えんだより

古河文化幼稚園えんだより&バックナンバー
令和5年3月31日 預かりの様子D
今日の預かり保育では、てんとう虫製作をしました!
午後は、大型ブロックで遊んだり、
お外遊びもたくさんすることが出来ました。

そして、今年度も今日で最後となりました。
保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、
お友だちと楽しく元気に過ごす事が出来ました!
一年間、ありがとうございました!!







令和5年3月30日 預かりの様子C

今日の預かり保育では、イースターエッグを作りました!


クレヨンと絵の具を使ってカラフルに模様を付けたイースターエッグから顔を出すうさぎのおもちゃを作りました!

たまごからぴょこぴょこと顔を出すうさぎさんに「かわいいね♪」と嬉しそうなお友だちでした!



令和5年3月29日 預かりの様子B

今日の預かり保育では、折り紙で紙飛行機を作りました!

先端に輪ゴムをつけたことで、
さらにビューン!と速く遠くまで飛ばすことが出来ていたお友だち。
「すごい!」「みてみて!!」と大喜びでした!

また、天気も良かったので
お外でたくさん遊ぶことが出来ました!

令和5年3月28日 預かりの様子A

今日の預かり保育では、いちごを作りました!

赤いお花紙を丸め袋に詰めて、葉っぱを付けました。

完成後は、お部屋の中でいちご狩りをしました!
「おいしそう」「お家でいちご食べたよ」と話すお友だち。
みんなで楽しく行うことができました♪
令和5年3月24日 桜が満開☆
園庭の桜がほぼ満開になりました。

その下で、今日も子どもたちは元気いっぱい遊びました♪

明日から雨の予報ですが、来週もきれいなお花が楽しめるといいですね!
令和5年3月23日 たんぽぽ組☆作品紹介

今年度のたんぽぽ組の作品を紹介します。

・紙粘土製作・・・「いちごちゃん」

みんなの好きな絵本を題材にしました。
かわいい作品ができました!
令和5年3月23日 年少組☆作品紹介

今年度の年少組の作品を紹介します。

・製作・・・「うさぎとかめ」
・紙粘土製作・・・「だるま」
・窓飾り製作・・・「温泉」

素敵な作品ができましたね!
令和5年3月23日 年中組☆作品紹介

今年度の年中組の作品を紹介します。

・色紙製作・・・「ジブリアート」
・紙粘土製作・・・「キャンディーBOX」
・窓飾り製作・・・「凧」
・箱製作・・・「マイホーム」

個性溢れる作品ができましたね!
令和5年3月23日 年長組☆作品紹介


今年度の年長組の作品を紹介します。

・色紙製作・・・「ヘンゼルとグレーテル」
・陶芸
・紙粘土製作・・・「ネームプレート」
・窓飾り製作・・・「一年生になったら」

思い出に残る作品ができましたね!
令和5年3月22日 預かりの様子@

今日の預かり保育では、くるくるロケットを作りました!

画用紙に自由にお絵描きをし素敵なロケットが完成しました。


外遊びのときに、高いところから落としてみると…・

くるくると回りながら落ちていく様子に
「すごい!」「おもしろい!」と大喜びのお友だちでした!!
令和5年3月20日 修了式
一年間一緒に過ごしたクラスのお友だちと過ごせる最終日。

修了式では、園長先生と春休みのお約束を確認したり、先生達から進級するお友だちへ合奏のプレゼントをしました♪
『上手だったよ〜!!』と喜んでくれて嬉しかったです。

また、思い出いっぱいのお部屋をみんなでお掃除したり、どのクラスも、今のクラスのお友だちと楽しい時間を過ごしました。

次に会える時は、ひとつお兄さんお姉さんになりますね!
楽しい春休みを過ごして下さいね☆
令和5年3月15日 卒園式
第68回卒園式を行いました。

お家の人やお世話になった人たちへ感謝の気持ちを持ちながら参列したお友だち。

感動的な式を迎え、子どもたちの成長を感じました。

幼稚園での思い出を胸に小学校でも頑張ってね!
先生たちはずっと応援しています☆
素敵なお兄さん、お姉さんになった姿をまた見せに来て下さいね!
令和5年3月13日 お弁当の日、小学校のお兄さん、お姉さんからのプレゼント 
今日はお弁当の日でした!!

朝から、「何が入っているかな〜」と楽しみにしていたお友だち。
「おいしい!!」と喜んで食べていましたよ!


小学校のお兄さんお姉さんから年長組のお友だちへ小学校の紹介の紙芝居やイラストをもらいました!

「すごーい!」「幼稚園と同じところがある!」など小学校への期待を膨らませていたお友だち。

4月からピカピカの1年生!!楽しみだね♪
令和5年3月10日 たんぽぽ組☆保育参観

今日は、たんぽぽ組の保育参観でした!

お部屋では、楽器の音当てゲームやペンギンのカスタネットでリズム打ちを行いました。
保育者の話を良く聞きながら、楽しんで行うことが出来ましたね!

合奏の発表では「おもちゃのチャチャチャ」を発表しました。
いつもとは違う環境に緊張しながらも、上手に発表することができ、お家の人からの拍手に嬉しそうにしていました!

たんぽぽ組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
頑張った子どもたちを、沢山褒めてあげてください☆
令和5年3月7日 ぱんだ組☆体操教室

今日は、体操教室がありました。

大湊先生のお話をよく聞いて、
縄を使った体操を楽しく取り組むことができました!

次回はどんなことをするのか、楽しみですね♪
令和5年3月6日 お琴の演奏を聴きました(年長組)
今日は、浩美先生によるお琴演奏がありました。
曲目は、「いつも何度でも」「炎(ほむら)」でした。
素敵な音色に目をキラキラさせながら聴いていたお友だち。

その後、実際に楽譜を見せてもらったり、お琴にも触れることができました。
「思っていたより弦が固いね!」「漢字に楽譜だ!」などと思い思いの感想が聞こえてきました。

日本の文化に触れることができ、
また1つ貴重な経験をすることができました!


令和5年3月3日 ひな祭り&いちご狩り(年長組)
今日は、ひな祭り!
各学年、とっても素敵なひな祭り飾りが完成しました。
お家でぜひ、飾って下さいね!


年長組では、待ちに待ったいちご狩りに行きました!
「あまおう」と「章姫」の2種類のいちごを食べ比べすることができ、おいしそうないちごを夢中で探していたお友だち。
いちごがちょっぴり苦手だったお友だちも「おいしい!」と食べられたことに喜んでいました。
お腹いっぱい食べることができで大満足でしたね!
令和5年3月2日 お別れ会
今日は、お別れ会でした!

今まで優しくしてくれた年長さんに、
たんぽぽ組はお花、年少組は冠、年中組は鉛筆立てをプレゼントしました。
年長組のお友だちは、「プレゼントがいっぱい!」ととっても喜んでいました!
また、年長組のお友だちからもミッキーの手袋の形をしたキーホルダーをプレゼントしました。

大好きな年長さんと過ごせる時間もあと少し…。
たくさん遊んで楽しい思い出を作っていきましょうね!
令和5年2月27日 年少・たんぽぽ組☆お楽しみ会
今日は、お店屋さんごっこを行いました!

ひよこ組 「ぴよずし」
ぱんだ組 「ぱんだのおかしらんど」
たんぽぽ組 「たんぽぽベーカリー」

開店と同時に、「いらっしゃいませ〜!」 「ありがとうございました!」などと上手なやりとりが沢山聞こえてきました♪
お店屋さんが終わると、「お腹いっぱい食べた!」と嬉しそうな笑顔が見られました!
お店屋さん、大成功☆
令和5年2月22日 ぱんだ組☆リクエストメニュー

今日の給食は、ぱんだ組のリクエストメニュー!!

「おいしいね!」「ぜんぶたべれるよ!」と、
給食を喜ぶ声がたくさん聞こえてきましたよ。

子どもたちの嬉しそうな笑顔でいっぱいでした♪
令和5年2月22日 年長組☆保育参観
今日は、年長組の保育参観でした!

お家の方と一緒に登園をし外で遊んだ後は、各クラス、朝の会の様子を見てもらいました。
その後はさくら組・きく組一緒に「おもいでの会」がスタート!!
お友だちのピアニカや歌の発表、とっても素敵でしたね。
園長先生から思い出のビデオ、先生達からダンスのプレゼントもあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

会の最後には、お友だちが一生懸命書いたお手紙をお家の方へプレゼントしました。喜んでもらえて、サプライズ大成功でした!!
たくさんの笑顔で溢れた素敵な会となりましたね。お越し頂きありがとうございました!!

卒園まで残りわずか…。最後までみんなで楽しい思い出をたくさん作ろうね♪
令和5年2月20日 お誕生会☆
今日は、2・3月生まれのお友だちのお誕生会でした!
ピカピカの冠を被り、嬉しそうなお友だち。

今回は、うさぎ組のお友だちが『夢をかなえてドラえもん』の合奏を発表してくれました♪
「上手だったよ〜!!」とたくさんの拍手が響いていましたよ。

今年度最後のお誕生日会。みんなで集まって楽しい時間を過ごすことができましたね!

お誕生月のお友だち、おめでとうございます☆


令和5年2月17日 年中組☆なわとび大会
今日は、年中組でなわとび大会がありました☆

「たくさん跳ぶぞ!」と意気込んでいたお友だち♪
周りのお友だちの声援を受けながら、頑張ることが出来ました。

来年のなわとび大会では、もっと続けて跳べるように
これから練習していこうね!
令和5年2月16日 年中組☆保育参観

今日は、年中組の保育参観でした。

お家の人にかっこいい所を見てもらおうと
一生懸命練習してきたお友だち♪
普段と違う雰囲気に少し緊張しながらも、シルエットクイズや
ピアニカの練習を楽しく行うことが出来ました!

舞台での発表も、堂々と行う事ができ、
子どもたちの自信にも繋がったのではないかと思います☆

年中組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
頑張った子どもたちを、お家でもたくさん褒めてあげてください♪
令和5年2月14日 ひよこ組☆リクエストメニュー
             
今日の給食は、ひよこ組のリクエストメニューでした♪

・しょうゆラーメン
・パリパリワンタン
・ナムル
・チーズ

ひよこ組のお友だちはみんなで話し合ったリクエストメニューということで大喜び!!
「おいしい!!」「完食したよ☆」と嬉しそうでした。
「今日の給食なに?」といつも給食の時間を楽しみにしているお友だち。
たくさん食べておおきくな〜れ☆
令和5年2月9日 年長組☆こままわし大会
             

今日は、こままわし大会を行いました。
各クラス男女に分かれて、それぞれ3回の予選を1位で勝ち抜いたお友だちで、最後に決勝戦を行いました。
見事3位までのお友だちが賞状をもらいました。

難しくても諦めずにチャレンジし、
今まで、一生懸命練習してきたお友だち。
切磋琢磨しながら頑張る姿がたくさん見られていました!

次は、なわとび大会があります!みんなで頑張ろうね!
令和5年2月9日 年少組☆保育参観

今日は、年少組の保育参観でした。

お部屋では、お家の人に見守られながら
楽器を鳴らしたり、ゲームをしたりと
子どもたちがいきいきと楽しむ姿が見られました。

また、合奏の発表では、ドキドキしながらも
練習の成果を発揮することができ、とても上手でしたね!

年少組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
子どもたちの成長をたくさん感じられたと思います。
ぜひ、お家で今日のことを子どもたちとお話してみてくださいね♪
令和5年2月8日 きりん組☆リクエストメニュー
今日の給食は、きりん組のリクエストメニューでした☆

・ごはん
・煮込みハンバーグ
・貝殻マカロニサラダ
・プリン
・牛乳

給食の時間を楽しみにしていたお友だち♪
デザートのプリンに大喜びで、みんな美味しそうに食べていました!
令和5年2月7日 年中組☆体操

今日はお外も暖かく、みんなのびのびと身体を動かすことが出来て、とても楽しそうでした!!

大繩では、講師が回す縄を跳んだり、くぐったりとタイミングを合わせて上手に取り組むことが出来ました☆

最後のドッチボールは、初めてでルールを理解することが難しい様子もありましたが、器用にボールを避けたり、投げたりと盛り上がっていました。また、みんなでやろうね♪
令和5年2月3日 節分☆豆まき集会

2月3日は節分の日!!
みんなで集まって豆まき集会をしました。

鬼の出現にびっくりした様子の子どもたちでしたが、
園長先生から節分についてのお話を聞き、
「おにはそと!ふくはうち!」と元気な声が聞こえてきましたよ♪

子どもたちが頑張って作ったかわいい鬼のお面をつけて、
ぜひお家でも豆まきをしてみてくださいね☆
令和5年2月1日 年長組☆お別れ遠足

年長組のお別れ遠足で、栃木県総合科学館に行ってきました!

大型バスに乗り、出発!「楽しみ〜」とワクワクしているお友だち。
館内に入ると、「見て!すごいよ!」と色々な物に目を輝かせていました。
プラネタリウムを見て、みんなでお弁当を食べ、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

良いお天気だったので、大きなアスレチックでも遊びました。
夢中で走っている姿が可愛らしかったです!

お友だちや先生達とたくさんの思い出が作れましたね☆

令和5年1月31日 年長組☆かるた大会

今日は、各クラスごとにかるた大会を行いました!

「いっぱいとるぞ!」と気合十分なお友だち。
読み札が読まれると素早く反応し、一喜一憂する姿が可愛らしかったです。
グループで勝負を行い、一位になったお友だちは金メダルを貰いました!

どんな結果だったか聞いてみて下さいね!

令和5年1月30日 ぱんだ組☆タンバリン製作

保育参観に向けて、紙皿を使ってタンバリン製作をしました。

好きなキャラクターを選び、サインペンで顔を描いたり、
シールを貼ったりと、みんな楽しんで取り組んでいましたよ!

参観で披露するので、お楽しみに♪


令和5年1月27日 たんぽぽ組☆手袋製作

たんぽぽ組では、手袋の製作を行っています。

今日は、のりと塩を使ってソルトペイントをしました!
手袋に塩がついていくと「すごい!」「雪みたいだね」などと驚いていたお友だち。
箱の中に塩を入れてシャカシャカしたり、上からパラパラとかけてみたりと塩の感触を楽しんでいました!
のりが乾くと、また違った手触りになります。

完成が楽しみですね♪
令和5年1月26日 年中組☆絵画

今日は絵画で「りんご」を描きました。

クレヨンで輪郭を描き、赤で色塗りを上手にできたお友だち。
実際のリンゴを手にとって観察してみると、赤だけでなく「紫、黄色、黄緑、緑」などいろいろな色があることに気づくことが出来ました。色を塗った赤の上にその色を重ね、指でこすると滑らかになり、本物のような光沢がでて、完成した絵を見てみんな感動していました。

次回は、オウムです!!
どのように描くのか楽しみにしていてね♪
令和5年1月25日 年少組☆温泉製作

年少組のお友だちが製作していた温泉が完成しました☆

ひよこ、ぱんだ、きりん、りす、フラミンゴの動物から選んで作り、
温泉に入れてあげました。動物の頭にはかわいいタオルものっていますよ!

お湯を触って『熱いっ!!』と楽しんだり、『動物さん、喜んでるね!!』と
嬉しそうな様子がありました。

お部屋に飾りましょうね♪
令和5年1月24日 年長組☆お茶会

今日は、最後のお茶会がありました。
お菓子やお茶をいただき「おいしかった!」と楽しく参加する姿が見られていたお友だち。

今までのお茶会を通して日本の伝統文化について触れ、
様々な作法や礼儀を学ぶ中で、
思いやりの心や集中力も自然と身につけることができましたね!

この経験を忘れず、これからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います!
令和5年1月23日 保護者会講習会

今日は、先日行った保護者会講習会の作品を紹介します!!

今回は、ハーバリウムづくりを行いました。
ドライフラワーをビンに入れ、専用のオイルを注いで作りました★

ドライフラワーの色合いで、様々な仕上がりになりました。
とても素敵な仕上がりに子どもたちも「かわいい〜!」と興味を持っていました♪

来年度も、このような楽しい講習会を企画していきたいと思います。
令和5年1月20日 年中組☆スイミング見学

今日は、年中組でスイミングの見学に行きました。

どんな所か見られることを朝から楽しみにしていたお友だち!!
「広かった!」、「水が温かかった♪」と見学できてとても嬉しかった様子でした☆

年長組になって、みんなでスイミングに通うの楽しみだね♪
令和5年1月19日 たんぽぽ・年少組☆楽器あそび

年少・たんぽぽ組で楽器遊びをしました。

太鼓やタンバリン、すず、トライアングルを使い、音を鳴らしたり、歌に合わせてリズム打ちをして楽しんでいました!
もうすぐ合奏の練習が始まります!楽しみですね♪
令和5年1月19日 給食☆ウクライナメニュー


昨日は、ユリア先生のお誕生日!!
給食は、ユリア先生の出身地であるウクライナのメニューでした。
「おいしいね!」と喜びの声がたくさん聞こえてきましたよ♪

ユリア先生!Happy Birthday★
令和5年1月18日 年長組☆こままわし大会に向けて…
クリスマス会の時にサンタさんからもらった『こま』を使って
外遊びのときに練習しているお友だち。

紐の巻き方や投げ方などコツコツと頑張る姿が見られていて少しずつ上達してきています!

「お家でも練習する!!」と
やる気いっぱいのお友だちです。
お家に持ち帰った際には、ぜひ練習してみて下さい!

こま回し大会までに回せるように、
みんなで頑張ろうね!!

令和5年1月17日 年少組☆かるた遊び
クリスマス会にサンタさんからもらった『あいうえおかるた』を使って
かるた遊びに挑戦しました!

冬休みの間にお家で遊んだお友だちもたくさんいたようで、
先生が札を読むたびに「はい!!」「やったー!!」と元気いっぱいな声が響いていました。

「もっとやりたい!!」とやる気に満ち溢れたお友だちの姿が素敵でした。
また挑戦しましょうね☆

令和5年1月16日 お誕生会☆

今日は、12・1月生まれのお友だちのお誕生会でした!

久しぶりに他クラスのお友だちと一緒にお祝いすることができ、お友だちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました♪

また、先生からのプレゼントでは『素敵な帽子屋さん』のパネルシアターを行いました。
みんなと楽しい時間を過ごすことができましたね!


令和5年1月13日 たんぽぽ組の様子☆

たんぽぽ組では、たこあげを行いました!
クレヨンを使って顔を描き、1人ひとり可愛いうさぎが完成しました。「早くお外でやりたい!」とたこあげする事を楽しみにしていたお友だち。
よーいスタートのかけ声に合わせて少しでも高くあがるよう一生懸命に走っていました!
ぜひ、お家でもやってみてくださいね!

令和5年1月12日 年長組の様子

年長組で総和園に遊びに行きました。
久しぶりの総和園に大喜びだったお友だち。

大きなアスレチックで遊んだり、広い園庭でサッカーやかくれんぼなど、
それぞれのやりたい遊びを楽しむ姿が見られていました!

たくさん遊べて大満足なお友だちでした!!

また遊びに行きましょうね♪
令和5年1月10日 3学期スタート☆

今日から3学期がスタートしました。
久しぶりの登園に嬉しそうなお友だち!!
お部屋から賑やかな声がたくさん聞こえてきましたよ♪

始業式では、新年の挨拶を行い、冬休み中の過ごし方についての約束事を確認をしたりと、
園長先生のお話を上手に聞くことができました。

3学期も楽しい毎日を過ごしていきましょうね☆
令和5年1月5日 預かりの様子D

明けましておめでとうございます!!
2023年がスタートしました。本年も宜しくお願い致します。

今日の預かり保育では、お正月製作を行いました。
今年はうさぎ年!ということでうさぎだるまを作りました。
”卯”の漢字にチャレンジするお友だちもいましたよ!

今年もみんなで楽しく、
元気いっぱい過ごしていきましょうね!!
令和4年12月28日 預かりの様子C

今日の預かり保育では、かまくらを作りました!

お花紙で雪を表現し、うさぎの顔やこたつの模様をそれぞれ描き、素敵なかまくらが出来上がりました。
完成した作品を見て「お家にもこたつあるよ!」、「かわいい♪」などと、お友だちと嬉しそうに見せ合っていました!
令和4年12月27日 預かりの様子B
今日の預かり保育では、くまさんの手袋をを作りました!
絵の具や綿などを使って可愛らしく仕上げることが出来ました。

また、天候も良く外でたくさん遊ぶことが出来ました!

寒さに負けず、なわとびや鬼ごっこ、砂場など
元気いっぱい遊ぶ姿が見られていました!
令和4年12月26日 預かりの様子A
今日の預かり保育では、スノードームを作りました!

お家のデザインや、雪だるまの飾り付けなど,
一人ひとりこだわって可愛い作品を作ることが出来ましたよ♪

絵の具スタンプで雪を降らせると
「わぁー!可愛い!」と、とても嬉しそうでした!
令和4年12月23日 預かりの様子@
あと少しで待ちに待ったクリスマス♪
「サンタさん来るかな〜?」「プレゼント届くの楽しみ!」と
とても楽しみにしています!

今日は、サンタさんとトナカイを作りました!
完成したサンタさんと一緒にクリスマスの歌を歌い、
楽しく過ごしましたよ♪

楽しいクリスマスを過ごして下さいね☆
令和4年12月22日 終業式☆

今日は、2学期最後の日でした。
終業式では、クラスのお友だちと二学期の思い出や行事を振り返り、
園長先生から冬休みのお約束のお話を聞きました!

また3学期にみんなに会えるのを楽しみにしています♪

怪我や、体調に気をつけて
楽しい冬休みをお過ごしください!
令和4年12月23日 お知らせ(年長組)
             

下記をクリックしご覧ください。

→お知らせ(年長組)

令和4年12月21日 きくぐみの様子☆
今日のきくぐみは・・・
冬休みに向けてお道具箱の整理を行いました。
その後、園庭でドッジボールや鬼ごっこをして楽しく遊びました。

今日の給食は、きくぐみのリクエストメニューでした!
メニューを紹介します!

・カレーライス
・フライドポテト
・パイナップル
・飲むヨーグルト

「食べたかったのが出た!」「おいしい〜」と嬉しそうにお話してくれました☆
令和4年12月20日 今日の給食☆クリスマスメニュー
今日の給食は特別メニュー☆

クリスマスメニューを紹介します!

・カスタードクリームパン
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・クリスマスカップケーキ
・カルピス

カップケーキを見て「わぁすごーい!」「チキンおいしい!」と美味しそうに食べる姿がありました!

2学期終業式まで残りわずか・・・
体調に気をつけて元気に過ごしましょうね。



令和4年12月19日 英語☆Christmas party

今日の英語レッスンでは、クリスマスパーティーを行いました。

サンタさんに変身したユリア先生を見て、嬉しそうな子どもたち!!
クリスマスソングを歌ったり、カードゲームをしたりと
楽しい時間を過ごすことができました☆

またひとつ、ステキな思い出ができましたね♪

令和4年12月16日 年少組☆年賀状色塗り

今日は、年少組で年賀状の色塗りをしました。
「総和文化幼稚園のお友だち、喜んでくれるかな〜!?」と、
気持ちを込めて、丁寧に取り組んでいましたよ☆

新年が待ち遠しいですね♪
令和4年12月15日 おもちつき
楽しみにしていたお餅つき!
みんなで臼と杵を囲み、園長先生からお餅つきについてのお話を聞きました。
蒸かしたもち米が入ると、まずは先生達から餅つきスタート!!
「がんばれ!がんばれ!」と、子どもたちの声援が響きました♪
その後は、たんぽぽ組さんから順番に、全員お餅をつきましたよ。
みんなでついたお餅はお供え用として、幼稚園に飾ります。

お昼は、お餅や蒸かしたもち米を美味しくいただきました☆
「きな粉甘くて美味しいね!」と、たくさん食べていました!
令和4年12月14日 クリスマス会☆
今日は楽しみにしていたクリスマス会☆

年少・年中・年長組のお友だちは、サンタさんへの質問をしましたよ♪
サンタさんにプレゼントをもらい子どもたちはとても嬉しそうでした!

最後には先生たちからの出し物のプレゼントもあり、とても楽しく過ごしました。

また、今日のお昼ご飯はお家からのお弁当でした!
「みてみてー!」とお弁当を嬉しそうに見せてくれて、完食をするお友だちがたくさんいました!

明日はおもちつきです!お楽しみに☆
令和4年12月13日 クリスマス飾り紹介☆
クリスマス飾りの紹介をします!

年長組・・・クリスマスリース
年中組・・・雪だるまとサンタ
年少組・・・ジンジャーブレッドマン
たんぽぽ組・・・サンタのブーツ

持ち帰るのを楽しみにして下さいね♪
令和4年12月12日 年長組☆ユリア先生とのワーク
年長各クラス、ユリア先生とのワークを行いました。

今日は、「かたち」について教わり、○、△、□をサインペンでなぞったり色を塗ったりしました!

子どもたちは英語でのお話をよく理解し、楽しく取り組んでいました♪
令和4年12月10日 アスレチックのメンテナンス
子どもたちがお休みの間に、先生たちでアスレチックのメンテナンスを行いました。

木材部分に、防腐剤入りの塗料を塗りました。

みんな大好きなアスレチックがキレイになりました!
令和4年12月9日 さくら組☆給食の様子
今日は給食は、さくら組のリクエストメニューでした!

☆チョコチップパン
☆とりのから揚げ
☆ココヨーグルト
☆コーンチャウダー

「これ、ぼくが頼んだメニューなんだよ♪」と嬉しそうにお話してくれました!

次回はきく組のリクエストメニューです!お楽しみに☆
令和4年12月8日 年長組☆歌の発表
今日は、なかよしクラブで歌の発表をしました!

♪赤鼻のトナカイ
♪We wish you a merry christmas
の2曲を披露しました。
自分で作ったクリスマス帽子を被り、笑顔で楽しく歌うことが出来ました!!

令和4年12月7日 年中組☆お家づくり
年中組では、牛乳パックを使ってお家づくりをしています!!

「かわいい♪」、「早く作りたい!」と意欲的なお友だち。
屋根の模様や窓の形などどのようにしたいかイメージを膨らませ、それを上手に表現できるととても嬉しそうです☆

さらに装飾をして、どのような仕上がりになるかな?
完成が楽しみです♪
令和4年12月6日 うさぎ組☆リクエストメニュー
今日の給食は、うさぎ組のリクエストメニューでした♪

☆ミートソーススパゲッティ
☆コロッケ
☆枝豆
☆オレンジジュース

「食べるの楽しみ!!」と昼食の時間になるのを待っていたお友だち!!
元気に「いただきます」すると、「おいし〜ね!」と口の周りをオレンジ色に染めながら、嬉しそうに食べていました。
令和4年12月5日 たんぽぽぐみ製作☆
たんぽぽ組ではツリーの製作をしました。
折り紙を三角に折って組み合わせたり、ステッキやプレゼントにクレヨンで模様を描いたり。
この後は絵の具を使って雪を降らせて完成になります。
「お家にもクリスマスツリーあるよ?」「サンタさんに○○○のプレゼント頼むんだ〜?」と、クリスマスに向けて子ども達のワクワクも膨らんでいるようです。
令和4年12月2日 発表会の絵☆
各学年の絵を紹介します。

当日着た衣装などを思い出しながら一生懸命描きました!
令和4年12月1日 今日の様子☆
いよいよ12月に入りました!
園内にはクリスマスツリーやサンタさんなどたくさんのクリスマス飾りを飾りました。
「早くクリスマスが来ないかな〜☆」と子どもたちはわくわくしながら過ごしています♪
令和4年11月30日 年中組☆球根植え
みんなでチューリップの球根を植えました!

「これ何?」と初めて見る球根に興味を持っていたお友だち☆
植え方のお話をよく聞いて、優しく土をかぶせ、お友だちと協力して上手に植えることが出来ました!!
「何色に咲くかな?」と楽しみにする声も聞かれました。

春に向け、みんなで水上げをして大事に育てていきたいと思います♪


令和4年11月29日 年長組☆体力測定
今日は、体力測定を行いました。

握力、バランス、柔軟、垂直跳び、ジグザグ走の5種目を行いました。
昨年の自分の記録と比べながら、真剣に取り組む姿が見られていました。
その後はみんなで増やし鬼ごっこやジャンケン列車を楽しみました!

また、今日は年長組最後の体操でした。
今までの体操を通して、身体を動かす楽しさをたくさん学ぶことが出来ましたね。
これからも様々なことにチャレンジし元気いっぱい過ごしていきたいと思います!
令和4年11月28日 年中組☆製作
クリスマス会に向けて、クリスマス帽子を作っています!
今日は、帽子にサンタさんやトナカイ、ベル、ツリーなどクレヨンで描きました☆
みんな上手に描いていましたよ!
完成が楽しみですね!
令和4年11月25日 年少組☆クリスマス飾り
 年少組では、クリスマスに向けてミッキーとミニーの形をしたジンジャーブレッドマンを作っています。
 のりの使い方も上手になり、1つ1つ丁寧に取り組んでいますよ!
令和4年11月24日 年中組の様子
今日は、総和文化幼稚園に遊びに行きました!
お天気も良く、園庭で元気いっぱい遊べて大喜び♪

ワールドカップの影響を受け、サッカーに挑戦したり
砂場で宝探しをしたり、
普段と少し違った遊びを楽しんでいました☆
令和4年11月22日 年長組☆ドッジボール大会
今日は体操教室でドッジボール大会を行いました!
チームのお友だちみんなで力を合わせて、頑張りました。

結果は・・・きく組のきめつのやいばチームが優勝でした!
令和4年11月21日  年少組☆お当番活動

お当番活動を頑張っているお友だち!

朝の会、帰りの会、給食の時にみんなの前に立ってご挨拶などをしています!

みんな自分の番が回ってくるのを楽しみにしています♪
令和4年11月17日  発表会 2日目

発表会ありがとうございました。

さくら組・きりん組・ひよこ組・たんぽぽ組の様子です!!


お家でもお話を聞いてみて下さいね♪
令和4年11月16日 発表会 1日目

発表会ありがとうございました。

きく組・うさぎ組・ぱんだ組・たんぽぽ組の様子です!!


お家でもお話を聞いてみて下さいね♪
令和4年11月17日 本日のおたより

下記をクリックしご覧ください。

→通園時刻表 ≪11/21(月)〜12/9(金)≫

令和4年11月14日 ♪発表会

発表会当日が近づいてきました。
「あと○日!!」とカウントダウンしながら、積極的に練習に取り組んでいます★

お客さんに見てもらえることを喜んだり、「上手だね!」と褒め合ったりする様子も見られます。

力を発揮できるように本番頑張りますので、楽しみにしていてくださいね♪
令和4年11月7日 New!!アスレチック

園庭に新しいアスレチックが入りました!!
完成を楽しみにしていたお友だち。

今日は、年長組のお友だちが遊びました。
何度もチャレンジする姿が見られていて、
約束事を守って楽しく遊ぶことが出来ました!

これから、みんなでたくさん遊びましょうね!
令和4年10月31日 HappyHalloween!
今日はハロウィン★

年少組とたんぽぽ組のお友だちは、英語の時間にハロウィンパーティーを行いました。
パンプキンに変身したユリア先生に大喜びのお友だちの姿がありました。

また、各クラス、仮装やハロウィン製作を行い、
『Trick or Treat!!』と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!!
先生達からはお菓子の代わりにプレゼントをもらい嬉しそうでした。
海外の行事に触れ、楽しい時間を過ごせましたね!

令和4年10月31日 年中組☆玉入れ大会

今日は、総和文化幼稚園のお友だちと
玉入れ大会を行いました!

結果は、、、、
きりん組  第1位  計44個
うさぎ組   第2位  計42個
で2クラス好成績を残すことが出来ました!!

賞状もまた増え、みんな大喜びでした☆
お友だちからお話聞いてみて下さいね♪
通園時刻表
10月31日(月)〜11月18日(金)の通園時刻表となります
令和4年10月28日 たんぽぽ組☆総和園

今日は、総和園に初めて遊びに行きました!

前日から、バスに乗って遊びに行くことを楽しみにしていたお友だち。
古河園にはないアスレチックに大喜びでした!
みんなで楽しく、仲良く遊ぶことが出来ました♪

また遊びに行きましょうね☆
令和4年10月28日 本日のおたより

下記をクリックしご覧ください。

→11月の予定


→通園時刻表 ≪10/31(月)〜11/18(金)≫


→11月献立表


令和4年10月27日 年少組☆運動会ごっこ&お誕生日会

今日は、年少組で運動会ごっこを行いました。
玉入れとリレーの2種目を行い、
「もう一回やりたい!!」という声が聞こえるくらい
みんなで力を合わせて、楽しそうに取り組んでいましたよ♪


また、10、11月生まれのお友だちのお誕生日会でした。
王冠を被り嬉しそうな誕生月のお友だち!!
みんなからの”おめでとう”にとても喜んでいましたよ☆
令和4年10月26日 たんぽぽ組☆運動会ごっこ
今日は、運動会ごっこを行いました!

玉入れではカゴに入ると「やったー!」と喜び、1個でも多くカゴに入るように一生懸命投げていました!
また、ボール運びリレーではボールを落とさないよう慎重に運び、お友だちへ渡す姿が見られました!
「頑張れ〜!」と応援したり、みんなで力を合わせたり、楽しく行うことが出来ました☆

令和4年10月25日 年長組☆つな引き・リレー大会
今日は、総和園のお友だちと綱引き・リレー大会を行いました!

賞状をゲットするぞ!と気合十分だったお友だち。
お友だちを応援したり、最後まで一生懸命力を合わせて取り組む姿がたくさん見られました!
お部屋に賞状が増えてとても嬉しそうでした。

これからも様々なことにチャレンジしていきましょうね!
令和4年10月21日 野山の観察
今日は、年少組・年中組でネーブルパークへ野山の観察に行きました。

年少組は、どんぐり拾いをしました!!「どんぐりがいっぱーい♪」とみんな大喜びで、夢中になって拾っていました。

年中組は、どんぐり拾いにアスレチック遊びなど、楽しい事を満喫できて、「また行きたーい♪」とお話していました!

たくさん拾ったどんぐりは、お家に持ち帰りました。
冷凍庫で冷やすや煮沸して、乾燥をさせてから使って下さいね☆
令和4年10月20日 年中組☆絵画教室
年中組で絵画がありました。
うさぎ組ではキャンディーBOXの色塗り,きりん組は牛を描きました。
講師の話を聞いて「すごーい!」と興味を持ち、イメージを広げて取り組む事が出来ました!!


来週は、うさぎ組が牛、きりん組がキャンディーBOXを行います。
楽しみにしていてね♪
令和4年10月18日 運動会の絵☆

運動会の絵を描きました!

各学年の絵を紹介します。

子どもたちは、楽しかった当日の様子を思い浮かべながら描いていました♪


令和4年10月13日  年少組☆総和園
今日は総和園に遊びに行きました。

アスレチックや広い園庭に大喜びのお友だち!

総和園のお友だちとも楽しく遊ぶことができました♪

また遊びに行きましょうね☆
令和4年10月11日  年少組☆体操教室
今日は、初めての体操教室がありました。

大湊先生と元気いっぱい身体を動かし、楽しかったですね!

これからお友だちと一緒にいろいろなことに挑戦していきましょうね♪

令和4年10月11日  年長組☆おいもほり
年長組で、おいもほりに行ってきました!

「たくさんとるぞ!」と張り切って土を掘っていたお友だち。
大きいおいもや長いおいもなど色々な形のおいもを収穫することができ、
とっても嬉しそうでした!

帰りのバスでは、「おいもで何を作ってもらおうかな〜」と
楽しみにする姿が見られていました!

美味しく食べて下さいね!!

令和4年10月7日  年中組☆色紙製作

運動会の練習と並行して取り組んできた、秋の色紙製作が完成しました。

手形でトトロを表現し、秋の味覚に囲まれた可愛い作品に仕上がりました!!
果物は折り紙やはさみで切り取るなど、1人ひとりが自分の力を発揮し、頑張って作りました☆

お家の方へ見てもらう事をとても楽しみにしていましたよ♪
令和4年10月5日  年長組☆陶芸
今日は、ネーブルパークで陶芸を行いました。

「すてきなお皿を作りたい!」と楽しみにしていたお友だち。
お部屋で練習した絵を見ながら、筆を使って上手に仕上げることが出来ました!

完成を楽しみにしていて下さいね♪
令和4年10月1日 運動会

運動会にお越しいただきありがとうございました!

青空のもと、練習の成果を発揮する姿、競技を楽しむ表情、1人ひとりがとても輝いて見えましたね!!
暑さに負けず一生懸命に取り組む姿も格好良かったです♪

メダルのプレゼント嬉しかったね☆
貰った賞状はお部屋に飾りました!

ぜひ、お友達からもお話を聞いてみて下さいね!
令和4年9月22日 本日のおたより
  【PTA連合会講演会のお知らせ】

下記をクリックしご覧ください。

→PTA連合会講演会のお知らせ


令和4年9月16日  年中組☆色紙製作
運動会の練習を毎日頑張っているお友だち☆

練習の合間に、二作品目の色紙製作を行っています!
折り紙の角を合わせたり、お友だち同士教え合ったり
丁寧に折る姿がありました♪

どんな作品が出来るのか、完成が楽しみですね!
令和4年9月16日 本日のおたより
  【運動会のお知らせについて】、【通園時刻表(9/20〜10/7)】


下記をクリックしご覧ください。

→運動会についてのお知らせ


→通園時刻表(9/20〜10/7)



令和4年9月15日  年長組☆運動会の練習

今日は、旗やパラバルーンの練習をしました!

少しずつ自分の立ち位置を覚え、
一生懸命取り組む姿が見られています。

運動会に向けてみんなで力を合わせて頑張っていこうね!



令和4年9月14日  たんぽぽ組☆秋の製作

今日はきのこの製作を行いました。

絵の具を使い、画用紙にタンポで色をつけることが出来ました!
「楽しい〜」「出来た!」とお友だちとお話しながら、取り組む姿がありました。

明日は、きのこの顔を描きたいと思います!
一人ひとりどんな顔が出来上がるのか楽しみです☆


令和4年9月13日  年少組の様子☆

今日は亀を作っているお友だち。

黄緑と緑の折り紙を使って、亀の甲羅のちぎり貼りに挑戦!!
最後まで集中して頑張る姿が素敵でした。

亀が登場する物語の製作をしています。
何のお話を作っているのか、お友だちに聞いてみて下さいね♪

令和4年9月9日  たんぽぽ組の様子

今日は、ペナントの貼り付けを行いました!


保育者からのりの使い方を聞いて、
「先生、これで合ってる?」と確認しながら、上手に塗り貼り付けることが出来ました。

完成したペナントは、運動会で飾る予定です!
楽しみにしていて下さい♪
令和4年9月8日 幼稚園説明会☆歌の発表

今日は、幼稚園説明会がありました。

年長組のお友だちが歌の発表を行い、
「世界がひとつになるまで」の歌を披露しました。

緊張している様子もありましたが、
かっこいい姿勢で綺麗な歌声を届けることが出来ました!
とても上手に歌えました!!
令和4年9月7日 年中組☆玉入れの練習

運動会の練習がはじまりました。

園庭では年中組のお友だちが玉入れの練習をしています!
玉が入るたびに、喜ぶ姿が可愛らしいお友だち。

みんなで力を合わせて、運動会に向けて頑張っていきましょうね★
令和4年9月6日 年長組☆万国旗製作

年長組では、万国旗製作を行っています。

図鑑を見ながら、鉛筆で下描きをし、クレヨンで色を塗りました。
国旗の絵をよく見ながら特徴を押さえて丁寧に描くことが出来ました!

運動会で飾るのでお楽しみにしていて下さいね!

令和4年9月2日 年中組☆夏休みの絵

2学期が始まり、夏休みの絵を描きました。

「プールに行ったよ!」「花火を見たよ!」など、
楽しかった思い出についてお話しながら
描いていく姿が見られていました!

令和4年9月1日 2学期始業式

2学期が始まりました!!
今日から、新しいお友だちがたくさん増えました。

2学期は楽しい行事がたくさんあります!

素敵な思い出を作っていきましょうね♪
令和4年8月31日 夏休みの預かり保育L

今日は、紙皿を使って「サメ」を作りました。

「かっこいい顔にしたい!」「かわいくしたい!」と工夫をしながら、楽しそうに作っていましたよ!

明日から2学期が始まります☆
元気なお友だちに会えるのを楽しみに待ってます!!
令和4年8月30日 夏休みの預かり保育K

今日は、恐竜の製作を行いました。

卵の形を見たお友だちは、中から何が産まれるのか予想でお話が盛り上がっていました!
「ひよこかな?」、「ヘビじゃない!」、「虫かもよ、、、」と色々な答えが出ていました♪

恐竜と聞いてビックリしていましたが、工夫して卵の模様を描いたり、恐竜の表情をどうするか悩んだりして、楽しく製作に取り組んでいました☆
令和4年8月29日 夏休みの預かり保育J

今日の預かり保育では、紙コップクラッカーを作りました。


ポンッ!いう音に驚きつつ、
玉が飛んでいくと「高く飛んだ!!」と嬉しそうな笑顔が見られました!
 
お家でも是非遊んでみて下さい♪


令和4年8月26日 夏休みの預かり保育I

今日の預かり保育では、ストロー飛行機をつくりました。

完成後、外で飛ばしてみると、
「遠くまで飛んだ!」「おもしろい!」と楽しんでいたお友だち。

夢中になって遊ぶ姿が見られていました!

令和4年8月25日 夏祭りごっこ

今日は、夏祭りごっこを行いました!

朝から、とっても楽しみにしていたお友だち。

みんなで作ったすみっコぐらしのおみこしを
「わっしょい!わっしょい!」と担いだ後、元気よく音頭を踊りました。

笑顔がいっぱいの夏祭りごっことなりました!

令和4年8月24日 なかよしクラブ☆歌の発表

今日は、なかよしクラブがありました。

年中組のお友だちが歌の発表を行い、英語の「If you happy」を歌いました♪
1学期からこの日のために練習をしていました。
緊張もしている様子でしたが、たくさんのお客さんを前に堂々と歌うことが出来たね☆
とっても上手でした!!

令和4年8月19日 夏休みの預かり保育H

今日は、紙皿を使ってスイカのバックを作りました!

折り紙でちぎり貼りをしたり、シールを貼って種をつけていくと
可愛らしい素敵なバッグが完成しました!!

月曜日からは、夏期保育です。
元気なお友だちに会えることを楽しみにしています!


令和4年8月17日 夏休みの預かり保育G

今日は、サメを作りました!

周りには魚や海藻を好きなように描き、海の世界を表現しましたよ♪

大きなお口を開けたサメが今にも飛び出してきそうな
素敵な作品ができました!

令和4年8月12日 夏休みの預かり保育F

今日の製作は、とうもろこしを作りました!

「お家で食べたことある!」 「甘くて美味しいよ!」 などと話しながら、上手に顔を描いて可愛いとうもろこしが完成しました♪
令和4年8月9日 夏休みの預かり保育E

今日の製作は、ペンギンとかき氷♪
かき氷には、クレヨンで好きなトッピングを描き、好きなシロップ(絵の具)
をかけて、すぐにでも食べたくなる美味しそうな仕上がりになりました。

ペンギンの表情も可愛く描けて、ステキな作品が出来ました☆
令和4年8月4日  夏休みの預かり保育D

今日は水槽づくりをしました!

好きなお魚の色を選んだり、水槽のレイアウトに夢中のお友だち♪
「ヒトデもいれよう!」「わかめと岩もあるといいね!」と、楽しい会話がたくさん聞こえてきました。

最後にペットボトルのフタを使って絵の具スタンプに挑戦!
水槽の中の泡を表現し、素敵な水槽の完成です☆
令和4年8月3日  夏休みの預かり保育C

今日の給食を紹介します☆

 ・豚肉とポテトのケチャップ炒め
 ・オクラときゅうりのおかかあえ
 ・すいか
 ・ごはん 
 ・牛乳

すいかとオクラで、夏を感じるおいしい給食でしたよ♪
「ごちそうさまでした〜!!」





令和4年7月28日  夏休みの預かり保育B

今日は、ひまわりを作りました。

自由に花びらを貼り、
一人ひとりこだわりながら取り組んでいましたよ!

夏にピッタリな作品を作ることができました☆



令和4年7月27日  夏休みの預かり保育A

今日は、午前中プールに入りました!

水鉄砲や魚のおもちゃを使って楽しく遊びました。
冷たくて気持ち良かったね☆
令和4年7月26日  夏休みの預かり保育@

今日は、ヨーヨー製作を行いました。
年長・年中組はくらげ、年少・たんぽぽ組はたこを作りました!

びよーんびよーんと楽しく遊ぶ姿が見られました♪
令和4年7月21日  年長組☆サマーフェスティバル

今日は、ずっと楽しみにしていたサマーフェスティバルがありました!

自然博物館では、昆虫カードを持って夢中で探していたお友だち。

総和文化幼稚園についてからは、お腹いっぱいカレーを食べ、
キャンプファイヤーでは、火の神様に会えて質問にも答えてもらえましたね!

最後には、お楽しみの花火も見ることが出来ました!

総和園のお友だちとともに、たくさんの思い出が出来ましたね。
笑顔いっぱいのサマーフェスティバルになりました!
令和4年7月15日 本日のおたより
  【年長組 行事変更のお知らせ】

下記をクリックしご覧ください。

年長組 行事変更のお知らせ
令和4年7月14日  年長組☆交通安全教室

今日は、年長組で交通安全教室がありました。

DVD鑑賞や交通指導員の方のお話で、交通ルールについて学びました。
また、人形の「けんちゃん」が遊びに来てくれました♪
けんちゃんと横断歩道の渡り方などの交通ルールについて再確認をしました!!

みんなでこれからもお約束事を守って、楽しく過ごしていきましょうね☆
令和4年7月13日  年中組☆おみこし作り

今日は夏祭りに向けて、おみこし作りを行いました。
今年度は、「すみっコぐらし」をテーマに、
うさぎ組はねこ
きりん組はエビフライのしっぽ
を作りました☆

みんなで力を合わせ折り紙を貼り付けて、どんどん形になっていくことを楽しんでいました。
「目がないね!!」、「お口はどうするの?」と完成を楽しみにしていました♪
令和4年7月11日  年少組☆はさみのワーク

今日の年少組では、はさみを使ってアイスを切りました。

はさみの使い方もだんだんと上手になり、
集中して取り組む様子が見られましたよ!!

終わった後には、「おいしそうだね〜」と
楽しそうな声も聞こえてきました♪
令和4年7月7日  七夕集会☆

今日は七夕です!!

集会を行い、たなばたさまの歌を歌ったり、七夕のお話を真剣に聞く姿が見られていました。

また、七夕に向けての製作活動では、各学年個性豊かな素敵な作品が出来上がりました!
ぜひ、お話聞いてみて下さいね。

みんなの願い事が叶いますように…!
令和4年6月29日  年少組☆お琴の演奏会

年少組のお友だちは浩美先生のお琴の演奏を聴きました♪

「この曲知ってる♪」とお琴の音色を楽しみながら
興味津々な様子で聴く姿が見られました。

素敵な時間を過ごすことができましたね☆
令和4年6月28日  年少組☆総和園

今日は、年少組で総和園に行きました。

みんなで朝の会をして、元気にお歌をうたったり、
ソフトブロックやボールプールなどを使って楽しく遊びました♪

帰りのバスでは、「たのしかったー!」「また行きたいな〜」
という声が聞こえてきましたよ!
令和4年6月27日  たんぽぽ組☆製作の様子


たんぽぽ組のお友だちは、ジュース製作に取り組んでいます!
5種類の中から好きなジュースを選び、絵の具とペットボトルのキャップを使って炭酸の泡を表現しました!
「すごいね〜」とお友だちと話しながら、楽しくスタンプすることができました!
明日は、今日作ったジュースにアイスをトッピングします!
完成が今から楽しみですね♪
令和4年6月24日  プール遊び☆


今日は、年少組・たんぽぽ組でプールに入りました!

プールに入ることをとても楽しみにしていたお友だち。
いざ、プールに入ると「つめた〜い」「きもちいい」と大喜びでした!
貝殻や、動物の形をしたおもちゃもあり、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました♪
令和4年6月23日  年中組☆絵画
先日、描いた海の「カプリン」の仕上げを行いました。

自分のイメージしたカプリンを筆で描きました!下描きをもとに、みんなさらにイメージを膨らませて、上手に出来ました☆

海藻やサンゴも描き、切り取ったカプリンや小さな魚などを貼り付けて、みんなとても素敵に仕上がりました!!


次は何を描くのかな?楽しみにしていてね♪
令和4年6月22日 お楽しみ会♪
年中組・年長組でお楽しみ会を行いました。

お店は・・・
さくら組  『ケーキ屋さん』
きく組   『ゲームセンター』
うさぎ組  『お菓子屋さん』
きりん組  『夏祭り』

各クラス今日に向けて、一生懸命に準備してきました!
たくさんのお客さんが来てくれて、「いらっしゃいませ!!」の声にも力が入っていました。
年少組・たんぽぽ組のお友だちも遊びにきてくれて、大繁盛でした☆

最後は「まだやりたい、、、」と残念そうな姿も見られました。
またみんなでやろうね♪
令和4年6月21日 体操教室☆プール
年長、年中組が、体操教室でプールに入りました。大湊先生の指導の下、自分でパシャパシャと体やお顔に水をかけたり、お友だちと円になって回ったり、とても楽しそうでした!!
令和4年6月20日 プール開き☆
今日は待ちに待ったプール開きでした。
プールのお約束についてお話を聞いたり、毎日安全に楽しく遊べるよう神様にお祈りをしました。
これからプールに入れるのが楽しみですね☆
令和4年6月16日 総和園に行きました☆【きりん組・ひよこ組】 
今日は、きりん組とひよこ組のお友だちが総和園に行きました。
バスの中でもワクワクしている笑顔が可愛いお友だち。

「楽しい♪」と広い園庭やアスレチックに大喜び!!

「また行きたいね!」と、楽しい時間を過ごせましたね!
令和4年6月14日 年長組☆きゅうり収穫

年長組のお友だちで育てているきゅうり。

「花が咲いたよ!」「実が大きくなってきたよ!」と
成長を楽しみに、毎日観察していたお友だち。
待ちに待った第1号を収穫しました!

みんなでおいしくいただきましょうね!
令和4年6月13日 年長組☆絵画教室

今日は、年長組で2回目の絵画がありました。
前回下描きをした鉛筆の線の上を絵の具で色塗りをしていきました。

絵の具を混ぜて自分だけの色を作ったり、
筆を立てて細かな部分を塗りながら、
素敵な作品に仕上げていくことが出来ました!
令和4年6月10日 たんぽぽ組の様子

今日は、トイレットペーパーの芯で作ったお魚さんを、お外で飛ばして遊びました!

 いち・に・さん! の掛け声に合わせて、遠くまで飛ばすことが出来ました。

「たくさん飛んだ!」と何度も投げて楽しんでいました♪
令和4年6月8日 内科検診(年長・年中組)
今日は、年長・年中組のお友だちの内科検診を行いました。

「宜しくお願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も上手に出来ていたお友だち。
並んでいるときも静かに待つことが出来ていました!

結果は、後日お手紙にてお知らせします。
令和4年6月7日 年少組☆集団ゲーム
今日は、ひよこ組で猛獣狩りゲームをしました。

「ライオンは4だね!」とお友だちとお話しながら、
楽しく遊ぶ姿が見られました♪

次はどんな遊びをするのかな!?お楽しみに☆

令和4年6月6日 年長組☆絵画教室 
今日は、年長組になって初めての絵画教室がありました。

さくら組では「紫陽花」、きく組では「幼稚園のリュック」の絵を鉛筆で下描きしました。
実物をよく観察しながら真剣に描く姿が見られていました。

来週は絵の具を使って色塗りをします。
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!
令和4年6月3日 たんぽぽ組☆製作の様子


今日は絵の具を使って、にじみ絵を行いました。
好きな色を三色選び、筆を使って「トントン」と上手に取り組み、コーヒーフィルターに絵の具が染みていく様子を「すごい!」と驚いていました。

ここから何に変身するのか楽しみですね♪
令和4年6月2日 年中組☆絵画の様子
今日は、海を描きました。
「カプリン」というお話を聞き、虹色の魚にワクワクしながら、白い画用紙を虹色に塗ることが出来ました!!

色が混ざりあい変化する様子や、滲んでいく様子などに感動しながら楽しんで取り組んでいました♪
完成が楽しみですね☆
令和4年6月1日 歯科検診
今日は、歯科検診を行いました。
「歯磨きしてきたよ♪」と準備万端のお友だち。
何をするのか不安に思う様子もありました、大きな口を開けて、
上手に見てもらう事ができました!!

ご挨拶も元気にすることが出来てえらかったね♪
令和4年5月31日 年中組☆体操の様子
今日はあいにくの雨でしたが、お部屋でも元気に体操を行うことが出来ました。

跳び箱を見て、「どう使うの?」という言葉も聞かれましたが、見本を見て
上手に真似をして、器械体操を楽しむことが出来ました♪

次は、お外で体操出来ると良いね☆
令和4年5月27日 保育参観(たんぽぽ組)
今日は、たんぽぽ組の保育参観がありました!

紙コップとストローで、ゲコゲコがえるを作りました。
クレヨンを使ってかえるさんの顔を描いたり、
様々な色のシールを貼って体に模様を付けて
可愛く作り上げることが出来ました♪

最後は「かえるのうた」に合わせて、音を鳴らして
楽しく取り組む姿が見られました!
是非、お家でも遊んでみて下さい☆

お忙しい中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
令和4年5月27日 本日のおたより
  【5月30日〜6月17日 通園時刻表】

下記をクリックしご覧ください。

→5月30日〜6月17日通園時刻表
令和4年5月26日 保育参観(ひよこ組・きりん組)
今日は、ひよこ組・きりん組の保育参観がありました!

ひよこ組では、トントン相撲を作って遊びました。
アンパンマンや、バイキンマンなどのお顔と手を付けて完成させ、
手で土俵をトントン叩いて楽しく遊んでいました♪

きりん組では、オイルモーション作りをしました。
好きな色の色水を油の入った容器に注いで、完成!
綺麗な色水や、キラキラ光るスパンコールに喜んでいました♪

どちらの製作も楽しく取り組む姿が見られました!
是非、お家でも遊んでみて下さい☆

お忙しい中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
令和4年5月25日 さくら組の様
外遊びが大好きで、みんな仲良しなさくら組のお友だち。

鬼ごっこや砂場、アスレチックなどがお気に入りのようで
元気いっぱい遊ぶ姿が見られていました!
令和4年5月24日 ぱんだ組☆時の記念日
時の記念日に向けて、時計のポスターの色塗りをしました。
みんな、丁寧に取り組んでいましたよ!

また、「おやつの時間が好き!」「寝る時間がいい!」と、
それぞれ好きな時間に時計の針をつけました。

時計や数字に触れ、完成を喜んでいました♪

令和4年5月23日 きりん組の様子
今日は、いちごの製作を行いました!
いちごの種は、自分の指を
スタンプして模様を付けましたよ♪

とても美味しそうに作ることができ、
みんな完成を喜んでいました!
令和4年5月20日 保育参観(ぱんだ組・うさぎ組)
今日は、ぱんだ組・うさぎ組の保育参観がありました。

ぱんだ組では、びっくり箱作りをしました。
うさぎやカエルのお顔を完成させ、セットして箱に入れ、開けると勢いよく飛び出す様子が面白かったです♪

うさぎ組では、キャンドル作りをしました。
塩が入った紙コップにそれぞれ好きな絵の具をスプーンで混ぜ、3色作って瓶の中に流し込み、最後にキャンドルを入れました☆3層の色合いがとても綺麗に仕上がりました。後日持ち帰るのが楽しみですね♪

お忙しい中お越しくださった保護者の方、ありがとうございました。
令和4年5月19日 年中組 初めての絵画教室☆
絵画講師、栗山先生の指導のもと、初めての絵画教室がありました。

今日のテーマは「グラデーション」。

1つの色に他の色を混ぜていき、少しずつ色が変化していく様子を楽しく学びました。

絵の具やパレット、筆の使い方も教わり、みんな楽しく取り組んでいました。

次の絵画教室も楽しみですね♪
令和4年5月18日 たんぽぽ組の様子
今日はお外遊びをしました。

お外で遊ぶのが大好きなお友だち。

元気いっぱい園庭を走ったり、
アスレチックや砂場で、お友だちと仲良く遊ぶことができました!


令和4年5月17日 年長組☆文字のおけいこ
今日は文字のおけいこをしました。

先生と鉛筆の持ち方や姿勢を確認したお友だち。

集中したお顔で丁寧に数字を書くことができましたよ!

令和4年5月16日 年少組☆はさみの練習
傘のビニール袋でロケット作りをしました!

はじめて幼稚園ではさみを使うお友だち。
はさみのお約束を確認し、慎重に手を動かす姿がありました。

ロケットが完成すると、「楽しい!!」「飛んだ!!」と大喜び。
はさみを使って、これからいろんなものを作っていきましょうね♪
令和4年5月13日 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。


机の下に体を隠したり、防災頭巾を被ったり、先生のお話もきちんと聞く姿がありました。

みんな上手に避難する事が出来ました!
令和4年5月12日 なかよしクラブ発表&総和園
今日のなかよしクラブでは、
きりん組だったお友だちが「きみのこえ」のお歌を発表しました。
お客さんを前にドキドキした様子も見られましたが、
「もう1回やりたい!」と楽しく発表してくれました!

年中組は総和文化幼稚園へ遊びに行きました。
久しぶりにアスレチックで遊ぶことを楽しみにしていたお友だち!!
「楽しかった♪」といっぱい遊ぶことが出来て、嬉しそうでした。
またみんなで遊びに行こうね☆

令和4年5月11日 年長組☆野菜の苗植え
年長組できゅうりとトマトの苗を植えました。

葉の形や花の色に興味津々だったお友だち。
水やりも積極的に行ってくれていました。

これから、みんなで大切に育てていきましょうね!

令和4年5月9日 お誕生日会☆
今日は、4・5月生まれのお友だちのお誕生日会でした!

金色の冠を被ることができ、とても嬉しそうにしていたお友だち。

各クラスごとに、先生達からパネルシアターやエプロンシアターなどの
楽しい出し物もありました!

次回は、6・7月生まれのお友だちのお誕生日会です☆
楽しみにしていてね!
令和4年5月6日 年長組☆スイミング
今日からスイミングが始まりました!

「いつ行くの?」「早く行きたい!」とずっと楽しみにしていたお友だち。
水の中を歩いたり、顔を水につける練習をしていました。

「楽しかった!」「気持ち良かった!」と笑顔でお話してくれました。
次のスイミングも楽しみですね♪

令和4年5月2日 今日の様子☆
今日の給食は、こどもの日メニューでした!
「こいのぼりだ!」「おいしいね!」と、
嬉しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ♪


また、全学年のお友だちが園庭に集まって、朝会をしました。
約束事の確認し、上手にお話を聞く姿や
アンパンマン体操を楽しそうに踊る姿が見られました。
令和4年4月26日 体操の様子
年長、年中組のお友だちは体操がありました。
大縄を使ってジャンプしたりくぐったりしながら
楽しく取り組む姿が見られていました!

来週も楽しみですね!
令和4年4月22日 対面式☆
年少・たんぽぽ組のお友だちに、
年長組のお友だちが作ったすみっコぐらしのメダルを
プレゼントしました!

「これからたくさんなかよくしようね♪」の
気持ちがこもったプレゼントに、とても喜んでいましたよ☆
これから一緒に楽しく過ごして行きましょうね!
令和4年4月21日 今日の様子☆年中組
今日は、こいのぼりの色紙製作を行いました!
絵の具で模様を付けたこいのぼりを
丁寧に貼り、上手に完成させる事が出来ました♪

こどもの日が近づき
園庭にも、こいのぼりを飾っています!
お空をひらひら泳ぐ姿を見て
お友だちも大喜びでした!!
令和4年4月20日 今日の様子☆年長組
今日は、総和文化幼稚園に遊びに行きました!

広い体育館でみんなで朝の会をした後、手遊びやじゃんけん列車をして遊びました。とても楽しそうでしたよ!

またみんなで遊びに行きましょうね☆
令和4年4月19日 今日の様子☆
今日の年少組は、のりの使い方に挑戦しました!!
アンパンマンのお顔を作りましたよ。

また、ユリア先生の英語レッスンでは、ABCの歌をうたったり、
挨拶の練習をしたりと、楽しく英語を学びました♪

どちらも上手に取り組んでいました☆
令和4年4月18日 今日の様子☆
年長組さん、年中組さんの様子です。

新しいクラスにも大分慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきました♪

新しいお友だちに優しく接する姿も見られ、すっかりお兄さん・お姉さんです!!
令和4年4月15日 今日の様子☆

今日はちょうちょの製作を行いました!

さんぽやちょうちょの歌に合わせて
お部屋をお散歩しました!

シールをたくさん貼って可愛くできましたね♪
令和4年4月14日 はじめての給食☆
今日から給食が始まりました!!

<入園おめでとうメニュー>
  ・チキンライス
  ・星コロッケ
  ・カラフルサラダ
  ・さくらゼリー
  ・りんごジュース


「おいしい!!」と嬉しそうに食べる姿が見られましたよ♪

令和4年4月13日 今日の様子☆
年少組では、外遊びをしました。
みんなで外遊びの約束事を確認し、砂場やアスレチックで楽しく遊ぶことができました!

たんぽぽ組では、粘土遊びを行いました。粘土を型抜きにはめて、「汽車ぽっぽだー!!」と喜んで遊んでいました♪
令和4年4月12日 今日の様子☆
年少組のお友だちは粘土遊びをしました。
「ねんどたのしい!」と夢中になる姿がありました。

また、たんぽぽ組のお友だちは外遊びをしました。
幼稚園の園庭で砂遊びやアスレチックに大喜び!
「たのしい!」と笑顔があふれていました。


令和4年4月11日 今日の様子
今日から新入園児のお友だちも園生活がスタートしました!

緊張しているお友だちもいましたが、
上手にお返事をしたり、元気にお歌をうたう姿も見られました。
年少組では、園内探検を行い、
お兄さん・お姉さんに挨拶をすることができました♪

明日は何をするのかな?お楽しみに☆
令和4年4月8日 入園式
今日は、入園式を行いました。
初めての幼稚園に緊張している様子でしたが、元気にご挨拶をしたり、上手にお歌を歌ったり出来ました!

来週から登園が始まりますね♪
お歌を歌ったり、お外で遊んだり、たくさん楽しい事しようね!
幼稚園で待っています☆
令和4年4月7日 始業式
今日から新年度の始まりです。
新たなクラスに、ワクワクドキドキしてお部屋で過ごしていたお友だち!!

始業式は、青空の下で全学年で行いました。
元気にお歌を歌い、お話も上手に聞くことが出来ました♪

来週からは新入園児も加わり、みんなで楽しく1年間過ごしていきたいと思います。
令和4年3月30日 預かり保育の様子☆
今日は、折り紙でうさぎを折りました!
簡単に折ることが出来て、「もう1つ折りたい!!」と
気に入って沢山折るお友だちもいました!

たまごの柄や、うさぎの表情など
こだわって可愛く描いていましたよ♪
令和4年3月29日 預かり保育の様子☆
今日は双眼鏡を作りました。
完成した双眼鏡を持って外で春を探しに行きました!「さくらがさいてる!」「アリがいる」とたくさんの春を見つけることが出来ました☆
令和4年3月25日 預かり保育の様子☆
今日はトイレットペーパーの芯を使ってハチを作りました!
「にっこりのお顔にする!」「ウインクしてる顔にしようかな!」などと楽しんで作っていました!完成すると、実際に飛ばして盛り上がっていましたよ♪
令和4年3月24日 預かり保育の様子☆
今日はいちごを作りました。
花紙を丸めて袋に入れ、種をシールで表現しました。
完成したいちごを壁に貼り、いちご狩りをしました!
「いちご甘いね!」と楽しんでいました!
令和4年3月22日 修了式
今日は修了式でした。
1年間、たくさんの思い出ができましたね!
4月から1つ大きいお兄さん、お姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています!
令和4年3月28日 本日のおたより 【「てのりの」登録方法について
下記をクリックしご覧ください。

→「てのりの」登録方法
令和4年3月18日 ひよこ組☆なわとび遊び


 今日はひよこ組で、なわとびを橋に見立て吊り橋ゲームを行いました。
「バランスとるの難しいよ〜」と話すお友だちでしたが、
上手に渡りきることができました!

お友だちへの応援も元気に、みんなで楽しく遊びました♪
令和4年3月16日 卒園式
第67回 卒園式が行われました。

真剣な表情で、式に参加する姿に感動し、成長を感じました。

幼稚園生活で、楽しかったこと、お友だちとケンカして仲直りしたこと、思いきり体を動かして遊んだこと...どれもみんなの大切な思い出になりましたね♪

お友だちの気持ちに寄り添うことができ、優しくて笑顔が可愛いみんななら、小学校に行っても沢山のお友だちができると思います。

ご卒園おめでとうございます!
令和4年3月15日 年長組の様子☆
今日は、卒園式前の最後の1日。

ジャスティン先生と楽しく英語レッスンをしたり、お部屋でマグネットブロックやおままごとで遊んだりと、ゆっくり過ごしました。

帰りはちょっぴり名残惜しかったね。

明日はいよいよ卒園式です。

令和4年3月14日 年長組 お琴の鑑賞&お弁当
今日は、浩美先生による2度目のお琴演奏がありました。

曲目は、「春の海」 「さくらさくら」 「君をのせて」 「いつも何度でも」 「炎(ほむら)」 でした。
素敵な音色に子ども達はうっとり♪
「お正月みたい!」「聞いたことある!」「もっと聴きたーい」との声があがりました。
卒園前の素敵な思い出となりました。

その後は、園長先生が作成した、入園からの思い出の写真がたくさん詰まったDVDを観ました。
素敵なBGMと共に懐かしい写真が次々と映し出され、感動で涙が出たお友だちも・・・。

お昼は美味しい手作りのお弁当を嬉しそうに食べていましたよ!
令和4年3月9日 年長組☆作品紹介
年長組の作品を紹介します☆

・色紙製作・・・イソップ物語 『金の斧銀の斧』、『北風と太陽』
・陶芸
・フォルモ製作・・ネームプレート

どの作品も素敵に仕上がりました!
令和4年3月8日 年少組☆体操
今日の体操では、鉄棒を行いました!

ぶら下がってみたり、講師の先生に
支えてもらいながら前回りに挑戦しました!

「出来ないよ〜。」と始めは、怖がる姿も見られましたが
初めて挑戦したお友だちも上手に回ることができ、
嬉しそうな笑顔が見られました♪

体操の後の外遊びでも、
鉄棒で楽しく遊ぶ姿が見られましたよ☆
令和4年3月8日 年長組☆保育参観
今日は、年長組の保育参観でした。

「1年生になったら頑張りたいこと」を書いたノートを事前に作成したランドセルに貼り付けをし、完成しました!

また、「カントリーロード」の英語の歌と、「世界がひとつになるまで」の手話の歌を発表しました。

お家の方の前で少し緊張していましたが、かっこいい姿を見ていただくことができました。

幼稚園での思い出がまた一つ増えましたね☆
令和4年3月7日 お誕生日会☆
今日は、2・3月生まれのお友だちのお誕生日会でした!

冠を被り嬉しそうにお誕生日会に参加する姿がありました。

先生達からはパネルシアターやエプロンシアターなどの楽しい出し物もありました。
また、園長先生からはお菓子のプレゼントをもらい、喜んでいました☆
令和4年3月7日 年長組☆こままわし大会
今日は、こままわし大会を行いました。

各クラス、男女に分かれて、それぞれ3回の予選を1位で勝ち抜いたお友だちで、最後に決勝戦を行い、順位を競いました。

どのお友だちも、大会に向けて一生懸命頑張っていました。

これからもたくさん回せるように、引き続き頑張りましょうね!

見事3位までに入賞したお友だち、おめでとうございます☆
令和4年3月3日 お別れ会☆
今日は、お別れ会でした!
大好きな年長組のみんなへプレゼントを作り、渡しました。
たんぽぽ組はお花、年少組はメダル、年中組は鉛筆立て☆
プレゼントに、年長組のお友だちは、「うわぁ〜かわいい♪」と大喜びでした。

年長組のお友だちも、キーホルダーのプレゼントを作りました。
ミッキーのキーホルダーでみんな嬉しくて、「どこにつけようかな〜?」、
「リュックにつけよう♪」などとお話していました!!
令和4年2月28日 年少・たんぽぽ組☆お楽しみ会
今日は、お楽しみ会を行いました。
以前からこの日に向けて、各クラス用意してきました♪
やっとお店屋さんを開店できることをみんな喜んでいました。

○ひよこ組→フォトスタジオ
○ぱんだ組→病院
○たんぽぽ→お弁当屋さん

みんな役になりきり、上手に受け答えをしてお店屋さんごっこを楽しむ様子が見られました。
また、みんなでお店屋さんするから、楽しみにしていてね♪
令和4年2月25日 本日のおたより
 【3月の予定】
下記をクリックしご覧ください。

→3月の予定
令和4年2月24日 年中組☆最後の絵画教室
今日は、年中組で行う最後の絵画教室でした。

うさぎ組は『ゾウ』、きりん組は『ワニ』を描きました!
それぞれの動物の特徴を捉えながら、
栗山先生と楽しく取り組むことができました。

1年間を通して、様々な作品に取り組み
回数を重ねるごとに子どもたちの成長がたくさん見られました。
後日作品を持ち帰りますので、お楽しみに♪
令和4年2月22日 年中組☆体力測定&作品紹介
今日の体操では、体力測定を行いました。
バランスや握力、走る力、柔軟性、ジャンプ力の5種目に挑戦しました!
お友だちの応援をしながら、楽しく取り組むことができました。


年中組の作品を紹介します。
どの作品も素敵に仕上がりました☆

・色紙製作・・・絵本作品シリーズ 『フレデリック』 『スイミー』
・箱製作・・・鬼のお面
・紙粘土製作・・・ハロウィン キャンディーBOX

後日持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね♪
令和4年2月21日 年少組☆作品紹介
年少組の作品を紹介します。
イメージを広げ、個性豊かな作品に仕上がりました☆


・製作・・・『白クマのパンツ』 (絵本より)
・紙粘土製作・・・招き猫
・箱製作・・・おひなさま
・窓飾り・・・扇「とら」

後日持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね♪
令和4年2月18日 たんぽぽ組☆作品紹介
たんぽぽ組の作品を紹介します。
どの作品も素敵に仕上がりました☆


・製作・・・『きんぎょがにげた』 (絵本より)
・紙粘土製作・・・ひつじ
・箱製作・・・3匹のこぶた
・窓飾り・・・熊手

後日持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね♪
令和4年2月18日 本日のおたより
  【2月21日〜3月11日 通園時刻表】

下記をクリックしご覧ください。

→2月21日〜3月11日通園時刻表
令和4年2月17日 年中組☆なわとび大会
今日は、なわとび大会を行いました。

「たくさん跳べるようになりたい!」と外遊びのときも練習をしていたお友だち。
それぞれの目標に向かって最後まで一生懸命頑張る姿が見られていました。

結果は、後日お渡ししますので楽しみにしていて下さいね!
令和4年2月16日 年長組☆言葉遊び
今日は、国語のノートを使って反対言葉遊びをしました。

「暑いの反対は・・・寒い!」と色々な反対言葉を考え、丁寧に字を書くことが出来ました!
終わった後も、「他には何があったかな?」とお友だちとお話する姿があり、楽しんでいました!
令和4年2月15日 たんぽぽ組☆お店屋さん準備
たんぽぽ組では引き続き、お弁当屋さんごっこに向けてハンバーグを作りました!
「チーズハンバーグにしたい!」「ケチャップハンバーグって美味しいよね〜!」とお友だちと楽しみながら作っていましたよ♪

お弁当のおかずもだんだん出来上がってきました!
お弁当屋さんごっこが楽しみですね♪
令和4年2月14日 ぱんだ組☆バレンタイン製作
今日は、バレンタインデーということで
チョコレート作りを行いました♪

毛糸やスパンコールなど色々な素材を使って
可愛くデコレーションしました。
絵の具を使ったクリーム絞りも上手に行い、
とても美味しそうなチョコレートが出来上がりました!

「お母さんにプレゼントする!」とニコニコ嬉しそうな
みんなの笑顔が見られましたよ♪
令和4年2月10日 たんぽぽ組☆お店屋さん準備
たんぽぽ組では、お弁当屋さんごっこに向けてデザートを作りました!
「プリンにする!」「何味のゼリーにしようかな〜!」と、作るものを選ぶ時からワクワクしていたお友だち。
説明をよく聞いて、美味しそうなデザートを作ることが出来ました♪

来週は、いよいよメインディッシュを作ります。
美味しいお弁当を作っていきましょうね♪
令和4年2月9日 年少組☆お店屋さん準備
年少組では、お店屋さんごっこに向けた製作を行いました。
 
ひよこ組では、「フォトスタジオ」 ぱんだ組では、「お医者さん」を行います!
お友だちと協力しながら準備を進めて、「早くやりたい〜!」とお話しする姿がありました。

完成が今から楽しみですね♪
令和4年2月8日 年長組☆なわとび大会
年長組のお友だちは、なわとび大会でした。

「カンガルー賞になる!!」、「30回跳びたい!!」と気合十分!!
自分の目標に向かって全力で頑張る姿がかっこ良かったです。

これからも沢山跳べるように挑戦していきましょう!!

ぜひ、今日の結果を聞いてみて下さいね♪
令和4年2月7日 年中組☆外遊び
外遊びでは、体操のときに教えてもらったドッチボールで遊ぶ姿が見られています!

ルールを教え合いながら、元気よく遊ぶことができましたね!

寒さに負けない、楽しそうな声が聞こえてきましたよ♪
令和4年2月3日 豆まき
今日は節分ということで、豆まきをしました。

各お部屋で、様々な鬼が現れたようですよ!
元気よく 「鬼は外〜!福は内〜!」と言いながら
鬼を退治する姿が見られました。

是非お家でも豆まきをしてみてくださいね♪
令和4年1月27日 年長組☆かるた大会
年長組のお部屋では、かるた大会が行われました。
「負けないぞ!!」と気合十分で始まり、白熱した戦いが見られました!

グループごとにゲットしたかるたが、1番多いお友だちには「かるためいじん」の金メダルがプレゼントされました。

お家で今日の結果を聞いてみて下さいね♪
令和4年1月26日 12月・1月お誕生日会
今日はお誕生日会がありました。
冠を被ることをずっと楽しみにしていたお友だち☆
冠を見ると「やった〜♪」と喜んでいました。

各クラスの先生達からもパネルシアターやエプロンシアターなどの
出し物もあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

次回は、2月・3月生まれのお友だちのお誕生日会です☆
嬉しいプレゼントもあるので、お楽しみに〜♪
令和4年1月24日 年中組☆楽器あそび
今日の年中組では、楽器あそびをしました。

楽器の名前を覚え、どんな音が鳴るのか触ってみたり、
曲に合わせてリズム打ちをしたりと、
楽しい時間を過ごすことができました!!

これから合奏の発表に向けて、
頑張って取り組んでいきましょうね♪
令和4年1月21日 年中組☆鬼のお面製作
年中組では、牛乳パックを使った箱製作で節分に向けて鬼のお面を作りました。

お顔の表情やパンツの模様など、
それぞれこだわりながら取り組む様子が見られました!

豆まきの日が楽しみですね♪
令和4年1月19日 アスレチックRENEWAL☆
みんなが大好きなプーさんのアスレチック☆

ペンキの塗り直しが終わり、ピカピカにきれいになりました!!
また遊べるようになって大喜びのお友だち。

これからもみんなで仲良く遊びましょうね♪
令和4年1月18日 年少組☆楽器あそび
今日は、年少組で楽器遊びを行いました。
ならし方やお約束のお話をよく聞き、楽しくリズム打ちしていました!!

保育参観へ向けて、合奏の練習が始まります♪
みんなで楽しく取り組んでいこうね☆
令和4年1月14日 年中組☆スイミング見学
今日は、進級に向けてスイミングの見学に行きました。
プールの水を触ったり、年長さんのプールの様子を見たりと、興味津々な様子でした。
年長さんになり、みんなで行く日が楽しみですね♪
1月13日 たんぽぽ組☆フォルモ製作
今日は、紙粘土を使って羊を作りました!

紙粘土を触ると、
「冷たーい!」「ふわふわしてる!」などと感触を楽しみながら
丸く可愛い羊の身体が完成しました!


1月12日 年長組☆かるたの練習
今日は、かるたの練習をしました。

「いっぱいとる!」と気合十分なお友だち。
先生の読む札をよく聞き、「はい!」と元気にかるたをとる姿がありました。

かるた大会に向けて練習頑張りましょうね!


1月11日 3学期☆始業式
今日から三学期が始まりました!
久しぶりにお友だちに会うことが出来て、とても嬉しそうなお友だち♪

始業式では全園児で新年のご挨拶も元気に行うことが出来ました!
冬休みにどんな事をしたか、お友だちとお話もできて楽しそうでした。

今学期も色々な行事があります。楽しい思い出をたくさん作ろうね☆

1月7日 冬休みの預かり保育F
今日は、福笑いをしてから絵馬を作りました。
色んな表情の虎さんがいて、
「面白い!」と何度も挑戦するお友だちもいました!

また年長組のお友だちは、
「なにをお願いしようかな?」と願い事を1人ひとり考えて
絵馬に書いていました!

願い事が叶いますように...♪

1月6日 冬休みの預かり保育E
今日は、獅子舞を作りました!
牛乳パックに画用紙や顔のパーツを貼り、
クレヨンで可愛い顔を描くことが出来ました。
完成すると、嬉しそうにパクパクさせていましたよ♪

またお昼ご飯を食べていると、お外では雪が降っていました。
雪を見た瞬間、「雪だ〜!!」「触りに行きたい!!」と大興奮!
暖かい格好をして外に出ると、「冷たーい!」「頭に雪積もってるよ!」など、とても楽しそうでした!
風邪をひかないよう気をつけてくださいね!
1月5日 冬休みの預かり保育D
あけましておめでとうございます!

今日は、トラのこまを作りました!
折り紙をちぎり、紙皿に貼り付けたり、
目や耳を描き、かわいいトラを完成することが出来ました♪
「3、2、1、0!」の掛け声に合わせて、お友だちと楽しく
こまを回していました!
12月28日 冬休みの預かり保育C
今日は、雪だるまのメッセージカードを作りました!
年長・中組のお友だちは、自分でゆきだるまの丸を切り、
年少・たんぽぽ組のお友だちは、
可愛い顔やお洋服を描いて完成!

今年の預かり保育は、今日でおしまいです。
また来年、お友だちと元気な姿で会えるのを楽しみにしています♪
よいお年をお迎えください!
12月27日 冬休みの預かり保育B
今日は、年長・年中のお友だちは雪だるま、年少・たんぽぽ組のお友だちは寅だるまを作りました!
先生が作ったお手本を見ると、「可愛い!早く作りたい!」と興味津々!
「どんな顔にしようかな〜!」と楽しそうに作っていましたよ♪
12月24日 冬休みの預かり保育A
今日は、クリスマスイブ☆
年長・中はパペットのサンタさん、年少・たんぽぽはトナカイを作りました。紙コップが変身していく様子を楽しみながら作っていました!!

年少・たんぽぽはジャスティン先生と作り、クリスマスのダンスを完成したパペットを持って踊り、みんな嬉しそうでした♪

今日の夜、みんなの所へサンタさんが来てくれるのかな?
プレゼント楽しみだね♪
12月23日 冬休みの預かり保育@
今日から、冬休みの預かり保育が始まりました☆

各学年、サンタさんやクリスマスツリーを飾った可愛いクリスマスカードを製作しました。
サンタさんが見てくれると嬉しいですね!!
また、寒さにも負けず、元気いっぱい外遊びも楽しみました!

明日は何して遊ぼうかな?お楽しみに♪


12月22日 新しいアスレチックで遊びました♪
ずっと楽しみにしていた新しいアスレチック!
園長先生から遊び方についてのお話を聞いたり、ケガをしないで遊べるようみんなでお祈りをした後、学年ごとに遊びました☆

きのこのお家やロッククライミング、3種類の滑り台や望遠鏡など、子どもたちは目をキラキラさせながら楽しんでいました!!これから毎日遊ぶのが楽しみですね♪

今日で2学期も終わり、明日から冬休みです。
休み中も、病気やケガに気を付けて過ごしてくださいね。
また3学期に会えるのを楽しみにしています。

令和3年12月21日 年少組の様子
今日は、ひよこ組では「カードめくり」、
ぱんだ組では「フルーツバスケット」をして遊びました。
カードやフルーツの名札は、
みんなで楽しく色塗りをし準備をしました!

どちらのクラスもルールを守りながら
上手に遊ぶことが出来ましたよ♪
2学期もクラスのお友だちと
楽しい思い出を沢山作ることが出来ました!!
令和3年12月20日 たんぽぽ組☆だるま製作
今日は、ビニール袋と花紙でだるまを作りました!
「だるまさんのお顔ってどんな顔かな〜!」とお手本をよく見ながら、上手に描くことが出来ていました♪
作っただるまは、お部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね☆
令和3年12月17日 年長組☆スイミング
今日は、今年最後のスイミングでした!!

ラッコ泳ぎや水にお顔をつけて泳ぐ練習をしました。
練習が終わった後には、滑り台やボールを使って楽しく遊んでいましたよ!

来年も元気いっぱい頑張りましょうね☆
令和3年12月16日 おもちつき
今日は、おもちつき!!
園庭に置かれた、杵と臼にみんな興味津々。
もち米を見たり、お餅がのびたりする様子に感動していました!
年中・長のお友だちは実際に餅つきを体験できて、とても嬉しそうでしたよ♪

おこわやお餅を食べて、「おいしーい♪」とお話しながら、楽しく食べる事も出来ました!
令和3年12月15日 クリスマス会☆
今日はクリスマス会を行いました。
今年は年長・中組、年少・たんぽぽ組の2学年ごとに集まり、サンタさんに会いました♪

サンタさんが登場すると、「わぁー!!」とみんな感動していて、歌を歌ったり、質問をしたりと、楽しい時間を過ごす事が出来ました!
先生たちからの催し物もあり、発表会のダンスに大興奮♪
「すごーい!」、「かわいい☆」など喜ぶ様子が見られました。

お昼は、お弁当♪
何が入っていたのかお友だちとお話しながら、嬉しそうに食べていましたよ☆
令和3年12月14日 外遊びの様子
外遊びが大好きなお友だち。
最近は、なわとびにもチャレンジする姿が見られています!
これからも寒さに負けず、元気いっぱい遊ぼうね!
令和3年12月13日 給食クリスマスメニュー
12月と言えば...クリスマス!!
みんなが楽しみにしている給食の時間。
今日のクリスマスメニューを紹介します☆

・ドリア風カレーピラフ
・もみのきハンバーグ
・クリスマスデザート
・りんごジュース

「かわいい♪」「おいしい!!」と、喜ぶお友だちの姿が可愛らしかったです。
令和3年12月10日 年少組☆フォルモ製作  たんぽぽ組☆窓飾り製作
たんぽぽ組でお正月の熊手をモチーフにした窓飾り製作を行いました!
今週つくったトラや鯛、梅などを熊手に貼りつける活動でした。
活動を振り返りながら、楽しそうに取り組んでいましたよ♪

年少組では紙粘土で招き猫を作りました☆
昨日つくった顔のパーツや、耳、手などを全体のバランスを見ながら、
上手に貼り付けることが出来ました!!


それぞれの作品の完成を、お楽しみに♪
令和3年12月8日 年中組☆年賀状色塗り
今日は、年賀状の色塗りを行いました。

干支について学びながら、
総和園のお友だちに喜んでもらえるように
丁寧に取り組む姿が見られました!!

来年が楽しみですね♪
令和3年12月7日 年長組☆ドッジボール大会
今日はドッジボール大会でした!

事前に自分たちで話し合って決めたチーム名を紹介します。
さくら組・・・『きらきらチーム』と『ととろチーム』
きく組・・・『えめらるどチーム』と『ごーるでんねこすたーチーム』

総当たり戦で試合を行い、さくら組の『きらきらチーム』
が見事優勝しました!
とても白熱した試合でした!

お友だちと力を合わせて頑張る姿がとてもかっこよかったです!
令和3年12月3日 ありがとう、アスレチック
アスレチックが新しくなるため、今のアスレチックで遊べるのは今日で最後でした。

みんなの思い出が沢山詰まったアスレチック。
長い間、みんなを見守ってくれてありがとう。

また、新しいアスレチックで遊べる日を楽しみにしていてくださいね♪
令和3年12月3日 たんぽぽ組 製作と外遊びの様子
今日は、お正月の窓飾りを作りました。

熊手の台紙を茶色の絵の具で塗りました!
みんな、集中して丁寧に色を塗ることが出来ました!
どんな飾りが出来るかお楽しみに♪

また外遊びでは、アスレチックで沢山遊ぶ姿も見られました!
可愛い笑顔で溢れていましたよ♪

令和3年12月2日 年中組☆絵画教室
今日の絵画教室は、『鬼』を描きました。

「強い鬼にしようかな」、「優しい鬼がいい」と
イメージしながら取り組む姿が見られましたよ!

いつもより大きな画用紙に上手に描くことができました♪
令和3年12月1日 クリスマスツリー飾りました
今日はクリスマスツリーを飾りました。他にも、クリスマスの小物が園内に飾られ、預かり保育のお友だちが、「わぁ!クリスマスだー!」と喜ぶ姿が可愛らしかったです。

幼稚園のいろんな所ににサンタさんが隠れていますよ!
明日、探してみて下さいね☆
令和3年11月30日 年少組☆体操
今日から、年少組の体操が始まりました♪

「よろしくお願いします!」の元気な声からは、みんなの楽しみにしていた気持ちが溢れていました。
準備体操も楽しんで取り組み、走ったり、ジャンプしたりと身体を動かすことを楽しんでいました!!

これからも色々な楽しいことをするので、みんな楽しみにしていてね♪
令和3年11月29日 年長組☆クリスマス飾り
今日は、クリスマス飾りを作りました。

スノードームの中に入れるツリーを製作しています!
ペットボトルの蓋に松ぼっくりを付け、絵の具で色を塗りました。
細かい所も集中して丁寧に色を塗ることが出来ました!

どんな飾りが出来るかお楽しみに♪

令和3年11月26日 たんぽぽ組 製作の様子
今日は、たんぽぽ組で3匹のこぶたの製作をしました!
「このオオカミの顔、怖いよ〜!ガオー!!」「ぶたさんはニッコリの可愛い顔にする!」など、楽しみながら顔を描いていました♪
次は、こぶたのお家を作ります。
どんなお家が出来上がるのか、楽しみにしていてくださいね!
令和3年11月25日 リクエストメニュー&絵画教室
今日の給食は、ひよこ組のリクエストメニュー!!

・オムライス
・煮込みハンバーグ
・シュークリーム
・りんごジュース          でした!

オムライスに、ケチャップで顔をかいてもらい「かわいい?」と
食べる前から大喜びのお友だち!
完食する子が沢山いましたよ♪


年中組の絵画教室では、「虹の木」を描きました。
「どの色にしようかな〜」と迷いながらも
楽しそうに取り組んでいました☆
令和3年11月24日 年中組☆チューリップの球根
今日は、チューリップの球根を花壇やプランターに植えました。

球根の形に興味津々なお友だち!!
「何色が咲くのかな?」と楽しそうにお話しながら、
取り組んでいましたよ。

みんなで大切に育てていこうね♪
令和3年11月24日 年長組☆ヒヤシンス
お部屋でヒヤシンスの水栽培を始めました〜☆
各クラス、みんなで名前も考えましたよ!

大切に育てていきたいと思います。
何色のお花が咲くのか楽しみですね♪
令和3年11月22日 年少組☆英語プリント
今日はジャスティン先生と形のプリントを行いました。

「RED」や「BLUE」など、声に出しながらその色で形の中を上手に塗ることができました!

「またやりたい♪」という声も聞かれたので、またプリントでジャスティン先生に英単語を教えてもらおうね☆
令和3年11月19日 避難訓練
今日は避難訓練を行いました。

事前に各クラスで確認をした「おかしも」のお約束を守り、上手に避難をする様子がありました!

消火器や防災頭巾の役割なども学ぶことができました☆
令和3年11月17日 発表会☆2日目
2日目の様子です。
令和3年11月16日 発表会☆1日目
2日間とも、笑顔で踊ることができました♪

子ども達の楽しそうな姿に成長を感じられましたね!

令和3年11月9日 ぱんだ組☆給食の様子
今日の給食は、ぱんだ組のリクエストメニュー!!

・味噌ラーメン
・から揚げ
・ぶどうゼリー     でした!


大好きなから揚げに大喜び!
ラーメンのお野菜もモリモリ食べて
完食する子が沢山いましたよ♪

令和3年11月1日 年中組☆英語
今日は、ジャスティン先生との英語レッスンがありました。
2人ペアになり好きな色などの質問も出来るようになってきたお友だち。
今日は、新しく場所の単語を教えてもらいはりきって取り組んでいました。
これからも楽しく英語に触れていきましょうね!
令和3年10月29日 年中・年少組☆野山の観察

今日はネーブルパークで野山の観察を行いました。

園外保育に、行く前からみんなはウキウキしていました♪
到着すると「うわぁ〜、広〜い!!」という声も聞かれました。
木の実拾いでは、どんぐりや松ぼっくり、栗のイガなど色々と見つけ、持っていった袋はあっという間にいっぱいになっていました☆

お天気もよく、楽しく行って帰ってくることができました。
またみんなで遊びに行きたいね♪
令和3年10月28日 年長組☆お茶会
さくら組ときく組のお友だちは、総和文化幼稚園のお茶室にてお茶会を行いました。

甘いさつまいものお菓子を頂いてから、今回は自分でお茶を点てることに挑戦したお友だち。

自分で点てたお茶の味は美味しかったようで、「またお茶会したい!」と嬉しそうでした♪
貴重な経験になり、素敵な時間を過ごせましたね☆
令和3年10月27日 年長組☆綱引き・リレー大会
今日は自由広場にて総和文化幼稚園のお友だちとリレー・綱引き大会を行いました。

☆結果発表☆
【綱引き】 1位…ゆり、2位…さくら

【男の子リレー】1位…さくら、2位…もも、3位…きく、4位…ばら、 5位…ゆり、6位…すみれ

【女の子リレー】1位…さくら、2位…すみれ、3位…きく、4位…ゆり、5位…もも、6位…ばら

みんな全力で走ったり、応援する姿が素敵でした!!
総和文化幼稚園のお友だちとの思い出ができましたね♪
これからもお友だちと力を合わせて頑張りましょう!
令和3年10月26日 年少・たんぽぽ組☆ハロウィン英語レッスン
今日は、年少・たんぽぽ組で英語がハロウィンレッスンでした!!


ひよこ組は魔女の帽子、ぱんだ組はコウモリのお面、たんぽぽ組はおば
けの帽子とそれぞれ仮装グッズを製作し、ジャスティン先生を驚かせました♪レッスンでは、ハロウィンのおばけの名前を覚えたり、ゲームをしたりととても楽しい時間を過ごす事ができました。

今度はハロウィンパーティーをします☆みんな楽しみにしていてね!
令和3年10月25日 年中組☆玉入れ大会
今日は、総和園のお友だちと玉入れ大会を行いました。

カゴを狙って投げたり、「がんばれー!!」と応援したりと頑張っていたお友だち。
その後は園庭でも遊ぶことができ、総和園のお友だちとの交流も楽しんでいました!

帰りのバスでは、「楽しかったね!」「またやりたいね!」と
お話をする姿も見られていました!
令和3年10月21日 年長組☆おいもほり
今日は、おいもほりに行きました!

「大きいのをとるぞ!」と気合が入っているお友だち。
土を一生懸命に掘り、沢山のお芋を収穫することが出来ました!
葉っぱがハートの形をしている事や根っこが長いことなど新たな発見もありました。

帰りのバスでは、「スイートポテトにしようかな、焼き芋がいいかな」と楽しそうにお話をしていました。

お芋の味はいかがでしたか?

令和3年10月19日 年長組体操☆ドッジボール練習
年長組の体操は、ドッジボール大会に向けての練習が始まりました☆

「よろしくお願いします!!」と、元気なご挨拶と同時に、真剣に取り組む姿や同じチームのお友だちを思いやる姿があります。
こうしたら勝てるかな?‥と、チームごとの作戦会議も意見が飛び交い、盛り上がっています!

ドッジボール大会に向けて、たくさん練習していきましょうね♪
令和3年10月18日 ひよこ組☆給食
今日の給食のメニューは・・・・
☆ごはん
☆豚の生姜焼き
☆おさつスナック
☆パイナップル
☆飲むヨーグルト    でした!

ひよこ組のお友だちはメニューを見て、「うわぁ〜おいしそう♪」と
とても嬉しそうでした。
飲むヨーグルトでおひげを付けて見せ合ったり、おさつスナックの形が違うことに気付いたりと、お友だちと楽しくお話しながら食べていましたよ!
令和3年10月15日 たんぽぽ組 お部屋飾り製作

今日は、魔女の製作を行いました。

自分の顔を上手に描いたあと、マントを貼り付けると
「お空を飛んでるみたいだね!」と嬉しそうな様子でした!

このあと、帽子やほうきを付けて、可愛くお部屋に飾りたいと思います!
令和3年10月14日 お誕生日会☆

今日は、10・11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
待ちに待った金の冠を被ることができ、とても嬉しそうでした!

座る姿勢がみんなとてもかっこよく、お祝いの気持ちをしっかりと伝えることが出来ていましたよ♪
パネルシアターやマジックなど先生たちからの出し物もあり、、各クラスから子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました☆

次は、12・1月生まれのお友だちの番です。楽しみにしていてね♪
令和3年10月13日 年長組☆色紙製作
今日は、色紙製作を行いました。

イソップ物語の「北風と太陽」を色紙に表現します。
折り紙で洋服や帽子を折り、足や手をつけて旅人を作りました。
「どこに貼ろうかな〜」と考えながら、楽しんで取り組む姿がありました。

完成をお楽しみに!
令和3年10月12日 年少組☆ハロウィン製作

今日は、ハロウィンパーティーに向けて、バックを作りました。

絵の具でスタンプした台紙に、目や鼻を貼り付けてジャックオランタンを
つくり、バックの飾りにしました!!

「中に何入れよ〜?」とみんなでアイデアを出し合い、よりパーティーを楽しみに思っている様子でした☆
令和3年10月11日  年中組☆つくろうあそぼう
今日は、つくろうあそぼうのワークを行いました。
フライパンを作ったあとは、タコさんウインナーやハンバーグ、パンケーキなどそれぞれ好きな食べ物を絵に描いていきました。
コックさんになりきって楽しんで遊ぶ姿が見られていました!
令和3年10月8日  たんぽぽ組☆ハロウィン製作
今日は、ハロウィンの製作でかぼちゃのバックを作りました。

折り紙をちぎって、真っ白なバックをオレンジ色に色づけました!
「ハロウィンのとき、どんなおばけ来るかな?」と
お友だちと話しながら楽しく取り組んでいました!

令和3年10月7日  年中組☆絵画(キャンディーBOX)
今日は、年中組で絵画教室を行いました。

ビンに紙粘土をつけてハロウィンのかぼちゃの形を作り、
「どんな顔にしようかな〜」と楽しみながら取り組んでいましたよ!

色をつける日が楽しみですね♪
令和3年10月6日 年長組☆陶芸
今日はネーブルパークで陶芸を行いました。

お部屋で練習した絵を見ながら筆を使って上手に仕上げる事ができました!
完成をお楽しみに〜♪

陶芸後は、お散歩をしました。
どんぐりや松ぼっくりを拾い、秋を楽しむ姿がありました!

令和3年10月5日 年長組☆体力測定
年長組で体力測定を行いました。

長座体前屈、垂直跳び、ジグザグ走、片足バランス、握力の全5種目を行いました。
真剣な表情で取り組むお友だち。
前回の時よりも力がついたかな!?結果をお楽しみに!


そして、運動会を頑張ったお友だちに、加茂先生から賞状をもらいました!





令和3年10月3日 運動会☆
青空の下、第67回運動会が行われました。

この日に向け、今まで練習を頑張ってきたお友だち。
お家の方に見てもらえる日をずっと楽しみに一生懸命取り組んできました。
当日は、練習の成果を十分に発揮し、達成感に溢れた表情を見せてくれましたね!
また、「いつもありがとう!」の気持ちを込めて作ったお家の方へのプレゼント、ぜひ大切に使って下さいね!

今年度も規模を縮小し、学年ごとの開催となりましたが、
保護者の方にはたくさんのご協力を頂きありがとうございました!


運動会の会場準備
午後から会場準備をしました。

少しぬかるんだ所もありますが、明日になれば良い状態に

なるでしょう。

明日が楽しみですね。
10/2の運動会は延期です
本日夕方の会場の様子です。

グランド状況が悪く、残念ながら延期といたしました。

日曜日に、青空の下で開催したいと思います。

お友だち、頑張ろうね☆
10月1日 たんぽぽ組☆運動会に向けて

今まで、「早くお父さん・お母さんに見せたい!」と意気込んで
沢山練習を頑張ってきました。


素敵な姿を見てもらえるように
ニコニコで楽しい運動会にしましょうね♪

運動会がんばるぞ〜♪
         エイ!エイ!オ〜!!!
9月30日 年少組☆運動会の練習
運動会まであと少し!
年少組で遊戯の練習を行いました☆
みんなのキラキラのスマイル溢れる
ダンスを踊る事ができましたよ♪

頑張って練習した後には
総和園の園庭で遊ぶことができ、
みんなの気持ちもリフレッシュ?
アスレチックやお砂遊びなど
好きな遊びを見つけて、夢中になって遊んでいました!
9月28日 年長組☆運動会練習
今日は、総和園で本番前最後の組体操の練習をしました。

真剣な表情で練習に取り組むお友だちの姿がとてもかっこよかったです!
運動会に向けて、気持ちが高まっているお友だち。
本番も年長組パワーで頑張っていきましょう!
9月27日 年中組☆運動会の練習
運動会に向け練習を頑張っているお友だち。
今日は、初めて総和園で練習をしました!
どんどん上手になり自信を持って取り組む姿が見られています。
お家の人に見てもらえる当日を楽しみにしているお友だちです!
9月24日 年少組の様子

運動会に向けて練習をがんばっているお友だち!!
外あそびで束の間のリフレッシュ☆
暑さも気にせず、虫探しや鬼ごっこなど夢中で遊んでいました。

水筒をのんで「あ〜、おいしい♪」と休憩も楽しみながら、お友だちと過ごしていました。

来週も運動会に向けて練習がんばろうね!
9月21日 年少組の様子
ダンスが大好きな年少組のお友だち!
運動会に向けて、毎日楽しく練習しています♪

今日はひよこ組でふくろうの製作、
ぱんだ組でみのむしの製作を行いました!
自分で好きな色を選び、上手に組み合わせて
可愛らしい壁面製作を完成させることが出来ました☆

明日は外での遊戯練習です!
元気いっぱい頑張りましょう!!
9月17日 本日のおたより
【動画配信サービス「てのりの」の登録方法】
下記をクリックしご覧ください。
→「てのりの」登録方法
9月17日 本日のおたより
【運動会についてのお知らせ】
下記をクリックしご覧ください。
→運動会についてのお知らせについて
9月10日 通園時刻表<9/13(月)〜10/1(金)>
来週からの通園時刻表となります。
こちらからご覧ください



写真はうさぎ組の様子です。
9月1日 ☆始業式☆
今日から2学期がスタートしました!
久しぶりにクラスのお友だちに会うことが出来て、
みんなとても嬉しそうでした☆

体調を崩しやすい時期ですので、
水分をこまめにとりながら今学期も元気に過ごしていきましょう♪
8月31日 夏休みの預かり保育S
今日は、冷やしたぬきうどんを作りました。

白い麺をクレヨンで描き、おつゆを茶色の絵の具で塗りました。
最後にわかめときゅうり、なると、揚げ玉をトッピングして完成!
おいしそうな冷やしたぬきうどんができました。
午後は、うどん屋さんをして遊びました!

明日から2学期が始まります!
お友だちに会えるのを楽しみにしています♪
8月30日 夏休みの預かり保育R
今日はトイレットペーパーの芯を使って、カラフルな鳥を作りました。

好きな色の折り紙を選び、上手にちぎって羽を貼り付けたり、クレヨンで模様を描き、かわいい作品が出来ました!
完成した鳥をお友だちと見せ合いながら、楽しそうに遊んでいました!
8月27日 夏休みの預かり保育Q
今日はストローを使って、飛行機を作りました。

好きな色の画用紙を選び、模様をかいて素敵な作品が出来ました!
完成した飛行機をお友だちと見せ合い、「遠くまで飛んだ!」と楽しそうに遊んでいました。
8月26日 夏休みの預かり保育P
今日は画用紙を使って、ゆらゆら揺れる恐竜を作りました。

卵に見立てた画用紙にはさみで切り込みを入れ、クレヨンで好きな模様を描きました!
恐竜のつのは、のりで貼ったり切ったりし上手に作ることが出来ました。
完成するとゆらゆら揺れる恐竜を動かし、「かわいい!」とお友だちと楽しんでいました!
8月25日 夏休みの預かり保育O
今日は折り紙を使った製作をしました。
年少・たんぽぽ組はアイスクリームを作り、年長・年中組はひまわりを作りました!
アイスクリームでは、最後にトッピングをしとても美味しそうな物が完成しました。
ひまわりのまわりには、お友だちと楽しみながらサインペンを使って上手に絵を描いていました!
8月24日 夏休みの預かり保育M
今日は紙コップとビニール袋を使って、気球を作りました。

袋にクレヨンで好きなように模様を描いたり、シールを貼ったりして上手に作ることが出来ました。
完成すると、「いち・に・さん!」の掛け声に合わせて
お友だちと何度も飛ばして楽しんでいました!
8月23日 夏休みの預かり保育L
今日は牛乳パックを使って、飛ばして遊べるおもちゃを作りました。

牛乳パックに好きなシールを貼ったり、模様を描いて素敵な作品を作ることが出来ました。
誰が一番高く飛ばせるか競争をして楽しんでいました!!
8月20日 夏期保育 4日目
年中組では、ワークを行いタコさんを作りました!
完成すると指でトントンして動く様子を楽しんでいました。

その後うさぎ組では、以前作った金魚すくいの生き物たちも使って
魚釣りをして楽しく過ごしました!
お家でもぜひ遊んでみて下さいね!

また、2学期元気なお友だちに会えることを楽しみにしています!!
8月19日 夏期保育 3日目
年長組のお友だちは、夏期保育中の3日間連続でスイミングがあります!

今日は、サメになりきってプールの中を動いたり、ビート板を使ったバタ足の練習もしました。
「冷たくて気持ち良かった〜」とお話してくれたお友だち。

明日はどんな練習をするかな?お楽しみに!
8月18日 夏期保育 2日目
ひよこ組で今日はマジックを楽しみました♪

ファイルに描かれた絵が、あらっ!!不思議!!!
お水の上に浮かび始めると、「え〜どうして?」とみんな大興奮☆

「もう一回やりたい♪」と絵のリクエストしながら、みんなで楽しむことができました。
8月17日 夏期保育 1日目
今日から夏期保育です!
久しぶりにお友だちに会えて、みんな嬉しそうでした♪

年長組では、自分のお顔を描きました。
真剣な表情で取り組んでいましたよ!!

年中組は、水遊びで使うおもちゃを作り、
年少組では、牛乳パックでたこのじょうろを作りました。
お天気がいい日に作ったおもちゃで遊びましょうね♪
8月10日 夏休みの預かり保育K
今日はトイレットペーパーの芯で金魚を作りました。
それから、可愛い絵や模様を描いたポイも作り、金魚すくいで遊びました。

利き手とは反対の手ですくったり、目を閉じて挑戦するお友だちも!!
「やったー!ゲット!」「見ててね!!」と楽しそうでした。

最後は、お祭りの金魚すくいみたいに袋に入れて持ち帰りました。
お家でも遊んでみてくださいね☆
8月6日 夏休みの預かり保育J
今日は年少・たんぽぽ組で、すいかのバッグ作りを行いました。
できあがると、嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをしていましたよ!

年長・年中組では、トイレットペーパーの芯を使って、鳥を作りました。
好きな模様を描いて、個性的な作品ができ、
お友だちと「せーのっ!」と飛ばして楽しんでいました♪
8月5日 夏休みの預かり保育I
今日はクラッカーを作り、おばけ退治をしました!
年少・たんぽぽ組はおばけに可愛い顔を描きました。
「ニッコリの可愛いおばけにする!」「こわーいおばけにしちゃおうかな!」と楽しそうでした♪
年中・年長組は、白の画用紙に白のクレヨンでおばけを描きました。
最初は「見えないよ〜」と言いながら描いていたお友だち。描き終えた絵の上を、黒の絵の具でなぞると...可愛くてちょっぴり怖いおばけが浮かび上がってきました!
おばけが完成すると、「よし!おばけをやっつけるぞー!」とやる気満々。
狙いを定めて...バーンッ!!
お部屋に現れた沢山のおばけをやっつけることが出来ました♪
8月4日 夏休みの預かり保育H
今日も水遊びのおもちゃを作って遊びました!
年少・たんぽぽ組は紙コップでタコを作って浮かべました。
「つめたーい♪」と足もお水に入れて嬉しそうでした。

年中・年長組は牛乳パックでお魚を作り、さかな釣りをしました♪
「つれた〜」ととても嬉しそうに遊んでいましたよ!
8月3日 夏休みの預かり保育G
今日は、プールで遊べるおもちゃを作りました!
年少・たんぽぽ組は、クラゲのじょうろ
年中・年長組は、タコとクラゲを作りました。
お話をよく聞いて上手に作っていましたよ♪
また、作ったおもちゃを使って、水遊びもしました!
お水が冷たくて気持ち良かったね♪
8月2日 夏休みの預かり保育F
今日は、年少・たんぽぽ組でパクパクうさぎを作りました!
可愛い作品が完成し、嬉しそうにパクパクさせていたお友だち。
自分で作ったうさぎを使い、にんじんパクパクゲームも行いました。
ピアノの音に合わせて、沢山にんじんを食べることが出来ました♪

年長・年中組では紙コップブーメランを作りました!
お話をよく聞いて上手に作っていたお友だち。
「すごい!飛んだ!!」と楽しそうに遊んでいました♪

またお昼を食べた後は、年少・たんぽぽ組はマットや平均台などで遊びました!
年長・年中組では、ジャスティン先生と楽しく英語のレッスンをしました!
皆、楽しく参加していましたよ♪
7月30日 夏休みの預かり保育E
今日は、年少・たんぽぽ組のお友だちで外遊びの際にきゅうりの収穫を
行い、採れたてのきゅうりに「大きいね!」と嬉しそうな姿が見られました!
また、午後にはサンドイッチの製作をしました。上手に折り紙を折って美味しそうなサンドイッチが完成しました。

そして年中・年長組のお友だちはすいかの製作を行いました。
赤と黄色、好きな色のすいかを選んで種や美味しそうに頬張る自分を上手に描くことが出来ました♪
7月29日 夏休みの預かり保育D
今日は、ピョーンッと空飛ぶヒーローを作りました!
年少組・たんぽぽ組のお友だちは、アンパンマンのお顔
年中組・年長組のお友だちは、似顔絵を上手に描いていました。
自分で作ったヒーロー達が飛んでいく姿を見て、嬉しそうにしていたお友だち。
年中組・年長組のお友だちは点数表も作り、「どこに着地するかな!」とドキドキしながら飛ばしていました♪
7月29日 夏休みの預かり保育D
今日は、ピョーンッと空飛ぶヒーローを作りました!
年少組・たんぽぽ組のお友だちは、アンパンマンのお顔
年中組・年長組のお友だちは、似顔絵を上手に描いていました。
自分で作ったヒーロー達が飛んでいく姿を見て、嬉しそうにしていたお友だち。
年中組・年長組のお友だちは点数表も作り、「どこに着地するかな!」とドキドキしながら飛ばしていました♪
7月28日 夏休みの預かり保育C
おいしい昼食を食べた後は、、、
年長・中組はジャスティン先生と宝探しゲームやスペル当てクイズ、
アルファベット速書き競争など色々なゲームをして楽しく過ごしました♪

年少・たんぽぽ組は、大型ブロックで遊びました!
すべり台や平均台など何度も嬉しそうに挑戦していました。
7月27日 夏休みの預かり保育B
今日は、年少・たんぽぽ組では、ピザづくり♪
トマトやピーマン、チーズをちぎり貼りで表現しました。
完成したピザに「美味しそう〜」と大喜びでした☆

年長・年中組はけん玉を作って遊びました。
紙コップには自分の好きなイラストで素敵に変身♪
「むずかし〜」と言いつつも、みんな夢中になって挑戦していましたよ!

どんな製作を次はするかな?
お楽しみに!
7月26日 夏休みの預かり保育A
連休明けの園庭では、きゅうりとミニトマトが豊作です!!!
年長組のお友だちが、嬉しそうに収穫してくれ、お昼に美味しくいただきました♪

預かり保育の午後のお部屋は、ブロックやおままごと遊びをしたり、先生やお友だちと一緒にゲームをして楽しく過ごしています。

明日は何して遊ぼうかな...?お楽しみに☆
7月21日 夏休みの預かり保育@
今日から、夏休みの預かり保育が始まりました☆

各学年、楽しく製作を行いました。

年長組…クワガタ相撲
年中組…紙コップでいないいないばぁ風船
年少・たんぽぽ組…紙皿でこまづくり

暑さにも負けず、お友だちは元気いっぱいです!!
7月20日 サマーフェスティバル☆
今日はサマーフェスティバルでした。

総和文化幼稚園へバスに乗って出発!!

初めに夏祭りをしました♪
みんなで作ったおみこしを、元気な「ワッショイ!」の掛け声と共に担いだり、ポケモン音頭や文化幼稚園音頭を踊りました。
さくらぐみ…ロッツォ
きくぐみ…リトルグリーンメン

夕食はみんなの大好きなカレーライスを美味しくいただきました。
「全部食べました!」「おいしい〜!!」の声が沢山聞こえてきました。

夕食後は、○×ゲームをしたり、お歌を歌ったり、マイムマイムを踊ったりしていると…火の神様が登場!!
花火の時間は、「きれーい!!」と終始拍手の嵐で大喜びのお友だち。

最後は光るうちわのお土産をもらい、「楽しかった〜!!」と大満足の様子でした。
お友達や先生達と素敵な夏の思い出ができましたね♪
7月19日 1学期終業式  & 桜の木ありがとう
今日は終業式を行いました。
明日から夏休み。病気やケガに気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。
年長さんは、いよいよ明日がサマーフェスティバルです☆
楽しい思い出を作ろうね♪

それから、この週末に、園庭の桜の木の枝が倒れてしまったため、伐採をしました。
古河文化幼稚園創立の時に植えた木。樹齢67年でした。
毎年春にはきれいなお花を咲かせてくれて、これまでたくさんの子ども達を見守ってくれました。

フェンス等の補修が完了するまで、危険のないよう過ごしていきたいと思います。

7月16日 年長組☆スイミング
今日は1学期最後のスイミングでした!!

あかやまスイミングの先生と楽しい時間が過ごせましたね☆

次のスイミングは夏期保育です。お楽しみに〜♪


7月15日 年中組☆絵画(ひまわり)
年中組では、1学期最後の絵画がありました。
本物のひまわりをよく観察していたお友だち。
その中で見つけた色を使ってクレヨンで水玉模様を描いたあと、
絵の具で色塗りをしていきました。
はじき絵を楽しみながら取り組む姿が見られました!
2学期はどんなことを行うのかな?楽しみですね!
7月14日 夏祭りごっこ
今日は、年長組以外のお友だちで、
楽しみにしていた夏祭りごっこを行いました!

今年のおみこしは、昨年の『スーパーマリオ』シリーズに引き続き、
スーパーマリオに出てくるアイテムを作りました!

うさぎ組は 「プクプク」 、 きりん組は 「テレサ」
ひよこ組は 「チョロプー」 、 ぱんだ組は 「ファイアーフラワー」
たんぽぽ組は 「ボブオンブ」 を協力して作りました☆

やぐらを囲んで、みんなで作ったお神輿を「わっしょい!」と
元気いっぱい担ぎました!
お神輿の後には、文化幼稚園音頭としまじろう音頭を
楽しく踊りましたよ♪

途中で雨が降ってきてしまい、室内に移動しましたが
みんなの楽しそうな笑顔も見られ、最後まで楽しく行えました!

そして今日のお昼は、今年度初めてのお弁当でした☆
「たこさんウィンナー入ってる!」、「デザートもあるんだよ♪」とお友だちと
お話しながら、嬉しそうに食べていました!!

1学期の最後にクラスでの良い思い出を作ることが出来ました♪
7月13日 たんぽぽ組☆うちわ製作
今日は、たんぽぽ組でうちわを作りました☆

クレヨンで上手にすいかの種を描くことができました。
また、丁寧にのりを塗ってうちわに貼ることができ、美味しそうなすいかが完成しました!

ちなみに...すいかの裏面は野菜のスタンプで可愛い模様をつけました。
オクラ、ピーマン、ゴーヤ、レンコンの4種類の野菜を使い、ひとつひとつの模様に興味を持ちながらスタンプを楽しむ様子が見られました!

暑い夏にぴったりの可愛いうちわが完成しました!
お家に持ち帰った際には、ぜひ使ってみてくださいね♪



7月12日 年少組☆小麦粉粘土
今日は、年少組で小麦粉粘土を作って遊びました☆

赤と青を合わせたら紫に変身!と、色水で色の変化を楽しみ、
「何色の粘土にしようかな♪」とみんなワクワク!

小麦粉と水を合わせて混ぜていくと
どんどん固まり、粘土が完成!
丸めたり、手で伸ばしたり、
モチモチした感触をみんな楽しんでいました♪

お家でも是非遊んでみてくださいね!
7月9日 たんぽぽ組☆なりきり遊び
今日は、たんぽぽ組でなりきり遊びをしました。

どんな音が聞こえてくるかな…と耳を澄ませながら、聞こえた音に合わせてピョンピョンうさぎちゃんや可愛い赤ちゃんなどに変身していましたよ!
また、変身した動物や赤ちゃんの好きな食べ物を探して、パクッと食べに行く姿もありました!

今度は違う動物になりきって遊ぼうね♪


7月8日 年少組,たんぽぽ組☆おみこし作り
今日は、年少組とたんぽぽ組でおみこし作りを行いました!

ひよこ組ではチョロプー、ぱんだ組ではファイアーフラワー、
たんぽぽ組ではボブオンブを作りました。
丁寧にのりを塗り、可愛いキャラクターを仕上げていましたよ!

みんなでおみこしをわっしょいするのが楽しみですね♪






7月7日 年長組☆保育参観
今日は、年長組で保育参観がありました。

野菜について調べたことを、グループごとに発表しました。
少し緊張しながらも大きな声で上手に発表することが出来ました!発表を聞いて、「そうなんだ!」と新しい発見を見つけたお友だち。
先生からの野菜のクイズにも楽しく答える姿がありました!

これからもお友だちと協力して、いろんなことに挑戦していきましょうね☆







7月6日 年少組の様子
年少組では、以前折り紙で折った船を貼って
うちわを作りました!
絵の具スタンプや自分の手形など
盛り沢山のうちわにみんなニッコリ♪
早速、扇いで「涼しいね!」と涼んでいるお友だちも居ましたよ☆

ハサミのワークでは持ち方や使い方を確認し、「電車♪」と喜んで
楽しんで取り組む様子が見られました!!
上手に切り進め、線路の上に貼り付けることができました♪
次はどんな絵かな?楽しみにしててね☆



7月5日 年中組☆おみこし作り
夏祭りごっこに向け、おみこし作りをしました。
みんなで協力してペタペタと折り紙を貼ってくれていたお友だち。
少しずつ出来上がっていく様子をみて「もうすぐ完成だね!!」と楽しみにする姿が見られていました!
何のおみこしを作ったのかな?楽しみにしていて下さいね!
7月2日 七夕製作

♪ささのはさ〜らさら
7月7日は七夕です!!

お願い事が叶う日と知ったみんなは、どんな事をお願いしようかと考えながら、製作活動にも積極的に取り組んでいましたよ♪

年長組は参観の日に持ち帰ります。楽しみにしていてください!
お家でぜひ飾ってくださいね☆
7月1日 年中組☆壁面製作
年中組では、お部屋に飾る7月の壁面製作を行いました。
うさぎ組はマーブリングでの洋服作り、きりん組ははじき絵でヨーヨーを作りました!

完成を楽しみにしながら、はりきって取り組む姿が見られていました!
6月30日 年少組の様子
お外はあいにくの雨でしたが、お部屋でブロックやおままごとを使って、
お友だちと大盛り上がりで遊んでいました。
ブロックを高く積み上げたり、レストランごっこをしたりと
発展した遊び方で楽しむことが出来ました♪

製作では、折り紙に挑戦しました!
角を合わせて折ったり、
少し難しい工程にも進んで取り組む姿が見られました♪
どんな作品ができるか楽しみですね!
6月29日 たんぽぽ組 ソーダフロート製作
今日は、たんぽぽ組でソーダフロートを作りました!
それぞれ好きな味のジュースを選び、絵の具のスタンプで楽しそうにシュワシュワさせていました。
また、アイスとさくらんぼを乗せて美味しそうなソーダフロートが
完成しました!
6月28日 年長組☆絵画教室
年長組では栗山先生の絵画教室がありました。

本日は、絵の具を使って色塗りを行いました。
筆の先を使って、細かいところも丁寧に色を塗ることができ、本物そっくりに仕上がりました!

6月25日 内科検診
今日で全クラスの内科検診が修了しました。
「宜しくお願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も上手にできていたお友だち。
待っている間も静かに過ごす姿が見られていました!
結果は、後日お手紙にてお知らせします。
6月24日 年長組☆交通安全教室 年中組☆絵画「夕焼けA」
年長組で交通安全教室がありました。
交通ルールのお約束のビデオを見た後、交通安全指導員さんとパペットのけんちゃんのお話を聞き、楽しく交通ルールを覚えることが出来ました。
これからも「飛び出しはしません!」というけんちゃんとの約束を守って楽しく遊びましょうね!

年中組の絵画では、前回に引き続き夕焼けを行いました。
折り紙を様々な形に切って建物や窓を作ったり、電線のような細かい部分はサインペンを使いながら集中して取り組む姿が見られていました!
6月23日 年長組☆お茶会
総和園のお茶室でお茶会をしました。

お茶室に入ると「すごい!」と驚いていたお友だち。
お茶の作法や道具の名前を教えてもらい、甘いお菓子を食べて嬉しそうでした。
初めてのお茶の味に「苦いけどおいしかった!」と、貴重な経験ができましたね。

お家でもお話を聞いてみてくださいね♪

6月22日 年少組の様子☆

今日は、お当番表の色塗りを行いました!

男の子はドラえもん、女の子はドラミちゃんを
お手本を見ながら上手に色塗りすることが出来ました♪

お当番活動も、そろそろ始まります!
楽しみにしていて下さいね!
6月21日 たんぽぽ組の様子

今日は、魚釣り遊びに向けてタコとクラゲを作りました!
よくお話を聞いて、細長い紙を上手に貼り付ける姿が見られました。
また、クレヨンでにっこり可愛いお顔も描けました!

今週水曜日には魚も作り、いよいよ釣り遊びです!
沢山釣れるといいですね♪

6月21日  6,7月生まれのお誕生日会

今日は6,7月生まれのお友だちのお誕生日会でした!

冠を被って、とても嬉しそうにしていたお友だち。
みんなも、「お誕生日、おめでとうございます!」とニコニコでお祝いしていました!

また、先生たちからの出し物のプレゼントも楽しそうに見ていました!
次回のお誕生日会も楽しみですね!!
6月18日 たんぽぽ組の様子 

今日は、折り紙で新幹線を作りました!

運転席の三角の窓や、四角の窓、車輪の丸...
沢山の形にも触れながら、楽しく新幹線を作っていました!

車体の模様はクレヨンで描き、かっこいい新幹線が完成しました!
みんな、嬉しそうに動かす姿がありましたよ♪
6月17日 年少組の様子 

年少組では七夕の製作を行いました!

織姫様と彦星様もニッコリ!
のりの使い方も上手になり、
とても可愛く完成させることが出来ました☆

給食では、お野菜も残さず食べ、
完食する子がどんどん増えて来ましたよ♪
6月17日 年少組の様子 

年少組では七夕の製作を行いました!

織姫様と彦星様もニッコリ!
のりの使い方も上手になり、
とても可愛く完成させることが出来ました☆

給食では、お野菜も残さず食べ、
完食する子がどんどん増えて来ましたよ♪
6月16日 年中組☆お楽しみ会

今日は、楽しみにしていたお店屋さんごっこの日!!
この日に向けて、頑張って準備をしてきました。

うさぎ組は「アイス・かき氷屋さん」、きりん組は「おすし屋さん」を行い、
両クラスとも元気な声とワクワクした笑顔で溢れていました!

今度は、お店を交換して遊ぼうね!!
6月15日 外遊びの様子☆ 

年少、たんぽぽ組のお外遊びの様子です♪


お砂遊びや虫探し、鬼ごっこなどをして、元気いっぱい遊んでいました☆
6月14日 年長組 きゅうり収穫しました☆

年長組のお友だちが苗植えをしたきゅうりが大きく育ち…

一本目のきゅうりを収穫しました!!

「すごーい!!」と大喜びのお友だち。収穫したきゅうりは、年長組のお友だちが美味しくいただきました。

次の収穫はいつかな…?
6月14日 年長組 絵画教室

年長組では、栗山先生の絵画教室がありました。

さくら組「ザリガニ」、きく組「とうもろこし」を描きました。

実物をよく観察しながら、集中して鉛筆を動かすお友だち。

次回は、絵の具を使って色塗りをします。
完成をお楽しみに♪
6月11日 年長組 お店屋さんごっこ再OPEN☆ 

先日、大盛況だったお店屋さんごっこを交換して遊びました。

さくら組では、きく組の作ったマクドナルドがOPEN!
きく組では、さくら組が作ったミスタードーナツがOPEN!

「いらっしゃいませ〜!」の元気な掛け声や、お店屋さんとお客さんの楽しい会話が溢れていました。
お腹いっぱいお買い物ができて、大満足でした☆


6月10日 年中組 絵画教室「夕焼け@」

年中組では、絵画教室があり、「夕焼け」を描きました。

赤やオレンジ、黄色の絵の具を使って、
太陽が沈む様子を上手に表現していましたよ!

次回は、夕焼けの続きです。
完成をお楽しみに♪
6月9日 年少組の様子
今日はひよこ組は総和文化幼稚園に遊びに行きました。
みんなでバスに乗れることも楽しみにしていたお友だち!!
初めて遊ぶアスレチックに大喜びで、夢中になって遊んでいました♪


ぱんだ組はレインコートを着た自分を作りました。
レインコートや長靴の色は自分で選び、貼り付けの向きに気をつけ、
上手に作ることが出来ました☆
6月8日 たんぽぽ組の様子

今日は初めて折り紙を使って製作を行いました!

上手に三角に折り、最後に海苔も貼りつけて
美味しそうなおにぎりが完成しました

6月7日 年中組 初めてのピアニカ♪
今日は、年中組でピアニカを行いました。

始まる前からワクワクしていたお友だち!!
鍵盤に触れ、音を楽しんでいましたよ♪

また挑戦してみましょうね☆
6月3日 年長組☆お楽しみ会
年長組でお楽しみ会を行いました。

さくら組・・・ミスタードーナツ
きく組・・・マクドナルド

「いらっしゃいませ!ご注文をどうぞ!」とお店屋さんとお客さんの楽しそうなやりとりが聞こえてきました。
担任外の先生たちもお客さんとして来てくれて、とても嬉しそうでした。


楽しかったお話を聞いてみてくださいね☆
6月2日 年中組 色紙製作
年中組では、絵本『フレデリック』をテーマに色紙製作を行っています。

絵の具やちぎり貼りなど、様々な技法を使って
一生懸命取り組んでいますよ♪

完成をお楽しみに!!
6月1日 外遊びの様子☆
今日もお外で元気いっぱいに遊びました!

だんだん暑くなってきましたので、こまめに水分補給をしたり、
熱中症対策もしながら過ごしていきたいと思います。
5月28日 たんぽぽ組 保育参観
今日は、たんぽぽ組の保育参観を行いました。

紙皿で作ったカメのこうらの部分にクレヨンでグルグルと色を塗り、全部で5匹のカメを重ねていく遊びをしました☆

みんな一生懸命取り組む様子が見られました。

お家の方が来てくれて、とっても嬉しそうな子どもたちでした♪
5月27日 ぱんだ組・きりん組 保育参観
今日は、保育参観がありました。

ぱんだ組ではカニを作り、さかな釣りを行い、きりん組ではスライムを作りました。

おうちの人に見守られながら、楽しそうに取り組んでいました♪

明日は、たんぽぽ組の保育参観です!
お楽しみに☆
5月25日 年長組 英語&体操
年長組のお友だちは英語と体操がありました。

英語ではジャスティン先生と、ジェスチャーをしながら元気に発音するお友だち。
また、毎週火曜日は、加茂先生との体操の日です!
今日はリレーをしたり、バナナ鬼ごっこをしたり、たくさん走りましたね!

明日は何をするのかな?お楽しみに♪

5月24日 年中組 つくろうあそぼう
今日は、つくろうあそぼうを行いました。
進級当初に比べ、色塗りやはさみの使い方も上手になってきたお友だち。
山折り、谷折りを確認しながら折っていくと…・
パタパタと羽が動く可愛らしいことりの完成!!
「すごい!」「動いた〜!」とみんな大喜びでした。
5月21日 たんぽぽ組 歯のポスター・マット遊び

今日は歯のポスターの色塗りを行いました。
「歯をみがきましょう」のお歌を歌い、歯磨きの大切さを学んでから
上手に塗ることが出来ました♪

また、午後はマット遊びを行い
思い切り身体を動かして楽しむ様子が見られました!
5月20日 うさぎ組・ひよこ組 保育参観

今日、保育参観がありました。
うさぎ組ではバスボムづくり、ひよこ組ではジャンプするペンギンのおもちゃ作りを行いました!!

完成を楽しみに、先生のお話をよく聞いて、活動に取り組んでいました♪

来週はきりんぐみ、ぱんだ組、たんぽぽ組の保育参観があります。
どのような活動を行うか楽しみにしていて下さいね☆
5月19日 年少組 キャラクター色塗り☆

今日はトムとジェリーの色塗りを行いました!

耳はピンク!口は赤!とみんなでお手本を見て、色を確認しながら上手にぬることが出来ました。

これを使ってのゲーム遊びも楽しみにしててね♪
5月18日 年中組 体操&英語レッスン
年中組では、体操と英語レッスンを行いました。

体操は、お部屋の中で、柔軟体操やマット運動を行い、元気いっぱい体を動かすことができました!

また、ジャスティン先生と英語の歌をうたったりと、楽しくレッスンをしました♪

5月17日 年長組☆ポスター色塗り
今日は「歯の衛生週間」についてのポスターの色塗りを行いました!

みんなで歯の大切さについて話をし、丁寧に色塗りをしてくれたお友だち。食後のうがいも「虫歯にならないようにしないと!」と、意識して行う姿がありました☆

後日、持ち帰りますのでお楽しみに♪
5月14日 避難訓練
今日は、避難訓練を行いました。

先生のお話を良く聞いて、避難することが出来ました!

ご家庭でも、突然の災害に備え、避難方法について話し合ってみて下さいね!  
5月13日 年中組☆総和園に遊びに行きました!
今日は、年中組で総和園に遊びに行きました!
古河園とは違ったアスレチックや砂場の遊具に「すごい!」「やりたい!」と大興奮だったお友だち。
みんなで約束事をきちんと守りながら、思いっきり遊ぶことができ大満足でした!
また、遊びに行こうね!!
5月12日 年長組 野菜の苗植え☆
今日はトマトときゅうりの苗植えをしました。

「大きくなりますように…」とお水を嬉しそうにあげたり、葉っぱの匂いを嗅いでみたり…観察する姿がありました♪

これからみんなで大切に育てていきましょうね!
収穫をお楽しみに☆
5月10日 4,5月生まれのお誕生日会
今日は4,5月生まれのお友だちのお誕生日会でした!
冠を被ってちょっぴり恥ずかしそうなお友だちでしたが、
みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。
また、先生からのパネルシアターやペープサートなどの出し物も楽しんでいました。
次回のお誕生日会も楽しみですね!!
5月7日 年長組 初めてのスイミング☆
今日は年長組の初めてのスイミングでした。

朝からワクワクする様子で、楽しみにしていたお友だち。

プールでは、少しずつ顔をつけてみたり、水に慣れ、最後は「楽しかった!!」と笑顔が溢れていました。

来週のスイミングが待ち遠しいですね♪
5月6日 今日の給食&年中組 初めての絵画☆
今日の給食は、子どもの日メニューでした。
こいのぼりの形をしたハンバーグやゼリーをおいしそうに食べていましたよ♪


年中組では、楽しみにしていた絵画教室を行いました。
今回のテーマは、「グラデーション」です。
自分で色を作り変化する様子に夢中になって取り組んでいましたよ!
次はどんな絵を描くのか楽しみですね☆

4月30日 年中組 ワークの様子☆
今日は、年中組のお友だちでワークを行いました。

「どのページをやるの?」とワクワクした様子の子どもたち!!
先生のお話を聞きながら、真剣に取り組んでいましたよ。

来週も楽しく過ごしていきましょうね♪

4月27日 年長組 ☆こいのぼり色紙製作&体操☆
年長組のお友だちは、こどもの日に向けて色紙製作をしました。

「どこに貼ろうかな?」と、こいのぼりや菖蒲の花を動かして考える様子がありました♪
持ち帰った際は、ぜひお家に飾って下さいね!

体操は、長縄を使ってかけっこと、ドッジボールをしました!
来週は何をするのか、楽しみですね♪
4月23日 たんぽぽ組の英語レッスン☆
今日は、たんぽぽ組で初めての英語レッスンを行いました!

ジャスティン先生に、果物や色などを楽しく教わりました!

みんなジャスティン先生が大好きです♪
4月22日 お祝いメニュー☆
本日の給食は、進級・入園お祝いメニュー♪

献立は、チキンライス、エビフライ、カラフルサラダ、お祝いゼリー、ぶどうジュースでした!

みんな嬉しそうにたくさん食べていましたよ☆

写真は年中組さんの様子です。
4月21日 たんぽぽ組の様子☆
たんぽぽ組の様子です。

午前中、アンパンマンの製作をしました。
クレヨンとのりを使って、可愛い作品が完成しました!

給食は、ふりかけご飯やゼリーを美味しそうに食べていましたよ☆
4月20日 体操教室の様子☆
年長・年中組の体操教室の様子です。

大好きな加茂先生の指導の下、走ったり鬼ごっこなどをして、元気いっぱい体を動かしていました☆
4月19日 年少組☆給食の様子
年少組の給食の様子です。

麻婆豆腐や春巻きを、「おいしいー!」と嬉しそうに食べていました♪

笑顔もたくさん見られるようになってきましたよ☆
4月16日 お当番表の色ぬり☆
年長組のお友だちは、お当番表の色塗りをしました。

自分のお顔を描き、周りに素敵な模様を描いてくれたお友だち。

「かわいいね!」「似てるね〜♪」と、笑顔でお話し、お当番さんの日を楽しみにする姿がありました☆
4月15日 初めての外遊び・給食 年少・たんぽぽ組
お天気も良くなり、待ちに待った外遊びができました。
みんな楽しみにしていた遊具で夢中になって遊んでいました♪


給食では、「うわぁ〜!!」と嬉しそうにメニューを見て、自分で上手に食べていく様子が見られました☆
4月14日 お当番表の色ぬり☆
年中組の様子です。

クレヨンで、お当番表の色塗りをしました♪
4月13日 粘土遊びの様子☆
年少・たんぽぽ組では、粘土遊びをしました。

感触を楽しみながら、丸めたりヘビさんを作ったりする姿が見られました♪
4月12日 初登園☆たんぽぽ組の様子
今日は新入園児の初登園日でした。

たんぽぽ組では、「チューリップ」や「むすんでひらいて」の歌をうたったり、手遊びをしたり紙芝居を観たりして楽しく過ごしました♪

明日も元気に幼稚園に来てね!
4月9日 令和3年度 第67回入園式
令和3年度の入園式が行われました。

きれいな青空の下、ピカピカの園児服を来て、可愛いお友だちが集まりました♪

いよいよ来週から、登園が始まります。

これから幼稚園で、楽しくいっぱい遊ぼうね!!
令和3年4月8日 1学期始業式
いよいよ令和3年度が始まり、久しぶりに元気なお友だちのお顔が揃いました。

新しいバッチ、新しいお友だち、新しい先生に、わくわくしながらのスタートでした!

進級し、1つ大きいお兄さん・お姉さんになりました☆

今年度もよろしくお願い致します!!

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.