えんだより

古河文化幼稚園えんだより・バックナンバー
2018年5月25日 朝の時間
今日は朝の様子を紹介します。

朝、登園してくるとお部屋で身支度を整え、天気の良い日は園庭で遊びます!
園庭では、普段の保育では関わることのできない、クラスや学年の垣根をこえたお友だち同士の関わり合いがあります。
また、小さいお友だちの手をとり遊びに誘ってくれたりと、縦のつながりもあり、アットホームな雰囲気の中遊びが繰り広げられています。

2018年5月24日 外遊び
今日は気温が上がりましたが、時々涼しい風が吹いてきて、とても過ごしやすい一日でしたね。
園庭では、木陰の下、元気いっぱい遊ぶ子供たち!!

カメラを向けると、笑顔でピースしてくれます☆
2018年5月23日 きっずらんど&お茶会
今日はきっずらんどがありました。
今回はさくら組さんが発表してくれました。
たくさんのお客さんを前にちょっぴり緊張したようですが、
自信をもって披露する姿が見られました!

きく組さんは年長組になって初めてのお茶会に行きました。
最初は緊張した様子も見られましたが、お茶の道具に興味津々で
集中して先生のお話を聞いていました!
また、先生の真似をしながら美味しくお茶とお菓子を頂きました。
今日覚えたお茶の道具を、お家の人にもお話してみて下さいね!
2018年5月20日 親子レクリェーション
親子レクリェーションお疲れさまでした。
例年よりも涼しく爽やかな汗をかくことができましたね。

親子で力を合わせて競技に参加し、どのチームも一位を目指して頑張っていました。
保護者の綱引きでは、見事、ひよこぐみが優勝しましたね☆

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

2018年5月18日スイミング
今日は年長組の2回目のスイミングがありました。
前回も楽しかったようで、「はやくスイミングに行きた〜い!!」「スイミング楽しみ〜!!」とウキウキした様子で出発しました。
今日はその様子をご紹介します。
ヘルパーやビート板を使ってバタ足の練習をしたり、みんなで手をつないで大きな輪になって遊んだり…
みんなと〜っても楽しんでいましたよ!!

幼稚園に帰ってくると「スイミング楽しかったよ〜」と
次回のスイミングが早くも待ち遠しい様子の子どもたちでした。
2018年5月17日 体位測定
今日は役員さんの方にお手伝い頂き、体位測定を行いました。
たんぽぽさんは、ちょっとドキドキして泣いてしまうお友だちもいましたが、みんな上手に測定することができました。
役員さんのお母さんたちが優しく声を掛けてくれ、スムーズに行うことが出来ました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

今日はお便り帳を園でお預かりしていますので、明日持ち帰りましたら、今日の結果をご確認ください。
2018年5月16日 年長・年中組 野山の観察
とってもいい天気の中、年長・年中組のお友だちが、園外保育でネーブルパークに行ってきました。
この日はかなり気温が上がり、とても暑い中でしたが、子どもたちはとっても楽しく過ごせたようです。

年中組のお友だちは、クラスごとに集合写真を撮り、その後はポニーの馬舎へ。
真っ白い馬や、茶色い馬を見て、「大きいな〜」「ちょっと怖いね〜」とお友だちと話す姿がありました。
そして、今回は特別にお馬さんにニンジンのエサやり体験をさせてもらいました。
ちょっと怖いお友だちもいましたが、先生と一緒にあげることができ、楽しかったようです。

年長組のお友だちは、クラスごとに公園内を散策し、この時期ならではの虫や草花を観察していました。
また、橋の下を流れる水の中に鯉を見つけて「先生!!お魚がいるよ〜!!」と教えてくれたり。
大きな木の近くでは、木の実も拾えたようで、袋の中身を見せ合う姿もありました。
その後は芝生の広場でおもいっきり走ったり、アスレチックでたくさん遊んで幼稚園に帰ってきました。
とっても楽しい一日になりました。
2018年5月15日 年少組 総和園
今日は年少組で総和文化幼稚園に遊びに行きました!

大きなアスレチックや砂場のおもちゃに大喜びでしたよ♪
帰りのバスでは「また行きたいな〜♪」「次はいつ行くの?」などまた遊びに行ける事を楽しみにしていました!

たくさん遊んで楽しかったですね☆
2018年5月11日 たんぽぽ組外遊び年長スイミング
今日は、久々に朝から晴れましたね。たんぽぽ組の子ども達は、午前中いっぱい園庭で元気に遊びました。
お砂場ではケーキを作ったり、アスレチックに登って虫探しをしたり、のびのびと遊ぶことができました。

それから、年長組では、初めてのスイミングがありました。幼稚園のプールよりも大きなプールに大喜びの子ども達!!
これから、毎週、スイミングで体をむいっぱい動かして、丈夫な体を作ろうね☆ 
2018年5月10日 年中組絵画
みんなが待ちに待った絵画がスタートしました。
栗山先生がお部屋に入ってくると元気に「こんにちは!!」とあいさつが出来ました。色クイズや絵の具の使い方などのお話を真剣に聞く姿がありました。

赤、青、黄色の絵の具をそれぞれ混ぜた時の色の変化に大興奮♪
「うわぁ!緑になった!」と言い、実際にやってみたときに上手に色が変わると嬉しそうな表情を浮かべていました。

丸く描いた絵からリンゴやカエルなどを連想し、クレヨンで変身!!
自分なりに想像を膨らませ、青の〇をドラえもんにしたり、車に変えたりなどしていました。

次回の絵画も楽しみにしててね☆
2018年5月9日 年長組給食当番
年長組では、みんなが楽しみにしていた給食当番がスタートしました!!
各クラス男女1人ずつが1週間交代で行っています。
担任の先生と一緒にクラスみんなの給食をお皿によそってくれていましたよ。
その表情は真剣!!
落とさないように上手に配ろうと頑張っていました。
苦手なものも、クラスのお友だちが配膳することで、「ちょっと食べてみようかな・・・」と思ってもらえたら嬉しいですね。

一方、年少さんのお部屋では、担任の先生にベッタリ!!
甘えん坊の抱っこちゃんやおんぶちゃんがハイチーズ!!
すっかり慣れてきた様子で、お部屋で楽しく遊んでいました。
2018年5月8日 体操の時間
今日は年中組さんは初めて鉄棒をしました。
ぶら下がりブランコのように揺れたり、棒に飛び乗りツバメから
できるお友だちは前回りをしました!!吉川先生に助けてもらい
みんなチャレンジしていましたよ♪
その後の鬼ごっこでは、吉川先生に見つからないように忍者に
なって上手に逃げることが出来ていました。

年長さんでは跳び箱をしました。初めてでしたが、みんな
しっかりとお話を聞いて上手に行うことが出来ていましたよ☆
今日より高い段数が跳べるようにみんなで頑張っていきたいと
思います。
2018年5月7日 4・5月生まれのお誕生会 
今日は今年度初めてのお誕生会がありました。
幼稚園では2か月に1回、お誕生月のお友だちをみんなでお祝いします。
ハッピーソングや園歌を歌ったり、先生たちから色紙のプレゼントをもらったりしましたよ。
また、毎回順番でクラスごとの発表も行っています。
今回はさくらぐみのお友だちが「きみにあえたから」の歌を歌ってくれ、途中でピアニカも弾いている姿に
小さい学年のお友だちは静かに聞き入っていましたよ!!
最後には全員にお菓子のプレゼントもありました。
お菓子は毎回違うものが出ますが、幼稚園では食べずに持ち帰りますのでお家で食べてくださいね。
2018年5月2日 何の赤ちゃんかな?
園庭のもみじの葉に、虫の赤ちゃんがいました!!
さて、何の赤ちゃんかわかりますか?
正解はてんとうむしくんでした♪
下の写真にもありますように近くに成虫がいました。

今日は涼しい風が吹いていて、過ごしやすい一日でしたね。
さて、明日からゴールデンウィーク後半になります。
幼稚園の“こいのぼり”や“兜”も今日で見納めです。

お休み中、お家で子どもの日のお祝いをしてくださいね☆
2018年5月1日 5月がスタート!!
新年度がスタートし、あっというまに一か月が過ぎ、今日から5月にはいりました。
気温がぐんぐん上がり、今日は半袖Tシャツ姿のお友だちも沢山いましたね。

年少組のクラスでは、幼稚園生活にも慣れ、朝のお歌も元気いっぱい歌っています。
少しずつ気の合うお友だちもみつかり、楽しく過ごしています。

年中組では、年少組だったころの姿から一回り成長し、もうすっかり“年中さん”の表情になりましたね。
小さいお友だちのお世話もよくしてくれます。
2018年4月26日 外遊び
昨日の大雨から一転し、今日は気持ちの良いお天気!!
朝から、元気いっぱいの子ども達★
サッカーをしたり、お砂場ではケーキ屋さんごっこをしたりして遊んでいます。

明日もいい天気になるといいね♪
2018年4月25日 保育参観
今日は保育参観がありました。
どの学年も、子どもの日に向けてのこいのぼり製作を行いました。
今年度がスタートして、初めての参観!!
少しずつ新しいクラスにも慣れ、楽しく活動に取り組む姿をお家の方に見ていただくことができました。

今日は朝から大雨でしたね。
お足元が悪い中、お集り頂きましてどうもありがとうございました。
午後には雨も上がり、気温も上がってきましたね。
気候の変化が激しい日が続いていますが、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
2018年4月20日 外遊び&たんぽぽ組の様子
登園してくると、朝の身支度をあっというまに済ませて、園庭へと元気いっぱい走っていく年長さん!
みんなでなかよくすべり台で遊んでいる姿をハイ!チーズ★

たんぽぽ組では、毎日お昼の時間を楽しみにしています。
お昼の前には、しっかり腕まくりをして手をきれいに洗って、お椅子に座って先生が配膳をしてくれるのをまだかまだかと首を長くして待っています。

「いだだきます」のご挨拶をすると同時に、大きなお口を開けて「あ〜ん?」
完食目指して毎日一生懸命食べています!!
2018年4月19日 初めての英語
今日は年少組で初めての英語がありました!
ジャスティン先生がお部屋に来ると大喜びのお友だち♪
「ハロー!」と元気よくご挨拶が出来ましたよ。

ABCの歌やゲームをして楽しく過ごせました☆
これからたくさんジャスティン先生に英語を教えてもらいましょうね!
2018年4月18日 対面式
今日は対面式がありました。
新しいお友だちのために年長さん年中さんがお歌や言葉の素敵なプレゼントをしてくれました♪
大きな声で歌うかっこいいお兄さんお姉さんを見て、新入園児のお友だちも元気よくチューリップのお歌をうたっていましたよ!
また、年長組さんからは、いちごのペンダントをもらいました!

これから一緒にたくさん遊びましょうね♪
2018年4月17日 年長・年中組の様子
今日は、年長組・年中組で体操と英語レッスンをしました。
進級してから初めての体操で、お友だちも楽しそうに体を動かしていました!
グループに分かれての競争では、「頑張れ〜!!」とお友だちを応援する姿が見られたり、
笑顔で追いかけっこをする姿がみられました。

英語レッスンでは、去年より少し難しくなった英語を大きな声でお話したり、体を動かす活動も
みんな楽しそうに行っていました♪

また、晴れた日はみんなで体をたくさん動かして遊びたいと思います!
2018年4月16日 年少・たんぽぽ組 外遊び&給食の様子
今日は年少組・たんぽぽ組で外遊びをしました。
最初に、先生からアスレチックの遊び方についての説明があり、きちんと約束事を守って遊ぶことができました。

そして、新入園児にとって今日は初めての給食!!
大きなお口を開けておいしそうに食べていましたよ。
明日のメニューは何かな?
明日もいっぱい食べて元気いっぱい遊ぼうね♪
2018年4月13日 粘土遊び
年少組、たんぽぽ組では、粘土で遊びました♪

粘土に触るとにこにこ笑顔も見られ、クッキーやお団子を作ったり集中して粘土遊びを楽しんでいましたよ!

来週は外でも遊びたいと思います!
いっぱい遊びましょうね♪
2018年4月12日 今日の様子
今日も元気に登園するお友だち♪

幼稚園の中を探検したり、ジャスティン先生の英語があったりと各お部屋での活動を楽しみました♪
新クラスにも少しずつ慣れ、お友だちと楽しくお話をする賑やかな声がお部屋から聞こえてきます!

お家でも幼稚園の様子を聞いてみてくださいね♪
2018年4月11日 新入園児園生活スタート
新入園児にとって、今日は園生活スタートの日です。
登園の際は、お家の人と離れて過ごすことに、不安でいっぱいの様子のお友だちもいましたが、お友だちがそろい始める頃には少しずつ落ち着いてきて、おもちゃで遊んだり、お歌を歌ったり、楽しく過ごすことができましたね。

子どもたちが笑顔で過ごせるように、明日も楽しい保育をしていきたいと思います。

今年度も、園生活の様子をアップしていきたいと思いますの、どうぞお楽しみに♪
2018年4月10日 平成30年度 入園式
ご入園おめでとうございます。

今日は待ちにまった入園式。
残念ながら今年は桜が散ってしまったので、新緑の若葉照りにつつまれての写真撮影!!
青々とした桜の木をバックに、元気いっぱいの新入園児のお友だちの笑顔が輝いています。

初めての環境にちょっぴり不安そうにしているお友だちもいましたが、きっとすぐに「幼稚園大好き!」になりますよ♪
職員一同、子どもたちが安心して楽しく園生活を送れるように努めていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
2018年4月9日 始業式
今日からドキドキワクワクの新学期が始まりました!
みんな新しいバッチを嬉しそうにつけていました♪
先生のお手伝いをしたりなど、さらにかっこいいお兄さん、お姉さんの姿が沢山見られました。
また、始業式では集中して園長先生のお話を聞く姿が見られました!

これからみんなが大きな成長を見せてくれるのを楽しみにしています♪
みんなで楽しい思い出を沢山作っていきましょうね!!
2018年3月30日 預かり保育☆折り紙
今日は折り紙で「たんぽぽ」を折りました!!
三角に折って手のアイロンをよーくかけて…と先生のお話をよく聞きながら
作っていましたよ♪
お部屋いっぱいに可愛いたんぽぽができました!

今年度の預かりは今日で終わりです。
また来年度、一つ大きくなったお友達に会えることを楽しみにしています♪
2018年3月29日 望遠鏡作り
今日は、好きな色の折り紙やシールをたくさん貼って、
可愛らしい望遠鏡を作りました。
完成した望遠鏡で、ぬいぐるみ探しに出発!!
次々と発見し、大興奮のお友達でした!
そのあとも、ブロックやおままごとなどで楽しく遊びましたよ。

今年度も残り1日となりましたが、
最後まで元気いっぱい過ごしましょうね!
2018年3月28日 満開のの下で・・・
この数日で桜の開花も急速にすすみ、幼稚園の桜も満開になりました!!
今日は暖かいを通り越して、暑いくらいの気温でしたね。
預かり保育に来ていたお友だちも、顔を真っ赤にしながら元気いっぱい遊んでいましたよ。
今日のお昼ご飯は、満開の桜の下でお花見をしながら食べました!!
上を見上げると「わぁ〜!!きれいだね〜!!」と子どもたちも喜んでいました。
午前中は外でいっぱい遊んだので、午後からはたんぽぽルームで大型ブロックやすべり台を出して楽しく遊びました。
2018年3月26日 春休み☆預かり保育
春休みの預かり保育でも元気いっぱいなお友達♪

幼稚園の桜も綺麗に咲いていますよ!!

今日は、みんなで
色紙風船を作りました。

「ちぎるの楽しい〜!!」と
色々な色を選び上手にちぎっていました。

作り終えると、ポンポンと地面に落ちないようにして遊ぶ姿が
見られました。

2018年3月20日 修了式
今日は、クラスで過ごせる最後の幼稚園でした。

修了式では、きれいに並び、かっこいい姿で
園長先生のお話を真剣な表情で聞いていました。
「手洗い・うがいをしっかりして、風邪をひかない」、
「交通事故に気をつける」、「知らない人についていかない」
の3つのお約束をしました。
このお約束を守って、楽しい春休みを過ごしてくださいね!

来年度、新しいバッチをつけたお友だちに
会えるのを楽しみにしています☆
また、春休みの預かりでも楽しく過ごしていきましょうね!!

2018年3月19日 なかよし☆年中組
とってもなかよしなきりん組とうさぎ組のお友達☆
お外遊びで会うとクラス関係なくみんなで楽しく
遊んでいる様子が見られます!!

園庭ではみいなかけっこはだーいすき♪

今日は二クラスでリレー対決をしました!!

みんな気合十分なお友達。
いざ始まると、ドキドキしていて緊張していました☆

良い勝負でしたが、今日の結果は、

うさぎ組の勝利でした!

今度は年長組になった時にまた
リレー対決しましょうね!!

2018年3月16日 年少組レクリエーション
今日はひよこ組、ぱんだ組でリレーをしました!
朝から「今日は負けないぞ〜!!」と気合十分のお友だち。

今回で二回目ということもあり、バトンの渡し方や受取り方がスムーズでしたよ♪
「がんばれー!」とクラスのお友だちを応援する姿にクラスの団結力を感じられました。
進級まであと二日…楽しく元気に過ごしていきましょうね☆
2018年3月15日 卒園式
今日は年長組の卒園式でした。
園長先生から、卒園証書をしっかりと受取る姿は、自信に満ちあふれていましたよ。
文化幼稚園で学んだことを胸に、これからも大きく羽ばたいたいていって下さい。
先生達はいつまでもみんなのことを応援しています☆
2018年3月12日 もうすぐ卒園!!
もうすぐ卒園の年長さん!今日はジャスティン先生との最後の英語レッスンでした。
英語のレッスンの最初に、いつもお友だち同士で行っている「Do you like〜?」のインタビューを今日は1人ずつジャスティン先生にしていきました。
また、英語での『だるまさんがころんだ』のゲームでは、英語の指示を聞き、その通りに動こうと、とっても真剣にジャズティン先生の言葉をリスニングしていました。
最後はいつものハイタッチ☆
みんなジャスティン先生の事が大好きです♪
2018年3月9日 お琴♪
初めて見るお琴に大興奮だったお友だち♪
ちょっと音を出してもらうと
「わぁ〜、綺麗な音〜!!」とうっとり!

二曲演奏を聴いたのですが、
どのように音を奏でているのか集中して見ていました☆

またお琴にも触れることができたり、
お琴の楽譜を見ることもできました♪

「また演奏聴きたいな〜♪」と
次の機会を楽しみにしている様子が見られました。
2018年3月8日 謝恩会♪
年長組で行われた謝恩会。
お家の人と一緒にDVDを観たり
シルエットクイズや劇を楽しそうに見ていたお友達。
そして、お友達からは、ピアニカと歌の発表を行いました。
お家の人に今までありがとうの気持ちを込めて
一生懸命練習してきましたが、
立派な姿に思わず胸が熱くなりましたね!

素敵な謝恩会をありがとうございました。
2018年3月6日 いちご狩り(年長組)
今日は、ずっと楽しみにしていたいちご狩りに行きました!
到着すると、目の前に広がるいちごハウスに大興奮のお友達!!
甘くておいしそうないちごを夢中になって探しては、
「見て見て!」と特大のいちごやでこぼこのいちごなど
嬉しそうに見せに来てくれる姿がありました。
帰ってくると…園中に甘いにおいが広がっていましたよ!!
お腹いっぱい食べることができ、大満足のお友達でした。
2018年3月5日 お別れ会
今日はおわかれ会がありました!

今までたくさん優しくしてくれた年長組のお兄さん、お姉さんに
ありがとうの気持ち伝えました♪

たんぽぽ組さんからは手作りのお花、年少組さんからは冠、年中さんからは
コアラのペンスタンドをプレゼントをしました!
年長組さんからはお礼に、キーホルダーをプレゼントしてもらいました☆
歌を歌ったり、言葉のプレゼントをしたりとみんなで楽しい時間を過ごせましたね♪

卒園まであと少し…沢山一緒に遊びましょうね!!
2018年2月28日 年少組外遊びの様子!!
今日はひよこ組、ぱんだ組のお友だちで初めてリレーをしました!

各クラス男の子チーム、女の子チームに分かれて競争をしました。
「白い線の外を走る」「同じチームのお友だちにバトンを渡す」など
リレーのルールを理解しながらどのお友だちも一生懸命走る姿が見られました♪

結果は…・女の子チームは、ぱんだ組
       男の子チームは、ひよこ組が勝ちました☆
走るの楽しい!また競争したい!次は負けないよ!など、とても楽しかったようです。

また、大型ブロックでも遊びました♪
平均台などにも挑戦したり、夢中になって遊んでいましたよ!
2018年2月27日  年中組☆体力測定
年中組で体力測定を行いました。
バランス感覚や、長座体前屈、握力、垂直跳びの4項目を
やりましたが、今の自分の力を存分に出していました。

次回も体力測定を行います。
1人ひとりの頑張りの記録が楽しみです!!
2018年2月26日  年中組☆ワーク
今日のワークは絵を見ながら
物語を自分たちでつくっていくというのをやっていきました。

「文字が書いてないよー!これじゃぁ読めないよ!」といった
声があがりましたが、よく説明していくと
ワクワクしながら物語を考えている姿が見られました♪

みんな一人ひとり考えた物語を発表してもらいましたが、
とっても面白く、また上手に発表することが出来ました☆
2018年2月23日 スイミング☆お楽しみ会(年長組)
今日のスイミングはお楽しみ会でした!
どんなことをするのかなと楽しみにしていたお友だち。
まずは、さくら組ときく組に分かれて、
玉入れや棒取りなどのゲームを行いました。
どのゲームもとっても良い勝負でしたよ!
最後は、みんなで流れるプールを作り
ニコニコ笑顔がたくさん見られました!!
楽しかったスイミングも月曜日がラストとなります。
最後まで楽しく過ごしましょうね!!
2018年2月22日 たんぽぽ組の1日☆
今日は、ジャスティン先生の英語のレッスンをしました!
みんなで電車を作り、音楽に合わせてスピードを変えて楽しく歩いていました。
ジャスティン先生のお話も笑顔で聞く姿がみられました!

午後は、お部屋の中で新聞紙遊びをしました。
新聞紙を細かく破り「せーの!」でみんなで上に投げて雪に見立てて遊んだり、
お友だちと新聞紙でおばけを作って遊んでいました♪
最後は、みんなで協力をしてきれいにお片付けをする姿も見られましたよ!
2018年2月21日 なわとび大会
今日は年少組、年中組、年長組でなわとび大会でした。
色々な跳び方の見本を見て、気持ちを高めた後、みんなで跳んでみました☆

お友だちが跳んでいる時は、一緒に跳んだ数を数えたり、声援を送る姿がありましたよ。
これからも沢山なわとびを跳んで、どんどん上手になっちゃいましょう!!
2018年2月20日 年少・たんぽぽ組保育参観
今日は年少組、たんぽぽ組で保育参観がありました。
お部屋では、楽器当てクイズをしたり、言葉やピアノにあわせてリズム打ちをしました!

先生のお話を聞いて楽しく活動できました♪

リズム打ち・合奏の発表ではどのクラスも大きな声で歌ったり、指揮をよく見て
堂々と演奏することが出来ましたね☆

今まで一生懸命に練習をした成果をお家の人に見てもらえてとても嬉しそうでした!
2018年2月19日 年中組絵画教室!!
絵画教室では、
『りんご』をテーマに書いていきました。

実物のりんごを各テーブルに置くと
「わぁ〜リンゴだぁ!!真っ赤だね!」と話していました。

よーく見てみると赤だけでなく、
黄色や黄緑、紫など色々な色の発見がありました。

今回は絵の具を使わずにクレヨンのみで描いていきましたが、
色を混ぜる時、よく指で擦って仕上げていました。

2018年2月15日 年中組☆保育参観
今日は待ちに待った年中組最後の保育参観でした!!

最初は音当てゲームとイラストを見て楽器を当てるゲームを
行いました!

よーく耳を澄ませて、楽しくゲームに参加していましたよ♪

ピアニカ練習では、
楽譜をよく見ながら音符や指使いの確認をして弾いていきました!
上手に弾いている姿を見てもらえて嬉しそうでしたね。

ピアニカと合奏の発表では
ドキドキと緊張していましたが、舞台の上では堂々とかっこよく
演奏することが出来ました!!

2018年2月14日 お茶会
今日は年長組で最後のお茶会に行きました。
お茶を点てるのは今回で2回目でしたが、皆前回のことをよく覚えていて、とても上手に点てることができました。
お茶を飲む作法も、もう慣れたもので、先生に教わらなくてもできるお友だちも沢山いましたよ。

お茶会を始めたばかりの頃は「苦〜い」といって残していたお友だちも、今では「美味しい」「もっと飲みたい」と言うようになりました☆

最後のお茶会と言うことで、終了後に、牧川先生からお琴の演奏のプレゼントがありました♪
実際に触れ、音を奏でると、その音色にうっとりしていましたよ。
日本の文化に沢山触れられた一日でした。
2018年2月13日 2月・3月お誕生日会
今日は2月・3月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!

キラキラの冠を被り、みんなから「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉の
プレゼントをしてもらい、とっても嬉しそうでしたよ♪

今回は、ぱんだ組のお友だちから「いとまき」のお歌とリズム打ちのプレゼント☆
元気よく歌うことが出来ましたよ!!

次のお誕生日会は、来年度になります!
またひとつ大きくなったお友だちの姿が見れることを楽しみにしています♪
2018年2月8日 元気いっぱいきりん組
今日も元気いっぱいなきりん組のお友だち♪
朝のお支度を素早く済ませると、
「いってきまーす!!」を挨拶をしお外でお友だちと
遊んでいます。

午前中は、合奏の練習と絵画教室がありました。
合奏では最後の保育参観に向け頑張っていますよ!

絵画教室では『フラミンゴ』をテーマに
写真を見ながら特徴をおさえ集中して描いていました☆

お昼ご飯の時では給食のメニューの中の食べ物で
クイズを出しました。

「ちくわは何でできている?@豆腐Aお肉Bお魚」という三択クイズ
だったのですが、食べながら「ん〜、これはお肉じゃないかな!」
と、お友だちと話しながら考えていました♪

見事全員正解し、大喜びでした!!
2018年2月7日 年少組の様子
各クラスでは参観に向け少しずつ合奏の練習が始まりました☆

練習の合間には各クラス、室内遊びや外遊びとリフレッシュしていますよ♪
今日の外遊びではベンチをテーブルにしてケーキ屋さんが開かれていました!!

お天気の良い日にはお外遊びを楽しみたいと思います!
2018年2月6日 たんぽぽ組の様子
今日は、初めてみんなでかるた遊びをしました!
沢山のかるたを見て「うさぎだ〜!!」、「ライオンもいる!!」と楽しそうにお友だちとお話する姿がありました。
保育者が言った動物を一生懸命探し、「あった〜!!!」と嬉しそうに
見つけたり、「次はなにかな〜」と保育者の声に集中して耳を傾けていました♪

またみんなでかるた遊びをしたいと思いますので、明日も元気に幼稚園に来て下さいね!
2018年2月5日 豆まき&お茶会(きく組)
今日は、豆まき集会を行いました。
各学年、自分たちで作った鬼のお面を被り
園長先生のお話を真剣に聞いていると…赤鬼と青鬼が登場!!
びっくりしてしまったお友だちもいましたが、
「鬼は外!福は内!」という力強い掛け声のおかげで
鬼さんもどこかへ行ってしまいましたよ!

また、きく組ではお茶会がありました。
今では様々な作法も覚え、お茶も自分で点てられるようになったお友だち。
最後には、牧川先生にお琴を弾いてもらったり、
実際に触ることもでき、お友だちも興味津々な様子で目を輝かせていました!
2018年2月1日 年長組 保育参観
今日は、年長組で保育参観を行いました。
幼稚園生活最後ということで、
ゲームをしたりフォークダンスをしたり
お家の人と一緒に楽しい時間を過ごしましたね!

最後には、カントリーロードの英語と
世界がひとつになるまでの手話を発表しました。
お友だちの一生懸命な姿、素敵な歌声、
きっとお家の方にも届いたことと思います。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
卒園まで残りわずかとなりましたが、
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
2018年1月30日 年長組 体力測定
今日は、年長組で2回目の体力測定を行いました。
多くのお友だちが前回より結果が伸び、とても喜んでいました!

寒い日が続きますが、元気いっぱい体を動かして
風邪に負けない丈夫な体をつくっていきましょうね♪
2018年1月28日 作品展
いよいよ作品展ですね!

子どもたちがこの一年間、一生懸命に作ってきた製作物や
運動会や発表会の思い出の絵などを展示する日です。
ひとつひとつ苦戦しながらも、頑張って取り組んだ子どもたちの
作品を、お家でも振り返りながらたくさん褒めてあげてくださいね。

今年度も残すところ、あと2ヶ月となりました。
子どもたちと楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います!
2018年1月25日 ひよこ組☆
今日のひよこ組さんは、お部屋の中で雪合戦をしました。
新聞紙で雪を作り、みんなで当て合いっこ!!
みんな夢中になって遊んでいましたよ。

その後はみんなで雪だるまを作り、
「どんな目がいいかな?」「にこにこの口がいいかな?」と
お話しながら楽しく過ごしました。

次はどんなことをして遊ぶのか楽しみですね♪

2018年1月24日 うさぎ組☆
今日のうさぎ組では、折り紙で「くるくるちょうちょ」を作り、
みんなで飛ばして遊びました。
クルクル回る様子に大興奮のお友だち!!
みんな上手に作ることができました。

午後には、楽器遊びをしました。
今まで使ったことのある楽器や初めて見る楽器に興味津々な様子で、楽しんでいましたよ!

今日も楽しい一日を過ごすことができました☆
2018年1月23日 雪遊び
昨日から降った雪がたくさん積もり、園庭が一面真っ白に!!
今日は、ふかふかの雪の上で、みんなで思いきり遊びました。
雪合戦をしたり、かまくらや、かわいい雪だるまの“プリンちゃん”と“プリンくん”も作りましたよ♪
また雪遊びができるといいね。

2018年1月17日 年長組☆かるた大会
今日は、総和園のお友だちと一緒に
かるた大会を行いました。
始まる前から「メダルとるぞ!」と気合十分で、
絵札をじっと見つめるその姿は真剣!
読み札が読まれると「はい!」っと元気な返事と共に
素早く札を取る姿がたくさん見られました。
そして、メダルをもらうことが出来た古河園のお友だちがたくさんいました!
最後まで一生懸命頑張りましたね!
2018年1月16日 年長組★3小交流会
今日は、古河第三小の1年生が遊びに来てくれました!

小学校のお話を聞いたり、
一緒に遊んだり歌を歌い楽しい時間を過ごしました。
松ぼっくりけん玉や折り紙こまは、
1年生のお兄さんお姉さんにやり方を教えてもらい
夢中になって遊んでいましたよ!
どんぐりトトロのプレゼントももらいとっても嬉しそうでした。

小学校に行くことが、ますます楽しみになりましたね!
2018年1月12日 大好き!お昼の時間
「今日は何かな〜?」とみんなが楽しみにしている給食☆

最近では年少組のお友だちも完食を目指して苦手な物にも
挑戦する姿が見られます!!
お友だち同士、「あともう少しだよ〜♪」「これ美味しいよ!!」「頑張れー!」
と声を掛け合う姿もありお昼の時間が賑やかです☆

たくさん食べて風邪に負けないよう元気に過ごしていきましょうね!!
2018年1月11日 12.1月お誕生日会
お誕生日会を行いました。
始まりから、姿勢もよく集中して参加していたお友だち!!
お誕生日のお友だちは、少し照れた様子で入場してきましたが、会が進むにつれ表情も和らぎ楽しんでいる様子が見られました♪

今回の歌の発表は、ひよこ組☆
直前の練習では出ていた声が、緊張であまり出せなかったと言ってはいました、最後まで一生懸命に歌うことが出来ました。

今日のお菓子のプレゼントは、チップスターでした。
お家でおいしく食べてね♪
2018年1月9日 始業式
今日から3学期が始まりました!
お友達に久しぶりに会えて嬉しそうな姿や、
冬休みの思い出を嬉しそうにお話しする姿がありました。

残り少なくなりましたので、3学期も楽しい思い出を沢山作ろうね♪
2018年1月5日 明けましておめでとうございます
昨年はどんな1年でしたか?
今年も楽しく元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!

今日は、冬休み最後の預かり保育でした。
色画用紙に動物やお花、ハートなどカラフルにお絵かきをして
くるくる回るおもちゃを作りました。
お外では、さっそく作ったおもちゃを使って、元気いっぱいに遊びました♪
くるくる回る不思議な様子にみんなとても喜んでいました!

次は、始業式ですね!
みんなに会えるのを楽しみにしています☆

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.