えんだより

総和文化幼稚園・えんだより・バックナンバー
2016/03/29 今日の預かり保育
今日の預かり保育のお部屋を覗いてみましょう…!

年長、年中さんのお部屋では、折り紙でパンジーを作りました。
「かわいい〜」「お部屋がお花畑みたい!!」と。
春らしくて素敵ですね〜!

年少、たんぽぽさんのお部屋では、ドラえもんのポケットづくり。
「どこでもドア、はいってるかな〜?」「ドラミちゃん、いるかな?」と
ポケットの中を覗く姿が可愛らしかったです。

「今日は何つくるの〜?」といつも楽しみに幼稚園に来てくれるお友達。
また、明日あそびましょうね!!
2016/03/28 預かり保育
今日は外遊びにぴったりな天気ですね!

預かり保育のお友達からは「きゃっ!きゃっ!」と
楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
何をしているのかな??

水風船を使って爆弾ゲームです!
「ひゅ〜どん!!!」と向かってくる爆弾を上手に避けるお友達。
爆弾が落ちると水しぶきがパーーーン!と広がり、「今度はこっち!」「逃げて!」と一生懸命なお友達のお顔が可愛らしかったです!

Good job!爆弾に当たらなくって良かったね!
2016/03/22 修了式

今日は修了式がありました。

先生のお話を聞く態度や顔つきは
すっかりお兄さん・お姉さん!!
1年間のお友だちの成長を感じました。

園長先生のお話の後には、
誕生日のお友だちの紹介や
皆勤賞のお友だちへのメダルのプレゼントがありました。

4月からはまた1つ大きい組になりますね!
お友だちの可愛い笑顔に会えることを
楽しみにしています!!
2016/03/19 卒園式

年長組のお友だちの卒園式が行われました。

素敵な洋服に身を包み、
ちょっぴり照れくさそうなお顔で登園してくれました。

式が始まり入場すると
お友だちの表情がキリッと変わり
格好いい姿をたくさん見せてくれました!

お別れの言葉やお父さんお母さんへのお礼の言葉では
お友だちの卒園への思いが伝わってきて
とても感動しました!

大好きなお友だちや先生とのお別れに涙を見せる姿もありましたが、
最後には
「小学校に行っても頑張るね!」
「今度ランドセル見せに来るね!」
と笑顔を見せてくれました!

卒園してもまたお顔を見せに来て下さいね。
今度会う時には、ひと回り大きく成長したお友だちに会えることを
楽しみにしています!!
2016/03/17 たんぽぽ、年少組☆

今日の年少組のお部屋では・・・
こあら組にはたんぽぽ組のお友だち、
ひよこ組にはぱんだ組のお友だちが
遊びに来て一緒に朝の会をしました!

たんぽぽ組のお友だちはかっこいい
年少組のお友だちの姿をみて
「かっこいいなぁ!」「おうたじょうずだね!」
と目をキラキラさせながらお話しする様子がありました。

ぱんだ組、ひよこ組のお友だちは
「年中組になってもよろしくね!!」
と握手をしたりぎゅーっとしていました。

今年度も残り2日となりましたが、
最後まで元気に過ごしていきましょうね!!
2016/03/10 謝恩会
今日は謝恩会がありました。
お世話になった先生や今まで支えてくれたお家の人に
感謝の気持ちを持って参加したお友だち。

練習してきたピアニカを発表したり、
『みんな友だち』と『ありがとう心を込めて』のお歌も
上手に歌うことができました。
思い出のスライドショーを見たり、
役員さんや先生たちの出し物を見たりと笑顔が溢れていました。
最後には、お友だちからお家の人へお手紙のプレゼント。
「今までありがとう」の言葉にお家の人の目にも涙がきらり…。

練習の時から、
「お家の人や先生を感動させるぞ!」と頑張っている姿があり、
大好きなお家の人や先生たちと
素敵な時間を過ごすことができて嬉しそうでした。

卒園まで残りわずかですが、
元気に登園するお友だちの姿を待っています。

最後になりましたが、
保護者の皆様、素敵な会を開いて頂きありがとうございました。
2016/03/04 いちご狩り

「早く食べたいなあ〜」と朝からルンルンなお友だち。
あまーいいちごを求めていざ出発!!
パクパクパク…
甘いいちごに大盛り上がり!
小さいいちご、面白い形のいちごもあり、味覚のみならず、視覚でも楽しめたようです。

いちご狩りの模様は、DVDでも収録されています。
お楽しみにしていて下さいね。

2016/03/07 今日の年中組

年中組ではワークをやりました。

ちょっぴり難しい所もありましたが、よく考えながら頑張って取り組んでいました。
「できたー!」と喜ぶ姿や、「ここはこうだよ!」と優しく教える姿がありました。
さすが、もうすぐ年長さんになるお友だちですね!
最後まで集中して行うことができました。

午後、はと組のお部屋を覗いてみると・・・
たんぽぽのお花を製作中。
「早く春が来ないかな〜?」と
春の訪れを楽しみにしながら作っていましたよ!

最近では、日中の寒さは和らぎ
少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
みんなで植えたチューリップも芽が出てきましたよ。
機会があったら、ぜひ花壇を見て下さいね!
2016/03/03 お店屋さんごっこ
今日はたんぽぽ組、年少組のお友だちで
お楽しみ会のお店屋さんごっこをしました!

ぱんだ組はココスレストラン、こあら組は
アイスクリーム屋さん、ひよこ組はケーキ屋さんになり、
たんぽぽ組のお友だちはお客さんとして遊びに来てくれました。

いつもとは違う雰囲気に始めは少し照れた様子のお友だちでしたが、
慣れてくると「いらっしゃいませ!」「ご注文は何ですか?」
「いちご味がおいしいですよ」とすっかりお店屋さんに
なりきっていたお友だちでした!

お客さんも色々なお店の品物に目を輝かせ、
「美味しいね!」とお友だち同士笑いあう姿も見られ
お店屋さんごっこを楽しめたようです。

またみんなでお店屋さんごっこをしましょうね!
2016/03/02 お別れ会
今日は年長さんとのお別れ会。
年少さんとたんぽぽさんが作ってくれた
キラキラの冠を被って年長さんが登場すると、
たくさんの拍手が起こりました。

年中さんの開会の言葉でスタート。
年少さんとたんぽぽさんは『子どもの世界』、
年中さんは『ありがとうの花』のお歌、
そしてたくさん練習してきた“おくる言葉”をプレゼントしました。
お兄さん、お姉さんに”ありがとう”の気持ちを伝えました。

年長さんのお友だちからのプレゼントは、
『ドキドキドン!1年生』のお歌とお礼の言葉、
さらに、ジンジャーマンのキーホルダー!!
「かわいい!!」とみんな大喜びでした。
キーホルダーはリュックなどに付けてあげて下さいね!!

先生たちからのプレゼントは
年長さんたちが今まで踊ったお遊戯のメドレーでした!
「これ、覚えてる〜!」と一緒に踊ってくれました。

卒園まであと少し!!
年長さんとたくさんの思い出を作りましょうね!!
2016/03/01 お茶会をしました♪
先週の25日に、ひばり組さんとつばめ組さん。
今日は、はと組さんとかもめ組さんが
初めてのお茶会をしました。

初めて入るお茶室に、少し緊張している様子のおともだち。
お茶をたてる道具の名前や、お約束などもしっかり聞き
静かに取り組む姿がありました。

お茶をたてるのを、静かに気持ちを落ち着かせてみると
お茶をそそぐ音が聞こえてきます。
お茶碗の持ち方や、飲み方なども上手にでき
最後までお約束を守ることができました。

「またやりたーい!」「道具の名前覚えたよ!」と
お部屋に戻ってから楽しくお話しする姿がありました♪

次回は年長さんになった時に行います。楽しみですね!
2016/03/01 きっず☆らんど
今日は、キッズランドがあり、小さいお友だちが
幼稚園に遊びに来てくれました♪

そして今回は、ひばりさんと、かもめさんから合奏のプレゼント。
キラキラ星を英語で歌い、ピアニカや木琴・鉄琴、鈴やタンバリンなど
様々な楽器を使い、心を込めて合奏しました。

小さいお友だちにも、お家の方にも喜んでもらえて、
とっても嬉しかったです。

また、楽器で遊んだりしましょうね♪
2016/02/29 年中組 レクリエ―ション大会
今日は、年中組のおともだちが体育館で
レクリエーション大会を行いました!

『ボール運びゲーム』と『オセロゲーム』の2つです。
おともだちみんな、ルールをよく聞きゲームスタート!!

ボール運びでは、おともだちと手を繋ぎ慎重に
ボールを運んでいきます。途中「おっとっとっ!」と
落としそうになりながらも、上手に運ぶ姿がありましたよ♪

オセロでは、自分の帽子の色と同じカードを増やしていきます。
「よーし、沢山ひっくり返すぞー!」とおともだちみんな白熱していました!

最後まで、ルールを守り楽しく取り組むことができました。
「楽しかった―!」「もっとやりたーい♪」と笑顔が溢れていましたよ。
楽しい思い出ができて良かったです!


2016/2/26 避難訓練
  今日は、お天気も良く、午後は皆で自由遊びをしました!
シール遊びや、ブロック・おままごと、紙遊びのお部屋もありました。
お外でかけっこをしたり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました♪

すると…『地震です』の放送とともに、非常ベルが鳴りました!
避難訓練です。

いつもは、お友達にお話ししてから、避難訓練を行っていましたが、
今日は、お友だちには、秘密にしていました。

ビックリしていたお友だちもいましたが、
近くにいる先生のお話をよく聞き、全員上手に避難することができました!!

地震などの災害は、いつ起こるか分かりません。
落ち着いて行動できるよう、この機会にお家でも避難の仕方など
お話ししてみて下さいね♪
2016/2/25 スイミング≪お楽しみ会≫

今日のスイミングは練習を毎週頑張ったご褒美!!お楽しみ会でした。
いつもはグループに分かれての練習ですが、今回は全員で「じゃんけん列車」「つなひき」「玉入れ」で勝負!
水の中の戦いという事で、また一味違った楽しさを味わうことが出来たようです。

初めは水が怖かったお友だちも、ずいぶんと水にも慣れ楽しんでいる姿を見ると、本当にこの1年間の成長が感じられます。
振替の授業を数えると残りわずか。スイミングの先生と、そしてお友だちといい思い出を作って下さいね!
2016/2/24 なわとび大会
今日はなわとび大会を行いました!
今まで一生懸命練習してきた成果を発揮しようと
気合十分なお友だち。
各クラスで大会が始まると「頑張れ!!」と
大きな声援が聞こえてきましたよ♪
頑張ったお友だちのお顔は清々しく、
とてもいい顔をしていました!

帰り際には「賞状もらったんだ!」
と嬉しそうな表情を見せていました。
ぜひ、お家に賞状を飾ってあげて下さいね!
2016/2/23 年少組保育参観
今日はたんぽぽ組と年少組のお友だちが
楽しみにしていた保育参観がありました!

お部屋ではそれぞれ歌や楽器を使ったゲームをして遊びました!
いつもとは違い、おうちの人がいる中で
少しドキドキした様子のお友だちもいましたが
おうちの人に見守られてとても嬉しそうでしたね。

各クラスの発表ではこの日のために合奏の練習を
頑張ってきました。たくさんのお客さんの前で
緊張した様子のお友だちでしたが
とても頑張ってくれました!!
おうちでも参観や発表のことをお話ししながら
一緒に振り返ってみてくださいね。

残り1か月となりますが最後まで
宜しくお願い致します。
2016/2/20 お別れ遠足(年長組)
年長組でのお別れ遠足で子ども科学館に行ってきました。
「たくさん寝てきたから元気いっぱいだよ!!」
と朝からウキウキのお友だち。
バスの中では自己紹介をし、みんなの行く小学校を教えてくれたり、
歌を歌ったり、クイズ大会をしたりと、あっという間に到着!
まずはお外で思いっきり遊び、いよいよ科学館へ。
暗闇の部屋、斜めの部屋、ボールプール、プラネタリウムなど
普段はなかなか体験出来ない場所がたくさんあり、
お友だちも「わー!」「すごい!!」と目をキラキラ輝かせながら楽しんでいました。
たくさん遊んだので帰りのバスではぐっすりのお友だちも…。

仲良しのお友だちやたくさんの先生と一緒に過ごすことができ、
素敵な思い出ができましたね!!
幼稚園での生活も残りわずかですが、
まだまだたくさんの思い出を作って行きましょうね!
2016/2/18 スイミング参観&修了式(年長組)
今日は年長組のスイミング参観がありました。
お家の方がプールサイドまで見に来てくれて、お友だちのやる気もUP!
真剣にカメラを構えるお家の人の姿も印象的でした。

そして、着替え後は修了式。
代表のお友だちが、修了証書をもらったり、『キック大会』の受賞式もありました。
一年間を振り返り、初めは顔を水につけることさえ怖がっていたお友だちも
今ではかっこよくバタ足が出来るようになりました。
お友だちも自分の成長を感じ、にっこり嬉しそうな笑顔が溢れていました。

最後は、お家の方とお友だちがタッチ!
スイミングはまだ続きますが、これからも色々なことに挑戦して頑張りましょうね。お家の人も先生たちも応援しています。
2016/2/17  ロケット製作(年中)
今日の年中組ではロケット製作をしました。

「私はカラフルなロケットにしよう!」
「僕はかっこいいロケットにするんだ!」
とワクワクしながら色ぬりをする姿があり、
飛ばすことを楽しみに一生懸命作っていましたね。
完成すると二階から飛ばし、ひらひらと回転しながら
落ちていくロケットを見て大盛り上がりでした♪

持ち帰ったロケットは、お家でもぜひ遊んで下さいね!

2016/2/16  年中保育参観

年中組では、楽しみにしていた保育参観がありました。
今日のためにピアニカや合奏を一生懸命練習してきたお友だち。

お部屋でのピアニカ参観では、いつもの練習とは違い
お家の方にリズムに合わせて肩をトントンとたたいてもらい
嬉しそうなお顔をしているお友だちが印象的でした。
最後にはお家の方にもカスタネットを演奏してもらいながら
ピアニカと合わせて一緒に合奏することができ、
いつも以上にみんなの笑顔が光っていましたね!
クラスごとに発表した合奏では、
「まだかな〜?」と自分たちの出番が回ってくるのを
楽しみにする姿が見られ、
舞台の幕が開くとキリッとした格好いい表情をしていました!
みんなで息を合わせての発表は
とても素敵なものになったと思います。


年中組での最後の保育参観を終え、
今年度も残りわずかとなりましたが、
笑顔いっぱい楽しい思い出を作っていきましょうね!
2016/2/15  2月3月お誕生日会

今日の午後には、
2月3月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
みんなからお祝いの言葉やお歌のプレゼントをしてもらい、
先生たちからは色紙のプレゼントをもらいました。
先生と撮った写真を嬉しそうに眺めていましたね。
そして、今回が今年度最後のお誕生日会だったので、
いつもとはちょっと違うお菓子をもらいました!
おうちでおいしく食べて下さいね!!

さらに、ぱんだぐみのお友だちからは
合奏のプレゼントがありました!
幕が開くと、緊張した顔つきでしたが
この日のために秘密の練習をしてきたので、
みんなに喜んでもらうことができましたね!!
たくさんの拍手にぱんだぐみのお友だちも嬉しそうでした!
2016/2/12  年少組☆体操教室

今日の年少組のお友だちはいつもと違い、
体操着を着ての登園!
みんなにこにこえがおで
『今日は体操があるんだよ〜!』
『村上先生はまだかなぁ,…』
と朝から楽しみにしていました!

たんぽぽ組のお友だちは
村上先生と一緒に動物になりきって
身体を動かしてあそんだり、
年少組のお友だちは長縄を使って輪を作り、
温泉ごっこや動物園ごっこをして楽しみました!

縄跳び大会も近いので縄跳びの練習も
頑張っていきましょうね!
2016/2/10 ジャスティン先生と英語レッスン♪

今日はばら組にジャスティン先生が遊びに来てくれました。
いつものレッスンとは少し違ったことを今回行ってくれたようですよ。
いつもは体を使って楽しくレッスン!が、しかし!!
今回はホワイトボードを使ってまるで小学校の授業のようにレッスンしてくれました。
いつもと違うレッスンに子どもたちも興味深々!そして、ゲーム感覚で行ったことで大いに盛り上がっていました。
どんなことをしたのかな?
他のクラスにも遊びにきてくれるそうなので、楽しみに待っていましょうね!


2016/2/9 こままわし大会(年長組)

いよいよこままわし大会本番!
今日まで練習に練習を重ね、頑張ってきたお友だち。
今日はいつになく、ソワソワしている様子でした。
朝の外遊びから開始までの時間も練習時間に費やし、やる気満々!!
初めはクラスごとの予選大会。男女別で選抜2位を決める戦いです。
『スリー・ツー・ワン・ゴーシュート!!』
掛け声と共に白熱した戦いが繰り広げられました。

そして、決勝戦!
みんなの声援の中、賞状GET!を胸に…自分を信じて。
『スリー・ツー・ワン・ゴーシュート!!』
みんなも見守る中、とてもいい勝負が繰り広げられました。

今回、思い通りにいかず悔しい気持ちをしたお友だち、
回せたことに喜びを感じたお友だちと様々いると思います。
経験したこの気持ちを大切に、次につなげて頑張っていきましょうね。

2016/2/8 明日はこままわし大会!!(年長組)
明日は、年長組によるこま回し大会があります。
「今日が最後の練習だね!!」「みんなで賞状ゲットしようね!」
と、一生懸命こまを回す姿があちこちで見られました。

今日初めて回ったお友だちもいましたよ!!
本番も何が起こるかわかりません・・・
最後まであきらめずに頑張って欲しいと思います!

今日練習のためにこまを持ち帰ったお友だちは、明日お忘れなく!
2016/2/3、4  最後の保育参観(年長組)
2月3日にもも・ゆりぐみ、2月4日にすみれ・ばらぐみが
保育参観を行いました。
幼稚園最後の参観ということで、
今までの参観とは違い
親子で身体を動かし楽しい時間を過ごしましたね!

でかパン競争のゲームでは、
でかパンの着脱に少し苦戦しながらも
お家の方の見事な連携プレーで
白熱したゲームになりましたね。
パラバルーンでは難しい技もとってもきれいでした!

そして、最後には歌の発表をしました。
以前にもちらっとお話したヒミツの練習とは…
実はこのことでした!!
お友だちの心のこもったプレゼント、
とってもとっても上手でしたね。
入園してから今日までのことを思い出し
思わず涙した方もいたことと思います。
思い出に残る素敵な保育参観になりましたね!

お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
また、たくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
幼稚園で残された時間はあとわずかですが、
1日1日を大切に笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!
2016/2/3 豆まき集会
今日は節分の日!!
みんなに悪さをしようとする鬼を退治するために
鬼の苦手なお豆や柊の葉っぱを用意しました。
「鬼は〜外!!福は〜内!!」と言葉の練習をしていると、
突然赤鬼と青鬼がやってきて、みんなビックリ!!!
ちょっぴり怖くて泣き出してしまう子や走って逃げる子がいましたが
先生たちが鬼に豆を投げると逃げていってしまいました!

みんなが作った鬼のお面をかぶって
おうちでも豆まきをしてみて下さいね!!
2016/01/31 《第42回 作品展》
今日は作品展!
いつもの幼稚園がミュージアムに大変身☆
4月から、みんなが作った製作や絵などを飾り
おじいちゃんやおばあちゃんなど
たくさんのお客様が見に来てくれました。

今年の共同製作のテーマは『It's a small world』
それぞれのクラスが好きな国を選び、お人形などを作りました!

お家でも、作った時の様子などを振り返ってみてくださいね♪
2016/01/28 年中組絵画
今日の絵画は、かぶに挑戦しました!
かぶの形は丸ではなく、ハートのような形と知ったお友だちは
一本線を何度も重ねていって、それぞれ大きさの異なる
伸び伸びとしたかぶを描き上げることができました。

「〇○ちゃんのかぶ美味しそうだね!」
「△△くんのも根っこが太くて強そう〜!」
と互いに作品を褒め合う姿も見られ、
作品が完成すると満足そうな
ニコニコ笑顔がたくさん見られました♪
2016/01/26 何をしているのかな?
今、幼稚園の廊下には大きな段ボールが並べてあります。
そこに何やらお友だちが青や水色の折り紙をペタペタ・・・!
一体何を作っているのでしょうか?

正解は、
作品展に飾る作品作りの真っ最中です。
この段ボールが何に変身するのかはまだ秘密ですが、
全園児で力を合わせて大きな作品を作ります。

作品展当日には体育館に飾る予定ですので
楽しみにしていて下さいね!!
2016/01/25 きっず☆らんど

今日は今年度最後のきっず☆らんどがあり、年長組さんは歌の発表をしました。
そうです!!
以前、HPでも紹介しましたが、体育館での秘密の特訓はこのことだったのです!
今回は小さなお友だちもよく知っている曲「夢をかなえてドラえもん」を披露。沢山のお友だちや保護者の方が遊びに来てくれていて、ちょっぴり緊張していたようですが、素敵な歌声を聴かせてくれましたよ。

実は・・・秘密の特訓は、これだけではないのです。
後程またどこかで歌の発表がある・・・ようですよ!
楽しみにしていて下さいね!!

2016/01/22 年少・たんぽぽ組

お外は寒い風が吹いていて
残念ながら大好きなお外遊びはお休み。
それでもお部屋の中からは
とても楽しそうな声が聞こえてきます。
何をしているのかというと・・・
カルタ取りをして遊んでいました!!!
ひらがなが読めるようになったお友だちも増え、
取ることができると「やったぁ!!」と喜んでいました。
「分かってたのに〜!!」と悔しがる姿もありましたよ!
次に遊ぶときにはもっと取れるように頑張りましょうね!!

また、来週の作品展に向けて、
各クラスで作品作りが行われています。
どんな作品になるのか、楽しみにしていて下さい!!
2016/01/21 スイミング見学(年中組)

今日は楽しみにしていたスイミング見学がありました!
朝から、「短い針がいくつになったら出発〜?」
「どんな所なのかな?」とわくわくしていたお友だち♪

靴下を脱いで、ズボンの裾をくるくると膝までまくり上げ、
気合十分で出発〜!!

到着すると、スイミングの先生に
元気いっぱい挨拶をして見学スタート!
プールサイドを歩いた際には、
年長さんの姿を発見し大興奮でした。
お水を触ると「プールの水ってあったかいんだね!」と
大喜びする姿もありました。

幼稚園に戻ると、「早く年長さんになりたいなあ!」と
来年を楽しみにする声も聞こえ、今まで以上に
スイミングへの関心が深まったようです♪
2016/01/20 秘密の練習(年長組)

今日の午後はどこからか素敵な歌声が聞こえてきました。
覗いてみると・・・・??
年長組さんが体育館で発表の練習をしていました。
何の曲を練習しているのでしょうか??
そしていつ発表をしてくれるのかな??
何度も発表してもらっている年長組さん。
さすが、回数を重ねるごとに堂々とした姿を見せてくれます。
きっと次回も素敵な歌声を聞かせてくれることでしょう!
本番までのこりわずか!一緒に練習がんばりましょうね。


2016/01/15 体操教室 年中
年中組では3学期が始まってから2回目の体操がありました!
「今日はなにやるのかな〜♪」
「冬休み中、縄跳びたくさん練習したから縄跳びがいいな!」
と体操を楽しみにする声がたくさん!!

そんなお友だちの思いが届いたのか、
今日は村上先生と縄跳びの練習をしました。

「ちょっぴり難しい」とつぶやくお友だちもいましたが、
一生懸命、挑戦していました!

お外遊びの時に練習しているお友だちもいましたよ♪

縄跳び大会もあるので、一回でも多く跳べるように
みんなで頑張りましょうね☆

2016/01/13 かるた大会(年長組)

今日は年長組でかるた大会が開催されました。
古河園のお友だちと共に、「今年度最後の真剣勝負!!」という事で、白熱した戦いが繰り広げられていましたよ。
読み札が読まれると「・・・はいっ!」と見つけた札を取るべく、積極的に手を出すお友だち。
時にはお手付きをしてしまい「やっちゃったあ〜」と微笑む子もチラホラ。しかし、真剣勝負という事もあり、きちんとルールを守って行動するお友だちはさすが年長組さんですね。

全体の中で総和園では上位13名のお友だちにメダルがプレゼントされました!

古河文化幼稚園との勝負は今日が最後でしたが、
まだまだ幼稚園では沢山のイベントが待っています!
これからも頑張っていきましょうね!!

2016/01/08 3学期始業式

今日から3学期がスタートしました♪
新年のご挨拶もして、気持ちの良い
初日を迎えられました!

久しぶりに会うおともだちと
「年賀状貰ったんだ〜♪」「おばあちゃんにお年玉貰ったよ!」
冬休みの思い出話でとても盛り上がりました。

始業式では、園長先生のお話をしっかり聞く姿がありました。
3学期は、進級や卒園に向けての準備になります。

みんなで、楽しく、笑顔で過ごしていきたいと思います。
2016/01/06 お正月といえば??

今日は何を作っているのかな?少し覗いてみましょう!
年長・年中組、年少・たんぽぽ組の2クラスで楽しく製作をしているようです。

<年長・年中組>
絵の具で塗りぬり…
なんだかお顔のように見えますね!
そうこれは『福笑い』!!
一人ひとり個性が出ています。

<年少・たんぽぽ組>
あの国民的キャラクターが変身っ!
『ミッキーダルマ』!!
とっても可愛く出来ました。

お正月といえば・・?カルタやコマ、凧揚げなど他にもたくさんあります。
ぜひ、お家でも親子で楽しんでみて下さいね!
2016/01/05 新年明けましておめでとうございます!!


明けましておめでとうございます。
新年初めての預かり保育がスタートしました。

登園すると「明けましておめでとうございます!」
と新年のご挨拶が上手にでき、先生たちはびっくり。
中にはお家で挨拶の練習をしてきたお友だちもいたみたいですよ!

楽しいお正月が過ごせたようで
「お年玉たくさんもらったよ!」
「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったんだ!」
などとお正月の出来事を嬉しそうにお話してくれました。

お部屋を覗いてみると・・・
お正月らしい製作活動の真っ最中。
年中・年長さんは、獅子舞いの絵馬作り☆
裏には1年の願い事を書きました。
たんぽぽ・年少さんは、凧作り☆
外で凧揚げをして遊びました。
作品の出来栄えに満足そうな表情を見せていましたよ!

さあ、これから1年間どんな楽しいことが待っているのでしょうか。
今年もみんなでにこにこ笑顔で過ごしていきましょうね!!
2015/12/28 2015年最後の幼稚園☆

今日は何をしているのかな??
お部屋を覗いてみましょう・・・・

どのお部屋も来年にちなんだ製作をしていましたよ。

たんぽぽさん・・・申年にちなんで「バナナ」
年少組さん・・・お正月カード
年中・長さん・・・凧

今年も残すところあと3日となりました。
そして本日で幼稚園の保育も終了となります。
今年も皆様にはたくさんのご協力を頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

また2016年1月にお友だちの元気な姿を見れることを楽しみにしています!!
沢山の思い出話、聞かせて下さいね!


2015/12/25 Merry X’mas 
今日はクリスマスですね!おや!?…ツリーの下に何か発見!
『ん?なにこれ?誰かの忘れ物かな・・・』と中を開けたお友だち。そこにはサンタさんからのクリスマスプレゼントの“こま”が入っていました。
“ぶんかようちえん”と名前を書いたので、みんなで仲良く遊びたいと思います。

預かりのお部屋でもクリスマスの製作が大人気です! 
年長さん⇒まつぼっくりのキラキラツリー
年中さん⇒クリスマスverのゆきだるま
年少さん⇒リスのサンタさん
たんぽぽさん⇒かわいいクリスマスツリー

サンタさんにも近くで見てほしいくらい素敵な作品がたくさん出来あがりました♪

みなさんにとって素敵な日になりますように。
MerryXmas…☆
2015/12/24 Merry X’mas Eve !!
預かり保育1日目!
『明日はクリスマス♪』ということで今日はどの学年でも
クリスマスに関連するものを作ってみました!!
 
年長さん⇒ちょっぴり大人っぽい素敵なリース
年中さん⇒それぞれオリジナルのお顔を描いたサンタさん
年少さん⇒とっても美味しそうなクリスマスケーキ
たんぽぽさん⇒サンタ帽子を被った雪だるまさん
どれもとても素敵な作品となりましたっ♪

今夜、文化幼稚園のお友だちみんなのところに
サンタクロースさんがきてくれますように…☆
2015/12/22 2学期終業式

今日で2学期も最後。
終業式では、園長先生に冬休みの過ごしかたをお話してもらい
これからお誕生日を迎える12月生まれのお友だちをお祝いしました!
正座をし、新年の挨拶の練習もみんなバッチリ。

そして、各お部屋では年末の大掃除!!
自分のロッカーや床を雑巾でふきふきし
今までの汚れを落としてピカピカにしました☆
雑巾がけがとっても上手なので
お家のお掃除も手伝ってもらってくださいね。

楽しい冬休みを過ごし、元気な姿で3学期お会いしましょう!

2015/12/18 お茶会(年長組)

今年最後のお茶会が行われました。
今回は自分たちでお菓子を頂き、お茶をたて、お友だちに飲んでもらいました。
前回、教えてもらった作法をよく覚えており、先生達からもお褒めの言葉を頂きましたよ!
やはり、お友だちがたてたお茶は一味違うようで「美味しい!」の言葉が自然と出ていました。
お正月に向けて「明けましておめでとうございます。」と、お辞儀の仕方も教わったお友だち。
ぜひ、家族や親戚の皆さまに、お正月、披露して下さいね!!

2015/12/17 年賀状を書きました!

新年に向けて、
他クラスのお友だちに年賀状を書きました!
「喜んでくれるかな〜?」「誰から届くんだろう!」と
わくわくしながら丁寧に色を塗っていました。

年賀状を書く前に紙芝居を見て、
「来年の動物の王様はお猿さんなんだねー!」と
干支についてもお勉強しました。

新年を迎えるのが楽しみになってきましたね!!
2015/12/15 クリスマス会
今日は楽しみにしていたクリスマス会!!
みんなが作った可愛い帽子をかぶって集まり、
「We wish a merry christmas」を歌うと、
元気な歌声を聞いたサンタさんが
天使さんと一緒にみんなのところに来てくれました!
「サンタさんだー!」「本当にいたんだね!」と
とても嬉しそうに見つめていました。
サンタさんに質問をしたり、
プレゼントをもらったりと楽しい時間を過ごし、
あっというまにサンタさんが次の幼稚園に行く時間に・・・。
サンタさんが帰るときには寂しそうにしていましたが、
クリスマスの夜にまたみんなのところへ来てくれるので
楽しみに待っていましょうね!!

お部屋に帰ると、
なんと園長先生も「いっぱい食べて大きくなってね!」と
可愛いお皿のプレゼントを持ってきてくれました。
たくさんのプレゼントに大喜びでしたね!!
ぜひお家で使ってください!
2015/12/11 年中組英語参観&親子昼食会
今日はいつも楽しく行っている英語の様子を
お家の方に見てもらいました!
クリスマスパーティーなので
英語の先生たちもサンタやトナカイに変身!!
ノリノリで踊る子どもたちを見て
『この歌を家で歌っていたのね♪』と
発見したようです。

その後は、幼稚園の給食を一緒に食べました。
『お家よりいっぱい食べるね!』と
驚く保護者の方もいました。
いつもよりももっと美味しく感じたかな?

2015/12/10 たんぽぽ組製作
今日は「となりのトトロ」に出てくる
「ネコバス」のお顔を作りました。
お口をかいたり黄色いおめめを貼ったりと
一生懸命作っていました♪
出来上がったお顔をみてみると・・・
寄り目や横を見ている様なお顔など
1つ1つ違う可愛いネコバスになり、
お友だち同士で「みてー!みてー!」と
見せ合いをする楽しそうな姿がみられました♪

どんな作品になるのか楽しみですね♪


2015/12/9 おもちつき

今日は、お友だちがずっと楽しみにしていた
おもちつきがありました♪

園庭に大きな臼をおき
みんなでかこみました!
先生たちがお餅をつくと、「がんばれ!がんばれ!」と
大盛り上がりでしたよ♪
もち米が少しずつ粘々になっていくのを見て
「早くたべたいな〜」「すごーい!伸びてるー!!」
お友だちも、順番にお餅を
ぺったんぺったんつくことができました。

お部屋に戻り、みんなで「いただきます!」
といつも以上に元気な挨拶でしたよ♪
自分たちでついたお餅は、鏡餅になります。
お楽しみに!

最後まで笑顔で過ごすことができて良かったです(*^_^*)



 
2015/12/8 ドッヂボール大会【年長組】
今日は、古河園のお友だちが遊びに来てくれました。
そこでクラス対抗でドッジボール大会をすることに!!
お外遊びでドッジボールをしていたお友だちも多く、
ドッジボール大会のときよりもさらに上手になっていて
とってもビックリしました。

結果は…
2位が2勝したさくら、きく、すみれ、ゆり、ばらぐみ。
そして、1位は唯一3勝したももぐみさんでした!!
どの試合も最後までどうなるのかわからない白熱した試合で、
お友だちも大盛り上がりでした!
次に古河園のお友だちに会えるのは、1月のかるた大会。
こちらも楽しみですね!
2015/12/7 なにをつくっているのかな?【年長組】
年長組のお友だちは何をしているのかな…?

フォルモ粘土を使って、ふわふわした感触を楽しみながら色々な形を作り、『粘土よりも真っ白だね!』『面白い!!』とイメージを形にしていくことに夢中です。

乾いたお友だちから絵の具で色塗り。
『黒は強い色だから一番最後だよね!』
『もう少し濃いピンクがいいかな』とワクワクしながら完成を楽しみにしています。

何を作っているかは、まだ秘密です!完成してからのお楽しみに!


2015/11/27 年長製作〜クリスマス帽子・色紙製作〜

発表会を終え、年長組のお友だちは様々な製作に取り掛かっています。
12月と言えば・・・クリスマス!!
15日に行われるクリスマス会に向けて帽子を作っています。
画用紙や折り紙を切って貼ってサンタさんを作ったり、プレゼントを作ったりと細かい作業ながらも黙々と頑張っていますよ!
世界に1つだけのクリスマス帽子。サンタさんに見てもらえるといいですね!
そしてもう1つ!作品展に向けての色紙製作第2弾作成中です。今回はあの国がテーマとなっています…。
どのような作品になったのかはお楽しみにしていて下さいね!!
2015/11/26 年中絵画『夕焼け』
今日は、年中さんで絵画がありました。
栗山先生の「今日は、お空の夕焼けを描きますよ〜!」というお話しに、
「どうやって描くの?」「早く描きたいー♪」と
おともだちも興味津々でした。

最初に、赤、黄色、オレンジの中から好きな色で
夕日を描きました。その後は、色を薄めて夕焼けの色を
足していき、素敵になりましたよ♪

おともだちみんな、素敵な夕焼けができてすごく嬉しそうでした!
次回の絵画では、景色を描いていきます。
どんな絵になるか楽しみですね♪
2015/11/25  『虹のむこうに』
今日は、年少組のお友だちが
きっずらんどで
歌の発表をしました。

ステージにスタンバイしているときは
ちょっぴり緊張顔でしたが、
幕が開き、曲が始まると、
元気いっぱい歌おうとする
素敵なお顔に変身!!

お客さんからたくさんの拍手をもらえて
とても嬉しそうでした!


2015/11/24 中学生のお兄さん・お姉さんと♪
今日は総和中のお兄さん・お姉さんが
それぞれ学校で準備してきたおもちゃを持って
遊びに来てくれました

手縫いのパペットやサイコロ、ボーリングや折り紙…
中にはダンボールで作った自動販売機も!!

お友だちも遊び方を教えてもらいながら
夢中になって楽しんでいました♪

半分のクラスはまた来週来てくれるので
楽しみにしていましょうね
2015/11/20 年中組★体操

年中組で体操があり、今日は体育館で行いましたよ!
今日はマットを使った体操でお話をしっかり聞きながら
取り組めていましたよ

マットからマットへジャンプしたり、みんなでおにぎりを作ったりと
ニコニコ笑顔のおともだちがたくさんいました♪

ちょっぴり難しいことも、諦めず一生懸命頑張る姿があり
成長がみられましたよ!
そんな姿がみれてとても嬉しかったです
これからも、おともだちみんなで楽しく
体操をしていきましょうね♪

2015/11/19 ♪発表会 2日目♪

今日は2日目の発表会♪

【午前の部】 こあら・はと・ゆりぐみ
【午後の部】 ぱんだ・つばめ・ばらぐみ

なんと今日もお休みがなく、全員参加することができました!!
『緊張するね〜』
とお話していたお友だちも
舞台の上からおうちの方を見つけるとにっこにこ
『またやりたいね♪』と余韻にひたるお友だちでした!
2015/11/18 発表会後のクラスを覗いてみると…

昨日発表会を終えたクラスを覗いてみると、
発表会の絵を一生懸命描く姿がありました!

描く前に、一番思い出に残っている踊りや
衣装の話をして盛り上がりましたね♪
劇の細かい部分まで、上手に描くことが出来ていて
楽しかった様子が伝わってきました!

明日発表会のお友だちも頑張りましょうね♪
元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています!

2015/11/17 ♪発表会 1日目♪

お友だちが楽しみにしていた発表会

1日目の今日は
【午前の部】 たんぽぽ・ひばり・すみれぐみ
【午後の部】 ひよこ・かもめ・ももぐみ

どのクラスも、全員で参加することができました!!

幼稚園の衣装に着替えて大変身したお友だちは
たくさんのお客様の前でも堂々と張り切って
発表してくれました

2日目のお友だちも楽しみにしていてね♪
2015/11/11 お外でも元気いっぱい!!

発表会が近づき、毎日練習を頑張っているお友だち♪

午後には大好きなお外遊び!!
「とんぼ見つけたよ〜!」と虫を捕まえたり、
砂場でお山を作ったり、
鬼ごっこをしたり、
お友だちのお顔は笑顔で溢れています☆

頑張った後にはたくさん遊んで
パワー全開で発表会を迎えられると良いですね!
2015/11/9 発表会練習♪

発表会まであと1週間になりました♪

どのクラスでも、お部屋や舞台での練習を
張り切っています
劇の練習では、それぞれの役になりきって
台詞の動きも楽しく覚えているお友だち!

他のクラスや学年の練習も見て
興味津々の子もいましたよ
2015/11/7 一年生の集い
今日は今年の3月に卒園したお友だちが再会する一年生の集い。
すっかりお兄さん、お姉さんになったお友だち。
ちょっぴり恥ずかしそうに先生達に挨拶する子や、「懐かしい〜」と幼稚園での生活を思い出し喜ぶ子も。

先生達からの「好きな給食は?」や「休み時間に何しているのかな?」という質問には、授業のように手を挙げて発表してくれて、頼もしさを感じました。園長先生の映像クイズに答えたり、ビンゴをしたり、『友達讃歌』を歌ったり…楽しい時間はあっという間に過ぎますね!

先生たちもお友だちに会えるのを楽しみにしていたので、みんなの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
これからも勉強も、運動も、遊びも、全力で頑張ってほしいですね!
また、元気なお顔を見せに、先生達に会いに来て下さいね。
いつでもお待ちしています!!
2015/11/6 年中体操スタート☆

今日から、年中さんで体操教室がスタートしました。
朝の登園では、「先生見て見て!ちゃんと体操着着てきたよー!!」
と嬉しそうにお話をしてくれましたよ。

講師の先生は、村上先生です♪
最初に、体操をする時の4つのお約束を
みんなで確認しました。

1つ目 爪は必ず切っておく事
2つ目 上履きはきちんと履く事
3つ目 ポケットにかたい物は入れない事
4つ目 先生のお話はしっかり聞く事

4つのお約束を守って、楽しく取り組むことができていました♪
縄の蛇太郎くんが登場したときは、
おともだちみんなびっくりしていましたよ!
みんなで縄を持ち、ボートに見立てて漕いだり
温泉に入ったりと、笑顔が溢れていました

これからの体操も、4つのお約束をしっかり守り
頑張る気持ちを忘れずに、楽しんでいきましょうね♪






2015/11/5 年中絵画 『動物A』

今日の絵画は、『にわとり』と『かば』のグループのお友だちが描きました☆


どちらの動物もとても上手に描けていましたよ!

写真をみて「にわとりは白い羽がいっぱいなんだね。」
「かばってこーんなに口大きいんだね!」と
特徴にも気付き楽しく取り組むことが出来ていましたよ。

これから仕上げをします♪
どんな作品に仕上がるのかお楽しみに!!
2015/11/2 今日から11月がスタートしました!!

今年も早いもので残りあと2か月となりました。
だんだんと冬に近づいてきて、子どもたちからも「寒いね〜」という声もちらほらと聞こえてきます。
風邪も流行ってきますので手洗いうがいで予防していきましょうね!

先日、年長組のお友だちは2回目のお茶会をしました。
みんなお茶会大好き!!
今回は初めて自分でお茶をたてました。茶せんをを上手に使いこなしお茶をたてる姿は、まるで経験者のようでしたよ。
たてたお茶はお友だちへ・・・
「わあ〜おいしい!」との一言。
お友だちがたてたお茶は格別だったようです。

以前よりも、より一層落ち着いた振る舞いを見せてくれるようになったお友だち。
普段の生活の中でもお茶会が活かされているようですね。
2015/10/30 最後の体操&ハロウィンパーティー(年長)
今日の体操は、2回目の体位測定を行いました。
前回の記録を超えるぞー!!とやる気満々のお友だち。
その気合通り、記録がぐーんと伸びている子がたくさんいて
みんなの成長を感じました!!
そして、実は村上先生と一緒に体操を行うのも今日が最後…。
そこでヒミツで作っていた似顔絵とメッセージを
”今までありがとう”の気持ちを込めてプレゼントしました。
一生懸命描いたみんなの気持ち、きっと届いていることと思います。
いろいろなことをした体操、とっても楽しかったね♪
幼稚園には、まだ来てくれますので
そのときはたくさん遊んでもらいましょうね!

そして、明日はハロウィンということで
ハロウィンパーティーをしました。
他のお部屋に遊びに行ってお菓子をプレゼントしたり
お友だちと交換したり。
マイバッグもとっても可愛らしいものが出来上がりました!
お家でもハロウィンパーティ―をするんだ〜!
とルンルンで帰って行ったお友だちもいましたよ。
楽しみですね!!
2015/10/30 年中・玉入れ大会☆
今日は楽しみにしていた古河文化幼稚園の
年中組さんとの玉入れ大会でした♪
うきうき気分でバスに乗り込み、到着すると
うさぎ組ときりん組のお友だちに
クラス名と「宜しくお願いします!」のご挨拶を
元気いっぱいすることができました。

いざ玉入れが始まると、どのクラスも一生懸命戦い
必死になって応援する姿があり、とても楽しそうでした!
しかし…やはり勝負事には順位がつきもの…
結果発表の際には、手と手を合わせ、1位を願う姿がありました。
順位は1位きりん組・2位つばめ組・3位うさぎ組・4位ひばり組
5位はと組・6位かもめ組でした!
総和園ではつばめ組が、1位に2つ差と大健闘してくれました♪

玉入れ後には、古河園のお友だちとお外遊びを楽しんだり
園内見学をさせてもらい、初めての体験に一日中
ニコニコ笑顔のお友だちのお顔がたくさん見られました♪
2015/10/29 チューリップの球根を植えました♪
年中組でチューリップの球根を植えました。

初めて植えるお友だちも多くいて、
とんがり頭の球根を見るとお友だちの視線は釘づけ!
植え方を興味深そうに聞いていましたよ。
「きれいなお花が咲きますように!」と気持ちを込め、
優しく土のお布団を被せる姿が見られました。

みんなが年長さんになる頃に
赤・黄・白のチューリップが咲く予定です。
お花が咲くのを楽しみにしながら
成長を見守っていきましょうね!!
2015/10/28 リレー&綱引き大会(年長組)
晴天の中、年長組のリレー&綱引き大会が開催されました。
古河園のお友だちとサンサン体操を踊り、準備はばっちり!

いざ綱引きのトーナメント戦がスタートすると、
「1、2!1,2!」と元気な掛け声が響き、一生懸命引っ張るお友だち。

結果発表はこちらになります。
1位 きく(古河園)
2位 さくら(古河園)
3位 ゆり(総和園)

続いて、リレー対決です。各クラスのお友だちが、「絶対勝つから!!」「頑張るぞー!」と気合十分です。お友だちも先生もドキドキしながら、スタートの合図と一緒に走り出しました。

結果はこちらになります。

≪女の子≫
1位 すみれ(総和園)
2位 きく(古河園)
3位 もも(総和園)
4位 ゆり(総和園)
5位 さくら(古河園) 
6位 ばら(総和園)

≪男の子≫
1位 すみれ(総和園)
2位 ばら(総和園)
3位 きく(古河園)
4位 さくら(古河園)
5位 ゆり(総和園)
6位 もも(総和園)

今日の大会に向けて、園庭で沢山練習するお友だちの姿もあり、よく頑張りました。
お家の方もたくさんの声援をありがとうございました。
嬉しい気持ちや悔しい気持ち…今日の出来事がお友だちにとって、また一つパワーにつながることでしょう。
2015/10/27 発表会の練習が始まりました!


それぞれのお部屋から音楽が聞こえてくるようになり
発表会の練習が少しずつ始まりました。
音楽に合わせて体を動かしたり、
どんなポーズにしようかな?と
先生と一緒に考えていました。
みんなが舞台の上でキラキラ踊る姿を
楽しみにしていますよ!!

練習の合間には元気に外遊びをしたり、
ハロウィンの準備をしているクラスもありました!
2015/10/23 ドッジボール大会(年長組)&避難訓練

今日は年長組でドッジボール大会が開催されました。
運動会の練習が終わった後から、体操や朝のお外遊びで夢中になって取り組んでいたお友だち。
今日がいよいよ本番!!
朝は、各クラスのお部屋から気合いの声が聞こえてきました。
いざ、試合開始!!
いつになく目が炎のようにメラメラしており、気迫がとても感じられました。
男の子が試合している間は、同じクラスの女の子が黄色い声援を・・・
女の子の試合中は、男の子が力のある応援をしてクラス一丸となって頑張っていましたよ。
こちらが結果となります!
≪男の子≫
1位 まいてぃーどっぐちーむ(ばらぐみ)
2位 みにおんちーむ(すみれぐみ)
3位 ひかりおろちちーむ(ゆりぐみ)
4位 ぽけもんちーむ(ももぐみ)
≪女の子≫
1位 あいかつちーむ(ゆりぐみ)
2位 ほっぺちゃんちーむ(ばらぐみ)
3位 ぱんぷきんちーむ(ももぐみ)
4位 にじちーむ(すみれぐみ)
皆とても良く頑張りました!次はリレー綱引き大会頑張りましょうね。
そして、午後は避難訓練がありました。
地震からの火災という設定で行われましたが、どのお友だちも真剣に取り組む姿がみられ、以前よりも上手に出来ました。
いつ何が起きるかわかりません。
いつどんな時もすぐに対応できるようにしておきましょうね。
2015/10/22 年中組絵画 『動物@』

今日の絵画は、『きりん』と『フラミンゴ』の動物を描きました! 

動物園での姿を思い出したり、写真をよく見たりしながら
栗山先生と一緒に描いていくお友だち(*^_^*)

「フラミンゴの足は前に曲がってるよ!」
「きりんは足やしっぽまで模様があるね!」
と、細かいところまで頑張っていました♪

今回絵画をやらなかったお友だちは、次回違う動物を描きますので
お楽しみに(^_-)-☆
2015/10/21 お芋ほり(年長組)
本日は、待ちに待ったお芋ほり!!
朝から「たくさん取るぞ〜!」と意気込んでいた年長組のお友だち。
バスの中では、取ったお芋をどのようにして食べるのか?という話などでもちきり!
ウキウキわくわく気分で到着です。

いざ!芋ほり開始!
モグラさんのように上手に掘っていましたよ。
形は様々で、大きいものや小さくてかわいい赤ちゃん芋など形を見て楽しむお友だちや、
どんな色かな?と色を確かめるお友だちもいました。

お芋の種類は「シルクスウィート」
風通しの良い日陰で1週間ほど干してから食べると甘さが増すそうです!
お家の人とぜひ一緒にお料理してみてくださいね!
2015/10/20 運動会ごっこ☆お誕生日会
久しぶりに体操着で登園してきたお友だち。
「今日は何をするの〜?」とワクワク!!
そして今日は運動会を行った自由広場に行って
年長さんの競技のパラバルーンと年中さんの競技の玉入れを
仲良しクラスでやってみよう!という運動会ごっこをしました!!

パラバルーンでは年長さんが
小さいお友だちに持ち方を教えてあげたり、
次の動きを教えてくれていました。
玉入れでは一生懸命に玉を投げ、
みんなで力を合わせて、かごをいっぱいにしていました!
学年を越えた交流ができ、とても楽しんでいました!!

午後には10月11月生まれのお誕生日会がありました。
キラキラの冠をかぶって嬉しそうにしながら、
お友だちからお歌のプレゼントをしてもらったり
先生から色紙のプレゼントをもらいました!
そして今回は、はとぐみ・かもめぐみから
「ふしぎなポケット」の合奏のプレゼントがありました!!
とても上手な演奏にたくさんの拍手が起こりました!

持ち帰ったお菓子はおうちで食べて下さいね〜!!

2015/10/19 つくろうあそぼう(年中)
年中組さんでは可愛いお花作りをしました。
それぞれ、葉っぱとお花を好きな色にぬって
それを上手に切り、のりづけをして完成です!

「点線は山折りで、真っ直ぐな線はハサミで切るんだよね!」
と、つくろうあそぼうに真剣に取り組めているお友だち。

完成すると、「早くママに見せてあげたいな♪」
という声がたくさん聞こえました。
おうちに持ち帰った際には、葉っぱを開いて
きれいなお花を見てあげて下さい。
2015/10/16 体操 ドッヂボール(年長組)
今日の年長さんの体操はドッヂボール!!
運動会に引き続き張り切って練習中です。

ウォーミングアップにボールを持ってリレー。
走る姿はまるでラグビー選手のようで、どちらのチームも
「頑張れ〜!!!」と力が入っていましたよ。

さぁ!ドッヂボールがスタート。
ボールをキャッチして、相手チームのお友だちを狙う顔は真剣。
ルールが分かると、ゲームが楽しくなるお友だち。

ドッヂボール大会に向けて、気合が高まっています。
頑張るぞー…オ〜!!!
2015/10/15 どんぐりみーつけた!!

今日は年少組、年中組のお友だちは
幼稚園のバスに乗ってネーブルパークに行ってきました?

行きのバスの中では
「はじめてのバスだ〜?」
「どんぐりたくさんおちているかなぁ??」
とみんなわくわくした様子。

ネーブルパークの周りをお散歩したり
船のアスレチックやどんぐり拾いをしたり
たくさん遊ぶことができました。

拾った木の実を見せたり、
楽しかったお話をおうちの人にしてあげて下さいね!!

年長、たんぽぽ組のお友だちは
幼稚園の近くを散策して
木の実拾いをしてきました。
たくさんの秋を感じることができましたね!!
2015/10/14 たんぽぽ組

最近のたんぽぽ組のお部屋を覗いてみると…
穴の開いた紙皿にクレヨンを使い、可愛い模様を描いています!
たくさんの色を使ってカラフルできれいな作品になりました。

「何にみえるかな?」と聞いてみると、
「ドーナツ!!」や「カメラ!!」という声がたくさん!
お顔にはめたり、頭にのせてみたりと可愛い姿がありました。

仕上げに、明日のどんぐり拾いで拾った木の実を
付けたら素敵なリースの完成です!

明日、がんばって拾いましょうね♪
2015/10/13 年中 色紙製作

最近の年中組さんのお部屋を覗いてみると
色紙製作第2弾に取り組んでいるようです!

グラデーションのきれいな海の世界に
上手に切ったニモとクラッシュが泳いでいます。
他にも、それぞれ好きな色で塗った貝殻や
和紙を染めて作った岩などがあります!

まだどのクラスも製作中ですが
完成がとても楽しみですね♪
2015/10/9 Halloween Party♪

今日は年中組と年長組の英語で
一足先にハロウィンパーティーがありました。
いつものようにお部屋に来てくれた英語の先生は
パンプキンやモンスターに大変身!
いつもと違う雰囲気にお友だちもワクワクな様子でした♪

ハロウィンにちなんだゲームをしたり、
ハロウィンソングを歌ったり、
楽しい時間を過ごしましたよ☆

「トリック オア トリート!!」と言うと
なんと英語の先生からラムネのプレゼント!
お友だちのお顔はにこにこでした☆

年少組のお友だちは次回ハロウィンパーティーがありますので
お楽しみに!!
2015/10/8 年少組☆

運動会が終わり、年少組のお友だちは
ゆったりとした雰囲気の中、過ごしています。

午後はひよこ組は大型ブロックや
おいしゃさんごっこをして遊びました!
ぱんだ組、こあら組は体育館に行き、
ミニ運動会ごっこをして楽しみました!
夢中になってボールを投げている
お友だちのお顔は笑顔で溢れていましたね。

明日は何をして遊ぶのかな・・・?
お楽しみに?
2015/10/7 運動会の絵(年長組)

昨日、今日と年長組のお友だちは運動会の絵を描きました。
「パラバルーン大成功してよかったね!」
「1位とれて嬉しかったあ!」
など、お友だちと振り返りながら描く姿が見られました。
今までの作品はクレヨンで描いていましたが、
今回はそこに絵の具がプラスされています!!
どのような作品になったのでしょうか・・・?
運動会の絵は作品展で展示予定です!
楽しみにしていて下さいね!
2015/10/3 運動会♪

10月3日は、お友だちみんなが
楽しみにしていた運動会でした!
お天気にも恵まれ、太陽もニコニコ顔を出し
運動会日和になりましたね。

「早く、かけっこしたい!」「わ〜ドキドキするね。」
と朝から、楽しみや緊張などで表情豊かでしたよ♪

運動会が始まると、どの競技も一生懸命頑張る姿があり、
キラキラ輝く汗がかっこよかったです!

お昼には、お家の方と美味しいお弁当をもりもり食べたようで
「から揚げ3個も食べた〜」「いっぱい食べたから力が出てきた!」
とお友だちとお話ししながら、午後の競技も頑張っていました!

最後は、みんなで文化幼稚園音頭も踊って
閉会式ではプレゼントもGetし笑顔が溢れていましたね。

今回の運動会で、お友だちみんな大きく成長し
絆も深まったように思います!
チャレンジする気持ちを忘れず、これからも頑張っていきましょうね!

お友だちみんなお疲れ様です(^O^)/










2015/10/2 明日は頑張るぞ〜!!

いよいよ明日は待ちに待った運動会!!

みんなが今まで一生懸命練習してきた成果を
大好きなお家の方へ見せてあげる日です♪

本番に向けて、お友だちの気合も十分(^O^)/

一人ひとりの輝く姿を温かく見守ってあげてくださいね☆

美味しいお弁当も楽しみにしている子どもたちです(*^^)v
2015/09/30 年中組・運動会練習
最近の年中組さんの練習を覗いてみると…
学年遊戯の練習を頑張る姿がありました!
今までは先生達も一緒に踊っていましたが、
今回は本番のように自分達だけで踊ってみました!

キラキラのポンポンを持って、どのクラスも一生懸命
踊る姿があり、とても上手でしたよ♪
クラスごとに、かっこいい見せ場もあるので
運動会当日を楽しみにしていて下さい!!
頑張るぞ〜!おぉ〜!
2015/09/29 運動会予行練習
今週の土曜日はいよいよ運動会!!

今日は運動会の予行練習として、
各学年のお遊戯や全体遊戯を行いました。
いつもの練習とは違って
たくさんのお友だちに見られていたので
少し緊張している様子でしたが
たくさんの拍手をもらって自信をつけたようでした!!

おうちの人にたくさん褒めてもらえるように
頑張っていきましょうね☆
2015/09/28 自由広場で遊んだよ♪(年長組)
今日は暑いくらいの良いお天気!
午後はリレーの練習の後に自由広場で遊びました。

トンボを追いかけたり、バッタを捕まえたり、
職場体験に来た中学生のお兄さん、お姉さんたちにもたくさん遊んでもらえたね!

また、明日も頑張りましょうね!
2015/09/25  雨の日のお部屋♪
もうすぐ運動会!というのに…本日は雨。

しかし、お友だちは運動会モード全開!

年中さんのお部屋からは運動会の当日に踊る文化幼稚園音頭が聞こえ、楽しそうな『それ!!』の掛け声が聞こえていました。

年長さんのお部屋では、ポンポンや旗の遊戯の練習中。
’シャワシャワ’と綺麗に動かしたり、’ビシッビシッ’と旗の音が鳴り、小さなお友だちも、思わずお部屋の前で立ち止まって見入っていましたよ。

来週は外で練習できることを願って、てるてる坊主を作ろうかな〜!

2015/09/24  おやさいKids★

今日の午後、年少組のお友だちは
体育館に集まって親子競技の練習をしました!

目の前の大きなおやさいに
『すごいねー!』『どうやるのー?』と
興味津々の様子のお友だち。

今日は先生と一緒におやさいを
運びましたが本番はお家の人と運びます。
2人で力を合わせて落とさないように頑張ってくださいね!!
2015/09/18  いっぱい入れ〜!!

今日の体育館を覗いてみると…

年中さんが玉入れの練習中!!

『がんばれ〜!!』と大きな声援の中、
かごを目掛けて一生懸命投げるお友だち(^O^)/

勝って大喜びのお友だち、負けて悔しそうなお友だち。

本番まで、それぞれ秘密の特訓をするのかな(^^♪
2015/09/16 みんなで初めての練習☆
長い雨もひと休みし、
やっと運動会の練習がお外で始まりました!

今日は、本番と同じ自由広場で開会式の練習☆
大きく手を振って行進するお兄さん・お姉さんの姿をお手本にしながら
年少さんやたんぽぽさんも一生懸命歩きます!(^^)!

『園歌』や『うんどうかいの歌』も大きな声でとっても上手♪

これからも楽しみながら練習していきたいと思います(*^_^*)
2015/09/08 一日入園♪
今日は、一日入園!ということで、
幼稚園に入っていない小さいお友だちが
たくさん遊びに来てくれました!!
手遊びや英語の歌を一緒に楽しんだあとは
年長さんからのプレゼント。
この日に向けて、一学期から一生懸命練習していた
「世界がひとつになるまで」の歌を手話で発表しました。
たくさんのお客さんを前に
ちょっぴり緊張していた様子もありましたが、
自信を持ってとっても綺麗な歌声を聴かせてくれました。
「すごい!!」「上手だったよ〜」の声に
満面の笑顔を見せてくれました!

そのあとは、いろんなお部屋に探険へ。
製作遊びの様子を見学したりお店屋さんやブロックで遊んだり…
一緒に英語のレッスンも行いました。
お母さんと離れ、泣いているお友だちの手を取り
優しく声をかけ一緒に遊んでくれたお友だち。
頼もしいお兄さんお姉さんの姿をたくさん見せてくれました!
2015/09/04 元気いーっぱい!!
楽しかった夏休みを終えて
ちょっぴり体も大きくなった年少組のお友だち。
夏休みの間に園児服のボタンができるようになったり
パンツになったお友だちもいました!!

2学期にはたくさんの行事がありますが
一番初めの大きな行事として運動会があります!
本格的な練習はまだ先ですが
運動会の曲を流して自由に踊ってみたり、
ポンポンを持って先生の真似をしてみました!

暑さも少し和らいできたので
たくさんお外で楽しく遊びましょうね!!
2015/09/03 2学期最初の絵画♪

今日は、年中組で絵画がありました。
久しぶりの絵画でしたが、準備の仕方など
しっかり覚えていて楽しく取り組む姿がありました!

今日は、『海』がテーマです!
初めに、海に住む魚の『カプリン』のお話を聞きました。

カプリンは、空想の世界の魚です。
大きくて、不思議な形をしていて、オシャレで、人気者です。
みんなはどんなカプリンをイメージしたのかな?

初めに絵の具で海を表現し、別紙にカプリンの下書きをしました。
かわいい形や、面白い形のカプリンもいましたよ♪

そして、いよいよ来週は、今日描いた海に、カプリンを描きます!
どんなカプリンが出来上がるのでしょうか。楽しみです!!
2015/09/02 誕生日会♪(8,9月生まれのお友だち)

今日は8月、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

夏休みの間に誕生日を迎えたお友だち、これからのお友だちも
みんなにお祝いしてもらえてとても嬉しそうでした!!

今日のお祝いの発表をしてくれたのは、ひばりさんと、つばめさん。
カラフルな指ポンポンを使って『ジグザグお散歩』を元気に歌ってくれましたよ。

全園児にお菓子のプレゼントもあり、ニコニコ笑顔で帰って行ったお友だち。
ぜひお家で食べて下さいね。
次は10月、11月生まれのお友だちの番です。
お楽しみに!!
2015/09/01 二学期がスタートです♪

今日から2学期がスタートしました。
お友だちは、夏休みの思い出話に
盛り上がっていましたよ!
プールや旅行に、花火など楽しいことが
沢山あったみたいですね♪

始業式では、園長先生のお話を
しっかり聞くことができていましたよ。
1学期の終業式でお話ししたお約束も
きちんと守ることができたようです!

2学期は、運動会に発表会などそしてクリスマス会!
行事が盛りだくさんですね♪
みんなで楽しく過ごしていきましょうね!


2015/4/8 始業式
今日から新年度のスタートですね!
ピカピカの新しい名札をつけ、
新しいクラスにちょっぴりドキドキしている様子のお友だち。

始業式では先生たちの自己紹介があり、
「○○先生が△△ぐみ!!?」とお友だちも驚いたり、嬉しそうでしたよ。
憧れのお兄さんやお姉さんに近づいたお友だち。
これから楽しいことがいっぱい待っています。
新しいお友だちとたくさんの思い出を作りましょうね!

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.