の給食はキーマカレーにナンが出ました!
ナンを初めて見た子どもたちは、「これをカレーにつけて食べるの〜?」「初めてみた〜!」「大きい!!」などと、驚いていました☆
上手につけて食べていましたよ!美味しかったですね!

給食前にはアルコール消毒をしてきれいにしています。
令和2年4月8日 始業式★
始業式を行いました。

進級したお友だちはちょっぴり緊張もしていましたが、しっかり並んで先生のお話を聞けていました!

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.