えんだより

古河文化幼稚園えんだより&バックナンバー
2018年8月10日 今週の預かり保育の様子
ホームページのメンテナンス中でしたので、久しぶりの更新です。

今週の預かり保育の様子を紹介します。
週の中半は、台風の影響で気温も下がり、プールに入ることもできませんでしたが
金曜日には天気が回復しプールにはいることができました。

夏休みの預かり保育では、プールだけでなく製作活動をしたり、ジャスティン先生の指導の下英語のレッスンがあったり、お昼の後は休息のため、午睡の時間も作っています。
気温の低い日は、園庭で虫探しに夢中の子どもたち。
桜の木には、セミがいっぱい!!!
子どもたちに負けないくらい元気いっぱいジリジリ・・・・ミーンミーン・・・・と鳴いています。
2018年8月6日 預かり保育
 あっという間に8月になりましたね。
幼稚園は夏休み中ですが、預かり保育のお友だちがたくさん来ていますので、とても賑やかです♪

さて、これ(右の画像→)は、なんでしょう??
幼稚園のきゅうりがいつのまにか、こんなに大きくなっていました!!
まるで、バナナみたいですね。
2018年7月22日 お泊り保育F
可愛い寝顔で〜す。
2018年7月22日 お泊り保育E
お風呂&寝るまでの時間です
2018年7月22日 お泊り保育D
みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤー。火の神様の登場で神秘の世界へ!
2018年7月22日 お泊り保育C
夕食タイム カレーライス
今日はお腹が減ったのか完食が多く、お替りする園児も多いです。
2018年7月22日 お泊り保育C
夕食タイム カレーライス
今日はお腹が減ったのか完食が多く、お替りする園児も多いです。
2018年7月22日 お泊り保育B
あすなろの里のお部屋でお着換えです。
これから、夕食です。みんなお腹ぺっこぺこ。
お部屋にはクーラーがあり快適です
2018年7月22日 お泊り保育A
博物館の後、猛暑のためバスにて宿舎のあすなろの里へ移動。  総和園のお友達と楽しく遊びました。夕方少し涼しくなってきました。 
2018年7月22日 お泊り保育@
いよいよお泊り保育の日になりました。幼稚園をいざ出発。博物館に到着です。 恐竜や昆虫などに興味津々のお友達。楽しそうに見学中  
2018年7月19日 終業式
今日は一学期最後の日、修業式です。
園長先生から夏休み中の過ごし方についてお話がありましたね。

・事故にあわないこと
・知らない人についていかないこと
・病気にならないようにすること

3つのお約束を守って楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
また、猛暑が続ていますので、ご家族の皆様も、熱中症にならないように気をつけてくださいね。
2018年7月18日 プール大好き♪
今日も朝から気温が上がり、プール日和!!
水着への着替えもすっかり慣れ、あっという間に着替えを済ませてしまう子どもたち。

お水にも慣れて、ちょっとぐらいお顔にかかってもへっちゃらです。


たんぽぽ組の子どもたちは、午後はのんびりと室内で過ごしています。
大好きな大型ブロックの前でハイチーズ★
2018年7月15日 なつまつり
今日は夕方から、総和文化幼稚園の園庭にて、夏祭りがありました。
園庭の真ん中に設置されたやぐらを囲んで、おみこしを担ぎました。
ずっとこの日を待っていた可愛いおみこしたちも、みんなに担いでもらい喜んでいましたね☆

毎年恒例の『文化幼稚園音頭』では、会場にいるお家の方や卒園生も一緒に踊りました。
『文化幼稚園音頭』は昭和50年に製作されましたので、もう40年以上前から沢山の子どもたちが踊ってきました♪
教職員やお家の方の中にも、卒園生がたくさんいますので、『文化幼稚園音頭』の音楽が流れると、園庭いっぱいに“文化の輪”が広がりますね。

暑い中、役員さんもご協力いただきましてありがとうございました。


2018年7月11日 ようちえんごっこ♪&たんぽぽ組の様子
今日は、未就園児を対象とした『ようちえんごっこ』があり、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。
最初に、年長組さんが歌の発表をしてくれました。たくさんのお客さんの前でしたが、練習以上に堂々とした姿をみせてくれましたね。
各保育室では、お店屋さんや製作コーナー、そしてゲームなどのお手伝いを、うさぎ組のお友だちが頑張ってくれました。

たんぽぽ組では、今日は久しぶりのプールでした!!
たくさん遊んでお腹が空いたのか、今日の給食はいつもよりもよく食べていましたね☆
2018年7月9日 おみこしづくり&スイミング
夏祭りに向けておみこしづくりをしました。
今年のテーマキャラクターはなんでしょう。
正解は、ダッフィーフレンズ!!
かわいいディズニーのキャラクターたちが、まだかまだかと首を長くして当日を待っていますよ。

下の写真は年長組のスイミングの様子です☆
2018年7月5日 きりんぐみの様子


きりん組では、給食を食べた後にフルーツバスケットといす取りゲームをしました。
フルーツバスケットでは、みんなで決めたルールを守って、楽しく遊んでいましたよ。

いす取りゲームでは、全員が「絶対残るぞ!」と意気込んでいました。
座れなかったお友だちも応援団として、残っているお友だちを応援して、
最後までみんな笑顔でゲームをすることができました。

これからも、みんなで楽しいあそびをたくさんしていきましょうね♪

2018年7月4日 年長組 保育参観
保育参観では、国旗や植物、生き物、恐竜、標識など、当日までに各自調べた事について、各グループごとに発表をしました。たくさんのお家の方の前で、ドキドキしたお友だちもいた様ですが、みんな頑張って発表していましたよ!
クイズでは、難しい問題をお家の方が一緒に考えてくださる場面もあり、和やかな雰囲気でした♪
2018年7月3日 体操&製作
 年長組では、体操の時間に運動会に向けての組立体操の練習をして
います。お友だちと協力をして、お互いを支え合いながら上手に行うこと
ができました♪少しずつ形になり始めたことで、お友だちの意欲も高まっ
てきています。

 またうさぎ組では、教材を使い製作を行いました。
動かすとお花が咲くものだったのですが、遊び始めると子どもたちの中
で、はなかっぱごっこに発展!!♪はなさけぱっかん〜 と声をそろえ
て、歌い頭の上で咲かせて遊んでいました。
2018年6月28日 歯科検診&七夕飾り
今日は午前中には歯科検診、そして午後には内科検診があり、盛り沢山の一日でした。

また、園庭では笹の葉に七夕の飾りをつけました。
みんな、思い思いに短冊を書きましたね。

みんなのお願いがお星さまに届きますように♪
2018年6月26日 プール遊びが始まりました
先週からプールが始まり、どのクラスも楽しく遊ぶ姿があります。
「今日はプールやる?」と朝から楽しみな様子で先生に尋ねるお友だちの笑顔がとってもかわいいです。
写真は、先日のプールの様子と、今日の年中組のプール体操の様子です。
今日の年中組の体操は吉川先生と一緒にプールの中で・・・
バシャバシャと水をかけあって、とっても楽しそうな姿がありました。
2018年6月25日 6・7月生まれの誕生会
お誕生日会がありました。
6月、7月生まれのお友だちは、少々照れた様子でしたが上手に入場し、色紙のプレゼントを嬉しそうに見つめていました♪

今回の発表はうさぎ組が行いました。
「♪おはようクレヨン」という曲を歌いました。少し緊張していたようですが、最後まで一生懸命に歌っていました☆

次回はどのクラスが発表してくれるか楽しみにしていてね!!
2018年6月21日 絵画2回目☆
みんなが楽しみにしている絵画がありました。
栗山先生がお部屋に来ると元気な声で、「こんにちは!」と挨拶をしていたお友だち♪

今日は今の季節にピッタリな活動で、水を多く含ませた絵の具で画用紙いっぱいに雨を降らせました!
色を変えて楽しんで取り組む様子がありました。

最後には、雨が降ると喜ぶカエルやカタツムリ、傘をさしているお友だちの絵など想像を膨らませてクレヨンで描いていました。
雨が降ることが楽しみになるような、素敵な作品に仕上がりました☆
2018年6月20日 保育参観
今日は年中組、年少組、たんぽぽ組の保育参観でした。
いつもと違う雰囲気にお友だちもそわそわしている様子もありましたが、大好きなお家の人が見えるとたくさんの笑顔が見られました♪

先生のお話をよく聞いて製作をしたり、夢中で取り組んでいました!
出来上がった作品をみて「わー!きれい!」「すごいね!」など嬉しそうな声が各クラス聞こえてきましたよ!

どのクラスも楽しい時間を過ごせましたね☆

お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
2018年6月18日 今日の様子
今日は小雨が降ったり止んだりでしたね。
週間予報にもお日様マークが少なくなり、梅雨の季節を感じますね。
今日は4つのクラスの写真をアップします。

うさぎ組からは楽しそうな歌声が聞こえてきました。
来週のお誕生会ではうさぎ組さんが発表当番なので、その練習をしていたようですよ。
ぱんだ組では自由遊びの後に自分で使ったものをきちんと片づけて、上手に手を洗っていました。
爪の中や指の間も上手に洗っていました。
ひよこ組では夏祭りに向けての製作を頑張った後に、粘土やお絵かきなど好きな遊びを楽しんでいました。
近くのお友だちとつなげてみたり、おしゃべりしながら遊びを広げていましたよ。
さくら組は、スイミングから帰ってきて「おなかすいた〜」と疲れた様子。
でも、おいしい給食を食べた後に、はさみを使って制作活動をしていました。
午後の時間に製作ができる集中力は、やはり年長さんですね。
2018年6月14日 お楽しみ会 
みんなが心待ちにしていたお楽しみ会!
「どんなお店屋さんがいいかな〜?」と各クラス話し合い準備をしてきました。

いらっしゃいませ!と元気にお店屋さんをする事ができましたよ♪
たんぽぽ組のお友だちもお客さんに来てくれて、たくさんのお友だちと交流があり
素敵な時間を過ごすことができました!

どのお店屋さんも大盛況で「楽しかった〜!」「次は何屋さんがいいかな?」と終わった後の
お部屋から楽しい話声が聞こえてきましたよ♪
2018年6月13日  外遊び
関東地方も梅雨入りし、雨の日が続いていましたが、今日は朝から晴れましたね。
追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、子どもたちも先生たちも元気いっぱいです☆

さて明日は子どもたちが楽しみにしている、『お楽しみ会』です。
今日はどのクラスも準備のラストスパートだったようですが、その様子は・・・明日までのお楽しみにしたいと思います♪
2018年6月12日 プール開き 
今日はみんなの楽しみにしていたプール開きがありました。
午前中に、総和文化幼稚園からプールを運んできて、先生やバスの運転手さんたちが一生懸命組み立てていました。
その様子に気が付いた子どもたちは「わぁ〜!!すご〜い!!」「やった〜!!プールだぁ!」と大喜び。

午後はみんなでプールのまわりに集まって、お話を聞いたりプール遊びの約束事を確認しました。
今日は大安ということで、「これからたくさん晴れてプールで楽しく遊べますように・・・」とみんなでお願いしました。
先日メールにてお知らせした通り、プールに入るのは6/21からになりますので、手紙の内容を確認し、準備をしておいてください。
2018年6月11日 観劇会「ねずみのすもう」
今日は、みんなが楽しみにしていた観劇会でした。

どんなお話が始まるのかなと、ワクワクな様子の子どもたち!!
おじいさんやおばあさん、ネズミさんなどたくさん出てくると
みんな笑ったり楽しそうに見ていましたよ。
お部屋が少し暗かったので、ドキドキしちゃったお友だちもいましたが、
劇を通して、お話の楽しさを味わうことができました☆

お家でもたくさんお話をしてみてくださいね♪
2018年6月8日 避難訓練
先月できなかった避難訓練を今日行いました。
今回は初めての避難訓練だったので、事前に子どもたちに話をして、「地震が起きたらどうすればいいか」「逃げる時にはどうしたらいいか」など伝えていきました。
そして・・・
「今、大きな地震がありました!!」と放送が入り、ジリリリリ・・・とベルの音が鳴ると、びっくりしてしまう子もいましたが、みんな上手に避難できました。
今日は上履きの裏が汚れていますので、よく洗ってまた来週持たせてください。
2018年6月7日 年中組親子遠足 
お天気が心配されていましたが、とっても暑い中での親子遠足となりました。
うさぎ組・きりん組のお友だちが一緒にバスに乗って、お歌を歌ったり、手遊びをしたり、なぞなぞをしたり。
楽しく過ごしているうちに、あっという間にむさしの村に到着。
お家の人と一緒にフォークダンスを行い、クラスの集合写真を撮って、いざ自由行動へ・・・
乗り物に乗ったり、動物を見たり、遊具で遊んだりと、にこにこ笑顔のお友だちがたくさん見られました。
お家の方には、暑い中、また朝早くからお弁当作りもしていただき本当にありがとうございました。
2018年6月5日 体操参観
今日は年長組で体操自由参観がありました。  
少し前からとび箱が跳べるように秘密の特訓をしていたのですが
吉川先生の話をしっかり聞いて楽しそうにとび箱に挑戦する姿が見られましたね!
お友だちも練習の成果をお家の人に見てもらうことができて喜んでいました。

19日も体操自由参観を行います。
今日見られていない方は楽しみにしていて下さいね!
かっこいい姿をお家の人に見てもらえるように頑張りましょうね!
2018年6月4日 たんぽぽ組のお昼の時間
今日はたんぽぽ組さんは全員出席!!
たんぽぽ組さんは、お昼の時間が大好き☆
毎日、モリモリ食べています。
沢山食べて、もっともっと大きくなろうね。
2018年6月1日 ロケット作り
さくら組では、実習の先生と一緒に、ビニール袋を使ったロケット作り製作をしました。
完成したロケットを持ち、園庭で飛ばすと、とても良く飛びました!!
2018年5月31日  ちびっこまつり
今日は未就園児を対象にした、『ちびっこまつり』がありました。
まず最初に年長さんがお歌の発表をしてくれました。

お祭りでは年長組のお友達がお店屋さんをしてくれました。
元気に『いらっしゃいませ』という声が聞こえてきて、小さいお友だちも喜んでくれたようです。

お祭り後は、在園児のお友だちもかき氷を食べました。
2018年5月30日 きりん組の様子

今日、きりん組では色紙製作を行いました。
みんな筆を上手に使い、きれいに塗っていました。
このピンク色の色紙がどのような作品になるのか、楽しみですね♪
2018年5月29日 たんぽぽ組の様子

たんぽぽ組のお友だちは、ご飯を食べることが大好きで
「今日の給食は何だろうねー?」と、とても楽しみにしています!
お昼のお歌やご挨拶も上手になり、元気な「いただきます!」の声が聞こえますよ♪

フォークを器用に持って食べる子や、お箸に挑戦している子
みんなでお話をしながら楽しい時間を過ごしています。

少しずつ周りのことが自分でできるようになり、「やってみる」と挑戦する姿が増えてきました。。
これからのお友だちの成長が楽しみです♪
2018年5月28日 預かり保育の様子
今日は預かり保育の様子を紹介します。
預かり保育では、三時におやつを食べます。みんな、おやつの時間が楽しみで、毎日、“今日のおやつはなんだろうな・・・”とおやつの時間を心待ちにしています。

おやつを食べ終えた後は、みんな思い思いに好きな遊びをみつけて楽しく過ごしています。

『折り紙』や『ぬりえ』、『おままごと』に『お医者さんごっこ』など、たくさんに遊びが広がっています。
普段の一斉保育とはまたひと味違って、預かり保育ではじっくりと自分の好きなことに集中して遊ぶことができます。
また、他学年のお友だちとも遊ぶことができるので、とても有意義な時間を過ごしています。
2018年5月25日 朝の時間
今日は朝の様子を紹介します。

朝、登園してくるとお部屋で身支度を整え、天気の良い日は園庭で遊びます!
園庭では、普段の保育では関わることのできない、クラスや学年の垣根をこえたお友だち同士の関わり合いがあります。
また、小さいお友だちの手をとり遊びに誘ってくれたりと、縦のつながりもあり、アットホームな雰囲気の中遊びが繰り広げられています。

2018年5月24日 外遊び
今日は気温が上がりましたが、時々涼しい風が吹いてきて、とても過ごしやすい一日でしたね。
園庭では、木陰の下、元気いっぱい遊ぶ子供たち!!

カメラを向けると、笑顔でピースしてくれます☆
2018年5月23日 きっずらんど&お茶会
今日はきっずらんどがありました。
今回はさくら組さんが発表してくれました。
たくさんのお客さんを前にちょっぴり緊張したようですが、
自信をもって披露する姿が見られました!

きく組さんは年長組になって初めてのお茶会に行きました。
最初は緊張した様子も見られましたが、お茶の道具に興味津々で
集中して先生のお話を聞いていました!
また、先生の真似をしながら美味しくお茶とお菓子を頂きました。
今日覚えたお茶の道具を、お家の人にもお話してみて下さいね!
2018年5月20日 親子レクリェーション
親子レクリェーションお疲れさまでした。
例年よりも涼しく爽やかな汗をかくことができましたね。

親子で力を合わせて競技に参加し、どのチームも一位を目指して頑張っていました。
保護者の綱引きでは、見事、ひよこぐみが優勝しましたね☆

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

2018年5月18日スイミング
今日は年長組の2回目のスイミングがありました。
前回も楽しかったようで、「はやくスイミングに行きた〜い!!」「スイミング楽しみ〜!!」とウキウキした様子で出発しました。
今日はその様子をご紹介します。
ヘルパーやビート板を使ってバタ足の練習をしたり、みんなで手をつないで大きな輪になって遊んだり…
みんなと〜っても楽しんでいましたよ!!

幼稚園に帰ってくると「スイミング楽しかったよ〜」と
次回のスイミングが早くも待ち遠しい様子の子どもたちでした。
2018年5月17日 体位測定
今日は役員さんの方にお手伝い頂き、体位測定を行いました。
たんぽぽさんは、ちょっとドキドキして泣いてしまうお友だちもいましたが、みんな上手に測定することができました。
役員さんのお母さんたちが優しく声を掛けてくれ、スムーズに行うことが出来ました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

今日はお便り帳を園でお預かりしていますので、明日持ち帰りましたら、今日の結果をご確認ください。
2018年5月16日 年長・年中組 野山の観察
とってもいい天気の中、年長・年中組のお友だちが、園外保育でネーブルパークに行ってきました。
この日はかなり気温が上がり、とても暑い中でしたが、子どもたちはとっても楽しく過ごせたようです。

年中組のお友だちは、クラスごとに集合写真を撮り、その後はポニーの馬舎へ。
真っ白い馬や、茶色い馬を見て、「大きいな〜」「ちょっと怖いね〜」とお友だちと話す姿がありました。
そして、今回は特別にお馬さんにニンジンのエサやり体験をさせてもらいました。
ちょっと怖いお友だちもいましたが、先生と一緒にあげることができ、楽しかったようです。

年長組のお友だちは、クラスごとに公園内を散策し、この時期ならではの虫や草花を観察していました。
また、橋の下を流れる水の中に鯉を見つけて「先生!!お魚がいるよ〜!!」と教えてくれたり。
大きな木の近くでは、木の実も拾えたようで、袋の中身を見せ合う姿もありました。
その後は芝生の広場でおもいっきり走ったり、アスレチックでたくさん遊んで幼稚園に帰ってきました。
とっても楽しい一日になりました。
2018年5月15日 年少組 総和園
今日は年少組で総和文化幼稚園に遊びに行きました!

大きなアスレチックや砂場のおもちゃに大喜びでしたよ♪
帰りのバスでは「また行きたいな〜♪」「次はいつ行くの?」などまた遊びに行ける事を楽しみにしていました!

たくさん遊んで楽しかったですね☆
2018年5月11日 たんぽぽ組外遊び年長スイミング
今日は、久々に朝から晴れましたね。たんぽぽ組の子ども達は、午前中いっぱい園庭で元気に遊びました。
お砂場ではケーキを作ったり、アスレチックに登って虫探しをしたり、のびのびと遊ぶことができました。

それから、年長組では、初めてのスイミングがありました。幼稚園のプールよりも大きなプールに大喜びの子ども達!!
これから、毎週、スイミングで体をむいっぱい動かして、丈夫な体を作ろうね☆ 
2018年5月10日 年中組絵画
みんなが待ちに待った絵画がスタートしました。
栗山先生がお部屋に入ってくると元気に「こんにちは!!」とあいさつが出来ました。色クイズや絵の具の使い方などのお話を真剣に聞く姿がありました。

赤、青、黄色の絵の具をそれぞれ混ぜた時の色の変化に大興奮♪
「うわぁ!緑になった!」と言い、実際にやってみたときに上手に色が変わると嬉しそうな表情を浮かべていました。

丸く描いた絵からリンゴやカエルなどを連想し、クレヨンで変身!!
自分なりに想像を膨らませ、青の〇をドラえもんにしたり、車に変えたりなどしていました。

次回の絵画も楽しみにしててね☆
2018年5月9日 年長組給食当番
年長組では、みんなが楽しみにしていた給食当番がスタートしました!!
各クラス男女1人ずつが1週間交代で行っています。
担任の先生と一緒にクラスみんなの給食をお皿によそってくれていましたよ。
その表情は真剣!!
落とさないように上手に配ろうと頑張っていました。
苦手なものも、クラスのお友だちが配膳することで、「ちょっと食べてみようかな・・・」と思ってもらえたら嬉しいですね。

一方、年少さんのお部屋では、担任の先生にベッタリ!!
甘えん坊の抱っこちゃんやおんぶちゃんがハイチーズ!!
すっかり慣れてきた様子で、お部屋で楽しく遊んでいました。
2018年5月8日 体操の時間
今日は年中組さんは初めて鉄棒をしました。
ぶら下がりブランコのように揺れたり、棒に飛び乗りツバメから
できるお友だちは前回りをしました!!吉川先生に助けてもらい
みんなチャレンジしていましたよ♪
その後の鬼ごっこでは、吉川先生に見つからないように忍者に
なって上手に逃げることが出来ていました。

年長さんでは跳び箱をしました。初めてでしたが、みんな
しっかりとお話を聞いて上手に行うことが出来ていましたよ☆
今日より高い段数が跳べるようにみんなで頑張っていきたいと
思います。
2018年5月7日 4・5月生まれのお誕生会 
今日は今年度初めてのお誕生会がありました。
幼稚園では2か月に1回、お誕生月のお友だちをみんなでお祝いします。
ハッピーソングや園歌を歌ったり、先生たちから色紙のプレゼントをもらったりしましたよ。
また、毎回順番でクラスごとの発表も行っています。
今回はさくらぐみのお友だちが「きみにあえたから」の歌を歌ってくれ、途中でピアニカも弾いている姿に
小さい学年のお友だちは静かに聞き入っていましたよ!!
最後には全員にお菓子のプレゼントもありました。
お菓子は毎回違うものが出ますが、幼稚園では食べずに持ち帰りますのでお家で食べてくださいね。
2018年5月2日 何の赤ちゃんかな?
園庭のもみじの葉に、虫の赤ちゃんがいました!!
さて、何の赤ちゃんかわかりますか?
正解はてんとうむしくんでした♪
下の写真にもありますように近くに成虫がいました。

今日は涼しい風が吹いていて、過ごしやすい一日でしたね。
さて、明日からゴールデンウィーク後半になります。
幼稚園の“こいのぼり”や“兜”も今日で見納めです。

お休み中、お家で子どもの日のお祝いをしてくださいね☆
2018年5月1日 5月がスタート!!
新年度がスタートし、あっというまに一か月が過ぎ、今日から5月にはいりました。
気温がぐんぐん上がり、今日は半袖Tシャツ姿のお友だちも沢山いましたね。

年少組のクラスでは、幼稚園生活にも慣れ、朝のお歌も元気いっぱい歌っています。
少しずつ気の合うお友だちもみつかり、楽しく過ごしています。

年中組では、年少組だったころの姿から一回り成長し、もうすっかり“年中さん”の表情になりましたね。
小さいお友だちのお世話もよくしてくれます。
2018年4月26日 外遊び
昨日の大雨から一転し、今日は気持ちの良いお天気!!
朝から、元気いっぱいの子ども達★
サッカーをしたり、お砂場ではケーキ屋さんごっこをしたりして遊んでいます。

明日もいい天気になるといいね♪
2018年4月25日 保育参観
今日は保育参観がありました。
どの学年も、子どもの日に向けてのこいのぼり製作を行いました。
今年度がスタートして、初めての参観!!
少しずつ新しいクラスにも慣れ、楽しく活動に取り組む姿をお家の方に見ていただくことができました。

今日は朝から大雨でしたね。
お足元が悪い中、お集り頂きましてどうもありがとうございました。
午後には雨も上がり、気温も上がってきましたね。
気候の変化が激しい日が続いていますが、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
2018年4月20日 外遊び&たんぽぽ組の様子
登園してくると、朝の身支度をあっというまに済ませて、園庭へと元気いっぱい走っていく年長さん!
みんなでなかよくすべり台で遊んでいる姿をハイ!チーズ★

たんぽぽ組では、毎日お昼の時間を楽しみにしています。
お昼の前には、しっかり腕まくりをして手をきれいに洗って、お椅子に座って先生が配膳をしてくれるのをまだかまだかと首を長くして待っています。

「いだだきます」のご挨拶をすると同時に、大きなお口を開けて「あ〜ん?」
完食目指して毎日一生懸命食べています!!
2018年4月19日 初めての英語
今日は年少組で初めての英語がありました!
ジャスティン先生がお部屋に来ると大喜びのお友だち♪
「ハロー!」と元気よくご挨拶が出来ましたよ。

ABCの歌やゲームをして楽しく過ごせました☆
これからたくさんジャスティン先生に英語を教えてもらいましょうね!
2018年4月18日 対面式
今日は対面式がありました。
新しいお友だちのために年長さん年中さんがお歌や言葉の素敵なプレゼントをしてくれました♪
大きな声で歌うかっこいいお兄さんお姉さんを見て、新入園児のお友だちも元気よくチューリップのお歌をうたっていましたよ!
また、年長組さんからは、いちごのペンダントをもらいました!

これから一緒にたくさん遊びましょうね♪
2018年4月17日 年長・年中組の様子
今日は、年長組・年中組で体操と英語レッスンをしました。
進級してから初めての体操で、お友だちも楽しそうに体を動かしていました!
グループに分かれての競争では、「頑張れ〜!!」とお友だちを応援する姿が見られたり、
笑顔で追いかけっこをする姿がみられました。

英語レッスンでは、去年より少し難しくなった英語を大きな声でお話したり、体を動かす活動も
みんな楽しそうに行っていました♪

また、晴れた日はみんなで体をたくさん動かして遊びたいと思います!
2018年4月16日 年少・たんぽぽ組 外遊び&給食の様子
今日は年少組・たんぽぽ組で外遊びをしました。
最初に、先生からアスレチックの遊び方についての説明があり、きちんと約束事を守って遊ぶことができました。

そして、新入園児にとって今日は初めての給食!!
大きなお口を開けておいしそうに食べていましたよ。
明日のメニューは何かな?
明日もいっぱい食べて元気いっぱい遊ぼうね♪
2018年4月13日 粘土遊び
年少組、たんぽぽ組では、粘土で遊びました♪

粘土に触るとにこにこ笑顔も見られ、クッキーやお団子を作ったり集中して粘土遊びを楽しんでいましたよ!

来週は外でも遊びたいと思います!
いっぱい遊びましょうね♪
2018年4月12日 今日の様子
今日も元気に登園するお友だち♪

幼稚園の中を探検したり、ジャスティン先生の英語があったりと各お部屋での活動を楽しみました♪
新クラスにも少しずつ慣れ、お友だちと楽しくお話をする賑やかな声がお部屋から聞こえてきます!

お家でも幼稚園の様子を聞いてみてくださいね♪
2018年4月11日 新入園児園生活スタート
新入園児にとって、今日は園生活スタートの日です。
登園の際は、お家の人と離れて過ごすことに、不安でいっぱいの様子のお友だちもいましたが、お友だちがそろい始める頃には少しずつ落ち着いてきて、おもちゃで遊んだり、お歌を歌ったり、楽しく過ごすことができましたね。

子どもたちが笑顔で過ごせるように、明日も楽しい保育をしていきたいと思います。

今年度も、園生活の様子をアップしていきたいと思いますの、どうぞお楽しみに♪
2018年4月10日 平成30年度 入園式
ご入園おめでとうございます。

今日は待ちにまった入園式。
残念ながら今年は桜が散ってしまったので、新緑の若葉照りにつつまれての写真撮影!!
青々とした桜の木をバックに、元気いっぱいの新入園児のお友だちの笑顔が輝いています。

初めての環境にちょっぴり不安そうにしているお友だちもいましたが、きっとすぐに「幼稚園大好き!」になりますよ♪
職員一同、子どもたちが安心して楽しく園生活を送れるように努めていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
2018年4月9日 始業式
今日からドキドキワクワクの新学期が始まりました!
みんな新しいバッチを嬉しそうにつけていました♪
先生のお手伝いをしたりなど、さらにかっこいいお兄さん、お姉さんの姿が沢山見られました。
また、始業式では集中して園長先生のお話を聞く姿が見られました!

これからみんなが大きな成長を見せてくれるのを楽しみにしています♪
みんなで楽しい思い出を沢山作っていきましょうね!!
「えんだより」2017年3月以前のバックナンバーはこちら
2016.04〜2017.03

2015.09〜2016.03

2015.04〜2015.08

2013.09〜2014.04

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.