えんだより

古河文化幼稚園えんだより・バックナンバー
2016年3月28日 春休みの預かり保育
春休み中も幼稚園には子どもたちの明るい賑やかな声が響いています☆
今日も預かり保育のお友だちが幼稚園に集まりましたよ。
お天気も良かったので、外で沢山遊びました。
どろ団子を作ったり、大きな砂山を作ったり、縄跳びで電車ごっこをしたり、、、。
思い思いの遊びを楽しんでいました。

また、この陽気で、年中さんの植えてくれたチューリップもきれいに咲きました。
桜の花も五分咲きというところでしょうか。
園庭の木々や花々も春も訪れを喜んでいるように感じますね。
2016年3月16日 卒園式 パート2
春休みスタートの日!!
今日は、卒園式に残念ながら参加できなかったお友だちの卒園式を行いました。

保護者の方々に見守られ、職員と預かりに来ていた年長組のお友だちの拍手に迎えられ、凛とした姿で入場をする卒園生!!
園長先生から証書の筒を受け取り、園歌やそつえんのうたを歌いました。
最後のには、全員で集合写真を撮ったりととても和やかな雰囲気で式を行うことが出来ました。
2016年3月22日 修了式
今日は年中組、年少組、たんぽぽ組の修了式を行いました。
来年度の進級後の姿を思わせるかっこいい姿でお話しを聞くことができました。
また、一年間に欠席をい1度もしなかったお友だちに、メダルのプレゼントもしました。

春休みのお約束として、
1.風邪をひかない
2.交通事故にあわない
3.知らない人にはついていかない
4.挨拶をしっかりとする
の4つのお話がありました!!
みんなでこのことに気を付けて楽しい春休みを過ごしてくださいね♪

始業式の日、元気いっぱいのみんなに会えるのを、先生たちも楽しみにしています☆

2016年3月16日第61回 卒園式
今日は卒園式でした。
ドキドキしながら階段を上り、いつもと違った雰囲気に緊張しながら入場していましたね!
自分の席に着くと、真剣な表情で先生の方を見る姿がありました。

大好きな幼稚園、大好きなお友だち、大好きな先生達とも今日でお別れですが、
幼稚園での思い出や、学んだことを胸に、小学校でも頑張ってください。
応援しています。
2016年3月15日年少組体操
今日は今年度最後の体操でした♪
年少組ではひよこ組・ぱんだ組、両クラス合同で行いました。

お友だちも久しぶりの晴れ間を喜んでいて、吉川先生との鬼ごっこも大盛り上がりでしたよ!
年少最後の時間だったこともあり、鬼ごっこのルールもいつもより少し複雑なものになりましたが,みんなで教えあう姿も見られました◎

また、来年度もたくさん体を動かして、体操しようね♪
2016年3月10日 年長組 同窓会&クラスの活動
年中組の頃の、元うさぎ組・元きりん組に分かれて
同窓会を行いました。

元担任の先生にも来てもらい、
一緒に楽しく給食を食べながら思い出話をしたそうです!!

午後はさくら組は、ラーメン屋さん
きく組は、動物カフェを開店させお店屋さんごっこをしました。

他のクラスのお友だちも招待し
大盛り上がりでしたよ♪

卒園前に楽しい思い出がまた一つできましたね?
2016年3月9日 謝恩会

とても素敵な会を開いて頂きありがとうございました!!

今年の作品展のテーマでもあった海をモチーフに
お部屋の中がいつもと違った雰囲気になっていました。

謝恩会に向けて少しずつ練習してきたピアニカと歌では
堂々とかっこよくできました。

舞台の上へあがる前も
「緊張するけど、みんなで頑張ろう!!」と声を
かけ合っていて、その姿にも感動と大きな成長を感じました。

卒園まであとわずかとなりましたが
一日一日を楽しく過ごしましょうね♪

2016年3月4日 いちご狩り
年長組でいちご狩りに行きました!

ビニールハウスの中へ入ると
甘ーい匂いが!!

甘い大きいいちごを
沢山食べていましたよ♪

「30個食べた〜」という子もいました。

沢山食べられて良かったですね♪  
2016年3月3日 お別れ会
今日は年長さんとのお別れ会を行いました。

今までたくさん優しくしてもらった年少さん、年中さんから感謝の気持ちを込めて
お歌と言葉のプレゼントをした他、手作りの冠やキーホルダーを贈りました!
先生たちからは、卒園式でつけてもらおうと桜のバッチと年長さんが発表会で披露した♪スターキッズをプレゼントしました。

年長さんからは、折り紙で作った時計をもらいました。文字盤のイラストも一つ一つ違い、手に取りお友だち同士で見せ合いっこしながら、とても喜んでいました☆
♪ドキドキの一年生のうたのプレゼントは、もうすぐ1年生になるんだという自信に溢れた姿で、とてもかっこよかったです!!
さくらさん、きくさん、たくさんのプレゼントをありがとう☆
2016年2月29日 お誕生日会♪
今日は今年度最後のお誕生日会を行いました!
今までたくさんのお友だちをお祝いしてくれた2月・3月生まれのお友だち。
やっと冠を被れたことがとても嬉しかったようで、みんなニコニコ笑顔で喜んでいましたよ!

そして最後のお祝いの発表では、ぱんだ組さんがリズム打ちを披露してくれました♪
ちょっぴり緊張していたぱんだ組さんでしたが、いざ舞台に上がると堂々とした姿で発表することができました◎
2016年2月26日 年長組スイミング(お楽しみ会)
今日はスイミングで、お楽しみ会でした。
チームに分かれて、プールの中で玉入れや綱引きを行い、競って遊びました。
水の中だとボールを拾うのにも一苦労でしたが、1つでも多く点数を稼ごうと
必死になっていました。

楽しかったスイミングももう終わりです。
今まで習ったことを忘れずに、いつまでも泳ぎの上手なみんなでいて下さいね☆
2016年2月25日 年中絵画 鬼

今日は年中組で鬼を描きました!!
足から描いていくことにとても驚いていた子どもたち。節分の日に幼稚園に来た鬼を思い出して表現をしていました★
「黄緑の鬼がいたらいいな!!」、「赤鬼が一番強いよ!」と子どもたちの創造も膨らみ、みんな夢中で頑張っていました。

最後にクレヨンで周りの風景を描いた時には、節分や桃太郎のお話しを思い出して何を描くのか決めていました!!
より子どもたちの個性を感じられる作品になりました♪
2016年2月24日 ひよこ組・たんぽぽ組保育参観
今日は、ひよこ組・たんぽぽ組の保育参観がありました。

クラスでは楽器遊びの保育を行いました。
たんぽぽ組では、マラカスを手作りして楽しく鳴らして遊びました。
自分の楽器にみんなご機嫌でしたよ!!

ひよこ組では、言葉のリズム遊びや、簡単な即興の合奏をしました。
よくお話を聞いて、上手に遊べましたね♪

舞台の上では、緊張した表情を見せながらも、
頑張って発表をしてくれました。
たんぽぽ組は「かばさん」のリズム打ちを行い、
ひよこ組は「シンデレラのスープ」のリズム打ちと、
「線路はつづくよ、どこまでも」の合奏をしました。
どちらのクラスも一生懸命頑張りました☆

お家でも、沢山褒めてあげて下さいね!!
2016年2月24日 ひよこ組・たんぽぽ組保育参観
今日は、ひよこ組・たんぽぽ組の保育参観がありました。

クラスでは楽器遊びの保育を行いました。
たんぽぽ組では、マラカスを手作りして楽しく鳴らして遊びました。
自分の楽器にみんなご機嫌でしたよ!!

ひよこ組では、言葉のリズム遊びや、簡単な即興の合奏をしました。
よくお話を聞いて、上手に遊べましたね♪

舞台の上では、緊張した表情を見せながらも、
頑張って発表をしてくれました。
たんぽぽ組は「かばさん」のリズム打ちを行い、
ひよこ組は「シンデレラのスープ」のリズム打ちと、
「線路はつづくよ、どこまでも」の合奏をしました。
どちらのクラスも一生懸命頑張りました☆

お家でも、沢山褒めてあげて下さいね!!
2016年2月23日 年中組体操
今日は年中組で体操がありました。
なわとび大会に向けて練習したり、みんなで鬼ごっこをしたり沢山体を動かしました!!
なわとびも少しずつ練習の成果が見られ、跳べるお友だちが多くなってきましたね。
年中組での体操もあと数回で終わりです。もう表情はきりっとし、年長さんのようです。
残りの体操も吉川先生と一緒に楽しく運動しようね!!
2016年2月20日 年長組 お別れ遠足
今日は楽しみにしていたお別れ遠足です!
大型バスに乗り込み、いざ科学ランド目指して出発!
到着してからは、お友だちと一緒にアスレチックで遊んだり、
グループに分かれて科学ランドの中を見たり体験したりしました。
最後に見たプラネタリウムでは、星の美しさに感動し、夢中になっていましたよ。
楽しい思い出がまた一つ増えました♪
2016年2月19日 年長組スイミング修了式 たんぽぽ組お帰りの前に
1年間通ってきたスイミングももう修了式です。
今日は特別にお家の人もプールサイドに来てくれて、みんなの練習風景を見てくれました。
いいところを見せようと、いつもよりも張り切るみんなの姿がありました。
プールから上がると、講師の先生から賞状とメダルのプレゼントをもらいました。
来週が最後のスイミング!楽しみですね♪

たんぽぽ組では、お帰りの支度を済ませた後にいつも絵本の読み聞かせをしています。
今日は何の絵本かな?と子どもたちも楽しみにしていますよ。
2016年2月18日 幼稚園にも・・・
桃の節句に向けて、おひな様を飾りました! 
場所は二階の踊り場で、お人形が勢揃いしています。
お人形だけでなく、牛車や嫁入り道具など豪華な装飾に「キレイだね〜!!」と嬉しそうに見ているお友だち。
お部屋では「たのしいひなまつり」のお歌を練習する声が聞こえ始めましたよ。
2016年2月17日 年中組保育参観
今日は年中組で最後の保育参観がありました。

お母さんたちが見ていたので少しドキドキしていたお友だち。
緊張しながらも、いつものように熱心に練習をする姿を見てもらうことができました。

その後は、舞台での発表を行いました。
まずはピアニカの発表!!
きりん組は”かえるのうた”を、うさぎ組は”めりーさんのひつじ”を発表しました。歌も、演奏も一生懸命に頑張ることが出来ました。

次は合奏です!
きりん組は”勇気100%”、うさぎ組は”アララの呪文”を合奏しました。
今までで一番の演奏をお父さん、お母さんに見てもらうことができました。大きな拍手をもらうことが出来てみんな良かったね☆

発表が終わるとホッとした顔をしている子や、「たのしかったー♪」と嬉しそうに言う子がいました。

今日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。
2016年2月12日 ひよこ組
ひよこ組のお友だちはお昼の時間が大好き!
でも一番好きなのは、、、お弁当!!
毎週金曜日が楽しみです。

お弁当の蓋を開けるときは、子ども達はワクワク♪
そして中身を見ると、ニコニコ♪
美味しそうに頬張っていましたよ。

「先生も食べたいなぁ〜」と言うと、「だめ〜!!」と
満面の笑みで言っていました。
2016年2月10日 きりん組では・・・
今日は新聞紙遊びをしました!
ダイナミックにやぶったり、細かくちぎってお風呂屋さんごっこをしたり
楽しくゲームをしたりしましたよ。
たくさん遊んだあとのお片付けもとっても上手!!
さすがもうすぐ年長さんですね。

年長組では、こままわし大会が行われました!!
始まる前から気合十分でしたよ。


一番長くこまをまわせた各クラスの女の子3人、
男の子3人が決勝戦に進みました★

みんなの応援もより気合が入り
決勝に進んだ子も頑張っていましたね!

終わった後は表彰式が行われました♪

みんな大変よく頑張りましたね!!


2016年2月9日 年少体操
今日は年少組で体操がありました。

3学期からは縄とびの練習も始まり、「練習したんだよ〜!」と得意気に
吉川先生に見せていましたよ!
体操の途中では、縄とびを消火ホースにみたてて、
消防士になりきって身体をうごかしました。
みんなご機嫌で取り組んでいて、「楽しかった〜」と
笑顔でお話してくれていました。
2016年2月8日 年長組☆保育参観
今日は年長組で今年度最後の保育参観がありました!!

お家の人が来てくれるということで
朝からウキウキなお友だち♪

サンサン体操をお家の人とした後は
デカパン競争をしました☆
大きいズボンにみんなビックリ!!!

白熱した競技の結果・・・・・・・・・・・・・・・

女の子の対決ではきく組が勝利し
男の子の対決ではさくら組が勝利しました。

その後は『ねっ』の曲に合わせて
フォークダンスをしました♪
ギューっとお家の人と出来てみんな嬉しそうでしたね?

最後はサプライズでお家の人に
歌のプレゼントをしました!

一生懸命心を込めて歌う子ども達に感動しましたね!
2016年2月5日 避難訓練
今日は全学年のお友だちで避難訓練を行いました。
今回の訓練では予告なしということで、非常ベルの音にびっくりしてしまったり、
いつもと違う雰囲気にドキドキしてしまったお友だちもいましたが
無事に全員で避難をすることができました。

みんな真剣な表情で、災害時の身の守り方、命の大切さについて
聞くことが出来ましたよ。
もしもの時に備えて意識できる良い機会になりました。
2016年2月4日 練習が始まりました♪
ぱんだ組では、参観に向けて楽器の演奏の練習が始まりました!
発表の為に新しいお歌も覚え、「お家の人に聞いてもらえる〜♪」と
練習もやる気十分のお友だち。

おとなりのお部屋からは、年中組の合奏が聞こえてくるようになり
時折こっそり見に行っては「すごーい!」「綺麗な音だね!」など、
お兄さんお姉さんたちの姿が良い刺激になっているようです♪

本番まであと少し!
ぱんだ組のみんなの勇姿を楽しみにしていてくださいね◎
2016年2月3日 節分集会
今日は節分!!
各クラスで鬼のお面を作ったり、節分のお話を聞いて
この日をドキドキ・ワクワクして待っていた子ども達。

みんなで豆まきのお歌を歌って、
園長先生から改めて節分についてのお話を聞きました!!
そして、「鬼は外〜!福は内〜!」と元気なみんなの掛け声とともに
先生達が豆まきをしました。

すると、集会をしている所へ赤鬼と青鬼さんがやってきました!!
先生達とみんなの応援で、鬼退治は大成功♪
無事に集会を終える事が出来ましたよ。

たんぽぽさんは、お部屋で先生のお話を聞いたり、
豆まきのまねっこをしたり、
楽しみながら節分に触れられました!!
2016年2月2日 年長組 体力測定
今日は久々に体操着を着て体力測定を行いました。

前回の記録を抜くのを目標に
一生懸命頑張っている姿が見られましたよ!!

バランスでは
列に並びながらシュミレーションをするお友だちがたくさん♪

上手に出来たようで
記録用紙をお友だちと見せ合いっこをしながら
喜んでいました。

結果が楽しみですね♪
2016年1月28日 年少組 楽器遊び
今日は年少組で、楽器遊びをしました。
色々な楽器にみんな釘付け!!
特に大太鼓を見た時には「すご〜い!」と大興奮でした。

楽器の名前や使い方を教えてもらって、楽しく音を鳴らしてあそべましたよ!!
子どもたちでしっかり順番を守り、遊ぶ姿に成長を感じます。

二月の保育参観での合奏に向けて、少しずつ練習をしていきたいと思います♪
2016年1月26日 年長組 共同製作
あともう少しで作品展ですね♪
共同製作も完成に向け着々と進んでいますよ!!

今日はさくら組ときく組で
大きい模造しに海の中の海藻やサンゴ礁、岩等を中心沢山作って
貼り付けていきました。

作りたい物が決まると
画用紙に鉛筆で下書きをし
さくさくとハサミで切って貼り付けていました。

作っていくと
「ヒトデもあったらいいかもしれない!」、「人魚もいるかもしれないよね!」
等とどんどん想像が膨らんでいき
楽しそうに作っていました!!

完成が楽しみですね?
2016年1月22日 さくら組 大好きなお弁当
きょうはお友だちの大好きなお弁当の日★
「いつお弁当食べるの〜?」と朝からとても楽しみにしていましたよ。
お弁当箱の中にはみんなの好きなおかずが沢山!!
ふたを開けたと同時に「先生見て〜」と喜んで中身を見せてくれます。
お友だちと同じおかずが入っていると、「僕も!私も!」と大盛り上がり!
楽しくお喋りしながら食べています。
今日もほとんどのお友だちが完食できました。

これからも美味しいお弁当を宜しくお願いします♪
2016年1月21日 年長組お茶会&年中組絵画
今日は年長組で園生活最後となるお茶会でした。
お茶室に入る際のお辞儀は、もうしっかりと身に付いているようで、自信をもって自分で考えてやろうとする姿がありました。

お茶室に入ると自然と背筋の伸びるお友だち。先生たちの話をよく聞きながら、前回自分たちでお茶を点てた際のやり方を思い出しながら、お友達にお茶を点てて
ご馳走をしました。お友だちの点ててくれたお茶は格別だったようで、苦手な子も今日は全部飲み干すことができました。

最後にお茶会の何が楽しかったか尋ねてみると、「全部!」というお友だちがほとんどでした。
中には「お菓子が美味しかった!」と答えるお友だちもいましたよ。
 
総和園の園庭でも雪やアスレチック、縄跳びなど、沢山遊んできました。とっても楽しかったね★


年中組は、前回に作った紙粘土の野菜に色付けを行いました。
「いつ色ぬるの?」と楽しみにしていた子どもたち!!
実際の野菜に触れ、色はどんな色があるかを観察しました。

絵の具を上手に混ぜて、自分なりの色を作りだすことが出来ました☆
本物そっくりの野菜に仕上がりました。作品展でのお披露目を楽しみにしていて下さいね♪
2016年1月20日 たんぽぽ組総和園へ
今朝も、通学通勤の時間帯に雪が降りましたね。
幼稚園でも、突然の雪に慌てましたが、子ども達が登園する頃には、すっかり空も明るくなりホッとしました。
また、路面が凍結している箇所もありましたが、安全第一で無事、運行することができました。

さて、今日、たんぽぽ組は総和文化幼稚園に遊びに行きました。
嬉しそうにバスに乗車し、いざ出発!!
バスの窓から見る風景が、真っ白で大感激の子ども達。
雪の影響もあり、緊急車両ともたくさんすれ違い、乗り物が大好きな男の子は大興奮です。

総和園では、園舎を探検しました。
お天気が悪かったので、園庭で遊ぶことはできませんでしたが、子ども達は帰りのバスの中で『総和文化幼稚園楽しかったぁ〜』と
大満足の様子でした。
また遊びに行こうね★

2016年1月19日 雪遊び・ひよこ組の午後遊び
昨日の雪が園庭にまだ残っていたので、
子ども達は寒さにも負けず元気に雪遊びを楽しんでいました。
「冷た〜い!!」と言いながらも嬉しそうに雪の感触を楽しんだり、
「スケートみたいだね♪」と気をつけて歩いてみたり、
大喜びでしたよ!!

そしてひよこ組では、午後にお部屋でカルタ遊びをしました。
始まると真剣な表情でカルタとにらめっこ!!
なかなかカルタが取れなかったお友だちが取れると、
「やったね♪」「おめでと〜!」と優しく声を掛けてあげる姿が見られました!そして、カルタが取れずに思わず悔し涙を流すお友だちもいましたが、「明日もやりた〜い」とやる気満々で、お片づけをしてくれていました。
2016年1月18日 自由登園日

今日は雪の為、自由登園日になりました。
なかなか雨もやまず、「お外で遊びたいな〜」「早くやまないかなぁ」と
ちょっぴり残念そうな声も聞こえましたが、
お部屋でロケット作りを行うとみんなの顔もニコニコ♪

嬉しそうにロケットに飾り付けして、楽しんでいましたよ!!
2016年1月15日 年中組☆スイミング見学

今日は年中組で、スイミングの見学に行きました。
昨日から「たのしみー!!」と言っていた子どもたち♪
初めていく子は「どんな所かな?」と想像を膨らませていました。

いざバスに乗って、あかやまスイミングへ!
たくさんの先生方が出迎えてくださいました。
中へ入ると、「プール大きい!」「え!近くに行けるの♪」と大興奮☆
プールの水の温かさに驚く姿も見られました。

今日の見学をきっかけに、みんな年長さんからのプールがより待ち遠しくなったようです!!
2016年1月14日 誕生会
12月・1月生まれのお友だちの誕生会をしました。

今回は、ひよこ組のお友だちが発表をしました!!
「何の歌を発表しようかな?」と子どもたちと相談をした結果、
踊るポンポコリンと、夢をかなえてドラえもんの二曲に決まりました♪

そして、練習をたくさんして、いざ本番!!
たくさんのお友だちの前で、ドキドキしていたようですが、
頑張って歌ってくれましたよ。

他のクラスのお友だちも知っている歌だったので、
一緒に口ずさむお友だちもたくさんいました。

次は、2月・3月生まれのお友だちが冠をかぶります!!
2016年1月13日 年長組☆カルタ大会
今日は年長組でカルタ大会が行われました!


全部で13チーム☆
それぞれのグループに分かれて一生懸命
頑張っていました。

最後の一枚になると
「残り一枚だー!手は頭だよ!」
とお友だちと確認し合いながらやっていました♪

今年は4名のお友だちが10枚以上取ることが出来
メダルをもらうことができましたよ♪


2016年1月12日 体操では・・・
今日はとっても寒かったですね。
しかし、子ども達はとっても元気!!寒さに負けずに外で体操をしました。

なわどびを使い身体を動かしたり、鬼ごっこやドッジボールをしました。
久しぶりの体操に子ども達も大喜び!
たくさん身体を動かしてとっても気持ち良さそうでした。
お着替えも自分で出来るようになり、たたむのも上手になりましたね。
2016年1月8日 3学期スタート 始業式の様子&たんぽぽ組
冬休みもあっという間に終わり、今日から3学期が始まりました。
始業式では、みんなで新年のご挨拶をしました。

クラスでは、冬休みの出来事をお友達に嬉しそうにお話していましたね。
冬休みの絵を描いたクラスもありました。

また明日から三連休に入ります。
来週から気温の低い日が続きそうな予報ですが、風邪や流行り病気にかからないよう気をつけて下さいね。


2016年1月7日 英語レッスン!!
今日は全学年が一緒になって英語のレッスンを受けました!!
「ここで一緒に座ろう!」など声を掛け合いながら、ジャスティン先生の前に嬉しそうに座る子ども達。
園舎に響き渡るような大きな声で、数字やアルファベットをリピートする姿が見られました☆

お部屋に隠れる色を見つけるゲームでは、お友だち同士で「ここにあるよ!!」と教え合いながら、楽しんで行っていました。


明日からはいよいよ3学期が始まります♪
みんなの登園を先生達も楽しみに待っています。
2016年1月6日 おやつタイム!!


みんなが毎日楽しみにしているおやつの時間☆
お菓子を配り始めると、「これ食べたことある!!」、
「おいしそう♪」といただきますをとても楽しみに待っています。

今日はチョコのお菓子が牛乳に浸して食べるとおいしいと教えて
もらいました。
飲み物が牛乳のお友だちはさっそく試していました!
浸ける時間を変えて、楽しみながら食べる事が出来ました。
2016年1月5日 明けましておめでとうございます!
2016年に突入しましたね♪

今日からまた預かり保育が再開しましたが
朝登園すると「明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!」
と元気に挨拶をしていました!!

二学期の修了式で練習した成果が出ていましたね♪
とっても上手に挨拶が出来ていて驚きました。

お外を覗いてみると
大きい池を作ったりトンネルを作ったりしながら
みんなで楽しく遊んでいました。

たくさんお外で遊べて気持ち良さそうでしたよ!

あと冬休も残りわずかですが
風邪を引かず、楽しく過ごして下さいね!

2015年12月28日 今年最後の預かり保育
今日もお天気が良かったので
お外で元気いっぱい遊びましたよ♪

子ども達の遊びを見ていると
最初は同じ学年同士で遊んでいましたが
段々と周りで遊んでいた年長組のお兄さんお姉さんたちの
遊びに興味津々になっていました!!

みんなでボールを飛ばしてキャッチの練習をしたり、
お砂場で巨大な池を作っておもちゃの船を浮かばせながら
遊んでみたりとワイワイ楽しんでいる様子が見られました。

今年で最後の預かり保育でしたが
また年明けに元気なお顔が見られるように楽しみに待っていますね♪

よいお年を〜!!

2015年12月25日 メリークリスマス☆
今日はみんなが待ちに待っていたクリスマスです!!
預かりのお友だちの話の話題は、”クリスマスプレゼント”でした♪
それぞれ欲しかったプレゼントがもらえ、嬉しそうにお話ししていました。

午後にはみんなで”シールラリー”をして遊びました。
幼稚舎に隠れていている動物たちをみんな一生懸命に探していました!!
全部のシールを集め、はんこをもらえると大喜び☆

冬休みの預かりも楽しく過ごしていきたいと思います。
2015年12月23日 大掃除!!
今日は幼稚園の大掃除をしました。

幼稚園の隅々まで、汚れを残さないように先生たちで一生懸命お掃除しました☆
みんなのお部屋の床は、ワックスがけでピカピカになりましたよ!!
小鳥のお部屋もきれいにしてあげると、小鳥たちが「ピヨッ!ピヨッ!」と嬉しそうに鳴いていました♪

きれいになったお部屋で、子どもたちと新年、新学期を迎えたいと思います。
2015年12月22日 2学期終業式
今日で2学期が終了となりました!

お部屋で2学期楽しかったことや印象に残っていることを聞くと
「運動会は最後までかっこ良く走れたな〜♪」と話している子や
「発表会ドキドキしたよね〜!!」と沢山の話が出てきました!!

行事の他にも、「逆上がりやリボン結びが出来るようになって
嬉しかった」と話している子もいましたよ。

園長先生とは新年のご挨拶の練習をしました!
とっても上手でしたよ。
その後は誕生日のお友だちを
みんなでお祝いをしました。

風邪を引かず、楽しい冬休みを過ごして下さいね♪
2015年12月21日 おたのしみかい♪
今日はお楽しみ会でした!
何が行われるのか分からないので
子ども達はドッキドキ♪

最初はゲームで楽しみましたよ!
舞台の上で何が通ったか当てっこしました。

「帽子ー!!」と元気よく当てていました!
その他にも縄跳びや、ボール等もありました。

その後ははみんなでパネルシアターを見て、
先生達の合奏の発表がありました♪
最後にみんなであわてんぼうのサンタクロースを歌いましたよ!

お昼はなかよしクラスで食べたのですが
お兄さん、お姉さん達が率先して小さいお友達のお手伝いを
してあげていました♪

楽しかったですね!!
2015年12月18日 お昼の時間♪
お昼の時間は、どのクラスも子ども達の笑顔でいっぱいです☆

もうすぐ、クリスマスが近いので“サンタクロース”や“アンパンマン”などのキャラクター弁当のお友だちも沢山いました。

さて、来週の月曜日は『お楽しみ会』があります。
一学期の頃のお楽しみ会はお店屋さんごっこをしましたが、
今回は、前回とは、またひと味違う“おたのしみ♪”を用意しています。

どうぞ、お楽しみに★
2015年12月17日 クリスマスレッスン☆
今日の年中組での英語は、クリスマスレッスンでした!
サンタさんの物語では、お話を集中して聞く姿がありました。
物語に出てくる聞き覚えのある英単語には「あっ!」と反応するような様子も見られました。

ジャスティン先生が出すサンタクロースやトナカイ等のカードの物になりきって、元気にリピートしていました☆

みんなが大好きな♪クリスマスソングでは、曲に合わせてノリノリで歌って踊っていました!!
ジャスティン先生と楽しく踊ることが出来てよかったね!!
2015年12月16日 
今日はクリスマス会がありました。

いつもと違う雰囲気に飾り付けされた保育室に、目をキラキラと輝かせる子ども達。

お部屋が少しずつ暗くなり・・・
鈴の音が聞こえてきて・・・

サンタさんが来てくれました!!

お顔には、おひげがいっぱいで、小さいお友だちは不思議そうに、じっと見つめていましたね☆
年中さんや年長さんは、サンタさんが持って来てくれたプレゼントの袋の中身が気になっていました♪

クリスマス会が終わりお部屋に戻ると、園長先生からのプレゼントも届いていました。
プレゼントの中身は、“プーさんのカレー皿”☆
みんな、大切に大切に持ち帰りました。
2015年12月15日 体操の時間 〜ひよこぐみ〜
今日の体操は、大縄を使って楽しく行いました。
初めは、大縄がヘビに変身をして、
みんなが踏まないように気をつけて、、、ジャーンプ!!!

次はヘビが動き出して、
食べられないようにタイミング良くみんながダッシュ!!!

そして最後は、ヘビと追いかけっこ。
「きゃ〜!!」と言いながら、みんなニコニコで逃げていましたよ♪

今日は給食の時間にも、
吉川先生が来てくれて、みんな大喜び!
たくさん関われて嬉しかったね。
2015年12月14日 English lesson 〜ぱんだぐみ〜
今日は、年少組とたんぽぽ組で英語のレッスンがありました。
『Hokey Pokey』という曲のChristmasバージョンを歌いました。

ちなみに今日はスチュアート先生が、レッスンをしてくれました。
とても優しくて穏やかな人柄に、子供たちはすっかり心を開いている様子でしたよ。


英語のレッスンでは、クリスマスやハロウィンなど、その季節に応じたセンテンスを学んだり、欧米の文化などにも親しめるようカリキュラムが組まれています。
ちなみに、次回はクリスマスパーティーを行います★
2015年12月11日 預かり保育の様子♪
今朝は激しい雨が降っていましたが、お昼にはすっかり明るくなりましたね。

今日は預かり保育の様子をお知らせします。

おやつを食べた後、お絵描きやブロック、粘土遊びなどをして遊んでいました。
預かり保育では、他のクラスのお友だちと遊ぶことができ、お友だちとの関わり合いの幅がさらに広がります。




2015年12月10日 3小のお兄さんお姉さんとの交流会
今日は古河第三小学校の一年生が遊びに来てくれましたよ!

小学校でのお話を沢山聞くことができ
より一層、小学校へ行く気持ちが高まったようです。

お兄さん、お姉さんから1人ずつ
アサガオと向日葵の種の入ったマラカス
をもらいました♪
思わぬプレゼントにみんな喜んでいました!

そのマラカスを使って一緒にあわてんぼうのサンタクロースを歌い、
とても嬉しそうでした!
2015年12月9日 おもちつき
今日は総和園にておもつきを行いました。

ペッタン♪ペッタン♪と口ずさみながら、おもちをつく子ども達。
お昼には、つきたてのお餅を美味しそうに食べていました。

今年も残りわずかとなりましたね。
幼稚園では『クリスマス会』や『お楽しみ会』など楽しい行事が続きます。

風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。
2015年12月8日 ひよこぐみ体操帰りの様子年長ドッヂボール大会パート2
先週から年少組も体操が始まり、みんな体操の時間を楽しみにしています。
今日はリレーのバトンを切符に見立てて、電車リレーをしました。
初めは、バトンをもらったまま待ってしまったお友だちもいましたが、
何度か挑戦するうちにルールを理解して取り組めましたよ!!

年長組は総和園にて、古河・総和合同6クラスでドッヂボール大会を行いました。
どのクラスも強く、勝敗の数も差があまりありませんでした。
次に総和文化幼稚園のお友だちと一緒に対決するのは、年明けに行う、かるた大会になります。
これからも交流を深めていきたいですね☆
2015年12月7日 クリスマスに向けて & 発表会ごっこ♪
今日の年中さんのクラスでは、来週のクリスマス会に向けて帽子の製作を行いました!
クリスマスにちなんだ絵を思い思いに描いていくお友だち。
それぞれやりとりを楽しみながら、クリスマスを心待ちにしているようでした★

また、ぱんだ組では楽しかった発表会を振り返りながら、発表会ごっこを行いました〜♪
以前練習中に「違う劇もやってみたい!」などとお話してくれていたこともあり、
先生の「今日はみんなで踊ってみよう」との言葉に大盛り上がり!
クラスみんなで手を取りあって、満面の笑みで楽しんでいました。
2015年12月4日 芽がでましたぁ〜!!
秋に年中さんが植えた、チューリップの球根がかわいい芽を出しました。
子ども達の学年が一つ上がる頃には、きれいなお花を咲かせてくれるはずです。

さて、今日は幼稚園の動植物をお知らせします。
幼稚園の花壇は、子ども達が季節の移り変わりを感じられるよう、季節折々、いろいろなお花を育てています。
ご存じのとおり、夏には年長さんが野菜の苗を植え、みんなでもぎたての野菜を食べましたね。

そして、園庭の鳥小屋には、インコがいます。子ども達は、それぞれそのインコに名前をつけたりして可愛がっています。
時々、卵を産むこともあります。そのような様子を観察していくことで、子どもたちが命の大切さに気付き、心の豊かな人間に育ってくれればいいなと願っています。

その他にも熱帯魚や金魚もいますので、そちらはまたの機会におしらせしたいと思います。
2015年12月3日 発表会 二日目 〜きく・きりん・ぱんだ・たんぽぽ〜
今日は発表会二日目。
今日も昨日に続き、子ども達の発表会の様子をお知らせします。

子ども達はこれまで、今日の日の為に練習を重ねてきました。
練習を積み重ねていくことで、沢山の学びがありました。

“心を一つにしてみんなで頑張ることの大切さ”や、“人前で表現することの楽しさや難しさ”
など、沢山のことを感じる事ができたのではないでしょうか。

なかには、思うように練習の成果を発揮できず、悔しい思いをした子もいたかもしれません。
しかし、そのような経験こそが、子ども達の成長に必要な大きな糧になるはずです。

子ども達に、頑張ったことを、たくさんたくさん褒めてあげて下さいね☆
2015年12月2日 発表会 一日目 〜さくら・うさぎ・ひよこ・たんぽぽ〜
今日は発表会一日目。

小さな学年のお友だちは、大勢の人たちを目の前にし、ちょっぴり緊張してしまった子もいましたね。
また年長組のお友だちは、ドキドキしながらも、堂々と舞台に立つ姿が見られました。

明日の発表会もがんばりましょう!


2015年12月1日 点灯式
昨日のクイズの答えは、『イルミーネーション』でした★
今日から12月いっぱい点灯していますので、是非見に来て下さいね。

さて、明日と明後日は、待ちに待った発表会です。
少しずつ会場の準備も整いました。
着替えのお部屋もこっそり覗いてみましたよ。
すてきな衣装が沢山並んでいます。

これまで子ども達は、毎日、直向きに練習を取り組んできました。
当日は、そんな様子も思い浮かべながら、沢山の拍手をお願いします。
2015年11月30日 視線の先にあるものは・・・?!
今日で11月も終わりですね。

朝夕はだいぶ冷え込んできましたね。
しかし、日中は気温も上がり、外遊びの時間では、汗を流している子や、腕まくりをして元気に遊ぶ子もいました。

ふと気付くと子どもたちが、嬉しそうに遠くを指差していました。
さて、子ども達の視線の先にあるものはなんでしょう。

この画像を見てもうお気づきになられましたか?

答えは、どうやら園舎にあるようです☆
もし良かったら、夕方、幼稚園の様子を覗いてみてくださいね。


2015年11月27日 チューリップの観察!!
今日はうさぎ組で、以前植えたチューリップの球根を観察しました。
緑のとんがり帽子のように芽が土から顔を覗かせていて、子ども達は大興奮♪乗りだして芽を見つめていました。

「先が赤い色してる!!」、「芽がかたい!!」と色々なことに気付くことが出来た子ども達。それを観察画として絵に描きました。子ども達の目に映った芽はさまざまな形、色だったようで、個性あふれる絵が完成しました。

これからも観察をして、観察日記のようにして残していきたいと思います!!
2015年11月26日 ラストスパート!!クリスマス飾り
発表会まで残り一週間をきり、練習もラストスパート!!

今週に入り、実際に使用する予定の小道具や衣装を身につけて練習しています。
羽やしっぽ、帽子を被ると、すっかり役になりきり舞台に立つ姿がみられます。
とっても可愛らしいので、早くお知らせしたいところですが、その様子は当日までのお楽しみです☆

さて、下の写真は今日の園舎の様子です。
見てのとおり、幼稚園の中は早くもクリスマス一色です。
子どもたちの作品も、ただ今、先生達が一生懸命、園舎内のあちらこちらに飾っています。
ご来園された時には、ぜひ、お子さんの作品を探してみて下さいね。

発表会に向けての先生達の準備もまさにラストスパートの時です。
当日、子どもたちが練習の成果を発揮できるよう、私たち職員も力を合わせて頑張ります。
2015年11月24日 体操が始まりました!
今日は年少組で初めての体操を行いました!

お天気もよくお外での活動になり、吉川先生と電車に変身して特急になりきったり、カニさん歩きでかけっこをしたりと、たくさん身体を動かしました。

一息つくと、「汗かいちゃった〜」「楽しかった!」とお友だち同士でお話しする姿も見られ、次回からの活動も楽しみになったようでした♪
2015年11月20日 お帰りの時間♪
帰りの時間、保育室を覗いてみると、
先生から『勤労感謝の日』についてのお話を真剣に聞く子ども達の姿が見受けられました。

さて、『勤労感謝の日』とはなんでしょう。
“働く人たちに感謝をする日”と捉えている方が多いかと思いますが、
本当の由来は“勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日”と法律で定められているようです。

ですから、この日は、大人も子どもも、みんなでお互いの健康に感謝したり、美味しいものを食べられることに喜びを分かち合ってみてはいかがでしょうか。
勤労感謝の日を含む『国民の休日』には、いろいろなルーツがあり、その由来についても諸説あるようです。

下の画像は、バス降園の子ども達の様子です。
2015年11月19日 ○△□ゲーム
園庭の木々もみるみる葉を落とし、毎朝、落ち葉の絨毯がお庭いっぱいに広がっています。

今日は、午後、たんぽぽ組では『○△□(マル・サンカク・シカク)ゲーム』をして遊びました。
○はりんごのマル、△はおにぎりのサンカク、□はしょくぱんまんのシカクと、子ども達の大好きな物に見立てて遊びました。

お家でも、お家の中にある、マル・サンカク・シカクを探してみてね☆
2015年11月17 外遊びぱんだ組とさくら組お食事会
毎日、元気一杯の子ども達。
今日は、昨日の外遊びの様子と“さくら組&ぱんだ組合同お食事会”の様子をお知らせしたいと思います。

園庭では、様々な箇所でいろいろなあそびが盛り上がっています。
じっくり覗いてみると、各学年、遊び方に違いがあることがわかります。

砂場では、みんなで力を合わせて大きなお山を作る年中さん。
お友だちと色々話し合いながら、共通の目的に向かって遊ぶ姿に成長を感じます。

一方、年齢の低い、二歳児や年少組の子ども達は、それぞれ作ったものをお友達や先生に見せることが嬉しくて仕方のない様子です。

どの学年の子ども達も、遊びを通して、達成感を味わったり、時には悔しい思いなども経験しながら、日々いろいろなことを体得しているようです。

下の画像は、“さくら組&ぱんだ組合同お食事会”の様子です。
幼稚園では、他学年との交流も保育に織り交ぜながら、子ども達の良い刺激となるよう保育を展開しています。
2015年11月17日 ドッヂボール大会
待ちに待ったドッヂボール大会では、
どのチームも気合いが入っていて熱い試合となりました!
ボールを投げている表情は真剣でかっこ良かったです。

試合の結果は、
1位マリオチーム
2位ガッツチーム
3位ドラゴンボールチーム
4位元気チーム
でした!

4チームとも大変よく頑張りましたね。ドッヂボール大会は終わってしまいましたが
これからも自由遊びや普段の保育でもやっていきたいと思います。
2015年11月16日 外遊び
連休中はあいにくのお天気でしたが、今日は久々の青空でしたね。

今朝は気温も下がらず、朝の外遊びの時間が、とても過ごしやすく感じました。
年長組ではドッヂボール大会に向けて、外遊びの時間には子ども達同士で声を掛け合って人数を集めて練習しています。

今日から発表会の舞台練習が始まりました。これからまた、そちらの様子も少しずつお知らせしていきたいと思っています。
お楽しみに★
2015年11月12日 絵画 
今日は先日の絵画の続きをしました。

下書きに色を塗っていきましたよ!!

肌色の作り方も手際良く行うことができました。

みんな集中して色を塗っていました。

早くお家にかざりた〜い!!との声が沢山きこえました。
2015年11月11日 ドッヂボール大会に向けて
昨日の雨でドッヂボール大会は延期になってしまいましたが、
来週の大会に向けて、さくら組ではドッヂボールの練習を行いました。
以前からやっていたこともあり、ドッヂボールのルールもほとんどのお友だちが理解していて、逃げ方や投げ方も上手になってきました。
中には、チームで協力し、パスを回す子や、作戦を練るような姿もあります。
今から気合い十分のさくら組さん!来週のドッヂボール大会が楽しみですね☆
2015年11月10日 発表会の練習
年中少組では、発表会の練習を行いました。
年中さんは、去年に経験していることもあって、覚えるのがとても速いです。指先などの細かい部分にも目を向けながら、一生懸命に頑張っています!!

年少さんは、初めての発表会にドキドキしながらも、みんな夢中になって練習に取り組んでくれています☆
また自分の番を待っている間には、お芋スタンプを自由画帳にペタペタ押して遊びました♪

これからもみんなで励まし合いながら、練習をしていきたいと思います!!
2015年11月9日 10月・11月お誕生会
今日はお誕生会がありました。
10月・11月生まれのお友だちが冠をかぶり、とっても嬉しそうにニコニコ笑顔で入場してきました☆

今回は、うさぎぐみのお友だちが「畑のポルカ」の歌を上手に発表してくれましたよ♪

次回は12月・1月生まれのお友だちの番ですよ!
2015年11月7日 一年生の集い
今日は久々に幼稚園に集まって一年生の集いを行いました!

みんな身長も高くなっていてかっこいいお兄さん、お姉さんになっていましたよ。

あっという間の時間でしたが、映像ゲームやビンゴゲーム等して楽しく過ごしました!

またいつでも幼稚園に遊びに来て下さいね♪
2015年11月6日 お芋掘りごっこ♪
11月に入りましたが、温かい日が続いています。
園庭を覗いてみると、“ドッヂボール”や“木の実拾い”に夢中の子ども達。

たんぽぽ組では、砂場で、“お芋掘りごっこ”をして遊びました。
採ったお芋を嬉しそうに抱える子ども達。

紙や折り紙を使って作ったお芋なので、食べる事ができず、ちょっぴり残念ですが、大切にお家に持ち帰りました!!
2015年11月5日 年中組 英語参観&親子昼食会
今日は年中組で英語参観・親子昼食会がありました。
英語参観では♪HAPPY SONGを披露しました!!
みんな元気いっぱいに歌うことが出来ました。
いつもの英語を楽しんでする姿を保護者の方々に見ていただく良い機会となりました。

昼食会では、いつもの給食をお母さんと一緒に食べられることを子ども達もとても楽しみにしていました。
お母さん達も給食を前に嬉しそうでしたね!
会話も弾み、ワイワイと食べる事ができ、良かったです☆

今日は本当にありがとうございました。

2015年11月4日 きっずらんどにて
今日のきっずらんどではさくら組のお友だちが合奏を披露しました。
曲は、以前からお部屋で歌っていた『夢をかなえてドラえもん』です。
お客さんの前で少し緊張気味でしたが、練習通り上手にできましたよ。

人前に立つことにも慣れてきたようで、緊張の中にも、発表を楽しむ姿もありました★

2015年11月2日 年中・少のお部屋では・・
年中さんのお部屋を覗いてみると、箱製作をしていました。
持って来ていただいた箱に、画用紙をちぎって貼っていました!
根気のいる作業も年中さんになると集中して取り組む姿が見られます。
この箱がどんな風に変身するのかな?
完成が楽しみです。

年少さんのお部屋ではワークをしていました。
先生の話をよ〜く聞いてクレヨンを動かしていましたよ!
クレヨンの使い方もとっても上手になりました。

2015年10月30日 今日は・・・
今日は総和園のお友だちが古河園に来て、交流会をしました!!
総和のお友だちが古河に来るのは初めてで、子ども達はとっても嬉しそう!
ニコニコで大歓迎でした。
体操をした後は気合いをいれ、玉入れ大会をしました。
高いカゴをめがけ、一生懸命狙って投げる子どもたち。
結果は・・・きりん組1位、うさぎ組が3位でした!楽しい一時を過ごしました。

そして、年少組ではハロウィンパーティーを行いました!!
両クラスでキャンディーを作って、お友だちと「トリック オア トリート」の
合図で仲良く交換をしましたよ♪
魔法使いになりきって「ヒーヒィッヒィッ」と嬉しそうに笑う子どもたち!
ぜひ、お家でお話を聞いてみて下さいね!!

さくら組ではお茶会に行きました。今回は自分たちでお茶を点てました。
お友だちの点ててくれたお茶はまた格別だったようで、皆美味しそうな
音を立てて飲んでいましたよ。
次のお茶会も楽しみですね☆
2015年10月29日 年中組 絵画
今日は自画像をクレヨンで描きました。

手にある”指紋の目”で鼻や目、耳などの形を一つひとつ確認していきました。
1人1人形が違う事に気がつき、鼻の穴は「○」、「△」、「□」などと答える子がいました。
耳がこんなにしわや凹凸があることにびっくりしていました!!

触って気がついたことを、上手にクレヨンで表現することが出来ていました☆
次の絵画では、今日描いたもの色付けしていきます。
完成が楽しみですね♪
2015年10月28日 年長組 古河×総和 合同リレー大会
今日は総和文化幼稚園のお友だちと綱引き&リレー大会でした。
総和園4クラス、古河園2クラスの合計6クラスでの対決は、白熱したものでした。

綱引きでは、決勝戦に残ったのは、なんと、古河園のさくら組ときく組!!
結果はきく組の勝利でしたが、2クラスとも賞状をゲットできました。

リレーでは男女分かれての対決で、女の子はきく組が2位で2つめの賞状。さくら組は5位という結果でした。
男の子はきく組が3位、さくら組が4位でした。
ちょっぴり悔しい気持ちも残りましたが、賞状も全部で3枚獲得でき、いい思い出になりました。
お家の人の声援がみんなの力に変わったようですね!応援ありがとうございました。
2015年10月27日 春には・・・ 
外は秋晴れでとっても気持ちがいいですね。

今日は年中のお友だちで、チューリップの球根を植えました。
球根を初めて見るお友だちが多く、「これがチューリップの赤ちゃんなんだね!!」と、興味津々でした!
お約束をきちんと守り、「きれいな花咲かせてね」と、願いを込めながら植えましたよ。
これから毎日みんなで育てていこうと思います。
チューリップが咲く頃にはみんな年長さんですね。
2015年10月26日 ハロウィンレッスン♪
もうすぐハロウィン!!ということで、
今日のジャスティン先生との英語のレッスンは、
ハロウィンにちなんだ単語やゲームを行いました。
ジャスティン先生がカボチャに変身をして、
いつもと違う雰囲気にみんなもワクワク♪

ジャスティン先生が言った色の
カボチャのカードをタッチするゲームでは、
みんなよく聞きわけて上手にできましたよ。
そして、最後に魔法の呪文「トリック オア トリート!!!」と唱えると、
ジャスティン先生からお菓子のプレゼントが貰えました。

みんなのお家でも、ハロウィンパーティーをするのかな?!
楽しいレッスンに大満足の子どもたちでした。
2015年10月26日 お芋掘り
今日は年長組でお芋掘りに行きました!
「お芋ってどういう風になっているんだろう?」と
不思議に思った子も多く、行く前に絵本を使って調べている姿も見られましたよ♪

バスに乗って畑に着くと「よーし、いっぱい採るぞー!!」
と気合いの入った声があちこちで聞こえてきました。

みんな沢山お芋が採れて嬉しそうでしたよ♪

今日のお夕飯に出てくるといいですね!
2015年10月23日 秋の野山の観察  〜年中・年少〜
今日は、年中組と年少組の4クラスで、ネーブルパークに遊びに行きました。

まずは集合写真で”はい、チーズ!!”
これからするどんぐり拾いとアスレチック遊びに気合い十分の
顔ですね♪

大きさも色も様々などんぐりや松ぼっくり、蝉の抜け殻など袋いっぱいに
拾っていた子どもたち!
アスレチックでは、すべり台やターザンロープなどみんな
夢中になって遊んでいました。
年少組はポニーにも会いに行きました。ポニーの大きな体に
みんな興味津々でした。

幼稚園に帰って来るとすでにどんぐりの中から”どんぐり虫”が出て
きていて、子ども達は大興奮!!
今日持ち帰ったどんぐりは、ぜひお家で、冷凍庫に入れるか、煮て、
天日で乾燥させてから遊んだり保存をして下さいね☆
2015年10月22日 降園の時間♪
今日はお帰りの時間の様子を紹介します♪

各クラス、お部屋を覗いてみると、どのクラスも『帰りの会』をしていました。
きりん組では、♪山の音楽家 
きく組では、♪大きな古時計
ひよこ組
では、♪すうじのうた を歌を歌っていました。

そして、
さくら組ぱんだ組では、帰りの会が終わって、先生からのお話を静かに聞いていました。
うさぎ組たんぽぽは、早めに帰りの会を終わらせて、お外で遊びました。

各クラスの担任の先生は、子どもたちが明日の保育に、楽しみや期待がもてるよう心掛け、子ども達を笑顔いっぱいで送り出しています。
そして、子どもたちがますます幼稚園が大好きになるよう、楽しい保育環境作りを目指していきたいと思います。

明日も元気に幼稚園に来てね。
2015年10月21日 たんぽぽ組の様子 
今日はたんぽぽ組の様子をお知らせします♪

今日は、日中、少し肌寒く感じましたが、お外で元気いっぱい遊びました。

最近、子ども達の方から「せんせーい!写真撮って〜」と呼びかけてきます。
そして、「みんな写真撮るよ〜」と子どもたち同士で声をかけ合う姿が、とてもかわいいです。
カメラを向けると、みんなでポーズを作るたんぽぽさん。
運動会を経験し、お友だちとの結束力も強くなってきたようです。

給食も今まで以上によく食べています。
ご飯が大好きで、大きなお口を開けて食べていましたよ。
2015年10月20日 体操教室
今日は体操教室の日でした!

大好きな吉川先生と一緒に、逆上がりの練習をしましたよ♪
何と今日は何人かのお友だちができるようになりました。

出来なかったお友だちも「自由遊びの時に練習してみよ!」
と挑戦する意欲が見られました。

2015年10月19日 陶芸 
今日は年長組のお友だちが、ネーブルパークへ野山の観察と、絵皿を作りに行きました。
ネーブルパークには沢山のどんぐりが落ちていて、「こっちにいっぱい落ちてるよ!!」
「まつぼっくりもある!」等と、お友だちと情報交換をしながらたくさん拾っていました。
自分の分だけでなく、幼稚園でお留守番している年下のお友達にも拾ってあげていました。

絵皿は、陶芸の先生の話をよく聞きながら、間違えないように、慎重に描く姿がありました。
世界に一つのオリジナルのお皿ができましたね☆
仕上がったものは作品展に飾るので、お楽しみにしていて下さい。
2015年10月16日 元気な赤ちゃんを産んでね〜★
 
今日は、来週から産休に入る中島麻衣子先生を招待し、全園児でサプライズ集会を開きました。

たんぽぽ組さんからは、『メダル』
年少さんと年中さんからは『手作りのお花』
年長さんからは『お手紙』をプレゼントしました。

集会後、エプロンをとってもらい麻衣子先生のお腹を見せてもらいました。
大きなお腹に優しく手をあて、赤ちゃんに話しかける子供たち。

みんな、自分たちの妹?弟?が誕生するような気持ちでいるようで、生まれてくるのをとても楽しみにしています。

麻衣子せんせーい!!
みんなで応援しています。頑張ってね★エイ、エイ、オー!!
2015年10月15日 絵画
今日は年中組で絵画がありました。
今回のテーマはきりんという事でいつもより大きな画用紙に
ダイナミックに描いていきました。
絵の具の使い方も上手になってきましたね。
2015年10月14日 うんどうかいごっこ♪
今日は全学年で『うんどうかいごっこ』を行いました。


玉入れやパラバルーンなど、他学年の競技に参加しました。
運動会の本番が無事終わり、子ども達も緊張感が解け、一昨日までの真剣な表情から一転し、
今日は、和やかな雰囲気でたのしく参加することができたようです。

まだ、心なしか運動会の疲れがちょっぴり残りつつあるお友だちもいましたが、運動会の練習の時とはまた違った楽しさがあったようで、とても盛り上がりました。
2015年10月12日 第61回 秋季大運動会
 
10月12日に運動会が行われました。
雨天の為、開催が一日延びましたが、12日は見事に晴れ、ほっと一安心。
無事青空の下、行うことができました。

子ども達も練習の成果を十分に発揮することができ、お家の方にもひと回り成長した姿を見ていただくことができました。
お家の方の声援も、子ども達に負けないくらいパワフルでしたね。

また、年長組さんにとっては、最後の運動会。
笑いあり、涙あり・・・大人も、子ども、そして先生も、クラスが一丸となって、感動を分かち合うことができましたね。
悔しい思いでいっぱいのシーンもありましたね。こんな思いも、とても貴重な経験ですね。

当日は、役員さんをはじめ、保護者の方には色々とご協力して頂きありがとうございました。
また、会場も『自由広場』となり、なにかとご不便をおかけした点もあったかと思いますが、温かくご理解をしていただきありがとうございました。

2015年10月9日 最後の練習!!
今日は、全学年で最後の練習を行いました。
先生のお手本がなくても、もうバッチリ!!
あとは、当日お天気であることを祈りまょう。

にちようび、天気になぁ〜れ★
2015年10月8日 たんぽぽ組の様子
今日は、たんぽぽ組の様子を紹介します。

今日の保育は、午前中は折り紙で栗を作りました。
お昼は、みんなの大好きな『ラーメン』
チュルチュルと音をたて、おいしそうに食べていました。

午後は、紙石鹸を使って、《おばけヨーヨー》を作りました。
お花の形をした紙石鹸だったので、子供たちは、お花が泡に変化し驚いていました。

お話を聞くことがとても上手になり、ちょっぴり高度な遊びにも挑戦できるようになりました。

もちろん、運動会の練習も頑張っていまーす!!
当日のお天気が少し心配になってきましたが、みんなで“てるてるぼうず”を作って、お天気であることを祈りましょう★
2015年10月6日 役員さん、お疲れさまでした★
 
今日は役員会があり、運動会の準備や打ち合わせを行いました。

さて、この写真は何をしているところでしょう!?
これは、保護者の競技『むかで競争』の練習をしているところを撮らせていただきました。

役員会後、お母さん方から「是非、練習をさせてくださいっっ!」というお話があり、特訓が始まりました★
初めての練習でしたが、お母さんたちの息はピッタリ!!

『むかで競争』は、学年対抗《年長チーム・年中チーム・年少&たんぽぽチーム・職員&本部役員チーム》の4チームで対決します。
参加を希望された方には、後日、メンバー表をお渡ししますのでご確認くださいね。

参加されない方は、応援宜しくお願いいたします!!

そして、役員のお母さん方、今日はお忙しい中、ありがとうございました。
2015年10月6日 運動会予行練習
今日は総和園の近くにある自由広場にて、予行練習がありました。

青空の下、すがすがしい秋の風が吹き、まさに運動会にピッタリのお天気でした。
開会式では、園長先生から『元気に運動会に参加できるよう、風邪ひかないでくださいね』という
お話しがありました。

今日の時点の予報では、当日のお天気の心配もなさそうですね。

残り3日間、最後の力を出して頑張りましょうね。
2015年10月5日 運動会まであと1週間!! 
運動会まで、いよいよあと1週間になりました。

みんな当日を楽しみにしているようです。
練習もまとめの時期になり、演技を他学年のお友だちに互い披露しあったりなどしながら、少しずつ自信も出てきたようです。
明日は総和園にて、予行練習を行う予定です。

運動会本番に備えて、子どもたちが良いモチベーションでこれまでの成果を発揮することができるよう、体調管理には十分気をつけて下さいね。
また、お家の方もウォーミングアップをお願いしまーす★
2015年10月2日 古河園にて 
今日は古河園の園庭で運動会の練習を行いました。
日中はきれいな青空が広がり、まさに『運動会』を思わせる天気でしたね!!

年中・年少組は合同で全体遊戯の練習を行いました。
自分の並び順も覚えてきて、移動もスムーズに出来るようになってきましたよ。

年長組はパラバルーンを行いました。
クラスみんなで気持ちを一つにしないとなかなかうまく形が完成しないバルーン。
練習を重ねるうちに上手になってきて、風船も大きく膨らむようになってきましたよ!!

明日は、総和文化幼稚園のお友だちが運動会を行います。
先生達はお手伝いをしながら、総和のお友だちの勇姿を見てきたいと思います☆
2015年10月1日 全体練習(年長・年中・年少)
今日は、総和園で全体遊戯の練習をしました。

全体遊戯『キラキラ☆光れ』
は、全学年の遊戯です。
たんぽぽ組以外の年少・年中・年長の三学年でマスゲームを披露します。
年長組は、旗を持ってかっこいい姿をみせてくれますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね。

ちなみに年中組のポンポンの色は、きりん組はみどりポンポンうさぎ組はピンクポンポンを持つ予定です。
2015年9月30日 運動会の練習(ひよこ・ばんだ)外遊びの様子
今日は年少組の運動会の練習をしている様子を紹介します。
ポンポンの持ち方も上手になり、“シャンシャン”とポンポンを振る音もそろってきました。

全学年遊戯『キラキラ☆光れ』
では、
ひよこ組はオレンジポンポンぱんだ組は水色ポンポンを持つ予定です。

下の写真は、朝の外遊びの様子です。
過ごしやすい季節になり、のびのびと遊んでいます。
2015年9月29日 午後の様子 〜ひよこ&ぱんだ〜
今日は、年少組の午後の保育を覗いてみました!!

今日の午前中は、全学年で、総和文化幼稚園に行き、運動会の練習をしました。
午後は英語のレッスンがあり、ジャスティン先生にハロウィンの歌を教えてもらいました。

ひよこ組では、帰りの会で『手のひらを太陽に』の歌を歌いました。
2015年9月28日 運動会の練習  〜たんぽぽ&年中組のようす〜
今日はたんぽぽ組さんは、初めて園庭に出て、お遊戯の練習をしました。
お部屋での練習とは異なる雰囲気にちょっぴり緊張していましたが、一生懸命頑張っていました。
練習後は、年中さんの練習を見学しました。
年中さんは、もうバッチリ振り付けもマスターし、自信も出てきたようです。
運動会当日が楽しみですね!!
2015年9月25日  ☆お昼の時間☆ 年長組の様子
今日は年長組のお昼の様子を紹介します。

年長組のお昼の時間は、近くの席のお友だちと会話を楽しんでいます。
食後は、お友だちと一緒に絵本を読んだりなどして過ごしています。

ちなみに、今、子どもたちに人気の絵本は、さくら組は「恐竜迷路」、きく組は「迷路パズル」です。
一冊の絵本をお友だちと仲良く共有しみています。

運動会まで、あと2週間。
年長さんは最後の運動会です。今まで、憧れていた競技に参加することができ、意欲的に練習に取り組んでいます。
運動量の多い時期ですので、ご家庭でもお子さんの体調管理に心掛け、お家ではゆっくり休息ができるよう、宜しくお願い致します。
2015年9月24日 年中組絵画
今日は年中組で絵画がありました。
久しぶりの絵画に子ども達も朝から「今日は絵の具〜!!」と、ニコニコ!
今回のテーマは、秋の空を飛ぶとんぼでした。
赤トンボや、オニヤンマ、しおからとんぼを伸び伸び画用紙に描いていきました。
図鑑をよく観察しながら集中して描いていましたよ。
羽の形や、目の形はどのようになっているのか自分たちで気付いて
描くことができましたね!
次回の絵画が楽しみです。
2015年9月17日  お昼の時間♪
お昼の時間は、どこのクラスも、しあわせそうな子ども達の笑顔で溢れています!!
黙々と食べつつ、カメラを向けると「イェーイ☆」のピースサイン。

園庭では、どこからか“きんもくせい”の香りが飛んできて、季節の移り変わりを感じます。
あんなに暑かった夏が過ぎ、今は『実りの秋』。
過ごしやすい季節になり、食べる事がますます楽しみになりますね。

さて、明日からは秋の大型連休!!
ぜひ、秋を探しに楽しい休日をお過ごし下さいね。
2015年9月16日 園児観劇会『おむすびころりん』
今日は総和文化幼稚園の体育館にて、園児観劇会『おむすびころりん』がありました。
毎年、総和文化幼稚園と合同で行っています。

今日は雨天でしたが、子ども達はウキウキ!ワクワク!でバスに乗車し、総和園へと向かいました。
観劇会が始まると、まず歌のお姉さんが登場し、楽しい手遊びをしてくれました。

そして、いざ劇が始まると、ピカピカとカラフルな照明で舞台が照らされ、あっという間にお話の世界に入り込み、目をキラキラと輝かせていた子ども達。
いじわるなお爺さんが登場した時には、驚いていたお友だちもいましたが、最後はハッピーエンドとなり、
子ども達もほっとしていた様子で観ていました。

ぜひ、お家でもお子さんに感想を聞いてみて下さいね☆
2015年9月16日 年少組練習 
今日は年少組が初めての外練習を行いました。
初めてとは思えないくらい、上手に並び、行進でき、踊りも頑張って覚えていましたよ!!
午前中は曇り空だったので過ごしやすく、練習もしやすかったようです。

明日は、全園児で総和文化幼稚園に行って観劇会を行います。
こどもたちも楽しみにしているようです☆
2015年9月15日 学年練習も始まりました!! 
今日は年中組が外で学年遊戯の練習を行いました。
初めての外練習でしたが、自分の立ち位置を覚えたり、先生の動きを見ながら一緒に踊りを覚えたりと頑張っていましたよ!!

年長組は室内で組立体操の練習を行いました。
さくら・きく合同で練習し、今日はピラミッドやドミノの練習に入りました。
吉川先生の話を聞きながら、何回目の笛でどう動くかなど、自分たちで覚えながら練習する姿がありましたよ!!
ドミノの練習では、お互いのクラスがどのように倒れていくのかを見合い、イメージを湧かせていました。
今後は外練習も行っていきますので、みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね☆
2015年9月14日  運動会の練習がんばるぞー!!
先週は大雨による被害が相次ぎ、ご家庭でも不安な一週間を過ごされたことと思います。
そんな先週末から一転し、今日は晴天。朝は小雨がちらつきましたが、子どもたちが登園してくる頃には、すっかり空が明るくなりました。

今日から子ども達は、お家から体操着を着て登園し、全学年での練習も始まりました。
まず、全学年で『開会式』の練習をしました。小さな学年のお友だちは、初めての入場行進に、ちょっぴり緊張していたようです。

その後は、年長さんは『パラバルーン』、年中さんは『個人走』の練習を行いました。
これからまた、練習の様子を少しずつお知らせしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに☆

2015年9月11日 自由登園日A
今日も自由登園日になりましたが、
昨日よりもたくさんのお友達が幼稚園に来てくれました。
久しぶりに晴れたので、朝はた〜くさん外で遊びましたよ!!
その後は、学年ごとに分かれて一日過ごしました。

年長・たんぽぽさんのクラスでは新聞を使って迷路を作っていましたよ☆
年長さんがリードしてくれて、たんぽぽさんでも遊べるように工夫してくれました。

年中さんでは、運動会の遊戯を練習していましたよ!!
年中さんしか持てないキラキラポンポンを手に、嬉しそうに先生の真似をして踊っていました。

年少さんでは、紙コップを使ってロケット作りを行いました。
前にも作った事があったので、自分たちで遊びを進めていくことができましたよ♪

来週からはいつも通りの保育が始まりますので、また元気に来て下さいね。
2015年9月10日 自由登園日
今日は自由登園日になりましたが、
幼稚園に来られたお友だちは、魚釣りや輪投げ、
的当て等をしてみんなで遊びました!!
年長組さんのお友達が、
小さいお友だちのお手伝いもしてくれましたよ♪

色々な学年のお友だちで、
朝の会や帰りの会をすると楽しいね☆
2015年9月9日 一日入園・説明会
雨の中、今日は未就園児対象の一日入園がありました。
小さいお友達がたくさん来てくれた中で、きく組のお友達が手話で「栄光の架け橋」の歌を発表してくれました。
毎日お部屋の中で一生懸命練習をしていたきく組さん。
今日はちょっと緊張していた様ですが、最後まで頑張って発表してくれました。

その後は、さくら組さんも一緒に参加して、お店屋さんごっこや製作など、小さいお友だちのお手伝いをしながら遊んでくれましたよ。
泣いてしまう子に戸惑いながらも、優しく面倒を見てくれた年長さんでした。
2015年9月8日 雨の日の朝 
連日お天気に恵まれず、子ども達は室内で過ごすことが多いこの頃・・・
今日の朝は、さくら組から賑やかな声が聞こえてきました。
クラスを覗いてみると、1学期に行ったお楽しみ会のお店を出して遊んでいましたよ!!
小さいクラスに顔を出して、「さくら組でお店やってますよ〜!!」と、お客さん集めに来てくれる姿もあり、その声につられてみんな大喜びでさくら組に向かっていました!!
今日は他のクラスのお友だちもワニワニパニックのワニ役をやらせてもらっていて、す〜っごく楽しそうでした♪
雨の日にも素敵な笑顔がたくさん輝いていました☆
2015年9月7日 スイミング&英語レッスン 
今日は年長組でスイミングがありました。
「いってきま〜す!!」と、元気に出発する子ども達の姿をアップしてみました。
最初は水が苦手だったお友だちも、回数を重ねるうちに少しずつ慣れてきて、今ではみんなスイミングが楽しみの様です!!

また、年少・年中・たんぽぽ組ではジャスティン先生の英語レッスンがありました。
下の写真はぱんだ組ときりん組の様子です。
年中さんは今週英語参観がありますね。
子ども達も「今度お母さんが見に来るんだよね〜!!」と楽しみにしていますよ♪
2015年9月4日 異年齢のかかわり
今日の預かり保育では、木琴のおもちゃで遊んでいましたよ♪
順番を決めて、色々な学年のお友達が仲良く遊んでいました。
最近は預かり保育のお友達がたくさんいるので、日中あまり関わることのできないお友だちと過ごす預かり保育では、それぞれに良い刺激があり、子ども同士の輪が広がっています!!
みんなで協力して、おもちゃの片づけもササッと済ませ、最近では紙芝居を読んで、少し落ち着く時間も作るようにしています。
今日は『あきちのぼうけん』というお話を読んでいましたが、みんなしず〜かに集中して見ていました!!
次はどんな紙芝居を読んでもらえるのかな??
2015年9月3日   なかよしクラブ★お誕生日会
今日はなかよしクラブがあったのですが
さくら組さんが小さいお友だちの前でお歌の発表を行いました。

世界中の子どもたちがの曲を
手話で披露しましたよ♪

午後は8月・9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!
音楽に合わせて入場してくるのですが、ちょっぴり照れていました♪

今日の発表はきく組さんだったのですが手話で栄光の架け橋を
歌いました。
始まる前は「上手くできるかな〜」と少々緊張している姿も見られたの
ですが上手に歌っていました!

また次回のお誕生日会が楽しみですね。
2015年9月2日 たんぽぽ組の一日★
今朝は、お天気が悪かったので、室内で遊びました。おままごとをしたり、絵本を見たり、工作をしたりして遊びました。
左の写真に写っている子ども達が持っている物は何でしょう?! 

アルミホイルを封筒のように折って、中にビー玉を入れ、それをコップに入れシャカシャカ振ると、ふしぎな動きをする、たまご状のボールができ、それをお皿にのせて遊びました。
作り方の画像を、一番下の段にのせましたので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

朝の会では、今日から秋の歌を歌い始めました。写真は、『おおきな栗の木の下で』を歌っているところの画像です。
お昼では、みんなの大好きな“ぶどうジュース”がでたので大喜び!!ご飯の残しもいつもより少なかったです。

午後はお買い物ごっこをして遊びました。エプロンをつけ、すっかりお母さんになりきっていましたよ。
先生から頼まれた品物を探してカゴに入れ、それを嬉しそうにお友達と見せ合う姿がみられました。

2学期がスタートしたばかりではありますが、たんぽぽ組の子ども達は、いつもの調子を取り戻し、元気いっぱいです。
2015年9月1日 2学期スタート!
今日から二学期がスタートしました!
久しぶりに会ったお友だちは肌もこんがり小麦色に焼け、ひと回りお兄さんお姉さんに
なっていました。ワクワクカレンダーを片手に夏休みにあったことを
嬉しそうに沢山お話してくれましたよ。

また、今日は身体測定をおこないました!!
身長も、体重も大きくなっていて喜ぶ姿がありました。

年中・長のみんなでは体操を行いました。外は雨だったので吉川先生と一緒に室内で伸び伸び体を動かし楽しみましたよ。

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.