えんだより

古河文化幼稚園えんだより・バックナンバー
2017年3月29日 春休み預かり保育
今日の預かり保育では、好きな色の画用紙を選び
自由にお絵描きをして、竹とんぼのようなくるくる回るおもちゃを
みんなで作って遊びました。

「どんな模様にしようかな〜」「水玉模様もいいな〜」と
お友だちと楽しそうにお話をしながら作っていましたよ!
出来上がったおもちゃを上から落としながら
くるくると落ちる様子をおもしろそうに見つめていました♪

午後には、お天気も良かったので、お外で元気いっぱいに遊びました!
みんな思い思いの遊びに夢中になって遊んでいましたよ。
また、以前年中さんが花壇に植えたチューリップが咲き始めました!!
だんだんと春の季節が近づいている気配が感じられますね♪
2017年3月27日 春休み預かり保育
春休みでも幼稚園はお友だちの元気いっぱいな声で溢れています!
今日の預かり保育ではお外が雨だったので、お部屋の中で「ロケット」を
みんなで作りました。
好きな色のトイレットペーパーの芯を選んだりシールを貼ったりしてオリジナルのロケットが
できましたよ♪
出来上がったロケットをみんなで飛ばしたり、お友だち同士で競走したりなど
楽しく遊ぶことができ「いっぱいとんだね〜!」「お家でもやってみよ〜!」
と嬉しい声が聞こえてきましたよ♪

2017年3月22日  修了式
今のクラスで過ごすのは今日が最後。
1年間お世話になったロッカーや靴箱等のお掃除をし、次に使うお友達が
気持ちよく使えるように、気持ちを込めて綺麗にしましたよ☆

また、今日は年中組さん、年少組さん、たんぽぽ組さんの修了式でした。
園長先生と一緒に、3学期にあった出来事を振り返り、春休みの過ごし方
について約束をしました。
手洗いうがいをよくする、交通事故に遭わない、知らない人についていか
ない の3つの約束をよく守って、新学期にみんなで元気に会いましょう☆

2017年3月16日  卒園式 
暖かい日差しの下、年長組のお友だちの卒園式が行われました。

当日の朝は、緊張からか、少し顔が強張っているお友だちもいましたが、
入場の時間になると、真剣な表情に。
どのお友だちも式に集中していて、素敵な卒園式にしたいという思いが、
全員から伝わってきました。

これから小学校という新たなステージへ進むお友だち。
幼稚園での沢山の思い出を胸に、これからも頑張って下さい。
先生達はいつまでも、みんなのことを応援しています。
2017年3月13日  うさぎ組お茶会 
年長組になると始まるお茶会を、ひと足お先に体験してきました。
初めて入るお茶室に、みんなもドキドキ!!
畳の上での歩き方、座り方、お辞儀の仕方など、一つ一つ丁寧に教わりました。

静かにずっと座ることは、とても大変ですが、子どもたちも頑張って取り組んでいましたよ。
「つかれた〜」という言葉が聞こえるかと思っていたら、、終わった後には「またやりたい!」「たのしかった〜!」とニコニコでお話をしてくれました。

甘いお菓子と、美味しいお茶にみんな大満足でしたよ♪
みんな、よく頑張りました☆
2017年3月10日  年長組お楽しみ会☆  
今日は卒園間近の年長さんがお楽しみ会を行いました。
さくら組は『マクドナルド』 きく組は『コンビニ』 という事で、他の学年もお客さんとして招待してもらいましたよ!!
お部屋に入ると、どちらのお店も大盛況!!
お客さんが絶えず、大賑わいでした。
お別れ会をしたばかりですが、年長さんとの楽しい思い出がまた一つ増えた一日でした。

また、今日のお弁当は、年中少のクラスにたんぽぽさんが混ざって一緒にお昼を食べました。
お兄さんお姉さんと一緒にお話ししたり、絵本を見たりして楽しく食べていましたよ!!
2017年3月9日  年長組 同窓会

今日は元きりん組・うさぎ組に分かれて、給食を食べました!!
久しぶりの元クラスで過ごす時間にお友だちも大興奮でした。

「うさぎ組さん!!」と呼ぶと、みんなから「違うよ(笑)!」という突っ込みが入りました☆
楽しくみんなでワイワイと給食を食べたり、大勢で同じ絵本を囲み盛り上がる様子がありました。

少しの時間でしたがみんなで卒園前に集まって、また1つ思い出を増やすことが出来て良かったです。
2017年3月7日  年長組 いちご狩り
今日は待ちに待ったいちご狩り☆
朝から「楽しみ〜♪」とウキウキしていました。

いざハウスに着くと、いちごの匂いにうっとりしていましたよ。
大きいいちごや、面白い形のいちごをを探しては、お友だちや先生に見せて、楽しみながら食べていました。
帰る頃には、お腹いっぱい!!
食べた数を競う様に話す子ども達の姿がありました。
2017年3月6日  お別れ会
もうすぐ卒園を控えた年長組のお友だちの為に、お別れ会を開いてもらいました。
沢山のプレゼントや、合奏・ダンスの出し物に、終始笑顔の年長さん。
いつもは幼稚園の顔として頑張っていましたが、この日は目一杯もてなしてもらい、とても嬉しそうでした。
卒園まであと少しとなりましたが、沢山のお友だちや先生と遊んで、楽しい思い出をつくて行きましょうね♪
2017年3月2日  年中組絵画☆お帰りの会
今日は年中組最後の絵画教室でした!

今回のテーマは先生の似顔絵です☆
「可愛く描いてあげるね♪」と気合いが入ってる子どもたち!!
集中しながら上手に描いていましたよ♪
最後はみんなでお写真を撮りました!

午後は年少組と年中組で
お帰りの会をしました。

♪春がきたんだ
♪園歌
♪お帰りのうた

を元気いっぱい歌っていましたよ!!
2017年3月1日  お茶会☆きりん組
今日は、きりん組で初めてのお茶会に行きました☆

行きのバスからウキウキのお友だち♪
「どんなお菓子が出るのかな〜?」や、「お茶は苦いのかな〜?」
など、楽しみにしている様子が伺えました!!

お茶室へ入ると静かに話を聞いていましたよ!
お茶の道具や作法を教えてもらいみんな興味津々でした。

お菓子の頂き方や、お茶の頂き方も習い
園へ戻ってからもお友だち同士で練習している姿が
見られました。

年長組になったらお茶会が始まるので
これから楽しみですね!!
2017年2月24日  お琴を聴きました♪(年長組)
今日は、浩美先生が
年長組のお友だちにお琴を聴かせてくれました。

初めに、お琴の楽譜を見せてもらいました。
漢字がたくさん書かれた楽譜で
「難しそうだね」とびっくりしていました。
演奏が始まると、お琴ならではの曲から、お友だちも知っているジブリのメロディーで、
素敵な音色に聞き入っていました。
その後は、実際に触らせてもらうことができました!
「こっちの弦の方が固いね!」
「綺麗な音がする〜!!」
と、思い思いの感想を伝えてくれたお友だち。
貴重な体験をすることができ、とっても嬉しそうでした!
2017年2月23日  絵画教室
今日は年中組で絵画教室がありました。
リンゴを観察しながら、クレヨンのみで描いていきました☆

「ここの部分は黄色も混ざっているね〜!!」や、「小さい丸い模様もあるね!!」
など、よく見ている様子が伺えました。

色塗りでは、黄色や赤の他に紫や茶色を混ぜながら
真剣に塗っていましたよ♪

次回は、担任の先生の顔を描いていきます!
今からどんな風に描いてくれるのか楽しみです♪
2017年2月22日  ☆なわとび大会☆
今日は、なわとび大会がありました。
昨日は風がとても強い一日でしたが、今日は穏やかなお天気で、なわとび日和!!
今までの練習の成果を発揮することができましたね。

200回以上も跳べた子や二重跳び、あや跳び(交差跳び)、けんけん跳びができるようになった子もいましたね。
なわとびにも色々な技があります。
これからも、高い目標をもって、一回でも多く跳べるよう頑張っていきましょう。
また、健康増進のためにも、お家でも親子で練習してみてくださいね。
2017年2月21日  年少組・たんぽぽ組保育参観
今日はお友だちが楽しみにしていた年少組とたんぽぽ組の保育参観がありました!

お部屋ではそれぞれお歌や楽器を使ったゲームをして遊びました!
ひよこ組ではボディーパーカッション!
ぱんだ組はお家の人も一緒に合奏!!
たんぽぽ組は歌にのせて絵本「はらぺこあおむし」を見ました。
いろいろ形でリズムを感じ、楽しんでいましたね♪

その後には、一生懸命に練習をしてきた合奏の発表でした。
たんぽぽ組 ♪おつかいありさん
ひよこ組   ♪ゆきのこぼうず    ♪手のひらを太陽に
ぱんだ組   ♪とけいのうた     ♪ にんげんていいな
緊張しながらも、素敵な演奏をすることができました☆
とてもかっこ良かったですね!!




2017年2月17日  スイミング☆お楽しみ会(年長組)
今日のスイミングはお楽しみ会!
朝から「何するのかな〜?」「楽しみだな〜」
とワクワクのお友だちでした。

最初に、さくら組ときく組に分かれて玉入れを行ったあと、
じゃんけん列車を行いました。
プールの中で水の感触を楽しみながら、
普段とはまた違った楽しそうな笑顔を
たくさん見せてくれました。
最初は、顔に水がかかることも恐かったお友だちも
今では潜ることも出来るようになりましたね!
来週のスイミングで最後になりますが、
楽しい思い出を作りましょうね!


2017年2月16日  2・3月生まれのお誕生会
今日は2・3月生まれのお誕生会がありました。
今年度最後のお誕生会になります。

これまでのお誕生会ではみんなをお祝いしてきた2・3月生まれのお友だち。
冠を被る番がくるのを、ずっと楽しみにしてきました。

今回は、ぱんだ組さんが歌とリズム打ちの発表をしてくれました。
ちょっぴり緊張していたようですが、先生の指揮をじっとみて真剣に取り組んでいましたよ☆
2017年2月15日  年長組☆こままわし大会
今日は、年長組でこま回し大会がありました。
みんな気合十分で挑んでいましたよ!
始めに、男の子と女の子に分かれ、
各クラス代表のお友だちを3人ずつ決めた後、決勝戦を行いました。
「スリー、ツー、ワン、ゴーシュート!」
という元気な掛け声とともに
色とりどりのこまがあちこちで綺麗に回っていました。

始めは、なかなか上手く回らなくて
時には諦めそうになってしまうことも…
それでも何度も何度も練習していたおかげで
年長組全員が回せるようになりました!!
今では、お外遊びでも大人気です!
この調子で、縄跳び大会も頑張りましょうね!
2017年2月13日  年中組保育参観
ドキドキ、ワクワクの年中組最後の保育参観☆
お家の人のお顔が見えると、とっても嬉しそうでした♪

参観では普段のピアニカの練習しているところを見てもらいましたが
難しい指使いも上手に出来ていましたね!!

最後には、舞台へ上がり
きりん組では、『夢をかなえてドラえもん』
うさぎ組では、『きみのこえ』
を合奏しました☆

舞台裏ではとっても緊張していた子どもたちですが
幕が上がると上手に楽器を持ち演奏していましたね♪

大変良く頑張りました♪
2017年2月8日  チューリップの芽がでました♪
年中さんが11月に植えたチューリップが芽を出しはじめました。
寒い風が吹くなか、力強く頑張っています。

どんな色のお花が咲くのか、春が待ち遠しいですね。

今年度も残すところあとわずかです。
進級、進学を控え、期待や不安を感じる時期ではありますが、思い出を沢山つくって、楽しい毎日を過ごしていきましょうね☆
2017年2月7日  年少組 〜体操〜
今日の体操は保育室で行いました。
みんな吉川先生のお話をよく聞き取り組んでいました。

寒くても身体を沢山動かすことで、体も温まりますし、風邪の予防にもつながります。
なわとび大会も控えていますので、お家でも親子でなわとびや体操をしたりなど、体を沢山動かして、
感染症に負けない体力作りを心掛けてみましょう。
2017年2月3日  節分 〜豆まき集会〜
2月3日は節分です。暦の上では、「春」が近づいていますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

幼稚園では、毎年、みんなの無病息災を願い、豆まき集会を行っています。
みんなの「鬼はそと〜!福はうち〜!」という声を聞いて、鬼が登場しました!!

ビックリしている子どもたちもいましたが、みんなの大きな声に驚き、逃げていった鬼たち。


今日は鬼のお面を持ち帰りました。お家でも、ぜひ使ってみてくださいね☆
2017年2月2日 最後の保育参観(年長組)
今日は、年長組で
幼稚園生活最後の保育参観がありました。
サンサン体操でしっかり準備体操をしたあとは、
デカパン競争やフォークダンス…。
お家の人と一緒に過ごすことができて、
お友だちも笑顔が絶えませんでしたね!

最後には、ずーっと前からヒミツで練習していた
カントリーロードの英語と世界がひとつになるまでの手話の発表をしました。
お友だちの素敵な歌声、きっとお家の人にも届いたことでしょう。
心に残る保育参観となりました!
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
残り少ない幼稚園での日々を大切に過ごしていきたいと思います。

2017年1月31日 かるた大会(年長組)
総和園のお友だちとかるた大会を行いました。
今まで練習を重ね、少しずつ取れる枚数が増えたりと
かるたの面白さも感じていたお友だち。
本番での絵札をじっと見つめるその表情は真剣!!
札が読まれると「はい!」と元気な声がたくさん聞こえてきました。
そして、たくさん取れたお友だちにはメダルのプレゼント。
古河園のお友だちのたくさんの活躍が見られました。
なかには、「総和園の子とお友だちになったよ!」
と、密かに交流も深めていたようです。
よく頑張りましたね!!
2017年1月29日 作品展お疲れさまでした!!
作品展が開催されました。
園舎いっぱいに子ども達の作品が飾られ、いつもとは異なる幼稚園の雰囲気にびっくりしていた子どもたちもいましたね。
また、お家の方に作品をご覧になっていただき、子どもたちの一年間の成長を感じていただくことができたのではないかと思います。

今年で、62回目の作品展となりました。
作品展には、毎年、沢山の方がご来園くださり、私たち教職員も嬉しく思っています。
園児のご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも、毎年、楽しみにしてくださっているようです。
なかには、三世代にわたり文化幼稚園の卒園生のご家族もいらっしゃったり、また園児のご両親共に、卒園生のご家庭もあるようで、まさに『園』と『縁』のつながりを感じます。

園舎内のたんぽぽルームには、初代から数えまして61枚の卒園写真が飾られていますので、歴代の写真に写るご家族の姿を探したり、幼稚園時代の思い出を語り合うことも作品展の楽しみのひとつとなっています♪

子どもたちの作品は、後日お家に持ち帰りますので、どうぞお楽しみに♪
2017年1月24日 寒くても元気いっぱい!
今週に入り、寒さが一段と増してきましたが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです。
園庭では、『こままわし』や『なわとび』をして遊ぶ子どもたちが多くなってきました。
上手くできなくても、互いに教え合う姿が見られます。

室内では、今週末に開催されます『作品展』に向けて、コツコツと作品作りをしています。
さて、年長組の子どもたちは何を作っているのでしょうか?
答えは、当日までのお楽しみにしたいと思います♪

年中、年少組では、吉川先生の指導のもと、体操がありました。
吉川先生になわとびのコツを教えてもらい、なわとびがますます楽しくなってきそうです。
2017年1月20日 年中組☆スイミング見学
あかやまスイミングスクールへ見学に行きました。

バスから降りると、「こんにちは!よろしくお願いします!」
と元気いっぱい挨拶していましたよ。

プールの方へ降りていくと
プールのお水に少し触ることが出来
「そんなに冷たくないね〜!!」と驚いている子が多かったです。

年長組のお友達が泳いでいる姿を見ることができ
「私たちも上手に泳げるようになれるかな」と期待しているようでした♪

年長さんになってからが楽しみですね!!
2017年1月19日 きっずらんど&午後の保育
今日は未就園児を対象とした『きっずらんと゜』があり、沢山のお友だちが遊びに来てくれました。
今回は、きりん組さんが歌の発表をしてくれました。沢山の人に注目され、ちょっぴり緊張気味の表情でしたが、
『はじめの一歩』というお歌を聴かせてくれました♪

午後は、気温も上がり戸外でものびのびと遊ぶことができました。
ひよこ組の子ども達は、ケンケンパやだるまさんがころんだをしたりなどをしたりして遊びました。

たんぽぽ組では、おもちゃを上手に貸し借りしながら、お友だちと仲良く遊んでいましたよ。
さくら組では、ジャスティン先生の指導の下、英語ゲームをしながら英語を覚えました。
2017年1月18日  預かり保育
今日は沢山のお友達が、預かり保育で
思い思いの遊びをして、楽しんでいました!!
色塗りやお絵描き、ブロックやおままごとなど、
いっぱい遊べたね♪
カルタ遊びでは、年長組さんが上手にカルタを読んであげて、
年中組さんのお友だちも、一緒になって取り組んでいました。

お帰り前には、先生の読む絵本を、食い入るように見ていましたよ!
また、明日もお友だちと先生と幼稚園で遊ぼうね!
2017年1月17日  年長組 《体力測定》
今日は、久しぶりの体操!
ということで、はりきっていた年長組のお友だち。
2回目の体力測定を行いました。

前回を越えるぞーとみんなやる気満々!!
その気合い通り1つ1つの記録も
ぐーんと伸びているお友だちがたくさんいました!
また、お友だちのことを一生懸命応援する姿も見られました。
後日、結果をお渡ししますので楽しみにしていて下さいね。
これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょうね!
2017年1月16日 うさぎ組〜英語〜
今日は年中組、年少組で英語のレッスンがありました。

前回のレッスンでは、新年を迎えて初めてのレッスンでしたので、十二支を英語で言ってみたり、
酉年にちなんだ、ゲームや歌にも挑戦しました。

今回のレッスンでは、帽子や衣服など、いつも身につけている物を英語で言ってみました。
ジャスティン先生の問い掛けにも元気に応えていましたよ!!
2017年1月13日 3小交流会
今日は、古河三小の1年生が幼稚園に来てくれ
年長さんと交流会をしました。
小学校についてのお話を聞いたり
一緒に歌を歌い楽しい時間を過ごしました。
さらには、紙コップけん玉のプレゼントも…!
お兄さんお姉さんに教えてもらいながら
夢中になって遊ぶ姿が見られました!
ご挨拶も大きな声でできた年長さん。
立派な小学生になれそうですね!

2017年1月12日 お誕生日会&年中絵画
12月、1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
待ちに待った金色の冠をかぶり、嬉しそうに入場!!
色紙のプレゼントやひよこ組の「英語の歌」の発表など楽しい会と
なりました。
色紙を手に持ち、写真に写るみんなの笑顔がとても可愛いですね☆

年中組では、新年最初の絵画教室がありました!
「雪」をテーマに描いていったのですが
可愛い雪だるまや、かまくら、それからお家に雪が積もっているところなど
細かいところも上手に描いていましたよ。

次回の絵画教室も楽しみですね♪
2017年1月11日 ドッヂボール大会
今日は、総和園の年長さんと
ドッヂボール大会を行いました!!
クラスで力を合わせて行うため、円陣を組んだり、
優勝するぞー!と掛け声を掛け合って、気合い十分なお友だち。
古河園でのドッヂボール大会のときよりも
ボールの投げ方や避け方も一段と上達していました。

結果は・・・1位さくら組、2位きく組の快挙!!
大満足の結果に大喜びでした☆
2017年1月10日 3学期始業式
今日から3学期がスタートしました!!

朝から「冬休みはどこ行ったのー?」とお友だちと楽しそうに話す姿が
多く見られました!!

始業式では新年の挨拶をし、園長先生のお話も上手に聞くことができました☆

始業式後は、ジャスティン先生のnew yearレッスンがあったり、吉川先生の体操教室がありました!
みんなとっても楽しそうでしたよ♪

3学期も沢山楽しみましょうね!!
2017年1月5日 明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます!
お友だちはどんな冬休みを過ごしていますか?
2017年も毎日、元気に楽しく過ごしていきましょうね!
今年も宜しくお願い致します。

今日も幼稚園はお友だちの楽しそうな笑顔で溢れていました!
今日の預かり保育では、折り紙で「こま」を作り、
画用紙に自由に絵を描いていきました。
1つのお部屋でたんぽぽさんから年長さんまで一緒だったので、
教えてあげたりお話をしたりいろいろな関わりが見られました。
そのあとは、ジャスティン先生の英語レッスン!
久しぶりだったのでみんな張り切って取り組んでいました。

明日も元気いっぱいのお友だちに会えることを
楽しみにしていますね!!
2016年12月28日 2016年 ラスト!
今日の預かり保育では、
「新聞紙」を使って各クラスで遊びました!

お友だちに「どうやって遊ぼうかな〜?」と聞くと
「丸めて玉入れ!」「ビリビリやぶきたい!」「レジャーシートにしてピクニック!」と
沢山のアイディアが出てきましたよ♪

みんなでピクニックや玉入れ競争などをして、楽しくすごせましたね!

そして、今日で2016年最後の保育となりました。
今年も沢山の笑顔があふれる一年でしたね!
みなさんにとって2017年も素敵な年になりますように。
良いお年をお迎え下さい。
2016年12月27日  ふゆやすみ預かり保育
クリスマスが終わり昨日から冬休み中の預かり保育が始まりました。
「サンタさんが来たよ!」「ケーキ食べたよ!」とお友だちから楽しそうなお話が
聞こえてきます♪

昨日は「イス取りゲーム」
今日は「宝探し」
と他学年の交流を楽しめるゲームをしました♪
優しく教えてあげる年長さん、負けないぞ!と頑張る年中、年少さんなど様々な姿が見られました。

寒さに負けず元気に遊びましょうね☆
2016年12月22日  2学期終業式
今日は2学期の終業式。
明日から待ちに待った冬休みです!

2学期を振り返るといろいろなことがありましたね。
運動会や発表会、おもちつきにクリスマス会・・・いろいろな経験を通して、心も身体も大きく成長した姿をみせてくれた子ども達。
そんな子ども達から、たくさんの感動をもらいましたね。

終業式では、園長先生から冬休み中の過ごし方についてお話がありました。
お正月のご挨拶も練習しましたよ。

幼稚園の子ども達、またご家族の皆様が、体調万全で良い年が迎えられるようお祈りしています☆
お出掛けの際は、くれぐれも交通安全に留意してくださいね。
2016年12月21日  
今日は待ちに待ったXmas会☆
サンタさんの登場に、子ども達は皆、目を丸くしていました!
みんなで歌を歌ったり、学年ごとにサンタさんへの質問をしたり、楽しい時間を過ごしました。
年少・たんぽぽ組さんは一人一人サンタさんからプレゼントを受け取り、とっても嬉しそうでしたよ!!
最後は、担任の先生達から、発表会で年中さんが踊った『ランラン・アンブレラ』のお遊戯の出し物がありました♪
持ち帰りましたプレゼント、大切に使ってくださいね☆

2学期もいよいよ残り1日です。明日も元気に遊びましょうね!!
2016年12月14日  おたのしみ会
今日は年長中少組はなかよしクラスに分かれてお楽しみ会をしました。

みんなでクリスマスカード製作をしました。
サンタさんに色を塗ったり、クリスマスツリーを折り紙で作り、シールで飾りつけたりしました。お兄さん、お姉さんが小さいお友だちに教えてあげたり、お手伝いをしてあげたりと関わり、慣れてくると楽しそうに会話をする様子も見受けられましたよ♪
今日作ったクリスマスカードは金曜日に持ち帰ります!!

そして、先生達からのクリスマスにちなんだ出し物も楽しみました。手品やペープサート、クイズやいす取りゲーム等、各お部屋でいろいろな体験ができ、子どもたちもとても嬉しかったようです。
「またなかよしクラスしたい人〜?」と聞くと、多くの子が元気よく手を挙げてくれました☆
これからも機会を見つけて、実施していきたいと思います。
2016年12月13日 おもちつき
今日はおもちつきで総和園に行きました。

昨日からおもちがつけることを楽しみにしていたお友だち!!「ぺったん!ぺったん!」と言いながらつく練習をしていました。
まずは先生達の見本から始まったおもちつき。「がんばれ〜♪」、「1、2、3!!」と大きな声で応援していました。
次はみんなの番!!重たい杵を力いっぱい持ち上げて、一生懸命についていました。その時の満足そうな笑顔が印象的でした☆

年長中組はつきたてのおもちを、年少たんぽぽ組はほかほかのもち米を美味しく頂きました。あっという間にペロッと食べてしまい、「もっと食べた〜い」と言う声が至る所から聞こえてきました。

2016年12月12日  外遊び 年少組・たんぽぽ組
今日は外遊びの様子をお知らせします。

先週よりも空気が冷たく感じましたが、午後には気温も上がってきて、上着を着なくても戸外でのびのびと遊ぶことができました。
ブランコでは、たんぽぽ組さんが「1・2・3・4・5・・・・・」と一生懸命数を数えながら、交代して仲良く遊んでいました。
たんぽぽ組さんにとって、10まで数えることは簡単ではないようで、「1・2・3・4・5・4・3・4・・・??」となかなか10まで辿りつきませんが、
それでも、子ども達の間では、きちんと遊びが成り立っています☆

年少組では、仲の良いお友達同士で話し合って、「今日は○○をしよう」と目的をもって遊んでいます。
片付けの時間がくると、「明日も○○やろうね」と言い合う姿がみられます。
各学年、お友達との繋がりを感じながら遊んでいます。
2016年12月8日  年中組 絵画『夕焼け』ひよこぐみ
  今日の絵画は、前回に絵の具を使って描いた夕焼けに、景色を足していきました。
思い思いに、ビルや電信柱やお家などを折り紙で作ったり、ペン描きをしたりと、楽しく活動しましたよ。
中には、クリスマスツリーやシンデレラ城を作る子も!!!
とっても素敵な夕焼けが完成したね♪

ひよこ組さんは、みんなで箱遊びに挑戦!
ハサミの扱いにも慣れてきたようで、自分なりに切ったり繋げたり、上手に遊んでいました☆
2016年12月7日 本日の午後の時間は?
今朝はとても寒く感じましたが、子ども達は元気いっぱいです。
今日も各クラスの午後の様子を覗いてみました。

きく組では、ジャスティン先生の英語のレッスン!!スペルクイズに夢中でした。
語尾に【・at】がつく言葉探しです。今日は4つの単語を覚えましたよ♪
さくら組では、みんなで輪になってカルタの絵札をじっとみつめていました!!
みんなとても真剣な表情で取り組んでいましたよ。

きりん組では先生に『北風がくれたテーブルかけ』という紙芝居を読んでもらいました。
うさぎ組では、ピアニカの練習をしました♪1音1音ゆっくりゆっくり練習しています。

ひよこ組は、今日は全員出席!!【そうだったらいいのにな】の歌を一生懸命覚えている真っ最中。
ぱんだ組では、みんな黙々と工作をしていました。発想が豊かで、それぞれ作ったものを遊びに取り入れていました。
2016年12月6日 体操の時間&発表会ごっこ
年少組の体操が先週から始まりました。
みんな吉川先生が大好きで、喜んで参加しています!
これからまた寒くなってきますが、身体を沢山動かして体力作りをしていきたいと思います。

保育室では、どこのクラスも“発表会ごっこ”で盛り上がっています。
自分が参加した演目以外の曲にも挑戦しています。
2016年12月5日 午後の時間 
カレンダーも残すところあと1枚になりました。

12月に入り朝夕はまた一段と寒くなりましたが、日中は気温も上がり、戸外でものびのびと遊んでいます。
午後の保育では、園庭で遊んだり、保育室では発表会ごっこをして遊んだりと、各クラス子ども達の意見を取り入れながら過ごしています。
運動会、発表会を経験し、クラスの輪、友だちの輪もますます広がってきたように思います。

さて、12月になり毎年恒例のが始まりました☆
日が落ちる頃には、園舎がピカピカと光りますので、お近くにお立ち寄りの際には、
是非、覗いてみてくださいね。
2016年11月30日 さくら組 お茶会
今回のお茶会では、初めて自分で茶せんを持ってお茶を点てました。
お友だちとペアになり、お茶を点てる側と、頂く側に分かれて行いました。
素早くやらないとお茶が美味しくならないということを聞き、お友だちのために一生懸命、力いっぱい点てていました。
お友達が点ててくれたお茶は格別だったようで、全員お茶碗を洗ったかのように綺麗に飲みほしていましたよ。
終わった後も、「お茶会楽しい〜!!」「またやりたい!!」と言っていました。
次は3学期!!次のお茶会も楽しみですね☆
2016年11月29日、12月1日 発表会1日目、2日目の様子
11月29日と12月1日に発表会を行いました。
今まで一生懸命練習してきたお友達。
本番では、たくさんのお客さんを前にちょっぴり緊張しながらも
楽しそうに踊る姿が見られましたね!!
たくさんの成長を感じる事ができました。
また、お友達にとっても大きな自信になったことと思います。
お家でもたくさんお話を聞いてみてあげて下さいね。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
2016年11月25日 ゆきあそび
今朝は、だいぶ気温が下がりましたが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです。

園庭には、昨日降った雪が残っていたので、雪遊びをしました。
冷たぁ〜い!!と言いながらも、雪だるまを作ったり、雪のおだんごを作ったりして雪の感触を楽しみました。

これからまた、雪の降る日がやってくるかな〜??
天気予報で雪マークが出ると、大人は色々と不安や心配が多くなりますが、
いつの時代も子どもは雪が大好きです★


※雪が降った日は、園で雪遊びをすることもありますので、ジャンパーや手袋などの防寒具を持たせてくださいね。
(手袋は、雪の日のみ持たせてください。お名前の記入を忘れずにお願いします)
詳しくは、後日書面にてお知らせしたいと思います。

2016年11月24日 初雪!!
今朝、窓から外の様子を見て、びっくりしたお友だちも沢山いたのではないでしょうか。
まだ11月ですが、東京都心や古河市内でも、「初雪」が観測されました。

都心での11月の「初雪」は54年ぶり。
そして、11月に「積雪」を観測したのは、明治8年の統計開始以降、初!!という報道がありました。

お昼前には降りやむのでは・・・という予報がありましたが、
給食の時間に窓から外を覗くと、大粒の雪が降り続き、子ども達は大喜び♪
まだまだ、秋を満喫したいところですが、このまま冬になってしまうのでしょうか。

また、園舎内もクリスマスに向けて飾りつけをし、がらりと季節がかわりました。
もう、12月はすぐそこまでやってきています。

2016年11月22日 体操教室
今日は、年中組と年少組で吉川先生の指導の下、体操がありました。

年中組は、今までに引き続きマラソンをしたりなど、体を動かしました。

年少組は、今日から体操の時間が始まりました。
吉川先生のユニークな指導に、みんな楽しくて楽しくて仕方のない様子でした♪
これから、どんどん寒くなってきますが、体を沢山動かして丈夫な身体を作っていきましょうね。
2016年11月21日 預かり保育の様子
今日は預かり保育の様子を紹介します。

預かり保育では、普段なかなか関わることのできない異年齢児のお友だちと遊ぶことができる、良い交流の場となっています。
互いにアイディアを出し合いながら遊びを進めていく中で、子ども同士の関わりもどんどん広がっていきます。
また、自分の好きな遊びをみつけると、黙々と遊びに集中する姿もあります。

これからまた、子ども達の興味が広がり、充実した時間が過ごせるよう、保育に取り組んでいきたいと思います。
2016年11月18日 年少組の様子
日増しに気温が低くなり、園庭のハナミズキやもみじの葉が、綺麗な色に色づきはじめました。
朝夕はぐーんと冷え込み、朝の洋服選びには悩んでしまいますね。

大人はブルブル震えていても、子ども達は元気一杯で汗をかきながら遊んでいる日もあります。
厚着をしてしまうことでかえって、体調を崩してしまうこともあると思いますし、子どもは体温調節が難しいといわれていますので、調節しやすい洋服を選んであげるといいですね☆

さて、今日は年少組の様子を紹介します。
午前中は発表会の練習を頑張りました。午後はのびのびと外遊び♪
玄関で靴を履くと、みんな全速力で好きな遊びに向かって走っていきます!!
鉄棒では、前回りに挑戦したり、登り棒も自分の力で登れるようになってきました。
また、おもちゃの貸し借りや後片付けも上手になりましたよ。

これからまた、どんどん寒くなってきますし、感染症が流行る時期でもありますので、発表会に向けて体調を万全に整えていきましょうね。
2016年11月17日 年中組 絵画教室
今日は年中組で絵画教室がありました。

テーマは、『夕焼け』です!!

大きな夕焼けを自分が思うままに描いていき
お空は、一色だけではなく
何色も色を重ねて、にじませながら描いていきました。

次の絵画では、今回描いた夕焼けの絵の
仕上げです。

出来上がりが楽しみですね♪
2016年11月15日 年長組 最後の体操
今まで吉川先生と一緒に行ってきた体操も、今日が最後でした。
今日は縄跳びを使っての体操!!
去年跳べなかった子も今年に入って跳べるようになった子が沢山いました。
縄跳び大会は3学期なので、それまでにみんなが跳べるようになるといいですね☆
幼稚園でも沢山縄跳び遊びを楽しんでいきたいと思います。

また、今日は吉川先生から2つのプレゼントを貰いました。
先週のドッヂボール大会の賞状と、今まで体操を頑張ったご褒美の賞状です。
お部屋に飾りたいと思います♪
2016年11月14日 年中組・玉入れ大会
今日は、古河文化幼稚園に総和園のお友達が来てくれましたよ☆
自己紹介の時では、「どういうお友達がいるのかな?」と、
ワクワクしながら聞いていました♪

サンサン体操をして、体を温め終わった後は
競技開始です!!

ドキドキしながら笛の合図を聞いて
一生懸命カゴに向かって入れていました。

自分の出番でない時は、
「がんばれー!!!」と力強く応援していましたよ☆

玉入れ大会後は、みんなで一緒に園庭で遊びました!!
総和園のお友だちと沢山交流できたそうで楽しかったようです。
2016年11月10日 お茶会(きく組)
今日は、きく組が2回目のお茶会を行いました。
今回は、自分でお茶をたてることにチャレンジ!!
初めてのことで「難しいな〜」と言いながらも
お友達のために一生懸命たててくれました。
「おいしい!」とみんな残さず飲んでくれたので、
お茶をたてたお友達も嬉しそうでしたよ!
「またやりたいな〜」と次回も待ち遠しい様子のお友達。
お家でもお話聞いてみて下さいね!
2016年11月8日 ドッヂボール大会★(年長組)
今日はドッヂボール大会がありました!
外遊びの時間も好んで練習するなど
今日まで頑張っていた年長組のお友達。
初めはルールも分からないお友達が多かったのですが
少しずつボールの投げ方や逃げ方も上手になってきました。

そして白熱した試合結果は…
1位 ようかいうぉっちチーム(さくらぐみ)とごくうチーム(きくぐみ)
2位 かくせいえんまだいおうチーム(さくらぐみ)
3位 ざくろチーム(きくぐみ)
なんと同率で1位が2チーム!!
どのチームも最後まで力を合わせて頑張りました!

今後もドッヂボールブームは続きそうですね!!
2016年11月7日 ひよこ組の様子
今日は晴れて過ごしやすい気候でしたね。
午後はひよこぐみのお友だちがお外遊びをしていましたよ。
三角ジムでは、みんなで仲良く電車ごっこ!!
ブランコでは上手に交代しながら、自分の番がまわってくるとニコニコ笑顔で嬉しそうに乗っていました!!
お砂場ではお山を作ったり、カップに砂をつめて型抜きをしたり!!
自分の好きな遊びを、お友だちと共有できるようになったことは大きな成長ですね。
明日は何をして遊ぼうかな〜?
2016年11月5日 一年生の集い
今日は、昨年度卒園したお友だちが幼稚園に集まりました。
久しぶりに会ったみんなは背が伸びていたり、歯が抜けていたり!!
お顔もちょっぴりお兄さんお姉さんになっていて、そんなお友だちに会えて先生達も嬉しかったです。
幼稚園の頃のスライドショーをみたり、園長先生が作ってくれた難しい映像クイズではみんな「なんだろ〜?」と一生懸命考えていましたね。
おいしいおやつを食べながらビンゴをしたり、舞台の上では自己紹介も上手に出来ました!!

あっという間に楽しい時間が過ぎ、帰りには園庭で懐かしそうにアスレチックで遊ぶ姿もありましたね。
また遊びに来てくれるのを待っていますね。
2016年11月2日 きっず★らんど
今日は、未就園児を対象とした『きっず★らんど』がありました。
うさぎ組さんが、歌の発表をしてくれましたよ♪
ちょっぴり緊張していたようですが、元気一杯歌をうたうことができましたよ!!

次回の『きっず★らんど』は1月19日(木)にあります。
ジャスティン先生の英語のレッスンや楽しい製作を計画しています。
近くにお友だちがいらっしゃいましたら、ぜひ、お声を掛けてみて下さいね。
2016年11月1日 たんぽぽ組
午後、お天気がよかったのでお外に出て遊びました!
お砂場に大集合をした、たんぽぽ組のお友達!
木の実や落ち葉など自然の物を取り入れて遊ぶ様子がたくさん見られる
ようになりました。

お友達同士で「赤い葉っぱ並べよう!」「木の実はここに置こう♪」とおしゃべりをしながら
ドーナツやケーキ、お山などを作ったりそれぞれ砂場遊びを楽しんでいましたよ♪
2016年10月31日  年長リレー大会ハロウィンなかよしクラス
今日は盛沢山の一日でした。

まず、年長組ではリレー大会がありました。
綱引きでは大接戦の末、きく組が2位で賞状をゲットしました。
リレーでは古河文化幼稚園のお友だちは賞状獲得出来ませんでしたが、
みんなで一緒に力を合わせてがんばった事は、キラキラ輝く素敵な思い出になりました。

そして、今日はハロウィンということで、各クラス仮装をしたりしてハロウィンごっこを楽しみました。
年少組では、かぼちゃのパックにキャンディーを入れてもらい、みんな大喜び♪
本日持ち帰りました作品で、お家でも遊んでみて下さいね☆

午後は2回目のなかよしクラス!!
なかよしクラスでもキャンディーを作ったり、また、自己紹介をしたりなどして過ごしました。

なかよしクラスでは、他学年の子どもたちとも関わり合いがもてるよう、縦割りのクラスで編成されています。
子ども達が異年齢の友だちと交流をもち、互いに成長し合えるよう、これからも、様々な保育を取り組んでいきたいと思います。
2016年10月27日 年中組絵画教室
今日は年中組で絵画がありました!!

今回のテーマは『とんぼ』です。
画用紙いっぱいに大きなとんぼを描いていましたよ。

園庭にも赤とんぼがとんでいたので
赤とんぼを描いているお友達がとても多かったです♪

次回の絵画教室も楽しみですね!
2016年10月26日 陶芸・野山の観察(年長組)
年長組でネーブルパークに行き、陶芸を行いました。
陶芸の先生のお話をよく聞きながら、
筆を上手に使いお皿に絵を描いていきました。
いろいろな色を使い、細かいところまで丁寧に取り組んでいたお友達。
世界でたった1つだけの素敵なお皿が出来上がりました!
今日の作品は、作品展にて展示予定ですので、
楽しみにしていて下さいね!!
また、アスレチックで思いっきり遊んだり、
どんぐりやまつぼっくりなど木の実拾いもし、
秋の自然を満喫していたお友達でした。
2016年10月24日 おいもほり(年長組)&ハロウィンレッスン(年少・たんぽぽ組)
今日は、待ちに待ったおいもほり!!
バスの中もウキウキであっという間に到着しました。
土の中にかくれんぼしていたおいもを優しく掘っていくと…
でこぼこや細長いもの、赤ちゃんみたいに小さなものなど、
形も大きさも様々なおいもがたくさん収穫出来ました!!
「スイートポテトにしよう!」「焼きいもがいいな〜」
そんな会話がたくさん聞こえ、大満足のお友達でした!
今年のおいもは、1番甘くておいしい「べにはるか」。
煮ても蒸しても焼いてもどんな料理にしてもおいしいようです!
お友達はどのようにして食べたのかな?

年少組とたんぽぽ組のお友達は、
英語のハロウィンレッスンをしました!
ハロウィンにちなんだゲームや歌を楽しんだあとは…
「トリックオアトリート」と上手に言い
プレゼントをもらいとっても嬉しそうでした!!
2016年10月21日 チューリップを植えました☆
今日の午後は年中組で、チューリップの球根を植えました!

初めて見る球根に「たまねぎみたいな形をしているね!」や
「こんなに大きいんだね」と驚いている子もいました。

上手に土を掘って、植えていましたよ!
その後は、4月に綺麗なチューリップが咲くように水やりをしました。

今から春が待ち遠しいですね♪
2016年10月19日 野山の観察
今日は、年中組・年少組のお友だちと、ネーブルパークに遊びに行きました。

年中組は、池の近くをお散歩して、葉っぱを踏む音を楽しんだり、
木の実や鯉を見つけたり、楽しみました♪
年少組も、どんぐりを夢中になって拾っていました。
お船のアスレチックも、上手に登って遊べました!!

園外保育で、ちょっぴり疲れてしまったかな?
お家でゆっくり身体を休めて、明日も元気に幼稚園に来てね!!
2016年10月18日 10月11月お誕生会
今日は、10月11月生まれのお誕生日会をしました。
嬉しそうに冠をかぶって、たくさんのお友だちにお祝いをしてもらいましたよ♪

今回の発表は、うさぎ組でした。
「ドレミの歌」を歌って、上手にベルの演奏も出来ましたよ!!
ちょっぴり緊張をしていた様子の、うさぎ組のみんなでしたが、楽しくとりくめました。
これからも色々な事に挑戦しようね!!
2016年10月17日 年長組 英語レッスン〜お買いもの〜
年長組では英語のレッスンで、お買いもののシュミレーションを行っています。
ジャガイモを2つ買う際の、店員さんとお客さんのやりとりを全て英語で言えるように練習中です。
「May I help you?」から始まり、代金を払う所までをジャスティン先生に教わりながら、覚えようと真剣です。
練習を重ねていくことで、徐徐にジャスティン先生の簡単なヒントで、次の言葉がスラスラと言えるようになってきました。
また、来週のハロウィンレッスンに備えてハロウィンSongも歌いました♪
こわいお化けやドラキュラに扮したジャスティン先生に、大きな声で「Go away!」と叫んでいました。
みんな英語とジャスティン先生が大好きです☆
2016年10月14日 避難訓練
今日は午後に二学期初めての避難訓練を行いました。
大きなベルが鳴りびっくりするお友達もいましたが、
先生のお話をよく聞いて全員が上手に避難することができました。
避難をしてからは消火器のお話を聞いたり
逃げる時のお約束などをみんなで確認をしました!
実際に起こったときのためにこれからも練習していきたいと思います。
お家でもこの機会に気をつけることなど確認してみて下さいね!
2016年10月13日 年中組絵画
今日の年中組の絵画は、
海にすむカプリンという架空のお魚を描きました!!

前回は、大きな画用紙に絵の具をにじませて、明るく鮮やかな海をつくりましたが、今回は事前に下書きをして、イメージしておいたカプリンや、海の仲間たち、一緒に泳いでる自分自身を描き足していき、素敵な作品が完成しました♪

絵の具の色が重なって変化していくことに、気付いて驚いたり、自由に想像をしたりと、楽しんで取り組めましたよ!!
2016年10月12日 うんどうかいごっこ
気持ちの良いお天気で、
うんどうかいごっこを皆で行いました!!

運動会本番では出来なかった、綱引きや玉入れ、パラバルーンなど、
他の学年の競技も参加することが出来て、子ども達も楽しんでいましたよ♪
そして最後に、先生達からのお楽しみゲーム
「学年対抗!!二人三脚」を開催しました。
子どもたちの声援のおかげで、先生達も白熱した戦いを見せてくれましたよ!!

優勝は、、、年中組の先生チーム!
運動会後の楽しい一日になりました。

 
2016年10月10日 運動会
待ちに待った運動会!!
雨で延期になってしまいましたが、この日は涼しくて過ごしやすく、
子ども達も最後まで楽しく参加が出来ましたね。

今年はお天気も優れず、思うように練習ができなかったのですが、
今日まで練習してきた成果を、出し切ってくれたかと思います。

親子競技や、祖父母の玉入れ、ムカデ競走など、
保護者の皆様とも楽しく運動会を過ごすことが出来ました。
沢山のご協力、ご声援を、ありがとうございました!!
 
2016年10月6日 英語レッスン

今日は午後からたんぽぽ組の英語レッスンがありました。
大好きなジャスティン先生がお部屋にくるととっても大喜びなお友達!
最近では「マイ ネーム イズ○○!」と大きな声で自分の名前を言えるようになってきましたよ!
「ABCのうた」ではみんなで電車になり楽しく歌っていますよ♪
今日教えてもらった新しいお歌も覚えていきましょうね!
2016年10月4日・5日 年長組・たんぽぽ組の練習風景
もうすぐ運動会ですね☆
4日は運動会の予行練習ということで、総和文化幼稚園の隣の自由広場で練習をして来ました。
年長組ではリレーの練習に熱が入っています!!
同じチームのお友だちの名前を大声で呼んで、バトンを繋ぐ姿はとても真剣です。
1位をとろうと、どのチームも一生懸命です。
本番はどのチームが勝つでしょうか?
楽しみですね♪

5日はたんぽぽ組のお友達が園庭でお遊戯の練習をしました!
「1・2、1・2」と行進の練習も頑張っていますよ♪
練習前には元気よく「がんばるぞー!オー!」と毎日はりきって練習にとりくんでいますよ!
2016年9月30日 よーい!どん!!

今日は年少組で運動会に向けての練習をお部屋でしました。
みんなで大きな円を作って、お歌の練習や文化幼稚園音頭の練習を、
大勢でワイワイと楽しく行いました!!

そして、サンサン体操で準備体操をした後は、運動会の親子競技の
練習♪枠にのせたボールを慎重に運ぶペアや、スピード重視のお友達など、子どもたちの色々な姿が見られました。

運動会では、お家の人と力を合わせてがんばろうね★
2016年9月29日 年中組★絵画教室
2学期始まって最初の絵画教室は
海をテーマに自分の想像するカプリンを描いていきました!!

「太っているかなぁ〜」、「目は光っているかなぁ〜」
と、楽しそうにイメージを膨らませていました。

海の中も描いていきましたが
絵の具をにじませて綺麗な色の海が出来上がりました♪

次回もカプリンを描いていきます♪
出来上がりが楽しみですね!!
2016年9月27日 運動会むけて
どの学年も運動会に向けて、練習を頑張っています!!

今日は、年中組・年少組が園庭で全体遊戯の練習をしました。
各クラスでポンポンの色が違うので、
みんなの息が揃うと、とってもキレイなんですよ〜♪

そして、運動会の練習の合間には、ゆっくり体を休めながら、
色々な遊びを楽しんでいます!!

2016年9月23日 大好きなお弁当
「今日のお弁当はサッカーボウルが入っているんだよ♪」、
「ポテトが入っているんだぁ!!」と
嬉しそうに話していたお友達♪

お弁当箱を開くと
美味しそうなおかずがたくさん!!

「美味しいね!」と話しながら
もりもり食べていましたよ♪


2016年9月21日 お茶会(きく組)&8、9月生まれのお誕生日会
今日は、総和園でお茶会がありました。
年長組になり初めてのお茶会で、
ちょっぴり緊張していたお友達でしたが、
年中組のときに行ったことを思い出しながら
真剣に取り組む姿が見られました。
お菓子の食べ方やお茶の飲み方などいろいろな作法を教わり、
道具の名前クイズもたくさん正解していたお友達。
次のお茶会も楽しみですね!!

そして8、9月生まれのお誕生日会がありました。
きく組さんからは、虹の歌の手話をプレゼントしました。
自信を持って歌うことができましたね!
たくさんのお友達からお祝いしてもらい、とっても嬉しそうなお友達でした!
2016年9月20日雨の日のお部屋 たんぽぽ組
お外が雨だったのでご飯を食べた後は
お部屋で運動会の練習をした後にマットをだして
自由に遊びました!

音楽を流すとお友達と楽しそうに踊ったり
マットでは「バスにのってくださーい♪」と乗り物ごっこをしたりと
お友達と笑い合う姿がたくさんみられました♪
ゴロゴロ転がってみたり…前転に挑戦してみたり…
雨の日でも元気に体を動かすことができました!

晴れた日にはお外に出てたくさん遊びましょうね♪
2016年9月16日 綺麗な音色♪
今日は、年長組と年中組で、お琴とクラリネットの演奏を聴きました♪

「大きいね〜!」、「どんな音が出るの?」と初めて見るお琴に興味津々!!
演奏が始まると、綺麗な音色にうっとり♪

知っている曲も演奏してもらい、
「この曲知ってるよ!!」と嬉しそうでした。

今日は演奏を聴くだけでなく、お琴にも触れることが出来ました。
貴重な体験が出来ましたね♪

午後は、年長組さんがお外でパラバルーンの練習をしていたので
見学をしました!!

「年長さんかっこいいね!上手だね!!」と、感動していました。

運動会の練習頑張っていきましょうね。
2016年9月15日 観劇会 〜金のおの 銀のおの〜
今日は、総和文化幼稚園にて観劇会がありました。

全園児、バスに乗って総和文化幼稚園へ〜!!

まず、最初に歌のお兄さんと手遊びや歌を歌いました。
お兄さんのパフォーマンスが、とても楽しかったようで、体育館の中が子ども達の笑い声でいっぱいになりました。

劇が始まると照明も暗くなり、小さいお友だちは、ちょっぴり表情が強張っていましたが、
あっという間にお話の世界に入り込んでしまったようで、みんな真剣に舞台をみつめていました。

今回のお話は『金のおの銀のおの』でしたね。
ストーリーについては、ぜひお子様に聞いてみて下さいね☆
2016年9月14日 交流会☆
今日は、年中組とたんぽぽ組で交流会をしました♪

たんぽぽ組のお友だちがお部屋へ遊びに来ると
「おいでー!!」と手を繋ぎ嬉しそうにしている年中組のお友だち。

朝の会や、玉入れ競争、英語レッスンも一緒にやることが出来
みんなとっても楽しそうでした。

また、たんぽぽ組さんに遊びにきて欲しいですね!!
2016年9月12日 お茶会(さくら組)
今日はさくら組になってから初めてのお茶会でした。
久々のお茶室に少し緊張気味のお友だちでしたが、背筋を伸ばし、慣れない正座も我慢することができました。
甘いお菓子を食べると、少し苦いお茶も不思議と飲めちゃいました★
お茶会で使う道具の名前も教えてもらい、最後は少しお楽しみのクイズタイム☆
次のお茶会では全問正解出来るといいですね。
2016年9月9日 お部屋から・・・ 〜たんぽぽ組〜
今日はお部屋の窓からカラフルなパラバルーンが見え
年長組さんの一生懸命に練習する姿を見学しました!
初めて見るパラバルーンに大喜びのお友だち!
「きれいだねー!」「おっきな風船だね!」「やってみたい!」
「かっこいいね!」とみんな興味津々の様子でした!

たんぽぽ組のお友だちも初めての運動会に向け
楽しく元気に練習をしていきましょうね!
2016年9月1日 2学期始業式
いよいよ今日から2学期が始まりました。
小麦色にこんがり焼けたお友だち。
元気いっぱいのお顔を見せてくれましたね。
夏休みの思い出を聞くと…
プールや海、花火やディズニーランドなど
いろいろなことを体験し楽しい夏休みを過ごしたようです!

始業式では、真剣にお話を聞いたりまっすぐ整列したり
大きく成長した姿を見せてくれました。
また、今日からたんぽぽ組さんには新しいお友だちも仲間入り。
さっそくお世話をしてくれる頼もしいお兄さん、お姉さんがたくさんいました!

これからどんなことが待っているかな…。
みんなで楽しい2学期にしていきましょうね!!
2016年8月29日 英語でGAME!!
預かり保育の昼食後は、年長さんとジャスティン先生との英語の時間☆
今日はグループに分かれて伝言ゲームや、ジェスチャーゲームをして遊びました。
英語の『レッスン』と聞くと、緊張してしまうお友だちも、ゲームをしながら自然と英語を使い、
楽しく学ぶことが出来たようです♪
2016年8月22日〜25日 夏期保育
今日から4日間は、夏期保育で、幼稚園に沢山のお友だちが集まりました。
久しぶりの再会に喜び合い、夏休み中の出来事や、出掛けた場所等を話し合う姿が見られましたよ☆
年長さんは毎日スイミングに行き、年中さん、年少さん、たんぽぽさんは、晴れた日に園庭のプールに入って遊びました。
もう少しで2学期が始まります。あと少しの夏休みを満喫し、9月1日の始業式には幼稚園にみんなの笑顔が溢れる事を楽しみにしています。
2016年8月12日 プールの後は…♪
「今日もプール入れる?」「早く遊びたい!」と
朝から元気に登園するおともだち!

晴天の中、プールに入りたくさんの笑顔が見られました♪
その後は…1つのお部屋に集まりみんなで「ジャンケン列車♪」
で遊びましたよ!
大きな声で歌ったり楽しみました!!
また、年少さんに優しく教えてあげるお兄さんお姉さんの素敵な姿が
見られましたよ♪

またみんなで遊びましょうね☆
2016年8月9日  採りたて野菜英語でビンゴ♪
今日は、幼稚園で採れた“きゅうり”や“トマト”を、園庭で食べました。
採りたての野菜は格別!
またみんなで一緒に食べると、さらに美味しく感じます♪


午後、年長組の子ども達は、ジャスティン先生と英語でビンゴゲームをしました。

さて、たくさんの野菜や果物が出てきましたが、英語で言えるかな?
是非、お家でも復習してみましょう♪

これからも、ゲームや絵本など遊びを通して、楽しく英語をおぼえていきましょう。
2016年8月3日  預かり保育♪
幼稚園は夏休み中でありますが、預かり保育のお部屋はとても賑やかです!

今週の月曜日から中学生のお姉さんたちが3日間、インターシップということで職場体験に来てくれました。
一緒に英語のレッスンに参加したり、プール遊びをしたり、みんなとても楽しそうでした。

本日は最終日ということもあり、帰り際には、子ども達から見送られ、
「明日も子ども達に会いに来たいな・・・」という声も聞こえてきて、別れを惜しむ様子がありました。

中学生のお姉さん!三日間、いっぱい遊んでくれてありがとう
2016年7月26日 楽しく♪ごっこ遊び!!
今日はジャスティン先生の英語のレッスンから1日が始まりました。
全学年が交じっての英語にみんな張り切っていましたよ!!
園舎にみんなの元気な声が響いていました。

そして映画のチケットを手に持ち、映画館ごっこをしました。
今日上映していたのは、「トイストーリー」♪
真っ暗なお部屋の雰囲気に、みんなの集中力も高まっていました。

その後はわたあめやケーキ、アイスなどを食べて一休み、、、、、
あまりの美味しさに手が止まらず、お腹を壊してしまいそうな
勢いで食べていました。

大人数でのごっこ遊びとても楽しかったね☆
またみんなでしようね♪♪
2016年7月23日  お泊り保育F
朝の会とお散歩
2016年7月23日  お泊り保育?
2日目の朝です
2016年7月22日  お泊り保育D
お風呂に入って寝る準備です
2016年7月22日  お泊り保育C
キャンプファイヤー
2016年7月22日  お泊り保育B
夕食です
2016年7月22日  お泊り保育A
自然博物館での見学を終え、あすなろの里に移動中
小動物園も見学しました。
園児からは素敵な笑顔が見られます。
2016年7月22日  お泊り保育@
年長組のお泊り保育が始まりました。
幼稚園でお父さん、お母さんの見送りを頂きながら、いざ出発!
自然博物館での見学です。

お泊り保育の様子を随時更新します
2016年7月20日  1学期 終業式
今日で1学期も最後です。
みんな明日から始まる夏休みをとても楽しみにしている様子でした♪

終業式では、園長先生から夏休みのお約束のお話がありました。

1、手洗い・うがいをきちんとする
2、交通事故に遭わないよう注意する
3、知らない人にはついていかない

年長さんは
4、お手伝いを1つ決めて取り組む

このお話を守り、みんな楽しい夏休みを過ごして下さいね!!
2016年7月17日  夏まつり☆
今日は総和文化幼稚園の園庭にて夏まつりを行いました。
心配だった夕立もなく、活気に溢れていましたね☆

今年のおみこしのテーマは”ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”!!
スヌーピー、ミニオン、エルモ、クッキーモンスターのおみこしを作りました。

「ワッショイ!ワッショイ!!」と声を揃え、元気よくおみこしを担いでいた子どもたち。
音頭もみんなの笑顔がキラキラとしていて、音楽にのせて楽しそうに踊っていましたね!
暑さにも負けず夏祭りを楽しむことが出来て良かったです♪

2016年7月14日 年中組★絵画教室
今日は年中組の絵画教室でした♪
にわとりの絵を描きましたよ!!

みんなじっくりと見本をよく見て
「目小さいんだね」や「足かっこいい」
等様々な声が聞こえてきました。

よく特徴をとらえて、とても上手に描けていました!!
2016年7月11日 たんぽぽ組交流会♪
今日は総和園のたんぽぽ1組のお友だちが遊びに来てくれました!
朝から楽しみにしていたたんぽぽ組のお友だち!
ミックスジュースの歌やソフトクリームの歌を歌ったり楽しく過ごしましたよ♪

「楽しかったね!」「また会いたいな〜」など交流を楽しんだようです♪

2016年7月8日 お外遊び! 
お外遊びでは、
泥だんご作りがまだまだ人気です!!
何度も作っていくうちに、
水の量や固まりやすい泥などどんどん詳しくなっていくお友だち。
ピカピカになったとっても綺麗な泥だんごを見せにきてくれました!
まだまだブームは続きそうですね!!
2016年7月7日 保育参観(年長組)
今日は、年長組の保育参観がありました。
今回は発表にチャレンジ!
テーマは世界についてです!
まずはクイズを行ったあと、グループごとに発表をしました。
この日までにグループごとに調べたい国を話し合い、
国旗や有名なものなど調べていきました。
発表する場所もみんなで決めていきました!
最初は、恥ずかしくて小さい声だったお友だちでしたが、
練習するごとにどんどん上手に!
たくさんのお家の人の前でちょっぴり緊張していたお友だちもいましたが、
自信を持って発表する姿が見られましたね。
たくさんの成長が感じられた保育参観となりました!
2016年7月5日 大好きな体操
今日は年中・長クラスで体操がありました。

年中組では
跳び箱の跳び方の練習をしましたよ!
とっても上手になってきました〜★

年長組では
組立体操をしました!
背筋をピッと伸ばして
かっこ良くやっていました。

来週の体操も楽しみですね♪
2016年7月4日 年中・少・たんぽぽ組★保育参観

今日は、年中少たんぽぽ組で保育参観がありました。
きりん組では空気砲を作って遊び、
うさぎ組では小麦粉粘土でピザを作りました!
また、ひよこ組ではペットボトルでアクアリウム、
ぱんだ組ではスライム作り、
たんぽぽ組では野菜のスタンプを使ってバッグを製作しました!

参観が始まると、おうちの方が見てくれていることに
嬉しそうな表情の中にもちょっぴり緊張した様子のお友だち!!
先生のお話を聞いて真剣に製作をしている姿や
できあがりを喜び、目をキラキラさせながら遊ぶ姿など
たくさんの子どもたちの表情を見せてくれました♪

頑張ったお友だちにたくさん褒めてあげてくださいね?
2016年7月1日 年中組絵画教室&短冊をつけました!
栗先生による絵画教室がありました!
今日は、あじさいを描きましたよ♪

普段食べているオクラを使って
花の部分をスタンピングしていったのですが、
「オクラってあじさいのお花に似ているんだね!」、
「可愛く出来た〜!!」等と喜んでいました☆

午後からは笹の葉に短冊や七夕飾りを
つけました!!

みんなのお願いが届くと良いですね♪
2016年6月29日 年長組絵画
今日は年長組で、絵画の栗山先生の指導のもと、絵画を行いました。
前回鉛筆で下描きをした物に、今日は絵の具で色付けをしていきました。
きく組は金魚、さくら組はスニーカーの細部をよく見て、絵の具を混ぜて、本物に近い色を作りだしていきました。
とても真剣な表情で活動に取り組むお友だちの姿がありましたよ。

こちらの作品は、1月に予定しています、作品展で飾ります。
どうぞ、お楽しみにしていてくださいね☆
2016年6月27日 初めてのプール!!
朝から空には太陽!!絶好のプール日和になりました。

ずっと「いつ入れるか?」と園庭のプールを眺め、この日を待ちわびていた子どもたち♪
準備からルンルンで、準備体操をする元気な声が園舎の中に響いていました。
プールに入る時のお約束を守り、いざ入水!!
泳いだり、おもちゃを使って遊んだり、水をかけあったりと、水の冷たさを感じながら楽しむ様子が見られましたよ。

また晴れた時にはみんなでプールに入ろうね!!
2016年6月24日 交通安全教室
交通安全教室がありました。

みんなで「はなかっぱ」の交通安全DVDを鑑賞し、市役所の交通課の方に
交通安全のルールを教えてもらいました。
.・右、左、右を確認してから手を挙げて道路を渡る
・赤は止まれ、黄色は注意、青は進む
など沢山の交通ルールを教えてもらいました。

また、お人形の「けんちゃん」が幼稚園に遊びにきてくれて
みんなで一緒に、「飛びだしはしません!」と大きな声でお約束をしましたよ。

お約束を守って楽しく過ごしていきましょうね!

2016年6月23日 プール開き&年中絵画
今日はプール開きを午後行いました!

みんなで手を合わせて
「怪我なく楽しくプールに入れますように」
と、お水の神様にお願いをしました。

明日からプール遊びが始まりますが
お友だちも「早く入りたい!!」とワクワクしているようでした!!

年中組では絵画がありました☆
『グラデーション』という技法を教わった他
色の種類もクイズに出して教えてもらいました。

色の変化に「すごーい!!」と
驚いているお友だちがとっても多かったですよ♪

2016年6月22日 プール設置!!
いよいよ明日はプール開き!
プール設置は、総和園の倉庫からトラックで運び、パーツを一つひとつ組み合わせて合体していきます。先生や運転手さん達が力を合わせて組み立ててくれましたよ☆
今日は、普段なかなか見る事のないプール設置の様子の紹介でした☆

完成した物を見て、「プールだー!!」と嬉しそうな子ども達でした!!
金曜から、天気の良い日は楽しく遊んで行きたいと思います♪
2016年6月21日 うさぎぐみ 午後遊び
昨日の遠足の思い出話をたくさん聞きながら、
午後はお部屋でゆっくり過ごしました!!

お絵描きや粘土、紙遊び、うさぎぐみ特製手作りカードなど、
思い思いの遊びをお友だちと楽しんでいました♪

みんなの発想力が、色々な遊びやゲームに生かされています!
これからも楽しい遊びを考えて楽しもうね!!
2016年6月20日 親子遠足 〜むさしの村〜
昨晩の雨がうそのような晴天の中、待ちに待った親子遠足に
行きました!

「汽車に乗るんだ!」、「今日はお弁当♪」と朝からウキウキの子どもたち♪行きのバスの中では、歌をうたったり、手遊びをしたりしながらお家の人と楽しく過ごしました。
到着すると「何に乗ろう?」とワクワクがとまらず、一目散に駆け出す子もいましたね。
気温も高かったので、アイスやかき氷を食べる子の姿も!口の周りが、青や赤に染まったかわいいお顔がたくさんみられました☆

帰りのバスでは、「やぎにごはんあげたよ!」、「お化け屋敷入ったよ〜」などたくさんお話をしてくれた後は、遊び疲れうとうとと眠りにつく姿もありました!!
みんなでたくさん遊ぶことが出来て良かったね♪

2016年6月15日 総和園☆エアーランド
今日は、年長組のお友だちが
総和園に遊びに行きました!

雨が降ってしまいましたが
体育館でいろいろな遊びをしました!
まずは総和園のひよこ組さんと一緒に朝の会をし、
お歌をたくさん歌いました。
そして、特別にエアーランド!!
ジャンプしたりバランスよく乗ったり
不思議な感覚を楽しんでいました。
他にもすべり台、トンネル、ソフトブロックなど
お外遊びでは出来ない遊びをすることができ、
楽しい時間を過ごしました。
最後はみんなでお片づけもしてくれました。
また、遊びに行きましょうね!
2016年6月15日 6・7月 お誕生日会☆
お誕生日会が午後開かれました♪

「今日冠被れる〜!!」と
6・7月生まれのお友だちは朝からワクワクしていました。

みんなにお祝いをしてもらいとても嬉しそうでしたよ。

今日はきりん組のお友だちが前に出て
発表しました!!

ミッキーマウスマーチの曲に合わせて
上手に歌って踊っていました♪

次回のお誕生日会も楽しみですね☆
2016年6月14日 元気いっぱい♪
雨風が強かった昨日とは一転し、今日は梅雨の中休み!!とても天気の良い一日となりました。
子ども達は朝から元気いっぱいです♪

野菜の苗もぐんぐんと大きくなっています。
『きゅうり』は、いつの間にか収穫できるくらいの大きさになり、
植物の成長に先生も子ども達も感動です☆

午後の外遊びは、どろんこ遊びやドッヂボール、そしてケンケンパをして遊ぴました。
みんなとてもイキイキと過ごしています。

2016年6月13日 年長組絵画(観察画)
今日は年長組で絵画があり、
観察画を行いました。
さくら組はスニーカー、きく組は金魚を描きました。
まずは、じっくり実物を観察。
形や模様などいろいろな発見をしているお友だちが
たくさんいました。
そのあと、細かいところまで
何度も何度も見ながら
一つ一つ丁寧に描いていきました。
難しかったけれどみんな最後まで頑張りました!
次回は色塗りをします。
完成が楽しみですね!!
2016年6月11日 親子レクリエーション大会!!  
今日は、親子レクリエーション大会がありました。
お家の人と一緒に
楽しい時間を過ごせましたね!!

どの学年、どの競技も1位を目指して
みんなで頑張る姿が見られ、
お友だちもとっても楽しそうでしたね。
綱引きでは、お家の人の気合いも充分!!
白熱した大会になったことと思います!

最後には、お家の人にプレゼントを渡しました。
この日のために一生懸命作りました!
ありがとうの気持ちがたくさんこもった素敵なプレゼント、
大切に使って下さいね!!
ニコニコの笑顔がたくさん溢れた
親子レクリエーション大会となりました。
2016年6月10日  楽しく室内遊び♪
ひよこ組では、午後の時間をお部屋でゆっくりとブロック遊びやごっこ遊びをして過ごしました!!
ブロック遊びでは、お友だちのお誕生日会を開いて盛り上がっていました。ケーキを作り、それをみんなで囲んで♪ハッピーバースディの歌を歌っていました。
お祝いするお友だちを交換して、何度も楽しんでいましたよ☆

また、昨日のお楽しみ会が余程楽しかったのか、自然とかきごおり屋さんごっこが始まっていました。筆を使ってシロップをつける真似をしたり、お客さん役、お店屋さん役に分かれて遊んだりしていました!
これから色々なごっこ遊びをみんなでしようね♪
2016年6月9日 
今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。
お楽しみ会に向けて、子ども達が自発的に意見を出し合って、作り上げてきました。

どんなお店を出店したいか、それにはどんな物が必要かな・・・と、クラスのみんなで話し合いながら、
だんだんと形になり、今日を迎えました☆

お楽しみ会がはじまると、開店とともに「いらっしゃいませ〜!!」と子ども達の元気な声が飛び交いました。
仲間と声を掛け合ったり、また、お客さんの対応をしたり、子ども達同士の心のつながりを感じる場面がたくさんあり、
とても良い時間となりました。
2016年6月8日 クラスの様子
明日はいよいよお楽しみ会ですね♪
うさぎ組ではお楽しみ会での役割分担を決めたり、
お店屋さんの練習をしていました。

年少・年長組では
親子レクリエーションの競技の練習をしましたよ!!
「頑張れ―!!」と応援してくれているお友達に答えるかのように
一生懸命やりつつも楽しんでやっている姿がみられました。

きりん組では
紙皿を使ってタンバリンを作りました☆
カエルの歌に合わせて自分の作ったタンバリンで上手に叩いていましたよ♪
2016年6月7日 梅雨入り
今日のお天気は雨。
関東地方もとうとう梅雨入りです。

今日は、保育室の中を覗いてみましたよ。
お楽しみ会に向けて、色々準備を進めていたり、ブロックで遊んだり、どのクラスもとても賑やかです。

これから、お天気の悪い日は、室内で過ごすことが多くなってくるかと思いますが、
この時期だからこそできる活動も沢山ありますので、毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

また、この時期は、いろいろな流行性の病気なども流行る時期でありますので、子ども達の体調の変化にも気をつけていきたいと思います☆
2016年6月6日 クラスの様子
今朝は、たんぽぽ組のお友だちがうさぎ組さんのお部屋にお邪魔して一緒に朝の会をしました!
お兄さんお姉さんの元気でかっこいい歌声や背筋がピンとした姿勢にビックリするたんぽぽ組さん♪
最後には・・・・ジャスティン先生と素敵な英語の歌を聴かせてくれました!
お外では、ヨーヨーで遊んだり楽しく元気に過ごしましたよ♪

ひよこ組さんでは、新聞紙でボールを作って遊びました!!
玉入れをしたり、ゴムをつけてヨーヨーにして遊んだりと、色々なボール遊びを楽しみました♪
2016年6月3日 新緑の季節
風薫る新緑の季節を通り越し、夏のような日差しの日も多くなってきました。
園庭の木々も一段と緑が濃くなり木陰を作ってくれています。

先日年長組で植えた野菜の苗もぐんぐん成長しています。
一番のりで実をつけたのは「トマト」
でも、赤くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。
「枝豆」は、少しだけ背が伸び葉っぱが大きくなってきました。
「きゅうり」は黄色のお花が咲いています。

一番最初に収穫できそうなのは、どの野菜かな??
収穫できる日が待ち遠しいですね♪

三月に産まれたインコのひなは、もうすっかりお母さんインコと変わらないくらいの大きさに成長し、
親子三羽で仲良く暮らしています☆

下の方の写真は、外遊びのようすです。
ジャスティン先生とサッカーをしたり、アリ探しをしたり、どろんこ遊びをしたり、みんな元気いっぱいです。
2016年6月1日 ちびっこまつり
今日は、ちびっこまつりがありました。
とっても良いお天気で、
たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
年長組のお友だちは「If your Happy」の歌を
元気よく発表してくれましたね!
その後は、かき氷や輪投げ、ポップコーンなどのお店番。
「いらっしゃいませ〜」「どうぞ!」とはりきって行ってくれました!
たんぽぽぐみのお友だちも
わっしょい、わっしょいと
おみこしを一生懸命担いでくれました!
お手伝いをたくさんしてくれたので
最後はかき氷のプレゼント。
「おいしい!」「もっと食べたい〜」と
ちょっぴり赤くなった舌を見せながら
大満足のお友だちでした!!

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
2016年6月1日 さくら組 ロケット作り
今日は実習生に教わりながら、ロケット作りをしました。
傘袋にクレヨンで好きな絵を描き、尾翼を貼りました。
先端に好きな色のビニールテープを貼ると、ロケットの完成☆
お部屋では、誰が一番遠くに飛ぶか競争したり、お外では自由に飛ばして、その飛ぶ様子を楽しんでいました。
2016年5月31日 年長組 体操参観
今日は毎週行っている体操教室をお家の人に見に来てもらいました。
準備運動では色々な走り方でマラソンをしたり、お友だちと2人組になって手の力でお散歩をしたりしました。
メインの活動では跳び箱を行いました。みな、練習の成果を発揮できたようです☆
2016年5月27日 くるくるタコさん製作(きく組)
今日のきく組のお部屋を覗いてみると…
教育実習生に教えてもらいながら
紙コップでくるくるたこさんを作りました。
はさみを使い8本の足を作ったあとは、
丸や四角、三角などの飾りを貼ったりお絵描きしたり…。
一人一人、個性溢れるタコさんが出来上がりました!
そのあとは、タコさんを持って競走!!
お友だちの様子を見て「くるくる回った〜!」「すごい!!」
と、とっても楽しそうでした。
今日は残念ながら雨が降ってしまったので、
お天気の良い日に思いっきり遊んでみて下さいね!
きっと綺麗にくるくる回りお友だちも大喜びすると思います!
2016年5月26日 歯科検診&ぱんだ組の様子
今日は歯科検診がありました。
小さいお友だちはちょっぴり不安そうにしている子もいましたが、
先生の前に行くと、頑張ってお口を大きく開けていましたよ☆
検診が終わると、「がんばったね♪」と優しく先生に声を掛けてもらい、ほっとしている子もいましたね。
検診の結果は後日、書面にてお知らせします。

またぱんだ組では、ブロックや跳び箱を使って、落ちないように上手に渡ったり、
ジャンプをしたりしながらお部屋で体をいっぱい動かしました♪
みんな最後の先生とのハイタッチを目指して楽しそうに遊んでいました!!
2016年5月25日 野山の観察
今日は年中・年長組でネーブルパークへ行きました!

朝少しパラパラと雨が降っていたので
「行けるかな〜」と子ども達も心配していましたが、
行く時には雨も上がり過ごしやすいお天気になりましたね♪

行きのバスの中では、
「だんご虫いるかな〜」「きれいなお花咲いているかな〜」
とウキウキしながら話していました!!

着いてからは、お馬さんを近くで見たり、だんご虫や木の実探しをしたり、アスレチックでもたくさん遊び、みんなとっても楽しそうでした☆
2016年5月24日 年長組 体力測定の様子
今日は、年長組が第一回目の体力測定を行いました。
握力、片足バランス、長座体前屈、垂直跳び、ジグザグ走の5種目を測り、子どもたちは良い記録を出すため一生懸命取り組んでいましたよ。
特に最後のジグザグ走では、同じクラスのお友だちを応援し合って盛り上がる場面もありました!
結果は後日お知らせします。3学期には第二回目も行いますよ!
2016年5月23日 製作活動♪
年長組では、時計製作をしました!
傘をモチーフにした時計を作っていましたが
のりの使い方も上手になり丁寧に作っていましたよ♪
完成が楽しみですね!!

年中組では、粘土遊びをしました☆
ケーキをたくさん作ってお店屋さんを開いたり
大きな恐竜を作って遊んでいるグループもいました。
2016年5月19日 身体測定 ・ 給食の様子
役員さんのお手伝いのもと、身体測定を行いました。
ちょっぴりドキドキする子や、「よろしくお願いします!!」と元気にごあいさつできる子も見られましたよ。測定の結果は後日おたより帳で確認してくださいね。
役員さん方、ありがとうございました☆

また、今日の給食は、たんぽぽ組さんが年長さんのお部屋で食べました。お部屋を広〜くして、みんな嬉しそうでした!進んでたんぽぽさんのお世話をするお兄さん・お姉さんの姿があちこちで見られましたよ♪
2016年5月17日 ぱんだ組 ブロック遊び&折り紙遊び
今日のぱんだ組は、雨のためお部屋でたくさん遊びました!
午前中、ブロック遊びをしていると積木のように積み上げていくお友だち!
「先生見て!!高いよ!」「すごーーーい!!!」と目を輝かせながら
夢中になって遊んでいる姿を見せてくれました。

午後は折り紙あそび!
折り紙を半分に折って、三角にし、ちょうちょを作りました。
お友だちや先生にひらひらと止まったり、一緒に飛びながら楽しく遊びました♪
2016年5月16日 きっず☆らんど  年中組、総和園へ
今日のきっず☆らんどでは、
年長組が合同で「虹の向こうに」のお歌を発表しました!!
「この指にと〜ま〜れ〜♪ 『お〜い!!』 」と元気な歌声が響き渡り、
遊びに来てくれた小さなお友だちに、素敵な姿を見せてくれましたよ。

年中組では進級をして初めて、総和園に遊びに行ってきました!
広いお庭で伸び伸びと遊ぶ子ども達。
園内探検もして、楽しく遊べたね♪
また、みんなで遊びに行きたいと思います!!
2016年5月13日 避難訓練
今年度、一回目の避難訓練を行いました。
今回は初めての実施だったので、各クラスで練習をしたり、
約束事を確認してから取り組みました。

新入園児のお友だちは、ちょっぴり不安げな表情も見られましたが、
どのクラスのお友だちもよくお話を聞いて
上手にお外に避難が出来ましたよ!!

ご家庭でも、ぜひ避難の仕方を
お子さんと確認してみてくださいね!!
2016年5月12日 初めての絵画教室
年中組では初めての絵画教室がありました。

今日は、にじみ絵とデカルコマ二―という技法を
栗山先生に教えてもらいましたよ♪

画用紙に霧吹きで湿らせたのを、自分の手ですみずみまで
よく伸ばしていったのですが、「冷た〜い!!これどうなるのかな?」と
ウキウキワクワクしている様子が伺えました。

絵の具を垂らしてみると
画用紙に色が広がってとってもきれいでした!

「ちょうちょー!!」や「車ー!!」等と
みんなたくさん物に例えていました☆

次の絵画教室も楽しみですね♪
2016年5月11日 たんぽぽ組のお部屋
今日はお部屋で「新聞紙」を使って遊びました!

新聞紙を破いたり丸めたり・・・・
「ビリビリビリ」や「クシャクシャ」と音を楽しみながら夢中になって遊んでいましたよ!

みんなで小さくなった新聞紙をたくさん集めて「1・2の3〜で」の合図で上に投げたり
大きな袋に集めてボールにしたりなど遊び方を発展させながら楽しみました♪

今日も元気いっぱい笑顔いっぱいのたんぽぽ組でしたよ♪
2016年5月10日 総和文化幼稚園であそびました
前日の雨でアスレチックが使えなかったためか、今日は砂場が一番人気に!!
みんなで泥だんご作りをしたり、穴を掘ったり川を作って、水を流して遊びました。
最初は少人数だったのが、徐々にお友だちが集まって、みんなで遊ぶ姿がありましたよ。
2016年5月9日 4・5月生まれのお友だち お誕生日おめでとう!!
今日は、今年度初めてのお誕生日会がありました。

今回の主役は、4・5月生まれのお友だちです。
ちょっぴり恥ずかしそうに冠を被っていましたが、みんなにお祝いされてニコニコ♪

それから、さくら組からの歌と合奏の発表もありました。
元気な歌声がお部屋いっぱいに広がり、お誕生会がますます明るくなりました。


下の写真は、年長組が野菜の苗を植えました。
今年は、どんな野菜を植えたのかな♪
どんなお花が咲くのかな♪
それは、これからのお楽しみです。
今年もたくさん実がなるよう、年長組さんといっしょにみんなでお世話していきたいと思います。
2016年5月6日 初めてのスイミング
今日から待ちに待ったスイミングが始まりました!

「スイミングバッグ持ってきたよ!」
「お熱測ってきたよ!」
と、朝からウキウキの年長組のお友だち。
いつもよりちょっぴり早くご飯を食べ、
大きなバスに乗って出発!!

しっかり準備体操をしてからプールへ!!
最初は、少し緊張していたようですが、
顔も付けられるようになり
すぐにニコニコの笑顔が見られました。
広くて深いプールの中で
電車ごっこをしたり大きな丸を作ったり…。
「明日も行きたいな〜」と、とっても楽しかったようです。
次回が待ち遠しいですね!

見学も自由に出来ますので、
お時間があるときはぜひ見に来て下さいね!
2016年4月27日 保育参観
朝から「今日はお母さんが来るの!!」と
ニコニコ笑顔で話していた子どもたち♪

保育参観では
鯉のぼり製作をしていきました。

たんぽぽさんや年少さんでは
お家の人と一緒に作ることが出来、
とても嬉しそうでしたね!

年中組では、
完成に向けて自分たちで
上手にのり付けをしていきました。

年長組ではかっこいい
兜の色紙だったのですが
折り紙で丁寧に鯉を折って貼り付けていきました。

子ども達の真剣に話を聞いたり取り組んでいる所が
よく見れたのではないでしょうか?

今日作ったものはまた後日お持ち帰り致しますので
楽しみにしていて下さいね♪
2016年4月25日 年長組〜総和園〜
先日卵からかえったインコが大きくなり、飛べるようになりました!
黄色い鳥がお母さんで、2羽が赤ちゃんです。まだぎこちなさも残りますが、一生懸命飛んだり羽根の手入れをしていましたよ。
子ども達もその成長の速さに驚いていました☆
「かわいい〜」と言いながら観察する子も多く、文化幼稚園のニューアイドルになっています☆

また、今日は年長組のお友だちが総和文化幼稚園に遊びに行きました。
とってもいい天気の中、アスレチックや砂場、鬼ごっこ等でお友だちと一緒に楽しく遊びました♪
2016年4月22日 こいのぼり製作
たんぽぽ組では、参観に向けてこいのぼりを作り始めました!
好きな色のフラワーペーパーを選び小さな手で優しく丸めました。

「あか!」「みどり!」などたくさんの色を言えるようになってきましたよ!
製作の後に園庭にある大きなこいのぼりを見てジャンプしたり大喜びの様子でした。

きりん組でも参観に向けてこいのぼりを作っていますよ!
今日は、みんなで外に出てこいのぼりを見にいきました。
「気持ち良さそうに泳いでるね〜♪」、「鯉ってこういう目をしているんだね」
と観察し、大はしゃぎでした?

どんなこいのぼりができるか楽しみにしていて下さいね☆
2016年4月21日 文字のおけいこ
今日は初めて、ワークを使って、文字のお勉強をしました。
園に筆箱を持ってきた日から、お友だちと見せ合って、使う時をとても楽しみにしていたので、ワークをやることを伝えると「やったー!」と、とても喜んでいました。
文字を書くときの姿勢や、鉛筆の持ち方、下敷きの使い方等を確認し、なぞる練習と、数字の練習をしました。
真剣に、一生懸命取り組む姿がありましたよ。
2016年4月20日 英語レッスン&外遊び
年少組では、ジャスティン先生の楽しい英語レッスンがありました!
ひよこ組、ぱんだ組さんのお部屋から・・・・
「モンキー!」「タイガー!」などの元気いっぱいの声が
聞こえてきました!
英語のうたを歌ったりゲームをしたりなど楽しい時間を過ごしました。

そして園庭では・・・
たんぽぽ組のお友だち!
アスレチックから「ヤッホー!」と手を振ったり元気に体を動かしました!
お友だちとお外遊びのお約束を守り楽しく遊んでいましたよ!
2016年4月19日  体操(年長、年中)&給食
年長組、年中組では、
昨年に引き続き体操を行っています。
今日は鉄棒にチャレンジ!!
吉川先生に上手に出来るコツを教えてもらいながら
ぶたのまるやきや前回りなどに挑戦しました。
なかにはちょっぴり苦手なお友だちもいましたが、
お友だちの応援もありみんな最後まで頑張っていました!
最後はドッヂボールやおにごっこを行い、
たくさん身体を動かし楽しい体操になりました!!

そして今日の給食は…
みんなが大好きなカレー!!
「おいしいね!」とお友だちと顔を見合せながら
お腹いっぱい食べていましたよ!
2016年4月18日  はなみずきが満開!子ども達の笑顔も満開!
始業式に満開だった桜があっという間に葉桜となり、
バトンタッチするかのように、今は、はなみずきが満開です。

新入園児の子ども達も、だいぶ園生活に慣れ、どのクラスも子ども達の笑顔でいっぱいです。

少しずつ保育時間も長くなってきますし、気温の変化も激しい時期なので、お家では休息の時間を十分に作ってあげて下さいね☆
2016年4月15日 対面式
今日は、全園児で対面式を行いました。
年中の新入園児と年少、たんぽぽのお友だちを温かい拍手で迎えてくれて、和やかな雰囲気で始まりました!!
初めての対面に、お友だちもワクワクして参加していました♪

年長さん、年中さんの♪春がきたんだの歌のプレゼントに圧倒されながらも、聴き入る様子が見られました。
また、年長さんからはくまのペンダントをプレゼントしてもらいました!!首にかけてもらった時の嬉しそうな表情がとても印象的でした☆
その後も喜んで首にかけ、時々見つめて大事そうにしている姿がとても可愛かったです。
2016年4月14日  英語レッスン&初めての給食♪
今日は初めての英語レッスンと給食に、子どもたちも朝から楽しみにする様子が見られました。

ジャスティン先生がお部屋に来ると、「やったー!!」と大喜びのお友だち♪見よう見まねで一生懸命に取り組んでいました。
ABCのうたは、手をたたきながら楽しそうに歌い、2番はジャンプをしながら上手に歌うことができました。

給食は、前日から何が出るだろうとワクワクして待っていました。
登園してすぐに「給食がたべたーい!」というお友だちもいました☆
いざ給食が始まると、黙々と集中して食べて「おいしー!!」という声がたくさん聞かれました。
2016年4月13日 外遊び 〜ひよこ・ぱんだ・たんぽぽ〜
今日は、園庭で遊びました。
初めに、アスレチックの遊び方について、先生からお話がありました。
興味津々で、よくお話を聞いていましたよ。

お外では、砂場が大人気!一時は、ぎっしん満員の寿司詰め状態に・・・!!
小さくて、丸い背中が、たくさん並んで可愛らしかったです。

明日からいよいよ、給食が始まります。
モリモリ食べて、また、元気いっぱい遊びましょうね。
2016年4月12日 新入園児の様子♪
今日は、各クラスの様子をお知らせしたいと思います。

新入園児にとって、今日は園生活2日目。
朝の登園の際は不安そうな表情の子も、活動が始まると興味を持ち、目をキラキラと輝かせていました。

年少組では、初めての粘土遊び。
お約束を守り、黙々と遊んでいましたよ。
たんぽぽ組からは、チューリップのお歌が聞こえてきました。
また、年中組、年長組では体操がありました。

明日もまた、楽しい保育を準備しています☆
みんな、元気に幼稚園に来てね。
2016年4月11日 新しい生命が生まれました!&新年長組
春休み中に幼稚園のインコが卵を生み、ひなに成長しました☆
小屋を覗いてみるとフワフワの毛に包まれたかわいいひなが2羽いました。
園庭にピーピーと鳴き声が響いていますよ♪

また今日は年長組のお友だちで、桜の木の下で写真を撮りました。
園庭に散った花びらをすくい、花吹雪にして楽しむ姿もありました。
これから1年、どんなクラスになるか楽しみですね☆
2016年4月8日 成28年度 第62回 入園式
ご入園おめでとうございます。

昨日のどんよりとしたお天気から一転、
とっても良いお天気になりました。

今日は待ちに待った入園式。
初めての環境にみんなドキドキです。

ちょうぴり涙が出てしまったお友だちもいましたね。
でも、安心してください☆
あっという間にみんな幼稚園が大好きになりますよ!!

来週からいよいよ園生活のスタートです。
先生達、みんなで楽しみに待っていますので、元気に幼稚園に来て下さいね☆

これから、幼稚園の園生活の様子をアップしていきます。
どうぞ、お楽しみに☆
2016年4月7日 新年度スタート!!
進級おめでとうございます。

在園児は、今日から新年度が始まりました。
新しいバッチをつけ、ちょっぴり緊張した面持ちで迎えた始業式。
始業式では、担任の先生の発表もありましたね。

今年度も、子どもたちが楽しい毎日を過ごすことが出来るよう、教職員一同頑張っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2016年4月6日 お花見☆
今日の預かり保育では、園庭でお昼を食べました。
桜満開の木の下で食べるお昼は格別!!

お昼を食べながら、桜の花びらが、ひらり、ひらりと落ちてきて、
時がゆっくりと流れていくような、のんびりとした心地の良いひとときを過ごすことができました。

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.