えんだより

古河文化幼稚園えんだより・バックナンバー
2017年9月21日 年中組☆絵画教室、年長組☆リレー
今日は、『トンボ』をテーマに描いていきました。

まずトンボの写真を見ながら、トンボの目はどうなっているのか、
羽は何本あるのか等みんなでよく観察しました。

シオカラトンボやオニヤンマなど自分の好きなトンボを
描いていましたよ♪

色を塗る時も単色ではなく
自分で色の調節をし、上手に色塗りをしていました!!

年長組では、総和文化幼稚園の園庭で
リレーを行いました!

子どもたち一生懸命頑張っていますよ♪
2017年9月14日 たんぽぽ組の1日!!
今日は、初めて園庭で運動会のお遊戯の練習をしました。
黄色い腕ポンポンをつけて可愛く先生の真似をしていました!

その後は、みんなが大好きなお外遊びをしました。
お友達と仲良くお砂場で、お山を作ったりご飯を作って「どうぞ!」と持ってきてくれました。

明日も一緒に頑張りましょうね!




2017年9月14日 8.9月お誕生日会
今日は、8.9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
みんな堂々とした様子で行進する姿が見られ、
お返事も、大きな声で上手にすることができましたよ。
色紙のプレゼントも嬉しそうにしていましたよ!

お家で飾ってくださいね♪





2017年9月13日 運動会の練習
久しぶりの朝会も兼ねて、運動会の開会式の練習を行いました。
音楽に合わせて行進の練習をしたり、
園歌やうんどうかいのうたのみんなで歌ったり、
アンパンマン体操を踊りました!!

また、年中組でかけっこと玉入れの練習も行いました。
かけっこでは、「速かった〜?」「1位だったよ!!」と
嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。
今回の玉入れでは、引き分けだったので、
本番ではどんな結果になるのか楽しみですね♪

2017年9月12日 組立体操ワクワク実験?
年長組では運動会に向けて、吉川先生と一緒に組立体操の練習をしました。
1学期の復習をしたり、今日からは新しく4人組での練習も始まりました。
本番にかっこいい姿が見せられるように、頑張って練習していますよ。

下の写真は、ぱんだぐみ・ひよこぐみ・うさぎぐみの様子です。
午後の保育室をのぞいてみたら、どのクラスもみんなで集まって何やらワクワク顔の子どもたち?
この時期によくみられる『ヨウシュヤマゴボウ』というブドウのような植物を使って、色水作りの実験をしていました?
みんなの視線は袋の中のお水に集中していて、目をキラキラ輝かせながら「わぁ〜?」「きゃぁ〜?」と大感動の様子でした☆
「おいしそう〜♪」の声がたくさんあったので、匂いを嗅いでもらったら・・・
「うぅ〜?」「くさ〜い?」と、予想外の匂いに驚いていたようです。
今日できなかったクラスはまた今度やってみましょうね?
2017年9月8日 きりん組の一日★
きりん組では、運動会のポスターの色塗りをしました。

「このポスターを見てお友達見に来てくれるかな?」
「運動会楽しみだな〜♪」といった声が多く聞こえてきました!!

色塗りの後は、運動会のお遊戯の練習をしました!
みんなリズムをつかんでノリノリで踊っていますよ♪

お昼ご飯では、お家の人が作ってくれたお弁当に
「見てみて〜!!!」とみんな嬉しそうに見せてくれました★
今日もモリモリ食べていました!!

午後は大好きなブロックや箱遊びをして遊びました。

今日も一日楽しく過ごすことができました。

2017年9月7日 未就園児 一日入園
今日は未就園児を対象とした一日入園・説明会がありました。
年長組のお友達が歌の発表をしてくれたり、一緒に遊んでくれました!!
歌の発表ではとても一生懸命で上手な姿に、感動して涙ぐんでいた保護者の方もいましたよ。
保育室では小さいお友だちの手を引いて一緒に遊んだり、製作物を作ってあげる姿もあり、お兄さん・お姉さんらしさを発揮してくれました。

説明会では、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
2017年9月6日 お部屋での様子♪
たんぽぽ、ひよこ、ぱんだ、うさぎ組の様子です。

たんぽぽ組では、お部屋の中に大型ブロックを出して遊びました。
お友だちと譲り合いながら順番にすべり台を滑ることが出来ました!
初めて遊んだ時よりもスムーズに平均台を渡ることが出来るようになりましたよ。

9月から入園したお友だちは、初めての給食を食べました。
椅子に座って楽しく食べる事ができました!

明日も元気に幼稚園に来るのを待っていますね♪

2017年9月4日 大きくなったかな〜? 
夏休みが明けて、みんなの体はどれくらい大きくなったかな?
今日は全クラスのお友だちが身体測定を行いました。
「やった〜!!この前より背が伸びた〜!!」と喜ぶお友だちもいて、心も身体もちょっぴりお兄さん・お姉さんになったようですね。

また、年長・中・少クラスではジャスティン先生の英語レッスンがあり、楽しそうに参加する姿が見られました。
2017年9月1日 始業式
今日から二学期が始まりました。
子どもたちは、夏休み中の楽しかった事などを嬉しそうにお話してくれました!
始業式では、園長先生のお話を真剣に聞く姿が見られましたよ♪

各クラス、夏休みの絵を描いたり、外遊びを楽しんだりと、楽しく過ごしました。
来週から、またたくさん遊びましょうね!
2017年8月31日 笑顔がいっぱい
今日は預かり保育最終日。

台風が近づいているためプールには入れませんでしたが、製作遊びで作ったおもちゃを持ち、園庭で思いきり風にのって走って遊びました!
小さいお友だちは、虫を見つけて触ったり追いかけたりと、あちこちでたくさんの笑顔が見られました☆

明日からいよいよ2学期が始まりますね。
休み中の楽しかったお話聞かせてね♪
2017年8月21日〜24日 夏期保育
4日間の夏期保育。
プールやセミ採り、お砂遊びなど、外遊びを思いきり楽しんでいた子どもたち!!
後半は晴れ間も多く、汗をかきながら遊んでいました。

明日からは最後の夏休みを存分に楽しんで、9月からまた元気なお顔を見せてくださいね!
2017年8月10日 夏休みK
今日は、お部屋の中で竹トンボのような
くるくると飛ぶおもちゃを作りました!
細長い画用紙にシールをたくさん貼ったり、
二階からおもちゃを落とし、くるくると回る様子を
見ながら「すごーい!!」と、とても楽しそうでした♪

お家でも遊んでみてくださいね!!
2017年8月9日 夏休みJ
今日はお天気がとても良く絶好のプール日和!!
みんなで準備体操を元気にしてからプール遊びを楽しみました♪
「バタ足が出来るようになったよ!!」「泳げるよ!!」と出来るようになった事を
教えてくれるお友だちもいましたよ!
たくさん遊んでとっても気持ち良さそうでした☆

お部屋の中では、折り紙や電車、
おままごと、お医者さんごっこなどが人気で、
お友だち同士で工夫したりアイディアを出しながら
元気いっぱいに遊んでいました!!
2017年8月4日 夏休みI
夏休みの預かりでは、混合クラスで英語のレッスンを行っています。
クラスの時のレッスンとはちょっと違い、少し難しい内容にも挑戦しています。
小さいお友だちは、お兄さんお姉さんの様子を見て真似しながら発言しようと頑張っていましたよ。
毎回違ったゲームなども取り入れて、楽しくレッスンに参加しています。
2017年8月3日 夏休みH
久しぶりのプールでは、古河一中のお兄さんたちが一緒に入ってくれました!!
お部屋では先生に代わってお兄さんたちが準備体操をしてくれましたよ。
プールの中ではこどもたち以上に楽しんでくれて、びしょぬれになりながら一生懸命遊んでくれました。
こどもたちも、と〜っても嬉しそうでしたよ!!

プールの他は、英語のレッスンとお昼寝の様子です。
プールや外でたくさん遊んで、みんなよく寝ていました。

中学生の職場体験は今日が最終日でした。
幼稚園に来てくれたお兄さん・お姉さんありがとうございました。
2017年8月2日 夏休みG
今日は午前中に風鈴を作ったり、
午後には、中学生のお兄さんと外で元気いっぱいに遊びました!!

鬼ごっこやボール遊び、みんなでクワガタを観察したりと
楽しい一日を過ごすことができました♪
2017年8月1日 夏休みF
今日のお天気は雨だったので、お部屋の中で過ごしました。

「今日は何をするのかな〜」とワクワクした様子のお友だち!!
トイレットペーパーの芯にシールをたくさん貼り、
オリジナルの双眼鏡を作りました。
その後は、自分で作った双眼鏡を使って、宝探しをしました♪
キラキラした宝石を見つけると「あった!!」と
とても嬉しそうに見せてくれましたよ♪

次は、どんなことをするのか楽しみですね!

2017年7月31日 夏休みE
今日もお天気がよかったので、みんなで元気いっぱいにプールに入りました♪
とっても気持ちよさそうなお友だち!!楽しく入ることができました。

採れたてのきょうりとトマトをお昼の時間にみんなで食べました!
「おいしいね〜」「もっと食べたい!!」といった声が多く聞こえてきました。
また、みんなで食べられるといいですね♪
2017年7月28日 夏休みD
今日は、職場体験に来ている中学生のお姉さん達と、プールに入って楽しく過ごしました!!
バタ足の練習をする子や、お魚のおもちゃを並べて遊んだり、水鉄砲で遊んだりする子など、思い思いにゆっくりと水遊びが出来ました♪

おいしいお昼を食べてから、午後は年長組さんはジャスティン先生と英語のお勉強をしました。
小さいお友だちは、お昼寝をして身体をゆっくり休めました。

また来週も、預かり保育で、たくさん遊びましょうね!!
2017年7月27日 夏休みC
今日はとっても涼しくて過ごしやすかったですね。
プールは今日もお休みにしましたが、その分お外でた〜くさん遊びました!!
しかも今日は特別に、たんぽぽルームも開放して久しぶりに大型ブロックで遊べて大満足の子どもたちでした!!
さらに さらに・・・
「今日は涼しいからお外でお昼を食べよっか〜!!」と先生たちで相談して、みんなでお庭でお昼を食べました♪
昨日から来てくれている中学生のお姉さん達も一緒に、おしゃべりしながら楽しく食べてくれましたよ。
とっても楽しい特別な一日になりました。
2017年7月26日 夏休みB
今日は久しぶりの雨でプールに入ることが出来ませんでした。
午前中は2クラスに分かれて紙コップでけん玉作りをしましたよ!!
新聞を丸めてボールにし、毛糸で繋いですぐに完成☆
小さいお友だちにとっては、遊び方がちょっと難しそうでしたがみんな楽しそうに作っていました!!
午後は雨が上がったので、外でおもいっきり遊ぶことができました。
2017年7月25日 夏休みA
今日の預かり保育の様子です。
午前中はジャスティン先生と一緒にプール遊び!!
子どもたちも大はしゃぎで笑顔がたくさん見られました。

午後、年長さんはジャスティン先生とワークや英語のお勉強。
英語での会話のやりとりも自然に出来るようになってきましたよ!
2017年7月24日お泊り保育F(最終回)
あすなろの里での日程もすべて終了。
後は幼稚園に戻るだけです。
この2日間、親元を離れ、自分たちの力で生活したお友達。
逞しさが垣間見れました。たくさんの思い出ができました!!
2017年7月24日お泊り保育E
年長組のお泊り保育 2日目の朝です
お友達も自分の荷物の整理整頓がきちんとできるようになりました。

少し、眠そうなお友達もいますが、みんな元気です!
2017年7月23日お泊り保育D
みんなで大きなお風呂に入りました。テンションが上がっています。
パジャマ姿もかわいいです。

楽しい1日でした。みんなどんな夢をみるのかな〜
2017年7月23日お泊り保育C
お泊り保育で楽しみにしていたキャンプファイヤー
幻想的な雰囲気のなか、火の神さまの登場です。
みんな目をキラキラさせながら、火の神様に質問したり、歌のプレゼントしたり・・・

最後には花火。役員のお父さんや、運転手さん大活躍。
綺麗な花火に大喜び!
2017年7月23日お泊り保育B
あすなろ里に到着。それぞれの部屋に入って自分の荷物の整理整頓。
頑張っています。
広場で少し遊んでから、オリエンテーション。園長先生からこれからの予定や注意事項のお話を
真剣に聞いていました。古河園、総和園みんなで楽しく過ごしています。

夕食はカレーライス。お腹が空いていたのかみんなもりもり食べていますよ!
2017年7月23日 お泊り保育A
自然博物館を見学してから、休憩。そのあとは、散策をしながら宿泊先のあすなろの里に散策をしながら移動しました。
途中、小動物公園でかわいいリスざるを見学。みんな大喜び。
2017年7月23日お泊り保育@
年長組のお泊り保育が始まりました。
幼稚園を笑顔で出発。楽しい思い出でスタートです。
バスの中で歌を歌ったりゲームをしたりして自然博物館に到着。
館内を見学しました。
雨はあがっています。
2017年7月21日 夏休み@
今日は夏休み初日!!
預かり保育に来たお友達がたくさんいて、賑やかな幼稚園でした。
混合クラスのお部屋に分かれておやつを食べたり、プールに入ったり、ジャスティン先生と英語レッスンをしたりしました。
いつもと違うクラスのお友だちと関わることができ、とても楽しそうでした。
2017年7月20日 1学期終業式
今日で1学期も最終日を迎えました。
「新しいクラスになってから、どんな事があったかな〜?」と園長先生に聞かれ、
「保育参観!!」「親子遠足〜!!」「夏祭り〜!!」と、子ども達から沢山の答えが返ってきましたよ。
明日からは長い夏休みに入ります。
園長先生と夏休み中の約束事を確認したり、年長さんはお家の人のお手伝いをすることも約束しましたよ。
暑い日が続くかと思いますが、お友だちもお家の方も健康に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
2017年7月19日 ロッカーの整理整頓!

夏休みに向けて、みんなでロッカーの整理整頓を行いました。
クレヨンやサインペンなどが自分の名前のものか、全部揃っているかなどの確認をしました☆
ロッカーの物が少しずつ減っていくごとに、「拾った木が入ってた!!」などの違った発見もあり楽しかったようです!!

最後には、お道具が入っていた場所の水拭きをして汚れを落とし、ピカピカになりました。
明日は違う段のロッカーも綺麗にして、気持ちよく夏休みを迎えたいと思います♪
2017年7月18日 お外には・・・!
今日は救命救急講習会があり、消防隊員の方が来て下さいました。

近くで見る消防車や救急車に興味深々のお友だち!!

「水はどこから出るのかな?」「中はどうなってるのかな?」など沢山の疑問が
子どもたちから出てきました!
消防隊員の方に質問をしたり、一緒に写真を撮ったりして素敵な時間になりました。
2017年7月15日 夏祭り♪
待ちに待った夏祭り!

可愛い浴衣や、かっこいい甚平をきて、笑顔いっぱいのお友だち。

今年のおみこしは「サンリオ」をテーマに作りました♪
「ワッショイ!ワッショイ!」と元気な掛け声でおみこしを担いだり、
音頭を踊ったり、歌を歌ったり、とっても楽しかったですね!

一学期もあっという間に過ぎもう少しで夏休みですが、残りの園生活も
暑さに負けず元気に過ごしていきましょうね♪
2017年7月11日 大好きな体操教室♪
今日の体操教室は、プール体操でした☆

プールの中での体操は
誰が一番水しぶきを上げられるか競争したり、
お顔をお水につけてみたり、
ワニに変身して泳いでみたりと
楽しく体を動かす事ができました!!

普段のプール遊びとは少し違った
遊びも出来、みんな楽しそうでしたよ☆

また次回もプール体操が出来ると良いですね♪
2017年7月10日 ひよこ組 プール遊び
準備体操では「1、2、3、4!」の掛け声をすると、「5,6,7,8!」と元気に返答して、念入りに行っています。
何か忘れている体操があると、「○○忘れているよ!!」と教えてくれるしっかりさんのひよこさん♪

プール遊びに慣れてきたひよこ組のお友だち!!
バタ足をして泳いでみたり、水に顔をつけたりと遊び方にも変化がみられてきました。
また、貝やタコなどおもちゃを種類別に集めて、数を数えて競い合う姿もあります☆

着替えも自分で出来る所が増えて、早くなってきました。
洋服をたたむことも覚え、出来た時には嬉しそうに「できた!!」と教えてくれます。

これからもプールでたくさん遊ぼうね♪
2017年7月7日 七夕集会


今日はみんなで七夕集会を行いました。
園庭でみんなの書いた短冊を囲んで大きな輪になり
上手に七夕についてのお話を聞くことができました!
その後、短冊に火をつけてみんなは願い事が叶うように
手を合わせて大きな声でたなばたさまを歌いました。

今日、暗くなったらお家の人と空を見て、きれいなお星様を
さがしてみてね☆
2017年7月5日 年長組保育参観
今日は年長組の保育参観でした。
年長組では、野菜について図鑑や絵本を使って調べ学習を行い、まとめて発表しました。
始めは小さな声だったお友だちも、練習を重ねていくことで自信が付き、
今日は、お友だちやお家の人の前で大きな声で発表できました☆
お家でも沢山褒めてあげて下さいね!
2017年7月3日 年長組絵画
今日は年長組の2回目の絵画でした。前回の絵に絵の具で色を塗っていきました。
パイナップルの複雑な色の変化をよく見たり、パンの焼き目に注目しながら塗っていきました。
筆を立てて細かい所も真剣に塗っていましたよ。
作品展で飾りますので、楽しみにしていて下さいね☆
2017年6月30日 七夕飾り
今日はお外で七夕の飾り付けを行いました。
みんな真剣に1つお願いごとを考え、短冊に込めました!!
飾りも学年でそれぞれ種類の違うものを作り、色鮮やかな笹に
変身しました。

飾り付けをしている時にも、「お願いごと叶うかな―?」と楽しみに
している様子がありました。
終わりには、みんなで”願いが叶いますように”と手を合わせて
お願いしました☆

園の玄関に立てかけてありますので、機会がありましたらお友だちの
お願いごとを見にいらして下さいね♪
2017年6月29日 プール遊び♪
今日は久しぶりにプールに入ることができました。
朝の天気はすっきりしませんでしたが、みんなが入る頃には
雲の間から太陽が顔を見せてくれました!!

園内までみんなの水遊びを楽しむ声が聞こえてきました♪
お友だちと水鉄砲でかけ合ったり、魚のおもちゃを集めて
遊んだりと各々で色々な遊び方を見つけて楽しむ様子が
見られました。

どんどんプール遊びの仕方を広げていけるよう、工夫して
いきたいと思います☆
2017年6月26日 お誕生日会☆
今日は楽しみにしていたお誕生日会がありました。

お誕生日のお友だちは金色の冠を被って登場し、
周りのお友だちに照れながらも手を振っていました。

お名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていましたよ♪

今日は、きりん組のお友達が発表をしました。
お友達の大好き曲、『夢をかなえてドラえもん』を
楽器で演奏しながら元気いっぱい歌いました♪

とっても上手でしたよ☆
2017年6月23日 初めてのプール☆
今日は良い天気に恵まれ、ずっと楽しみにしていたプールに入ることができました。
プールが設置されてから、「いつ入れるの?」とこの日をワクワクして待っていたお友だち!!
お約束事も真剣に聞く姿がありました。

どのクラスからも、「1・2・3・4!!」と準備体操をする元気な声が聞こえ、いざ入水!!
水を怖がる子も少なく、おもちゃや水鉄砲を使って水遊びを楽しむことができました。

これからたくさんプールに入れるといいね♪
2017年6月22日 プール開き
今日はプール開きを行いました。

みんなでお水の神様に
「たくさんプールに入れますように」や、
「怪我をしないで楽しく入れますように」等
お願いをしました!

明日からプール遊びが始まります。
クラスの中でも
「早く入りたいな〜♪」と、とても楽しみにしている様子が
伺えます。
2017年6月21日 保育参観
今日は年中少たんぽぽ組で保育参観がありました。
今回はクラスごとに保育の内容が異なり、それぞれ違った保育を見て頂きました。

きりんぐみ・・・スクラッチアート
うさぎぐみ・・・ステンドガラス作り
ひよこぐみ・・・ゼリーせっけん作り
ぱんだぐみ・・・カラフルキャンドル作り
たんぽぽぐみ・・・にじみ絵あじさい&ぴょんぴょんカエル作り

写真は年中・年少組の様子です。
中にはお家の方にも手伝ってもらう活動もありましたが、みんな楽しく上手に作ることができました。
今日は雨で足元の悪い中、またお忙しい中、参観にお越しくださってありがとうございました。
2017年6月20日 暑い一日!!
今日はとってもいいお天気で気温も上がり、子どもたちもたくさん汗をかきながら遊んでいました。
たんぽぽさんは、朝の会の前に大型ブロックで遊んでいました。
1つのブロックの上に数人のお友達が集まって、楽しそうにおしゃべりしていましたよ。

また、年長さんが育てていたキュウリを今日も収穫し、年中・年少組のおともだちにもおすそ分けしてくれました!!
おしんこにして、給食の時にみんなで食べました。
「おいし〜!!」「もっと食べたかった〜!!」という声がたくさん聞こえましたよ。
ミニトマトもたくさん成ってきて、かわいい緑トマトちゃんたちが順番に並んでいます。
どのトマトが一番先に赤くなるのか、楽しみですね!!
2017年6月19日 年長組絵画
絵画講師の栗山先生の指導の元、年長組で絵画を行いました。
さくら組は『朝ごはん』、きく組は『パイナップル』を描きました。
クロワッサンの模様や、パイナップルの細かい所まで、よく観察し、真剣に描く姿がありました。
次回は絵の具で色付けをしていきます。
どんな仕上がりになるか楽しみですね☆
2017年6月16日 びっくり箱作り☆キュウリ収穫
今日のきくぐみでは
実習生の先生と一緒にびっくり箱を作りました!
紙コップやビニール袋に自由にお絵描きをし
「フゥ〜」と息を吹いてみると…
袋が膨らみ紙コップの中から可愛らしいカエルや
色とりどりのあじさいが出てきて大喜び!!
お友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

昨日は、年長組のみおんなで育てたキュウリが収穫できたので、
取れたてのキュウリをおしんこに♪
みんなで給食の時間に食べました。
「美味しい〜」と大喜びで、
「明日の朝、水あげる!!」と張り切っていましたよ。
2017年6月15日 年中組☆総和文化幼稚園へ♪
今日は年中組で総和文化幼稚園に遊びに行きました。

大きいアスレチックに登ってみんなで
「やっほー!!」と元気よく言ってみたり、
ガタガタ揺れる橋にも挑戦してみたりと
楽しく遊んでいました♪

また総和文化幼稚園に行って遊びたいですね!!
2017年6月14日 ひよこぐみ・ぱんだぐみ
年少組のお部屋をのぞいたら、どちらのクラスも自由遊びをしていました。
お絵描きが好きな子、粘土が好きな子。
近くの席のお友だちと会話をしながら、自分の好きな遊びを楽しむ姿がありましたよ。

最近、朝の会ではどちらのクラスからも季節を感じる歌が元気いっぱい聞こえてきます!!
「かえるの歌がいい〜!!」「雨だれぽったんが歌いた〜い!!」と、子ども達がリクエストしていました。
2017年6月13日 たんぽぽ組
今日は雨だったので、お部屋の中でおままごとやブロック、人形で
遊びました!
ブロックでカメラを作ってお友だちを撮ってみたり、メガネを作ってみんな楽しそうに遊ぶことができました。
ミッキーの人形が、たんぽぽ組のみんなは大好きで「貸して!」とお友だちに声を掛けて貸し借りをする姿が見られました。

これからお部屋遊びが増えると思うので、今度はプラレールを出して遊だり、作ったピアノで音遊びをしたりして遊ぼうね☆
2017年6月12日 親子遠足
今日は待ちに待った親子遠足の日☆
とってもいいお天気の中、大型バスで向かったのは、栃木県の壬生にある、とちぎわんぱく公園です。
仲よしのお友だちや、大好きなお家の人たちと一緒に、迷路やアスレチックで遊んだり、
おいしいお弁当やおやつを食べたりしました。
楽しい思い出がまた一つ増えましたね♪
2017年6月10日 親子レクリェーション
親子レクリェーションでは、大好きなお家の人と沢山触れ合う事ができ
子どもたちもとっても喜んでいましたね♪

各学年、二つ競技を行った他、子ども達の綱引き、
お家の方の綱引きと大いに盛り上がりました☆

最後はみんなで楽しくフォークダンスも踊ることができました。

親子レクリェーションに向けて子ども達が一生懸命手作りの
プレゼントを作りました。
「早く渡したいな〜!!」と話していましたが、
やっと渡せてみんな喜んでいましたね。

是非お家で飾ったり、使ったりしてみて下さいね♪
2017年6月9日 内科検診
今日はきりん組、ひよこ組、ぱんだ組のお友達が
内科検診を行いました。

お医者さんが来ると
「こんにちはー!!宜しくお願いします!!」
と元気よく挨拶していました。

2017年6月8日 お楽しみ会
今日はみんなが待ちに待ったお楽しみ会☆
この日の為に、各クラス用意をしてきました。
さくら組は『おばけ温泉』、きく組は『ゲームセンター』、きりん組は『魚釣り』、
うさぎ組は『ラーメン屋さん』、ひよこ組は『ドーナツ屋さん』、ぱんだ組は『たこやき屋さん』を
行いました。たんぽぽ組さんはお客さん役で、色んなお部屋を先生と一緒に周りましたよ。
どのお部屋も先生とお友だちの工夫が沢山で、とっても楽しい会となりました♪
2017年6月7日 内科検診
今日は内科検診があり、半分のクラスが診てもらいました。
年長組は自分の名前を「○○○○です」と言えたり、「よろしくおねがいします」と挨拶ができていました。
お腹に当てられた聴診器をじ〜っと見つめている子もいましたよ。
今日できなかったクラスは金曜日に行います。
2017年6月6日 交通安全教室
今日は幼稚園に市役所の方が来て交通安全教室を行いました。
みんなでDVDを見て道路に飛び出したらなぜ危ないのか、信号が無い時はどうするかなど
沢山のことを教えてもらいました。
その後は腹話術のお友だちのけんちゃんが来て、信号の色の確認などを行い、
色々な質問に対して「だめ〜〜!!!」と答えたりして楽しく行うことができました。
最後には、みんなで声を合わせて「とびだしはしません!」とお約束をしました。
みんなでお約束を守りましょうね♪
2017年6月5日 観劇会
今日は年長・中・少組のお友だちで総和文化幼稚園に行って観劇を見に行ってきました。
今回は劇団バクの方々による『あかずきん』の劇でした。
ゆっちっちお姉さんと一緒に『むすんでひらいて』の手遊びをし、劇の始まり〜♪
劇中は歌あり、踊りありで、笑いが絶えませんでした。
おばあちゃんと赤ずきんちゃんがオオカミに襲われそうになるシーンでは、
「ドア開けちゃダメ〜」と一生懸命叫び、気付かせてあげようと必死になっていました。
終わった後も、「また見たい〜!!」と言うお友達が沢山でした☆
2017年5月31日 遠足を楽しみに!!
先日、延期になってしまった親子遠足!!
今度行ける事を知ったお友だちは、「大きいバス乗れる?」と楽しみにする様子がありました。

そのお話から、「てるてる坊主をつくろう」となり、早速みんなで製作しました。初めての折り紙にワクワクしながら、簡単に三角に折るのみだったので、みんな自分の力で折ることが出来ました。
今日はのり付けまで!!後日みんなで顔や太陽などを書いて仕上げ、お部屋に飾り、遠足の日を楽しみに待ちたいと思います☆

天気が良くなりますように・・・・
2017年5月30日 お楽しみ会に向けて・・・ 
「お楽しみ会ってどんな事するんだろう?」
新入園児にとっては初めてのお楽しみ会!!
クラスごとにどんな出し物をしたいか話し合って、それに向けて準備していきます!!
小さいクラスはお客さん役の時も多いですが、今回は年少さんもお店を開いてくれるようです。
ぱんだぐみでは、新聞を丸めてその上から折り紙をクルクル・・・
一体なにを作っているのでしょうか?
答えは当日お子様に聞いてみて下さい!!

また、製作活動のあとは、ジャスティン先生の英語レッスン!!
年少さんもずいぶん慣れて、楽しく参加していますよ。
2017年5月29日 きく組☆お茶会
年長組になってから初めてのお茶会を行いました。
普段とは異なるお茶室の雰囲気に少し緊張しながらも、
お菓子の食べ方やお茶の飲み方など
いろいろな作法を真剣な表情で取り組む姿が見られました。
お茶で使う道具の名前も覚えているお友だちが多く
牧川先生からも「すごいね!」と声をかけてもらいました!
「おいしかった〜」と大満足だったお友だち。
次回も楽しみですね!!
2017年5月25日 年中組★絵画教室
二回目の絵画教室がありました♪

今回のテーマは『グラデーション』でした。

大きいパレットに
赤と黄色を混ぜたり、
青と黄色を混ぜたりして
色の変化を楽しみました。

子どもたちから「色が緑に変わった〜!!」、
「黄色を多く入れたらまた色が変わったよ〜!!」
と驚く子が多かったです。

次回の絵画教室も楽しみですね♪
2017年5月24日 野山の観察
今日は年長組と年中組で野山の観察に行きました★

園にはない木の実やお花を見つけ
大興奮でしたよ♪

年中組では、お馬さんを見ることが出来
「大きい〜!!!」、「乗ってみたいな〜!」という
声が多く聞こえてきました。

アスレチックでも遊ぶことができ
みんな楽しそうでした♪

2017年5月23日 体力測定★年長組
今日は年長組の体操で、体力測定を行いました。
しっかり準備体操をして気合十分!
握力、長座体前屈、垂直とび、片足バランス、ジグザグ走の5つを測定しました。
少しでも良い記録が出るように一生懸命頑張っていました。
また、待っている時は、お友だちを応援する姿も見られましたよ!
結果は後日お配りしますので、ご覧になって下さいね!!


2017年5月22日 さくら組お茶会・ひよこ組総和園
今日はさくら組でお茶会に行きました。
久しぶりのお茶室に少し緊張気味のお友だち。
お辞儀をして入室すると気持ちも少し引き締まり、真剣な態度で臨むことが出来ました。
美味しいお菓子とお茶に大満足の様子でした。

ひよこ組さんは、初めて総和文化幼稚園に遊びに行くことに朝から
ウキウキ♪
準備もいつもよりさらに速かったです。
見たことのないアスレチックに目をキラキラとさせていたお友だち!!
上手に楽しんで遊ぶ姿が見られました。
またみんなで総和園に遊びに行こうね☆



2017年5月20日 お引き取り訓練


災害が起こった時を想定して、お引き取り訓練を行いました。
子ども達は、先週にも避難訓練を行っていたこともあり、スムーズに避難することが出来ました!!
本当に起きたように真剣な気持ちで取り組む様子が見られました。

お家の方々にもご協力いただきありがとうございました。
今日の手順で、実際に起こってしまった時には行っていきたいと思いますので、もしもに備えた準備をよろしくお願い致します
2017年5月17日 年長組・たんぽぽ組昼食会
今日は体位測定がありました。
役員さんにお手伝いいただき、みんな上手に測定できました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
本日おたより帳はお預かりしましたので、後日測定結果をご確認ください。

また、今日は年長組のお部屋でたんぽぽさんが一緒に給食を食べたり、帰りの会をおこないました。
さすがは年長さん!!
小さいお友だちのお世話をしてくれたり、上手なお歌を聴かせてくれました。
元気いっぱいの歌声に、たんぽぽさんも静か〜に聞き入っていましたよ。
また一緒に過ごせるといいですね!!




2017年5月16日 年中組 総和園に行きました
今日は年中組のみんなで総和園に行きました。

総和園に行くことを楽しみにしていたお友だち!!
バスの中では、「なにして遊ぼうかな〜」と
お友だちとワクワクしながらお話しする姿が見られました。

いざ、総和園に着くと砂場で長いシャベルを使って
穴を掘ったり、「恐くないよ〜」と言いながら
アスレチックで元気いっぱいに遊んでいましたよ!!

とっても楽しかったようで、たくさんの笑顔が見られました!
また、みんなで総和園に遊びに行きましょうね♪






2017年5月12日 年長組 初めてのスイミング
今日から待ちに待ったスイミングが始まりました!
しっかり準備体操をし、さっそくプールへ!
プールの中でジャンプやバタ足をしたり
顔を洗うみたいに水をかけてみたりと、
それぞれ水の感触を楽しんでいました。
最後にはおもちゃを使って遊んでいました。
「気持ち良かった〜」と、とっても楽しかったようです!

見学も自由に出来ますので、
お時間があるときにぜひ見に来て下さいね!!
2017年5月11日 年中組 初めての絵画教室
楽しみにしていた絵画教室が
今日からスタートしました☆

今日行ったのは、
にじみ絵とデカルコマ二―です!!

にじみ絵では、
画用紙を水で湿らせ、筆でポタッと絵の具をたらし
にじんでいく様子や色が混ざった時の色の変化を楽しみました。

デカルコマ二―では、
画用紙を半分におり、折り目の所に筆で絵の具をたらしたあと
おまじないをかけて画用紙を広げてみると.............

「ちょうちょが出てきたー」、「カニさんだー!!」といった声が★

次回も楽しみですね♪
2017年5月10日 たんぽぽ組English & 年少中組 お弁当

今日はたんぽぽ組でEnglishでお買い物をしました。
並んでいる野菜・果物から1つ選んで、英語で注文をすることが
出来ました。
元気な声で言う事が出来ていましたよ!!

そしてみんながお弁当でのお昼♪
遠足に行けず残念だったのですが、お家で作ってもらったお弁当に
みんな大満足の様子でした。
今度は遠足でお父さん、お母さんと食べようね☆
2017年5月8日 4月・5月生まれのお友だちのお誕生日会 & 年長組で野菜を植えました
 
今日は今年度最初のお誕生日会☆
4,5月生まれのお友達が冠をかぶって登場しました。
今回の発表はさくら組のお友だち!!
『 It’s a Small World 』を英語で披露しました。

また、年長組では、お外の花壇に野菜の苗を植えました。
ミニトマト、キュウリ、枝豆を植え、沢山お水をあげました。
大きくなって野菜がなったら、みんなで食べましょうね♪
2017年5月2日 製作&外遊び
 
今日は初めてのりを使って製作をしました。
おにぎり、たこさんウィンナー、ブロッコリー、卵焼きにのりをつけてオリジナルのお弁当を完成させることができました。
「みんなおにぎりの具はなにかな?」と声掛けるとワクワクした表情で好きな具のおにぎりを教えてくれました!

午後は、園庭遊びをしました!!!
みんなで仲良くすべり台で遊ぶ姿や、ブランコの貸し借り上手にする姿が見られました。
みんな笑顔で楽しそうに過ごすことが出来ていました。

またみんなでお外遊びしようね♪
2017年5月1日  初めての朝会
 
今日は全園児で園庭に集まり、朝会を行いました。
みんなで園歌を歌ったり、約束事の確認をしました。
新入園児にとっては初めての朝会となりましたが、大きいお兄さんお姉さんを見習って並ぼうとする姿がありましたよ。
また、来週の遠足でお家の方と行う手遊びやフォークダンスをみんなでやってみました。
遠足の日、晴れると良いですね!!

また、下の写真は年長組・年中組のお部屋での様子です!!
年中組はワークの活動、年長組は仲良く自由遊びをしていました。
2017年4月26日 保育参観
 
今日は、今年度初めての保育参観がありました!

お友だちは朝からウキウキで
「今日お母さんが来るよー!!」と
嬉しそうに話していました。

今回は全学年、鯉のぼり製作を行っていきました。
幼稚園での生活や、先生とのやりとり、保育の様子が
見られたのではないでしょうか☆

作品を持ち帰りましたら、是非飾ってみて下さいね!!
2017年4月25日 体操教室
 
年長組と年中組で体操教室がありました。

みんなの大好きなリレーを行いましたが
今日はバトンの渡し方、受取り方も教えてもらい
一回目よりも二回目の方が速く走れるようになりました。

年長組ではリレーの他に鉄棒にもチャレンジしました!
上手に回れるようになり、体操後も鉄棒に挑戦している
お友だちがいました。
2017年4月24日 年長組☆総和園
 
今日は、年長組のお友達が総和園に遊びに行きました!
今年度初めての総和園だったので
朝からウキウキだったお友だち。
さくら組ときく組で一緒に朝の会をしてから、
お外で思いっきり遊びました!
アスレチックや砂場、鬼ごっこなど
それぞれ楽しそうに遊ぶ姿が見られました!

今度はいつ行けるかな?
また、遊びに行きましょうね!!
2017年4月21日 たんぽぽ組・年少組


 
少しずつ園生活に慣れてきたたんぽぽ組・年少組のお友だち。
お部屋からは元気な声が聞こえてきますよ♪
お歌をピアノの音に合わせて元気よく歌い楽しむひよこ組さん☆

初めてのお弁当の日!!「何が入ってるかな〜?」と楽しみに蓋を開けるぱんだ組さん☆
「おいしい♪」とパクパク食べ進める姿がありました。

粘土遊びに慣れてきて、ちぎったり、丸めてアンパンマンを作ったりと楽しむたんぽぽ組さん☆
2017年4月20日 年中組・年長組のお部屋


 
年長組、年中組のお部屋では、5月5日の端午の節句に向けて、鯉のぼり製作をしています。
先生の話しを聞いて、とても真剣に取り組んでいます。

幼稚園の園庭にも鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
上を見ながら大きく手を広げて、鯉のぼりを掴もうとしたりする子ども達の姿も見られます。
2017年4月17日 対面式


 
今日は、全学年で対面式を行いました。
全園児が揃っての初めての園行事だったので、みんな楽しみにしていました!!

お兄さん、お姉さんのかっこいい立ち姿や♪春が来たんだの歌に「すごーい!」という年少組、たんぽぽ組のお友だち♪
小さいお友だちの入場に「かわいい〜」とつぶやく年長組さん、年中組さん。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

また年長組さんは、みんなにプレゼントも作ってくれていました。
てんとう虫のペンダント!首にかけてもらえて、みんな喜んでいました☆
お家でお父さん、お母さんに見せてあげてね♪
2017年4月14日 外遊び(年少組)


 

今日は年少組で外遊びをしました。
遊ぶ前にブランコやアスレチックのお約束をみんなで確認をしました。
見本で先生が間違った使い方をすると…「ダメー!」と子どもたちからの声が聞こえたり、正しい使い方の時には…「マルー!」と言う姿が見られましたよ♪

その後の外遊びではブランコを順番で交換しながら遊んだり、すべり台を並んで滑ったり、お約束を守って楽しく遊ぶ事ができました!

お天気が良い日には沢山お外で遊びましょうね♪
2017年4月13日 園内探険


 

今日は年少組で園内探険をしました。
どんなお部屋があるんだろ〜?ここは何かな〜?とわくわくしながら
園内探険に出発しましたよ♪

年中組、年長組のお兄さんお姉さんのお部屋にお邪魔したり、
先生のお部屋に入る時のご挨拶などもみんなで楽しく確認できました!
「失礼します!○○組です!」と元気よく挨拶できていましたよ♪
どこの場所に行っても、みんな興味津々で、「ここには何があるの?」と
言いながら、みんな上手に電車に乗って探険が出来ました。
2017年4月12日 登園初日

 
今日は新入園児にとって初めての登園日でした。
お家の方から離れるのが寂しくて泣いてしまうお友だちもいましたが、幼稚園では涙が止まる時間もあり、絵本をみたり、手遊びをしたり、お歌を歌ったりして過ごしました。
今日はたんぽぽ組の様子を紹介します。

今日のたんぽぽさんは、アンパンマンの手遊びをしたり、『まねっこあそび』の絵本を読んでもらいましたよ。
椅子に座って上手に見られる子もたくさんいてびっくりしました!!
みんなでチューリップのお歌を歌ったりもしましたよ。
自分の好きな色のお花を咲かせながらかわいく歌ってくれました。
また明日もみんなのことを幼稚園で待っていますね。
2017年4月11日  第63回 入園式
今日はあいにくのお天気でしたが、新しく文化幼稚園に入るお友だちの入園式が行われました。
お家の方とお部屋に入り、自分のロッカーや座席を覚えたり、荷物の置き方を確認しました。
どんなお友達がいるのかな?
どんな先生なのかな?
お家の方も、子どもたちも、ドキドキの入園式だったでしょうか。

明日からはいよいよ園生活が始まります。
在園児のお兄さん・お姉さんもみんなの入園を待っていましたよ。
ちょっぴり涙が出ちゃっても大丈夫!!
先生達もみんなが元気に来てくれるのを楽しみに待っていますね!!
2017年4月10日  桜 満開!
幼稚園の桜が満開!

お花見をしながら、桜の花が舞う中で沢山遊びました。
2017年4月7日  始業式
今日から新学期がスタートしました。
新しいバッチに、新しいクラス、「私は何組かな〜?」と、
みんなドキドキしながら元気に幼稚園に登園してくれましたよ。

始業式に臨むみんなの顔が、
前より一つ、大きいお兄さんお姉さんの顔つきになっていて、
先生達もビックリしました!!

これから新しいクラスで、みんなと沢山遊んだり、ご飯を食べたり、
楽しい思い出をいっぱいつくっていこうね♪

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.