パパ・ママのひろば

2017/9/15 ヤクルト工場見学

 ヤクルトの工場見学へ行ってきました。
はじめにヤクルト型の部屋で、ヤクルト400を飲みながらビデオ鑑賞をした後、製造ラインを見学させてもらいました。ヤクルトは、全ての工程を一つの工場で行っているわけではなく、茨城工場で作られたヤクルトは、千葉や岩手の工場でボトリングされ、たくさんの検査を経て、出荷されるそうです。
とても厳しい衛生管理をされて作られているヤクルトなので、子供にも安心して飲ませられるなぁと、感心しました。これからは私も、なるべくヤクルトを飲んで、腸内環境を整えていこうと思いました!!
                                 ぱんだ組 Kくんママ
2017/7/18  救命救急講習会

古河の住吉署の方々から、心肺蘇生法などを学びました。
保護者全員で心臓マッサージやAEDの使い方を体験しました。心臓マッサージは思っていたよりも力が必要で、30回やるのも大変でした。AEDはよく見かけるようになりましたが、実際に使って講習ができてとても勉強になりました。
今回はママだけでなくパパ達の参加もあり、次々に質問が出たりと、みなさん真剣に受講していました。とても勉強になり良い体験ができました。
                        きりん組 Rくんママ
  
 
2017/6/23 ボーリング大会

保護者の皆様、ボーリング大会、お疲れさまでした。
今年のボーリングでも、たくさん笑い日頃のストレスを発散できたかなと思います。意地と根性で目指していたX2をとることが出来て、とても、とても嬉しかったです!!来年はX3を目指して頑張りたいです!!
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
                        Tちゃんママ
  
 
  
 
  
 
  
 
2016/12/19 クリスマスリース作り

初めてのリース作り、正直上手に作れるか不安でしたが、クリスマスリースを自分で作ってみたいという気持ちから参加しました。
慣れない作業のため、少し難しいところもありましたが、先生が親切に教えてくださり、オリジナルのクリスマスリースを完成させることができました。飾るのがとても楽しみです。
                                 Mちゃんママ
  
 
  
 
2016/9/14 キューピー工場見学

キューピー工場見学に行ってきました。
五霞工場は、全国8工場の中で、1番大きな工場だそうです。
マヨネーズとドレッシングを製造していました。係のお姉さんから説明を聞き、PR動画を見た後、工場を見学しました。
ほとんどがコンピューターで管理されていました。上から見学できるようになっていたので、小さい子どもも一緒に参加できました。お土産にドレッシングとマヨネーズを頂きました。
レシピも教えて頂き勉強になりました。
                                 Eくんママ&Sくんママより
2016/6/23 ボーリング大会

ボーリング大会、お疲れ様でした。毎年たくさんの方が参加して、皆さんとても楽しんでいるボーリング大会は、私も毎年楽しみにしている行事の一つです。私には子どもが3人いますが、1人目の時から必ず参加しています。今回で6回目!!やっと優勝することが出来ました!!
一度は優勝してみたい!!と思っていましたが、優勝したら、今度は連覇したい!!と欲が出てきてしまいました。なので来年も連覇を目指して頑張りたいと思います!!
                                   Aくん ・ Iちゃん ママより
  
 
  
 
  
 
  
 
2016/2/5 ナビスコ工場見学

今回、ナビスコ工場見学をさせていただきました。
ナビスコの工場は意外な事に古河にしかないそうで、全て古河の工場で製造し、全国に発送されているそうです。
見学では、幼稚園のお誕生会でもらってくる「チップスタ―」の他、「リッツ」、「プレミアム」、「オレオ」等の製造ラインを間近で見せてもらい、作りたてを試食させてもらいました。
もちろんお土産もいただき、とても楽しく貴重な時間を過ごせました。工場見学最高です(笑)
また来年の工場見学も参加したいと思います。
                                   Mちゃんママより
  
 
2015/11/18 お菓子作り講習会

今回、お菓子作り教室に参加させていただきました。
メニューはさつまいものクランブルケーキとミルクプリン。
どちらも手軽においしく作れるもので、特にクランブルは他のお菓子やパン作りにも応用でき、ぜひ家でも作ってみようと思いました。
作った後は、みんなでお茶をいただきながら試食会。
みんなでおしゃべりをしながら楽しくおいしくいただきました♪

                                         Nちゃんママより
  
 
  
 
  
 
2015/6/30 ピラティス講習会

今回ピラティスを初めて経験させていただきました。
以前経験したことのあるヨガと同じようなものかと思っていましたが、呼吸法が全く違いました。
動きは難しいものではなくシンプルなものなのに、体が無理なく伸ばせてすぐに効いているのを感じました。肩こりも少し軽くなりました。
身も心もリフレッシュできて、とてもよい経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。
                                S・Hちゃんママより
  
 
2015/6/19  ボーリング大会

今年も恒例のボーリング大会が行われました。
日々のストレスを発散するかのように、はじけるママたちの姿がありました。
ストライクが出た時のガッツポーズ、とても素敵でした。
私にとっては最後の参加となりましたが、おかげさまで三連覇を達成することができました。
これからも、この楽しい会にみなさん参加してくださいね。
本当にありがとうございました。 
                                N・Tくんママより
  
 
  
 
  
 
  
 
2015/1/19 パン作り講習会

保護者会のパン教室に参加しました。
一次発酵の方は講師の先生にやっていただいたので、発酵後の成形、二次発酵、焼くまでを教えていただきました。途中、ガスオーブンが使えなくなってしまうというハプニングもありましたが、無事に焼くことができて良かったです。
焼き上がりは部屋中にパンのいい匂いが漂っていました。
次回も機会があれば参加したいと思いました。
             
                              ひよこぐみ Sくんママより
  
 
  
 
  
 
  
 
2014/10/27 エコクラフト教室

初めてのクラフトで上手に仕上がるか不安でした。
やはり、初めはなかなか難しいところもありましたが、教えていただいた先生の教え方もとても分かりやすく完成が近づくにつれ手際もよくなり、楽しく作ることができました。
カラーバリエーションも豊富で、色の組み合わせによってとても個性が出て、一緒に参加されたママたちの作品もとても素敵な物ばかりでした。
完成した後の出来栄えもそうですが、何より作り終えた達成感がとても感じられ、素敵な時間が過ごせました。
また是非、エコクラフトを保護者会でやっていただきたいです。
                                         Kちゃん・Aちゃんママより
  
 
2014/7/15 トモエ乳業工場見学

トモエ乳業工場見学会に行ってきました。
牛乳博物館や工場内を見学し、牛乳の試飲をいただきました。
牛乳を飲むのは、大人は夜が良いなど、色々なお話も聞けて勉強になりました。
他の学年の方ともお話ができて、とても楽しかったです。
来年の工場見学もまた参加したいと思いました。
                                  ぱんだぐみ Kくんママより
  
 
  
 
2014/6/17 ボーリング大会

日頃の運動不足もなんのその、おかげさまでボーリング大会2連覇達成いたしました。
いつも楽しいイベント、お食事の場を開いていただき、先生方、役員、委員の皆様、本当にありがとうございます。
プレッシャーに負けることなく、来年も頑張りたいです。

                                  うさぎぐみ Nくんママより
  
 
  
 
  
 
  
 
2013 救命救急講習会!!

消防隊員の方から心肺蘇生の手順や、AEDの使い方について学びました。
子供が倒れていると想定し、参加者全員が実際に指導して頂き、とても参考になりました。
そして、119番に通報の歳のは、あわてず落ち着いて状況判断し、伝える事が大切なのだと思いました。
                                          さくらぐみ Nちゃんママ
  
 
2013/10/6 秋季大運動会

1日延期となった運動会。
家族の皆さんで楽しく行う事ができました。

  
 
2013/9/6 キューピー工場見学

今回初めてキューピーの工場見学をさせてもらいました。
マヨネーズを作るのに1分間に600個割る割卵機を見学した際
卵白や卵殻もチョークや壁紙など色々な物に有効利用していて
大切な資源となっていることを知りました。
また、消費者の立場になったアイディアがたくさんあったり
おいしさを保つための工夫や体に必要な栄養素が豊富に含まれていることを知り
色々な料理に使ってみたいと思いました。
試食コーナーでは、普段お話しできないママとも
コミュニケーションがとれて楽しかったです。
また機会があれば、参加したいと思いました。


     うさぎぐみ Sくんママより
  
 
  
 
  
 
2013/7/9 タオルストレッチ講習会

体のゆがみチェックに骨盤矯正、肩こり解消にヒップアップ・・・
盛りだくさんの内容で充実の2時間でした。
帰宅後、子どもと足指ジャンケンをしようとやってみたら、やっとチョキができる様子を見て、
夏休み中に足の指を親子で鍛えようと思いました。
終了後は上半身がとても軽くなり、肩がすごく動かしやすくなりました。
適度な運動量でとても楽しかったです。


                              きりんぐみ Tくんママより
2013/6/21 ボーリング大会&昼食会

今回、1位を取りましたー!約10年ぶりのボーリング、自分でも思わぬ高スコアが出てビックリでした。

たくさんのママたちと久しぶりに楽しく遊ぶことができました。イベントの準備、進行をしてくださった役員の皆さん、先生方、感謝です!

                                ぱんだぐみ Nくんママより
  
 
  
 
  
 
  
 
2013/2/26 ヤマザキナビスコ工場見学

今回、初めて「ナビスコ工場見学」に参加させていただきました。
近くを通ることはありましたが、工場内を見学して、普段何気なく口にしているナビスコのお菓子が働いている人たちの手で守られていることと、古河市から全国へ発想されているということに、とても感動しました。これからも時代を経てロングセラー間違いないですね。
また、機会があったら是非参加したいです。

                                   うさぎぐみ Nちゃんママより
  
 
2012/12/5 保護者会お菓子講習会
保護者会のお菓子作りに参加しました。
簡単で楽しく子どもと作れるお菓子として、私は昨年に続き2回目の参加です。
今回のメニューは「キャラメルパウンドケーキ」と「ブール・ド・ネージュ」です。
名前を見るだけで難しそうですが、先生の丁寧な説明のおかげで、びっくりする
くらい上手に焼き上がりました。オーブンからでてきたお菓子は、味良し、見た目
良し、愛情良しの花マルです。
  
                         きりんぐみ Kくんママより
  
 
  
 
  
 
2012/10/6   秋季大運動会
さわやかな秋空の下、思い出に残る運動会になりました。
保護者の方の参加種目「ムカデ競争」では、たくさんのお父さん、お母さんにご参加いただきありがとうございました。大いに盛り上がったレースになりました。
優勝はやはり「教員・役員チーム」! ダントツでした。

祖父母の競技にもおじいちゃん、おばあちゃん方に多数ご参加いただきました。
2012/6/29 ボーリング大会

毎年恒例のボーリング大会に、年長組になって初めて参加しました。(苦笑)
3〜4名ずつのグループに分かれて、ストライクやスペアととる度にあちこちで歓声があがり、白熱したゲームが繰り広げられました。日ごろの運動不足がたたったのか、1ゲーム目は絶好調だったのに、2ゲーム目には腕が疲れて投げられないわ・・・なんて声もチラホラ聞こえましたが、なんとか全員完投!
小さなお子さん連れで参加した子もたくさんいましたが、お母さんたちが交代であやしながらゲームを楽しんでいました。
そして、ほどよい汗を流し、お腹も空いたところで、場所を『丘里』に移しての昼食会です。お座敷に椅子席が用意してあり、ゆったり座って美味しい食事と会話を楽しみました。
食事の後は成績発表!私の順位は下から数えた方がよいくらいでしたが、運よく『跳賞』のパイナップル缶をいただきました。上位10名には園長賞のお菓子の詰め合わせが贈られ、さらに記念写真。「来年こそは!」と闘志を燃やすお母さんもいて、こんなに楽しい会なら年少の時から参加していればよかったな、とチョット後悔しました(笑)

                                  さくらぐみ Sちゃんママより
  
 
  
 
2012/2/1 救命救急講習会

学級閉鎖などで約半分の保護者の方が欠席となってしまった今回の講習会。
消防隊員の方々が、遠慮がちだった私たちに「道で倒れている誰かを助けるというのではなく、まずは大切な家族を助けるために是非身につけて欲しい」とおっしゃってくださったので、参加者全員、一生懸命に取り組むことができました。
参加させていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。

                      ひよこぐみ はるくんママより
  
 
2011/12/13  お菓子作り講習会

保護者会のお菓子作り講習会に参加しました。
毎回、お料理やお菓子作りの講習会は好評のようで、今回も申し込み初日で〆切になるほどの人気でした。
メニューはマーブルシフォンケーキとフルーツカクテルゼリー。それぞれソースをかけて本格的なもの。初心者にも分かりやすい講師の先生の指導のおかげで、時間内でとても美味しく出来上がりました。
お持ち帰り用にラッピングしたシフォンケーキは、きっとどこの家庭でも子どもたちを笑顔にし、ママの株を上げるものになったのではないかと思います。
とても充実した楽しい講習会でした。
                               きりんぐみ Gちゃんママより
  
 
  
 
  
 
2011/10/9  第57回秋季大運動会

秋空のもと、素晴らしい運動会になりました。

お父さんの競技にはたくさんの方に参加いただき、楽しい種目になりました。

祖父母の種目、玉入れでは、幼稚園のお友達からの黄色い声援??をたくさん受け頑張るおじいちゃん、おばあちゃんの姿がありました。

小学生のイス取りゲームもみんな迫力満点。

会場が笑いに包まれた1日でした
  
 
2011/7/12  ヤクルト工場見学

当日は、総勢46名のママさん&鶴見先生でした。まずは記念写真をパチリ。念のためみんなピースでもう1枚パチリ(笑)
入口のロビーには世界各国それぞれのヤクルトのCMが見られるコーナーがありました。
ヤクルトは世界32の国と地域で、毎月3000万本も飲まれているそうです。生きたまま腸にとどく乳酸菌で、腸も元気!!で身体も健康に!!
人々の体をサポートしてくれるヤクルト。“私たちも1日1本!で健康でいたいな”と思ったヤクルト工場見学でした。

                       ひよこぐみ Aちゃんママより
2011/6/10  ボーリング大会

今年も恒例のボーリング大会に参加させて頂きました。
ストライクやスペアが出る度に歓声があちらこちらで響きわたり、同じレーンの方はもちろん、隣のレーンの方たちとも交流をはかりながら、楽しくゲームすることができました。
また、小さな子を連れての方がたくさんおられ、自分の順番が来た時には、まわりの保護者の方にみてもらいながら楽しんでおられました。

ボーリングで交流を深めた後は、丘里で楽しくおしゃべりをしながらおいしいお食事を頂きました。もちろん完食イエーィです(笑)

私は今回最後の大会になりましたが、思いがけなく園長賞を頂いてしまいました。
子ども達も大喜びしてくれ、とてもよい思い出となりました。
ありがとうございました。
   
  
 
  
 
  
 
2011/5/16 平成23年度 保護者総会

23年度保護者会の総会を行いました。クラス役員さんに参加していただき、22年度の事業や決算報告、並びに23年度の事業計画、予算案の審議を行いました。
新役員の報告もありました。22年度の三役さん、クラス役員さんお世話になりました。また23年度の三役さん、クラス役員さんよろしくお願いします。

引き続き、第1回の役員会を行いました。
2011/2/2 バルーンアート

バルーンアート講座に参加しました。
バルーンで何かを作るということは初めてでしたが、先生も分かりやすく丁寧に教えてくださったので 楽しく作ることができました。
初めは、膨らましたバルーンをねじったりつぶしたりすることが バルーンがわれてしまいそうで 恐る恐るで なかなか上手くできませんでした。 しかし何度かやっていくうちに慣れてきて、形に出来上がっていくのが楽しかったです。
動物は、一つのパターンでいろいろできるので、子どもたちにも作って見せてあげたいと思います。

                               ひよこぐみ Hちゃんママより   
  
 
  
 
  
 
2010/11/8 保護者会レクリェーション ソフトバレーボール

古河市立体育館にて、保護者会レクリェーション「ソフトバレーボール」が行われました。参加した保護者の方からのコメントです。


今回、私は「ソフトバレーボール」に参加してきました。園からは浩美先生、鶴見先生が参加してくださいました。チームは4人ずつの5チームに分かれ、2コートを使って対戦し、残った1チームが、審判をしたり小さな子を見たりしました。

試合中は、頭では分かっていても体が動かず、改めて運動不足だと実感してしまいました。みんなが楽しく冗談を言い合いながらできたことはとても良かったと思います。学生時代を思い出してしまいました。
優勝は、私たちのチーム「ひめぐみ」が全勝することができ、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

小さい子がいるから行けないとか、やったことがないから・・・と思っている方も、気分転換になるのでどんどん参加して欲しいです。

                                     きりんぐみ Nちゃんママより 
  
 
2010/10/11 秋季大運動会

晴天に恵まれ、素晴らしい運動会になりました。保護者会に競技「借り物競争」では、多くの方にご協力頂き、ありがとうございました。
2010/7/7  保護者会研修視察

保護会の研修視察に、小山市にある「森永製菓」に行って来ました。たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

参加された保護者の方から・・・・

工場見学は小学校以来でしたが、子供の「マイブーム」のおやつが森永の「ミルクキャラメル」ということもあり、今回参加しました。工場に入った途端に甘〜い香りで自然にテンションUP!!

食品を扱っていることだけあって、髪にはネット、背中は粘着テープでコロコロ、手にはアルコール消毒と衛生面は徹底していました。
工場見学なんて、ビデオを見て、工場一周して、ハイ終わり・・・・かと思っていましたが、製造ラインのすぐ隣までいけるところもあり、キョロキョロしてしまいました。

お土産にはもちろん「ミルクキャラメル」を頂きました。やったー!

           ひよこ組 T君ママより
  
 
2010/6/17  保護者会ボーリング大会

今年度の保護者の活動第1弾は、例年好評のボーリング大会。今年も多数の保護者の方でにぎやかに行うことができました

参加された保護者からのコメントです
 
  毎年恒例となっていますボーリング大会に参加させて頂き、交流の幅がとても広がったと思います。同じレーンの保護者の方だけではなく、両隣のレーンの保護者とも交流をはかり、仲の保護者とはもちろん、今まで交流の好かなかった保護者の方とも仲良く会話をはずませながら、まるで友人との時間を楽しむかのように和気藹藹とボーリングを楽しみました。

 そのあとの丘里で行われた食事会では、ボーリングで親睦を深めた保護者の方と楽しく談笑しながら、おいしい食事をいただきました。結果はともかく、仲間と楽しむつもりで参加したボーリング大会でしたが、表彰式では、園長賞を頂くことができました。帰宅後、子供たちに報告すると驚いていましたが、大変喜んでくれました。京都からお取り寄せしたという参加賞のしば漬けも大変美味しかったです。ボーリングも食事会も楽しく、お土産はおいしく、とても有意義な一日となりました。来年度も是非参加したいです(来年は絶対優勝します(笑))

                     
 うさぎ組 sちゃんママより
  
 
  
 
2010/5/10  平成22年度 保護者総会

22年度保護者会の総会を行いました。クラス役員さんに参加していただき、21年度の事業や決算報告、並びに22年度の事業計画、予算案の審議を行いました。
新役員の報告もありました。21年度の三役さん、クラス役員さんお世話になりました。また22年度の三役さん、クラス役員さんよろしくお願いします。

引き続き、第1回の役員会を行いました。各クラスや学年の委員長さんの名簿は後日お渡しします
2009/6/12
保護者会ボーリング大会 
ボウリングは楽しみながら、適度な運動になること、ストレス解消にもなり、
誰にでも出来るということで、多くの希望があります。どうぞご都合をつけて
お誘い合わせてご参加下さい。小さいお子さんをお連れになっても気にな
らず参加できます。 

日 時  平成21年6月12日(金)午前9:50〜13:30
場 所  下総ゴールドレーン(ジョイフル本田の近く)
      古河市西牛谷564−1  98−1112
内 容  ボウリング2ゲームと昼食

詳しくは、先日配布した手紙をご覧下さい。

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.