えんだより

古河文化幼稚園えんだより・バックナンバー
2015年8月31日 ☆夏休み最終日
今日も朝から、どんよりとしたお天気でしたね。
あんなに賑やかだった蝉の鳴き声も静まり、また朝晩は、肌寒く感じる日もあったりなど、季節の移り変わりを感じますね。
気づくと、今日で8月も終わり。夏休みも今日で終わりです。

さて、夏休み最後の預かり保育では、みんなで『たこさんヨーヨー』を作りました。
それぞれ個性的な表情のたこさんが仕上がりました。

また、私たち職員は研修会を行いました。それぞれ夏休み中に受けてきた研修を報告し合い、様々な事を学びました。
勉強してきたことを、早速、明日から保育に生かしていき、これからも自己研鑽していきたいと思っています!!
2015年8月28日   キラキラボトル製作☆
今日はキラキラボトルの製作を行いました〜!

ビーズやカラ―スプレーなど、たくさんの飾りに目を輝かせるお友だち。
みんなでお気に入りをたくさん選んで、素敵なキラキラボトルを作ることができました。
完成したボトルを光に透かして「きれい〜♪」とうっとりしていましたよ!

また、羽根がない丸い飛行機も作って遊びました。
「これが飛ぶの〜?」と半信半疑だったお友だちも、遠くまで飛んでいく飛行機を見て
大喜び!
お部屋や階段のホール、園庭で誰の飛行機が遠くまで飛ぶか競走を楽しんでいました◎
2015年8月27日 久しぶりの晴れマーク
今日は、久々にお日さまが顔を出しました。
午前中は、園庭でのびのびと遊び、そして久しぶりにプールあそびもしました。

お昼の時間は、給食チームは『ごま汁うどん』をチュルチュルン!!と美味しそうに食べていました。
お弁当チームは、お弁当をお友だちと見せ合いながら黙々と食べていました。

長いなぁ〜と思っていた夏休みもあとわずかとなりましたね。
みなさん!“ワクワクカレンダー”は進んでいますか?
始業式に、見せてくれるのを先生達は楽しみにしています☆
夏休み中の楽しいお話も聞かせてね。
2015年8月26日 泡あわお化けを作りました!
今日は、泡あわおばけの製作を行いました!!
魔法の紙と魔法の水を入れて振ってみると、、、
ビックリ!!袋の中が泡でいっぱいに!!

「すご〜い!」や「うわあ〜!」とたくさんの声が聞こえてきました。
赤、青、ピンクの可愛いおばけがたくさん出来ましたよ♪

お部屋を暗くしておばけやしきを行い、お部屋の中で楽しく過ごしました!
2015年8月25日 プール遊びの代わりに♪
昨日に引き続き、今日も少し涼しかったですね。
今日はプールはお休みにしましたが、代わりに室内で面白いものを作って遊びましたよ!!
夏休み中に先生達が研修会に参加した中で、こどもと作れるおもちゃを今日は実践してみました!!
ストローと細い画用紙を2枚使って、面白い形の飛行機が完成☆
その名も『ストローのグライダー』です!!
見本を見せると、「本当に飛ぶのかなぁ??」と不思議そうな表情の子もいましたが
自分たちで作っていくうちに楽しくなってきて、完成すると「先生!!あっちまで飛んだよ〜!!!」と大喜びでした♪
室内で飛ばすには狭かったので、「階段や2階から飛ばしてみようか☆」と声を掛けると、みんな一斉に保育室を飛び出し、お友達と仲良く飛ばす姿が見られました。
プールに入れなかったけれど、とっても楽しい預かり保育でしたね。
2015年8月24日 久しぶりに・・・
今日は朝から少し曇り空で、風が涼しい一日でしたね。
久しぶりに過ごしやすい陽気だったので、朝はたくさん外で遊びましたよ!!
時々太陽も顔を出してくれたので、プールにも入りました♪

先週で夏期保育が終わってしまいましたが、今日からまたたくさんのお友達が預かり保育に来てくれました。
2015年8月21日 楽しいプール遊び
今日は夏期保育最後のプールでしたね!

昨日は雨が降ってしまいプールに入れなかったので、
今日はお天気が心配でしたが、みんなで入ることができてよかったです!!
先生と水のかけ合いっこをしたりと夢中になって遊んでいましたよ〜♪

たんぽぽ組のお友だちとおもちゃの貸し借りをしている姿もあり、
お兄さんお姉さんらしい一面が見られて嬉しくなりました。
2015年8月20日 今日の給食は?
今日は年長組の給食の様子です☆

久しぶりのぶどうジュースで
みんなとっても大喜び♪

一学期、お箸の使い方を改めてやったので自信がついたのか
ほとんどの子がお箸で上手にウインナーピラフを
食べていましたよ!!

食べている時は夏休み中の
楽しい思い出に華がさいていました。

ひよこ組ではトイレットペーパーの芯を使って
双眼鏡を作りました!

作り終わったら、みんなでお部屋のあちこちを見て
探険していましたよ♪
2015年8月19日 年少・たんぽぽ
少しずつお着替えなども自分ですすんで取り組んだり、
上手になってきた年少組とたんぽぽ組さん。

年少さんでは、お水に顔をつけたり、バタ足をしてみたり、
「泳げるよ〜!」と見せてくれるような姿があります!
たんぽぽさんも先生と楽しくお水遊びをしていますよ!

まだまだ暑い日が続きます。
幼稚園で沢山プール遊びを楽しもうね♪
2015年8月18日 夏期保育スタート!!

今日から夏期保育がスタートしました。
久しぶりにクラスのお友達が揃いみんな大喜びでした☆

年中組では製作でたこを作りました。
「どんなたこさんがいたらいいかなー?」と考えながら、思い思いに楽しく色塗りをしていた子どもたち。
たこさんが痛がらないようにと線の上を上手に切ることができました!!
明日は組み立ててお部屋を泳がせたりしてみんなで楽しく遊びたいと思います♪
2015年8月17日 預かり保育
今日は朝から雨が降ってしまい、プールに入れなかったので、
お部屋の中で宝探しゲームをみんなでしました!!

先生達が、おもちゃやぬいぐるみをコッソリ隠して、よ〜い、スタート♪
みんなで協力をして、無事見つける事ができましたよ!

明日からは、夏期保育ですね!
久しぶりにクラスのみんなで集まって、
遊んだり・歌ったり・お話をしたりできるのが
先生達はとっても楽しみです★
2015年8月12日 いらっしゃいませ〜!!
預かりのお部屋では、色々な遊びを
子ども達が考えて自由に遊んでいます!!

今日は「いらっしゃいませ〜!」と元気な声でお店を開いていましたよ。
「たこ焼き屋さんで〜す」と言って、赤いブロックはタコ、
黄色はチーズなど上手に焼いていました♪
そして、そこから『ハンバーガー』にも変化させて楽しんでいました。
子ども達の発想は、凄いです!!!

最後の写真は何を持っていると思いますか!?
なんと・・・園庭で育てていたキュウリです!
一つだけ子ども達のお顔より大きく育っていました★
2015年8月10日 午後の預かり保育では★ 
美味しいお昼ご飯を食べ終わった後は、
年少組さんと年中組さんはお昼寝をするのですが
年長組さんは、数字の学習や文字のお稽古をしながら
過ごしています。

自分の名前はもうスラスラ書けるようになりましたよ♪
数字の学習では、よく問題を読んで上手に指を使いながら
一生懸命解いています。

文字のお稽古では「これは“く”って読むんだよね。」と言いながら
“く”がつく言葉を集めたりして楽しんで学んでいます。
2015年8月7日 預かり保育 13日目  採りたて野菜は格別!!
今日は、朝、みんなで野菜を収穫しました。
採りたてのキュウリはとってもみずみずしく、真っ赤に熟したトマトは甘くて美味しかったです。

いつも食べている野菜ですが、野菜の成長を見届け、自ら収穫し、採って、洗って、
その場でパリパリ!!パクン!!と食べると、とっても美味しく感じます。

三中生の職場体験も今日で終わりになります。
遊んでもらったり、お手伝いをしてもらったり、楽しい時間を過ごすことができました☆
お兄さん!お姉さん!残りの夏休み、宿題がんばってね。
2015年8月6日 預かり保育 12日目  お昼の様子
今日も暑い日になりましたね。
預かりにきたお友だちは、中学校のお兄さん・お姉さんと
午前中プールに入りました!!
お水をかけあったり、楽しく遊んでお腹はペコペコ〜!!

お昼は、給食チームは冷たいうどんを
美味しそうに頬張っていました♪
お弁当チームは、「見て〜!」と嬉しそうに
お弁当の中身を見せてくれましたよ♪

みんなで食べると、美味しいね!!
2015年8月5日 預かり保育 11日目  職員研修日A
今日は昨日より預かり保育の人数が少なく、また、先生達も研修会のため、幼稚園は少し静か・・・
でも、今日からは古河三中のお兄さん・お姉さんも職場体験に来てくれたので、中学生が7人も来てくれましたよ!!

今日の子ども達の様子は・・・
朝はセミを捕まえてもらって飼育ケースに入れて観察していましたが、狭くてかわいそうなので、桜の木に放してあげました。
そして、今日は午前中から気温が高かったので、外遊びは控えめにして室内で紙遊びなどをしました。

プールの時間は、今日で最後になってしまった古河一中生に一緒に入ってもらいましたよ!!
子ども達は容赦なくお兄さん・お姉さんの頭から水をかけて大喜び♪
中学生もとっても楽しんでくれたようです♪

今週は職場体験で中学生がたくさん来てくれ、子どもたちもすご〜く嬉しそうでした。
一中生が帰りに挨拶をすると、「帰らないで〜!!」と足にしがみつく子がたくさんいて、よほど嬉しかったんだな〜と思いました。
卒園生がこんな風に慕われていて、私たち職員もとっても嬉しい気持ちになりました。
お兄さん・お姉さん、どうもありがとう☆
2015年8月4日 預かり保育 10日目  職員研修日@
今日と明日は、職員の多数が研修会に行っています。
子ども達により良い保育を行うために、夏休み中に各自色々な研修会に参加し、そこで学んだことを今後の保育に生かしていきたいと思います。

今日の預かり保育は久しぶりにみんなで1つのお部屋で過ごしました。
おやつを食べ、中学生のお兄さん・お姉さんと大はしゃぎでプールに入り、お弁当や給食を仲良く食べましたよ!!
午前中のプールで疲れたのか、昼食中に眠ってしまう子もいましたが、午後はみんなで静かにお昼寝・・・
今日もたくさん遊んで笑って、楽しい一日でした♪
2015年8月3日 預かり保育 9日目  8月がスタート!!
いよいよ、8月に入りました。相変わらず、園庭ではアブラゼミの鳴き声が絶え間なく鳴り響きとても賑やかです。
先週末に穴から出てきたセミ君も、今頃、元気に空を飛んでいるはずです。

さて幼稚園では、今日からまた新たに古河第一中の中学生が職場体験にきています。
みんな文化幼稚園の卒園生。あどけなかった可愛い園児達が、こんなにも大きく立派になり、先生達も胸いっぱいです。

子どもたちも、お兄さんに遊びを教わったり、お姉さんに優しく手助けをしてもらったりしながら、楽しく過ごしていました。

下の写真はおやつタイムの様子です。おやつの時間はお部屋の中がとても静かです(笑)

夏休み中の預かり保育では、2クラス〜3クラスに人数編成をし過ごしています。
子ども達同士も、だいぶ打ち解けてきて、他のクラスのお友達との関わりが多くみられるようになりました。

2015年7月31日 預かり保育 8日目  せみの幼虫発見!!
今日で7月も終わりですね。まだまだ、気温の高い日が続きそうです。

さて、今日は、朝の外遊びの時間に『せみの幼虫』が土から出てくるところを発見しました。
穴から出てくると、一生懸命、桜の木を探し登ろうとするせみ君。
みんなで応援していると、足を滑らせ(!?)地面に落下してしまったせみ君・・・

かわいそうなので、木の枝につけてあげました。雨樋の所でしばらく見守りましたが、
いつのまにか、いなくなってしまいました。成虫になって、また子ども達のところに遊びにきてくれるといいですね。

下の写真は、プール遊びとお昼寝タイムの様子です。
中学生の職場体験も今日で三日目。最終日です。子ども達と打ち解けてきたようです。

2015年7月30日 預かり保育 7日目 
今日の預かり保育は、午前中はプール遊びを行いました。
昨日から来てくれている中学生のお姉さんも一緒に入ってくれました!!
夏休み中は全学年が混合で入り、みんなで楽しくお水をかけ合っていますよ♪
また、小さいお友だちはプールを繰り返すうちに、衣服の着脱も上手になってきました。
2015年7月29日 預かり保育 6日目 
年長さんが1学期に植えた野菜の苗が、太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん大きくなり、夏休み中は毎日ミニトマトが収穫出来ます!!
今日は年中組のお友達が先生と一緒にミニトマトを収穫していました。
まだ緑色のものもあったり、薄い赤のものもあって、どんな色が美味しそうか考えながら獲っていましたよ。
年少さんは三角ジムで仲良く電車ごっこ☆
ガタン〜ゴトン〜!!と楽しそうでした♪
また、年長・年中組の男の子たちは朝から昆虫に夢中でした!!
持ってきたカブト虫やクワガタをみんなで観察したり、虫取り網を持って、園庭の木にとまったセミを追いかけたり、抜け殻を見つけたり・・・
汗を流しながら夢中で探していました☆
2015年7月28日 預かり保育 5日目 スイカ割り
今日の午前中は少し雨がパラパラし、曇っていたので久しぶりにプールは中止しました。
先生達が、『今日はどんな事をして遊ぼうかな〜?』と考えていると・・・
預かり保育にきたお友だちのお家から、スイカを2つもいただきました!!
そこで・・・
製作遊びを行った後に、お部屋でみんなでスイカ割りしましたよ!!
年長さんにお手本をやってもらうと、小さいお友だちもやり方を理解してきて、みんなで大盛り上がりでした!!
「もっと前だよ〜!!」「違う違う!!もっと右だよ!!」と、周りのお友だちが教えてあげて、上手にスイカに当たるお友だちもいました☆
でも、ヒビが入ってもなかなか割れないスイカ・・・
最後は先生達も参加して、何とか割ることができました!!
そのスイカは、お昼の時にみんなで分けて美味しくいただきましたよ♪
今日、預かり保育に来た方は、その様子をぜひお子様に聞いてみて下さいね☆
ごちそうさまでした♪♪♪
2015年7月27日 預かり保育 4日目 〜中学生来園〜
今日は中学生のお姉さんたちが、職場体験にきました。
プールでは、お姉さんたちとバシャバシャとお水をかけあってダイナミックに遊んでいました。

園庭では蝉が、じりじりじり・・・みーんみーん・・・と鳴いていてとても賑やかです。

夏休み中ではありますが、幼稚園のお部屋の中も預かり保育のお友だちの元気な声で、とても、とても賑やかです。

遊びに夢中になっていても、カメラを向ければ『いぇーぃ』の笑顔みせてくれます。
2015年7月25日 年長お泊り保育2日目その2
楽しい時間もあっという間
朝の散歩を終え、朝ご飯を食べたら帰りの支度です
どんな顔で園に着くか、お楽しみに!
2015年7月25日 年長お泊り保育2日目その1
2日目の朝です。今日も暑くなりそうです。子どもたちの目覚めはばっちり。
これから散歩に行きます。
2015年7月24日年長お泊り保育1日目その5
天使の寝顔のプレゼントです。
2015年7月24日年長お泊り保育1日目その4
夕食の後、キャンプファイヤーへ。お外でできました!!
みんなで踊ったり、歌を歌ったりしているうちに少しずつ暗くなってきました
そこに火の神様登場!
楽しみにしていたこの瞬間! 火の神様にクラスで決めた質問をしていました
そのあと、みんなで一緒にお風呂

この次は寝顔をUPする予定です
2015年7月24日年長お泊り保育1日目その3
夕食の時間です。みんなお腹が減っていたみたいで、カレーをもりもり食べていました。
雨は止んでいます。外でキャンプファイヤーできるかな?
2015年7月24日年長お泊り保育1日目その2
遠くで雷の音が聞こえてきたため、急遽散策を中止して、バスにてあすなろの里に移動しました。
その後、お部屋に入ったらすごい雨と雷。
そんな中でもお友達は元気に活動しています。
オリエンテーションを行いました。
2015年7月24日年長お泊り保育1日目その1
いよいよ始まったお泊り保育!
自然博物館をグループごとに楽しく見学中です。
見学終了後は菅生沼を渡りおすなろの里へ移動します。


2015年7月23日 預かり保育 3日目
朝はちょっぴり雨が降っていましたが、
だんだん気温も上がり、みんなでプールに入りました!!
そして、ジャスティン先生と楽しく英語のレッスンも行いましたよ♪

明日は年長組のお泊まり保育ですね!
「楽しみ〜!!」「お友だちと一緒に寝るんだぁ〜」など、
年長組さんの期待する声がたくさん聞こえてきました!!
先生達も年長組のお友だちと、いってきます♪

写真は、ワックスがけをして、ピカピカの保育室!!
夏休みの間に、みんなのお部屋もリフレッシュです☆
2015年7月22日 預かり保育 2日目
今日も、昨日に続き、とても暑い日になりましたね。

午前中は今日もプール遊びを行いました☆

午後は、お部屋の中でゆっくり遊びました。
預かり保育では、異年齢のお友だちも沢山いるので、普段の保育にはない“縦のつながり”を築いていくことができます。

年長さんは小さいお友だちの面倒を自ら進んでよくみてくれます。小さいお友だちも、年長さんに手を引かれ安心して過ごしています。
また、普段の保育とは異なる雰囲気に、登園の際はちょっぴり不安そうなお友だちもいますが、お友だちの存在が支えになり、すぐに気持ちを切り替え笑顔を見せてくれます。

まだ始まったばかりの夏休みですが、子どもたちのひと夏の成長が楽しみですね。

写真は、たんぽぽ組さんが飼っている蟻さんの巣の様子を観察しているところです。

2015年7月21日 夏休みの預かりスタート!!


今日はあまりの暑さに子どもたちも疲れ気味でした。
でも冷たいかき氷をおやつに食べてみんなの笑顔も復活!!
プール遊びでは、全学年が混ざってみんなで仲良くプールを楽しむ
ことができました☆

昼食後にはみんな遊び疲れてしまったようで、寝息を立てて気持ち
良さそうに寝ていました。
2015年7月18日 夏祭り☆
園庭では、みんなの作った妖怪ウォッチのおみこしがお出迎え☆
色とりどりの浴衣や甚平で着飾って、楽しい夏祭りの始まりです!!
いつもと違う雰囲気に、ドキドキしている様子のお友だち。
ポツポツと雨が降ってきてしまいましたが、負けないくらいの元気な声で
「ワッショイ!ワッショイ!」とおみこしを担ぎました。
音頭もとっても上手に踊れましたね☆
2015年7月17日 1学期終業式
今日で1学期も最終日となりました。
入園式ではこの場所で泣いていた新入園児のお友だちも、今日は誰一人泣くことなく園長先生のお話を静かに聞くことができました!!
4月からどんなことがあったかをみんなで思い出したり、夏休み中のお約束を聞いたりしましたよ。
年長さんは「毎日出来るお手伝いを1つ」決めて、夏休みが終わったらクラスのお友だちの前で発表するというお約束もありました!!
明日の夏祭りを終えたら長いお休みに入りますので、怪我や病気をしないで楽しい夏休みを過ごして下さいね。
2015年7月16日 久しぶりの雨・・・
今日は朝から一日中雨になってしまいましたね。
ひよこ組では英語のレッスン☆
動物のまねっこも上手になり、みんな楽しそうに参加していましたよ!
!
うさぎ組・きりん組・きく組はお部屋で音頭の練習をしていました。
夏祭り当日を今から楽しみにしている子どもたちです!!

さくら組でも音頭の練習・・・と思ったら、「アブラハム体操」を行っていました♪
体をたくさん動かして、と〜っても楽しそうな一枚が撮れましたよ☆
2015年7月15日 もうすぐ夏祭り!!
今日は朝の涼しい時間に、みんなで園庭の真ん中に集まって音頭の練習をしました。

音楽に合わせてイキイキと踊る年長さん。
かわいい笑顔で、ちょっぴり恥ずかしそうに踊る年中さん。
動きがちょっぴりぎこちないけれども、そこがまたかわいらしい年少さん。
踊るには少し難しいけれども、ニコニコしながら先生達の真似をしようとするたんぽぽさん。

いよいよ今週末は総和文化幼稚園で夏祭りがあります。
当日、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね☆

下の画像は、たんぽぽ組と年少組のプール遊びの様子をのせました。

2015年7月14日 プール日和☆
今日の体操の時間は吉川先生のプール指導がありました。
お顔をお水につけてみたり、バシャバシャと水面をたたいて水しぶきを作ったりなど、いつもの体操の時間とはまたひとあじ違う、
楽しい時間を過ごせました。

ぜひ、お家のお風呂でも挑戦してみてね!!
2015年7月13日 帰りのバス
今日は降園時間の写真を載せました。
バスで帰るお友だちは、バスが出発する時間までお友だちと遊んで待ちます。
園庭で遊んだり、室内でDVDを見たりしながら過ごしていますよ!!
バスの時間が近づくとお外に移動し、バスが来たら順番に乗ります☆
家につくまでは色々なお友だちと今日の出来事などを話し、異年齢の関わりも見られますよ♪
「今日はプールに入ったよ!!」「今日の給食美味しかったね♪」など、楽しいおしゃべりの時間が流れています。
2015年7月10日 念願のプール♪♪♪
今日は久〜しぶりの晴れ!!
年中組のお友だちにとっては、待ちに待ったプール♪
今年度初めてのプールに朝からウキウキ・ワクワクの様子でした!!

お着替えも自分たちで上手にでき、いよいよプールの中へ・・・
「キャ〜!!」 「わぁ〜い!!」 と、大はしゃぎで楽しむ姿がありましたよ☆
来週からもお天気が良さそうですね。
今日は保育の都合上、年中組とたんぽぽ組が幼稚園のプールに入りました。
来週はたくさんのクラスが入れるといいですね!!
2015年7月9日 幼稚園ごっこ
今日は未就園児を対象とした『幼稚園ごっこ』がありました。
最初に、年長さんが「バスのタイヤ」の歌を英語versionで歌ってくれました♪
お部屋でジャスティン先生に教えてもらってから、何度も練習していたので元気に歌ってくれましたよ!!

その後は、先日のお楽しみ会で行ったお店屋さんを展開し、小さいお友だちやお母さんたちがたくさん遊びに来てくれましたね☆
年長さんが大きな声で「いらっしゃいませ〜!!」とお客さんを呼んでくれて、遊びに来てくれた小さいお友だちもとっても楽しそうに過ごしていました。
年長さん、お手伝いありがとうね☆
2015年7月8日 七夕集会 & 新しいブランコ
今日の午後は、みんなでお外に集まり七夕集会を行いました。
みんなのお願いごとを書いた短冊を燃やして・・・
「何で燃やしちゃうの〜??」と悲しそうなお友だちもいましたが、先生が「燃やして煙になると、その煙がお空に届いてお願いごとが叶うんだよ!!」とお話すると
「そうなんだ〜!!」 「よかった〜!!」と安心していたようです☆
みんなのお願いごと、きっとお空に届いたことでしょうね。

また、今朝は久しぶりにお外遊びが出来ました!!
みんなの大好きなブランコが新しくなり、順番待ちの長蛇の列が・・・
幼稚園には4つのブランコがあるので、学年ごとに列になって順番を待ちましたよ♪
4色のカラ―帽子が並んでとっても可愛らしかったです☆
小さいお友だちは低いブランコ、大きい学年のお友だちは少しだけ高いブランコに乗り、上手に順番も守って楽しく乗る姿がありました!!
明日のお天気はどうでしょうね??
またみんなで仲良く乗りたいですね♪
2015年7月7日 七夕メニュー
今日は七夕ですね☆
あいにくのお天気で、天の川を見るのは難しそうですが、給食のお皿には可愛いお星様が乗っていましたよ!!
今日は七夕メニューということで・・・
ちらし寿司
お星様コロッケ
ほうれん草のごまあえ
キラキラ星デザート
すまし汁
         でした!!
きく組のお部屋では体操の吉川先生も一緒に給食を食べていましたよ!!
コロッケにはケチャップでお顔を描いているクラスもあり、みんな美味しそうに食べていました♪
2015年7月6日 たんぽぽ組・年長組保育参観
今日はたんぽぽ組・年長組で保育参観がありました。

たんぽぽ組では、お魚さんを作って遊びました。
お家の人たちにじーっと注目され、ちょっぴり緊張していた様子でしたが、自分で作ったお魚さんを、泳がせたり、ごはんをあげたり、みんなニコニコで遊んでいました。
そして、お帰りには先生達から、アンパンマン風船のご褒美をもらい大満足の笑顔でした。

年長組では、食育をテーマに食べ物のクイズや、発表を行いました。
事前に自分たちで食べ物の力について調べた事を、お家の人やお友だちの前で発表しました。
緊張していたようですが、みんなとても上手に言えましたよ♪
2015年7月3日 午後の保育室
お弁当を食べた後のお部屋を覗いてみると・・・

うさぎ組では、ピアニカの練習をしていました♪
年中組になってから始まったピアニカ。
まだ始まったばかりなので、鍵盤のシールの色や指を教えてもらいながら、ド・ミ・ソの音を練習していましたよ!!

ひよこ組では、英語のレッスン☆
ジャスティン先生が緑と赤のブロックを使い、緑が上がったらゴー!! 赤が上がったらストップ!! と色を見ながら動いていました。
時々赤が続いて間違えそうになる子もいましたが、みんな楽しそうに参加していましたよ♪

ぱんだ組では、ハンカチ落としをしていました!!
みんなで円になり、見ないように顔を手で隠して・・・
「いいよ!!」の合図で後ろを確認し、自分の所にハンカチが落ちていたら鬼役のお友だちを追いかけます☆

雨が続く毎日ですが、どのクラスも室内で楽しく過ごしていますよ♪
2015年7月2日 なかよしクラス  〜おみこし作り〜
今日は三回目のなかよしクラスがあり、夏祭りに向けておみこし作りをしました。
今年のおみこしのテーマは・・・さて、なんでしょう!?
それは、出来上がってからのお楽しみです。

夏祭りでは、なかよしクラス(異年齢児縦割りクラス)に分かれて、おみこしを担ぎます。
クラス編成については、また、後日書面にて詳しくお知らせする予定です。

次回のなかよしクラスでは、おみこしを完成させたいと思いますので、途中経過の様子をお子さんに聞いてみて下さいね。
2015年7月1日 預かり保育
前回に続き、預かり保育の様子を紹介します。

塗り絵や写し絵、おままごと、電車などが人気です。

年長組さんからたんぽぽ組さんまで仲良く関わり合う姿が微笑ましいです。
2015年6月30日 なかよしクラスの様子
2回目のなかよしクラス(異年齢児交流クラス)がありました。
今日は、夏祭りに向けてどんなおみこしを作るか話し合ったり、先生に紙芝居やペープサートを見せてもらったりしながら楽しく過ごしました。
次回からはいよいよおみこし作りが始まります!今年はみんなの大好きなキャラクターで、今から楽しみにしている子どもたちです。
何のキャラクターになったか、お家でお子さんに聞いてみてくださいね☆
2015年6月29日 七夕飾りをつけました
先日紹介した七夕飾りを、今日はさくらぐみのお友だちが笹につけていましたよ☆
お部屋では一人一枚ずつ短冊にお願いごとも書いたので、それも一緒につけていました!!
将来なりたいものが書かれていたり、今欲しいものが書いてあったり・・・
中には面白いお願いごともあり、子どもたちの思いがたくさん詰まっていましたよ♪
他のクラスも笹につけたら、玄関の所に飾りたいと思いますので、幼稚園に来園した際にはお子様のお願いごとをコッソリ見つけてみて下さいね。
2015年6月26日 お弁当の時間&いす取りゲーム
今日は金曜日!!
子ども達が週に一度楽しみにしているお弁当の日です♪
「今日のお弁当は何かな〜??」 「先生、見て見て〜!!」 とみんな嬉しそうでしたよ。
年少組では最近席替えを行ったようで、近くのお友だちとおしゃべりしながら美味しそうに食べていました☆

たんぽぽ組では、いす取りゲームに挑戦していました!!
ピアノの音に合わせていすの周りをグルグル歩き、音楽が止まったら近くのいすに座ります!!
難しいかと思いましたが、ルールを理解してくると上手に座る姿があり、楽しく行う事ができましたよ♪
2015年6月25日A 年中絵画お誕生会
今日は年中組で絵画がありました。今回のテーマは
あじさいという事で、オクラと葉っぱを使いスタンピングしていきました!
まずは、あじさいをじっくり観察♪
お花1つ1つがバラバラになっていることに気付いていきました。
少しずつ絵の具にも慣れてきたようで、混ぜたりするのも上手になってきましたね。

午後はお誕生日会がありました。
今回の発表はきりん組♪
幸せなら手をたたこうを英語でうたいました。
とっても上手に歌えましたね。
2015年6月25日@ ♪プール開き♪
本日、プール開きを行いました!!
なかなかお天気に恵まれず、「先生、今日はプール入る??」と毎日楽しみにしていた子どもたち。
今日は午前中にみんなで集まって園長先生からプールの約束事などをお話してもらいました。
「明日からも晴れて、たくさんプールに入れますように!!」とみんなでお願いをした後は、さくら組のお友だちからプールに入りましたよ!!
今日は年長組・年少組・たんぽぽ組のクラスがプールに入りました。
初めて入る新入園児のお友だちも、と〜っても楽しそうでしたよ♪
年中組は絵画があったため、今日はプールはお休みでしたが、明日は入れると良いですね!!

プールの用意があって元気でも、プールカードの記入がないと入水できませんので、必ず記入をお願いします。
2015年6月24日 七夕飾り作り 〜☆年長組☆〜
もうすぐ七夕ということで、幼稚園では毎年みんなで七夕飾りを作ったり、願い事を書いた短冊を笹に飾ったりしています。
先週は年少組で飾りを作っていましたが、今日は年長組の子ども達が、ちょうちんや貝殻、天の川などを作っていました。
色とりどりの折り紙を使ってとてもきれいな飾りがたくさんできましたよ!!
きく組では、作った飾りをお友だちとつなげて長〜くしていました☆
みんな夢中になって楽しく取り組んでいました♪
2015年6月23日 保育参観  〜年少組、年中組〜
年少組、年中組で二回目の保育参観でした!

前日から「明日は保育参観!」「ママが来てくれるんだ♪」とお話してくれていたお友だち。
今朝も「今日はどんなことやるの?」と興味津々のようすで、おうちの方の姿を待ち遠しそうにしていましたね。
いざ参観が始まると、お友だちと笑いあいながら楽しんで活動していました!

年少組では、2クラス合同で給食を食べました。
たくさんのお友だちと一緒に食べる給食は、いつもと違った雰囲気でぱんだ組のお部屋が狭く感じられました・・・!
とても楽しい時間を過ごせて良かったね◎
2015年6月22日 絵画  〜年長組〜
年長組で2回目の絵画がありました!
先週は下書きをしていったのですが今日は色塗りをし
仕上げをしました。

トウモロコシでは同じ色に見えて良く見ると葉が
ひげの方に伸びるにつれ薄い黄緑色から緑色に変わっていたり、
ひげの近くの粒は白っぽい色になっていて
新たな発見に大興奮でした!

するめイカでも中心の外套膜は濃いですが
段々とひれにいくにつれ薄い色になっていることに
みんな驚いていました。

色塗りもとっても上手にできましたよ。
作品展に飾りたいと思いますので楽しみに
していて下さいね♪
2015年6月19日 室内あそび
梅雨の時期は雨が続いてなかなかお外で遊べませんね。
今日はぱんだ組の室内遊びの様子を載せました!!
みんなでブロックの積み木をつなげてデコボコ道を作り、その上をバランスをとりながら上手に渡って遊んでいましたよ☆
途中でジャスティン先生が「wow〜!!」と驚かせていましたが、みんな楽しんで「キャ〜♪♪♪」と喜んでいました。
また、きりん組ではイス取りゲームをしたり、紙芝居を見たりしていましたよ。
早く梅雨が明けるといいですね☆
2015年6月18日 預かり保育 
今日は久しぶりに預かり保育の様子を紹介します。
預かり保育では2歳〜6歳の子ども達が同じお部屋で一緒におやつを食べたり、遊んだりしながらお家の方のお迎えを待っています。
おやつが終わると、各自好きな遊びを始めます!!
今日の様子は・・・
年長組の男の子たちはラップの芯や、お菓子の筒を使って、「ピタゴラスイッチみたいにしたいんだ〜!!」と、自分たちで遊びを考えて楽しんでいました☆
年中組のお友だちはおままごとを広げて、これから美味しいお料理を作るところでした♪
色々な年齢の子ども達が関わる中で、教えたり教わったりしてそれぞれの成長が見られます!!
2015年6月17日 年長☆保育の様子
今日の午前中は、さくら組でピョンピョンカエルを作ってゲームをしました。
きく組では、フリスビーを作ってみんなで飛ばして遊びました!

遠くに飛ばせるように自分で考えたり
お友だちに教えてもらったりしながら上手に飛ばしていました。

午後は、きく組で新聞紙をビリビリに破いて
プール遊びをしました♪
プールのチケットも作って、さくら組さんを招待しましたよ。

みんなで掛け合いっこをしながら楽しく遊んでいる様子が見られました♪
2015年6月16日 紙ひこうき遊び

今日はうさぎ組で紙ひこうきを飛ばして遊びました!
グループに分かれて作った大きな紙ひこうき。
折り紙で作る紙ひこうきより、何倍も大きいので子どもたちも
興奮していました☆

お友だちと「せーの!!」と声を掛け協力して飛ばしたり、
高いところから風に乗せて飛ばしたりなど、
子ども達で考えて遠くまで飛ばす方法を見つける様子が見られました♪
上手に飛ばせた時には、「うわぁー!」とみんな感動していました!
2015年6月15日 絵画&午後の遊び
今日は年長組で絵画がありました!
さくら組では、するめイカを描きました。よく観察してみると
短い足と長い足とで吸盤の大きさが違うということに気づき
みんな驚いていました。

きく組では、トウモロコシを描きました。
粒がいくつあるのかみんな一生懸命数えていましたよ。
今日は下書きだったのですが、初めて割り箸に墨をつけて
描いたのでみんな興味津々でした。

午後はきく組で仮面ライダーごっこをして遊びました!
画用紙に穴を開けてクレヨンで絵を描いたのですが
一人ひとりかっこ良く出来、とても楽しそうでした。
2015年6月13日 親子レクリェーション
ずっと楽しみにしていた“親子レクリェーション”では、お家の人と競技に参加する嬉しそうな子ども達の姿が見られました。

競技の前には、体操指導担当の吉川先生の指導の下、親子で触れ合いながら体を動かしました。

競技が始まると、会場は盛り上がり、お家の人も子ども達に負けないくらい大きな声で、クラスのお友だちを応援していましたね。
親子レクリェーションのクライマックス『クラス対抗綱引き』では、たくさんの保護者の方が参加して下さいました。
お家の人の熱気や迫力に目をまんまるとさせていた子ども達もいましたね(笑)
・・・喜んだり、悔しさもあったり、大人も子供もみんなで一喜一憂することは本当に素晴らしいことです。

最後に子ども達からお家の人へプレゼントを渡した時には、感動し目をうるうるさせているお家の方もいましたね☆
子ども達が大人になるまで、ずっと大切にしてあげて下さいね。
2015年6月12日   魚釣りゲーム&お部屋でピクニック♪
さくら組のお部屋では、魚釣りゲームをしました。
2つのチームに分かれて、自分で作った魚やお友だちの
魚を沢山釣って、その釣れた数を競い合いました。
修了のホイッスルが鳴るまで、1匹でも多く釣ろうと、
とても真剣な顔をして頑張っていましたよ!

その後は、お部屋でピクニック♪
シートを敷いてその上でみんなでお弁当を食べ、お外で食べている気分を味わいました。
みんなでおしゃべりをしながら楽しく食べるお弁当は格別でした☆
2015年6月11日   交通安全教室
今日は市役所の交通課の方が、交通安全の指導をしに、幼稚園に来てくれました。
最初に交通安全についての映画を観ました。映画では、かわいい“まめうしくん”が登場し、子ども達は真剣にじーっと観ていましたよ。
次に、交通課の方のお友だち・・・(?!)ちょっぴりおっちょこちょいの“けんちゃん”と一緒に、交通安全について考えたり、お勉強をしました。

お家でも、お子さんと一緒に道路を歩くときのお約束を確認してみてくださいね。
2015年6月10日 ☆お楽しみ会☆
今日はみんなが楽しみにしていた、お楽しみ会がありました!!
朝の自由遊びの片づけも一段と速く、年長・年中組ではお部屋でお店屋さんの準備に取り掛かっていましたよ。
お楽しみ会中は、赤・青・黄色チームに分かれて、お店屋さんとお客さんを交代しながら行いました。

そして、「お店屋さん、スタートです!!」と放送が入ると、みんなそれぞれのお店にレッツゴー☆
自分の好きなお部屋を自由に行き来し、色々な学年の関わりの中で楽しく過ごせていました♪

さくら組では、ワニワニパニックと、ボーリングが大人気で、長蛇の列ができていました!!
きく組では、机の上や、宙に吊るされた的を目がけてロケットを飛ばす姿がありました!!
きりん組では、焼きたてのトウモロコシや、シロップをその場でかけてくれるかき氷が人気だったようです!!
うさぎ組では、100円で飲み物とパンが買えるお得なパン屋さんが繁盛していました!!

今回は年少・たんぽぽ組はお客さんとして参加しましたが、どのお店も楽しくてニコニコ笑顔がたくさん溢れていましたよ♪
お家に帰ったら今日のお話を聞いてみて下さいね☆
2015年6月9日 ひよこ組
今日のひよこ組は、みんなでイス取りゲームをしました。
初めて行うお友だちもいましたが、みんな上手に取り組めましたよ!!

最初は、音楽が止まってすぐに座ることが難しかったようですが、すぐにコツも掴んでしまった子どもたち。
終わった後は、「楽しかった〜♪」と満足そうな表情を見せてくれました!

これからもたくさん集団ゲームなどで遊ぼうね!!
2015年6月8日 内科健診たんぽぽ組の様子
今日は午後から内科健診がありました。ちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたが、自分の順番が来ると病院の先生に『○○○○○です!○さいです!』と堂々と自分の名前を言うことができました。
先生から「えらいなぁ〜」と褒められ、照れているお友だちもいましたよ。
今回は、半分のクラスが行いました。次回、残りのクラスと今日お休みしたお友だちが行います。

園庭では、たんぽぽ組のお友だちが元気一杯遊んでいました☆
みんなでアスレチックの高いところから「おーい!せんせーい!」と手を振ることが、最近のお気に入りです。
今日はお休みも0(ゼロ)♪外遊びの後は、みんなで楽しく給食を食べました。完食のお友だちもたくさんいました。
2015年6月5日 年少組 〜シャボン玉〜
今日は年少組が初めてのシャボン玉に挑戦!!  
先生のお話を真剣に聞いて、楽しく取り組むことが出来ました♪

優しくフーッと息を吹き込んで、
大きなシャボン玉や小さなシャボン玉を沢山作って大喜びのお友だち。
「またやりたいなぁ〜」とみんなニコニコでしたよ!

フワフワ飛んでいくシャボン玉を、
嬉しそうに追いかける姿が可愛かったです!!
またみんなで遊ぼうね。

2015年6月4日 ☆ちびっこまつり☆
今日は未就園児を対象とした、ちびっこまつりがありました。
在園児のお友だちも、遊びに参加したり、お手伝いをしてくれましたよ!!
まずは、年長さんが元気な声で「虹の向こうに」を歌ってくれました♪
沢山のお客さんの中、緊張せずにと〜っても上手に歌ってくれて、小さいお友だちやお母さん達も喜んでくれましたね。
その後は、お外でお店屋さんのお手伝いもしてくれましたよ!!
「いらっしゃいませ〜!!」と元気に声を掛けてくれたり、スタンプを押す係を順番で行ったり☆
幼稚園の最年長児として、お兄さん・お姉さんらしいところを見せてくれました!!
また、たんぽぽさんは、お祭りに一緒に参加しましたよ!!
元気に「わっしょい!!」の声を掛けながらアンパンマンおみこしを担いだり、お店屋さんのゲームにも参加させてもらいました♪

そして、お昼には・・・
全園児に園長先生からかき氷のプレゼントがありました!!
みんな大喜びでおいしそうに食べていましたよ☆
冷たくて美味しいプレゼントが届いて良かったですね♪
2015年6月3日 今日の給食は何だったのかな?
みんなが楽しみにしている時間の1つが、給食です。
先生が「給食の準備をしますよ〜!!」と声を掛けると、「今日は何の給食??」とみんなメニューが気になる様子♪
今日はニコニコポテトが好評で、「お顔のポテトだ〜!!」「やった〜!!」と喜ぶ姿がありました。
また、いつもは牛乳が多いのですが、今日はりんごジュース♪
これにも子どもたちは大喜びでした!!
みんなで食べる給食は楽しくて美味しいですね♪♪♪
2015年6月2日 年長組 体操参観
年長組で体操参観を行いました。
今回は跳び箱に挑戦しましたよ!

最初は手の置き方や跳び方を練習し
徐々に段を増やして、自分の跳びたい段の跳び箱に挑戦していきました。
沢山のお家の人の前で、少し緊張していた様ですが、
みんな一生懸命頑張る姿を見せる事が出来ましたね。

これからも挑戦する気持ちを大切に、体操に取り組んでいきましょう!!

2015年6月1日 きく組☆お茶会
今日はきく組のお茶会の日でした。
とっても楽しみにしていた子も多く、朝から
「今日はお茶会だね〜!早く行きたいな」
という声がたくさん聞こえてきました♪

お茶室に入ると
姿勢もピシっと伸ばしご挨拶も上手にできました。
お茶の道具の説明の時は目をキラキラと輝かせ
真剣に聞いていましたよ。

お菓子の貰い方、食べ方の他にお茶の飲み方も
上手にすることができました。

次回のお茶会も楽しみですね!
2015年5月29日 折り紙製作
ぱんだ組では、青や水色の折り紙で何か作っていましたよ!!
先生の説明を聞きながら、ちょっと難しいところも自分で頑張ってみようとする姿が見られるようになってきました。
また、分からなくて困ったときには「先生、どうやるの?」と自分で聞けるようになったり、近くのお友だちが「ここはこうだよ!!」と教えてくれたり。
ちょっとずつ出来る事が増えてきましたね♪
さて・・・
何が完成したかというと・・・?
子ども達が見せてくれたのは、かわいいお顔も完成した『クジラさん』でした〜!!
みんな上手に出来て良かったですね☆
2015年5月28日 English Lesson 〜ひよこたんぽぽ
今日の写真は、ひよこ組とたんぽぽ組の楽しそうな英語のレッスンの様子です♪
みんなジャスティン先生のことが大好きで、ニコニコしながらと〜っても楽しそうにレッスンしていましたよ!!
学年によってレッスン内容が異なり、年少組ではロケットに変身して、10まで数える練習をしていました。
まずはガソリンを入れて・・・エンジンをかけて・・・
1・2・3・・・・・8・9・10!!!!!
今日はディズニーランドまで飛んで行ったようです☆

たんぽぽ組のお友だちもジャスティン先生にすっかり慣れて、みんなで電車になってお部屋の中をお散歩したり、動物が出てくるお歌を楽しく歌ったりしていました。
レッスン最後のハイタッチも笑顔で出来るようになりましたよ♪
2015年5月27日 野山の観察〜ネーブルパーク〜
今日は年中、年長でネーブルパークに野山の観察に行きました。
朝から「今日はネーブルパークいくんだ〜!!」と、にっこにこ。
ポニーを見たり、大きいアスレチックで遊んだり、綺麗なお花を
見つけたり・・・子ども達も大興奮でしたよ!!
木の実や、お花を「ママにお土産にする〜!」と、一生懸命探していました。
帰りのバスでは大満足の表情でしたよ。

次回の野山の観察も楽しみですね。
2015年5月26日 体操の様子昆虫観察
今日はうさぎぐみの体操の様子を紹介します。
暑い中の体操でしたが、今日は一人1つずつボールを持って、投げたりキャッチしたりの体操でした!!
吉川先生が「みんなの手の上にボールを乗せて下さ〜い!! そして上に向かって・・・・せ〜のっ!!」と合図すると一斉に「え〜い!!」と上手に投げられましたよ☆
時々、「爆弾ボールだぁぁ!!」と声がかかると、キャッチしないで当たらないように逃げていました。
暑さも忘れて、みんなと〜っても楽しそうに参加していましたよ♪

年長組では、虫に興味のあるお友だちがたくさんいて、お部屋から昆虫図鑑を持って来て、「この虫、ここに載ってるのと同じだよ〜!!」と、自分たちで調べながら観察する姿がありました★
男女問わず、仲良く覗きこんで興味津々でした!!
2015年5月25日 消防車が来た〜!!
今日は幼稚園の消防点検があり、消防車が幼稚園に来てくれました☆
その様子に気づいた子ども達は「先生〜!! 消防車が来たよ!!!!」と大喜び!!
そして・・・
なんと・・・
たんぽぽ組のお友だちは特別に近くで見せてもらいましたよ♪
消防士の方が消防車の機能を色々見せてくれて、みんな嬉しそうに目を輝かせて見ていました☆
たんぽぽさん、良かったですね!!
2015年5月22日 歯科検診
今日は歯科検診がありました。
始まる前は少しドキドキしていたお友だちもいたようですが、前のお友だちの様子を見て
「こわくないね!!」「あ〜ってお口を開けて終わりだよね!!」と、上手にお口を開ける事ができましたよ。
年長さんは、一人ひとり「ありがとうございました!!」ときちんとお礼を言えて、歯医者さんのお姉さんもほめてくれました♪
本日の結果は後日手紙にてお知らせしますので、虫歯があったお友だちは早めに歯医者さんに行きましょうね!!
2015年5月21日 年中組  & たんぽぽ組 
年中組で初めての絵画!!
にじみ絵とデカルコマ二―を行いました。

朝から「まだかな?まだかな?」とドキドキして待っていた子どもたち。
始まると、色の変化を楽しみながら夢中になって取り組んでいました☆
個性あふれる素敵な作品が出来上がりましたよ!!

たんぽぽ組ではちょうちょを作りました!!
「どんなちょうちょにしようかな〜」と考えながらクレヨンで模様を描き、
可愛らしいちょうちょがたくさん出来上がりました!
ちょうちょのお歌にのせて楽しく遊びました☆
2015年5月20日 歯を磨きましょう♪
年少組では、歯ブラシと、折り紙を使ったコップの製作を行いました!

「いつも歯みがきしてるよ!」「ママがやってくれる♪」など
お話してくれるお友だち。ニコニコ笑顔でコップ作りに挑戦していました。

むし歯ゼロを推進するワニさんのポスターの完成も間近です。
お家に持って帰るのが待ち遠しいようでした!
2015年5月19日 体力測定
年長組で体力測定を行いました!

バランスや握力、ジャンプ力、体の柔らかさ、ジグザグ走の五種を
行いましたが一人ひとりがどの種目も一生懸命自分の力を
出し切っていました。

ジグザグ走では、お友だちから「頑張れー!!」の
声援をたくさん受けながら頑張っていましたよ。

結果はまた後日出ますので楽しみにしていて下さいね♪
2015年5月18日 お外遊び
日差しも程良く過ごしやすい陽気のなか、午後はお外遊びで思いっきり体を動かしました!

人気のぶらんこは順番を待ちながら、「貸して!」「どうぞ!」とお友だち同士で上手に譲り合いができていました♪
お庭で見つけたてんとう虫を観察していた年長さんと一緒に「ごはんは何を食べるのかな…?」と不思議そうにしているお友だち。
小さな発見に目を輝かせていましたよ!
2015年5月15日 避難訓練
今日は今年度初めての避難訓練を行いました。
今回は初めてということで事前に子ども達に知らせていたので、びっくりしたり泣いたりする子もいなく、上手に避難できました。
各お部屋では、避難訓練についての紙芝居を読んだり、どんな風に避難するのかを話しておいたので、新入園児のお友だちも先生について外に出ることができましたよ!!
地震はいつ起こるか分からないですが、万が一の時は今日のように上手に避難できるといいですね。

また、最後の3枚の写真は朝の外遊びの様子です♪
2015年5月14日 あつ〜い!!
昨日に続き、今日もと〜っても暑くなりましたね!!
幼稚園では昨日の遠足の疲れも見せず、子ども達は元気いっぱいにお外遊びを楽しんでいました。
新入園児のお友だちも遊具の使い方に慣れてきて、ブランコを順番に待ったり、おもちゃの貸し借りも少しずつ出来るようになってきましたよ。
今日はお誕生日のお友だちのために、砂場でケーキを作る姿がありました♪
2015年5月13日 親子遠足 〜わんぱく公園〜
お天気が心配でしたが、台風一過でとってもいい天気になり、みんなで楽しく遠足に行ってきましたね!!
バスの中では、それぞれお歌や手遊びをしたり、中にはなぞなぞで盛り上がったバスもあったようです♪
わんぱく公園に着いてからは、親子で「バナナの親子」のフォークダンスを行い、大好きなお家の人とたくさん触れ合えてみんな嬉しそうでしたね☆
園内では早速お弁当・おやつタイムのお友だちもいたり、恐竜のももちゃんのすべり台をするお友だちもいましたね。
わんぱくトレインも大人気で、「お〜い!!」と手を振ってくれるお友だちもいましたよ!!
お友だちやお家の人とたくさん遊んで、楽しい遠足になったことでしょうね。
お家の方も、お疲れさまでした。
2015年5月12日 今日の給食はカレーライス!!
今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライス!!

配膳をしていると、「ん〜!いいにおいがする〜!!」
「早く食べた〜い」という子どもたちの声が聞こえてきましたよ♪
お口いっぱいに頬張って、ニコニコおいしく食べました。

明日は、親子遠足!
お天気が心配ですが、子ども達に遠足の話をすると
みんな楽しみにしていましたよ!!

2015年5月11日 初めての朝会
気持ちの良い青空の下、お友だちが園庭に集まって初めての朝会を行いました!
年長さんのかっこいい姿を真似して、背筋をまっすぐ伸ばすお友だち。
真剣な表情で先生のお話を聞いていました。

また、遠足のときにみんなで踊るバナナの親子のフォークダンスも練習をしました!
「お母さんたちに教えてあげるんだ!」とはりきっていましたよ〜★
2015年5月8日 年長組 苗植え&スイミングスクール
今日は年長組で野菜の苗植えをしました!
「この苗は何の野菜かな〜?」と先生からクイズを出されると
一生懸命考えている姿が見られました。

今年はトマトと枝豆とキュウリの3種を植えましたよ♪
穴を掘って植える時も
「大きく育ちますように・・・」
と手を合わせてお願いしていました。

スイミングでは初めてだったので朝からドキドキと
ちょっぴり緊張していたお友達。
お着替えや体操も上手に出来、プールに入っている時は
ニコニコ笑顔でした。

来週も楽しみですね♪
2015年5月7日 4・5月生まれのお誕生会♪
今日は初めてのお誕生会がありました。
冠をかぶって入場するお友達に「○○く〜ん!!」「○○ちゃ〜ん!!」と手を振ったり、拍手をして迎えました!!
お誕生会では、園歌やお誕生日の歌をみんなで歌ったり、園長先生がお祝いのお話をしてくれたり。
担任の先生からは色紙のプレゼントがありましたね。
そして、毎回お当番で各クラスが発表をしてくれるのですが、今回はさくらぐみのお友達が「世界中のこどもたちが」の歌を、手話でも披露してくれました♪
上手な発表に、小さいお友だちもよく聴いてくれましたよ!!
最後にはみんなにお菓子が配られ、楽しい時間を過ごすことができました。
2015年5月1日 楽しい外遊び!!
天気の良い日はみんなで思いっきりお外遊びが気持ちいいですね☆
今日は幼稚園に可愛いお友達が来ていました。
そう、トカゲさんです♪

実物を見るのは初めての子もいるようで、
その珍しさにお友達がみんな集まって観察していましたよ。
沢山可愛がったあとはちゃんとお外に逃がしてあげました。
また遊びに来てくれるといいですね☆
2015年4月30日 クラスの様子★
あっという間に今日で4月も終わりですね。
クラスにも段々と慣れてきて
自分の思いを先生やお友達に伝える姿や
覚えた自分のロッカーに上手にリュックを掛ける姿、お友達と思いっきり体を動かして
遊んでいる姿がみられます。

先生が給食の準備を始めると「今日は何がでるのかな〜」と
楽しみにしている様子が伺えます。
食べている時はとてもニコニコスマイルです。

年中組では母の日に向けてお母さんの顔を描きました。
後日お持ち帰りをしますので楽しみにしていて下さいね。

年長組では、大好きな英語とフォークダンスをしました。
ジャスティン先生の問い掛けにも元気いっぱい答えていましたよ!
2015年4月28日 大好きなお外遊び♪
朝登園してくると「先生おはようございます」
と元気いっぱい挨拶してくれるお友達♪

お支度をテキパキとこなし、カラー帽子を被ると
あっという間にお外に嬉しそうに出かけていきます♪

お外ではアスレチックやお砂場が大人気!!
順番を上手に守りながら遊んでいました。

お片づけの仕方もお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら
上手に出来るようになってきましたよ!
2015年4月27日 保育参観
今日は、全クラス保育参観がありました。
入園、進級して初めての参観ということで、園で過ごす子どもたちの様子をじっくりご覧いただけたかと思います。

参観内容は・・・、年少・たんぽぽ組は可愛いアンパンマンの工作遊び、年中・年長組はこいのぼり製作でした。

お家の方が来てくれて、子どもたちも嬉しそうでしたね!!
2015年4月23日 さくら組 English
今日は年長組で英語のレッスンでした!
ジャスティン先生との英語の時間がみんな大好きで、大きな声で答えてくれます!
今日は英語でのお買い物の練習や曜日を教えてもらいました☆
お買い物は男女でお客さんとお店屋さんに分かれてジェスチャー付きで行いました!
最後に曜日の歌をみんなでダンスしながら楽しく歌いましたよ♪
来週も楽しくレッスンしましょうね☆
2015年4月22日 年少・たんぽぽ組
今日は年少組・たんぽぽ組で英語のレッスンを行いました!
ジャスティン先生とアルファベットや数の練習をしたり、
体を動かしながらお歌をうたったりと、楽しく出来ましたよ。

給食では、子どもたちの大好きな唐揚げとふりかけご飯がでて大喜び!!
片づけや準備も、自分達の力で少しずつ頑張っていますよ♪
給食後は、先生と一緒に絵本を読んでゆっくり過ごしています!
2015年4月21日 クラスの様子
  今日は年長、年中組で体操を行いました!
大好きな吉川先生とたっぷり体を動かして、いい汗をかけたかな?
次回が待ち遠しいですね。

ぱんだ組では午後の時間をお部屋でゆっくり過ごしました。
女の子はお人形とおままごとのエプロンに夢中で、お母さんごっこを楽しんでいました。
ブロックや積み木も大人気! お友だち同士で貸し借りをしている姿も見られましたよ〜♪
2015年4月20日 総和文化幼稚園へ遊びに行きました♪
今日は午前中総和文化幼稚園に行きました!
年長組になってから初めて遊びに行ったので
総和園の中を探検してみました。

お茶会のお部屋を見つけると
「お茶会はいつ出来るのかな〜?早くやりたいな〜」
とお友だちと話していました♪

各お部屋も見に行ってご挨拶も上手にできましたよ。

その後は体育館で朝の会をし、ソフトブロックやバランスボール
電車等で楽しく遊びました。

帰りのバスの中ではお腹が空いていたようで
今日の給食に何が出るか当てっこし合っていましたよ!
2015年4月17日 初めてのお弁当と外遊び
今日は初めてのお弁当の日でした!
「何がはいってるのかな〜?」と楽しみにしながら、お弁当箱を開けていました。
美味しいお弁当でお腹もいっぱい!みんなのお顔もニコニコでしたよ!


そして、お天気も良くお外遊びもたくさんしました。
お砂あそびや、アスレチックが大人気!!
晴れた日はたくさんお外で遊びたいと思います。
2015年4月16日 お外遊びをしました!
お天気にも恵まれて、今日は新入園児のお友だちも一緒にお外で遊びました。
格好良くカラ―帽子を被って、待ちきれない様子のお友だち。
ベンチに座って先生のお話を聞きながら、みんなで仲良く遊べるようにお約束をしました。
砂場でお山を作ったり、先生達と鬼ごっこをしたりと、楽しく遊べました!

お帰りの時間にはみんなニコニコしながら、「また遊びたいな〜」とお話していましたよ。



2015年4月15日 対面式 ・ 初めての給食
今日は対面式を行いました。
在園児と新入園児が向かい合って整列し、それぞれ歌をうたったり、在園児のお友だちからは歓迎の言葉や手作りのチューリップのペンダントを貰いました。対面式後に、年長さんが年中組、年少組のお部屋へ行き、一人ひとりプレゼントを手渡ししてくれました。

また、今日は新入園児は初めての給食!!
「いただきます」のごあいさつまで待ちきれないお友だちがたくさんいましたよ。
みんなうれしそうに食べていました。



2015年4月14日 大好きな英語&体操教室 ・ 粘土あそび
みんなの大好きな英語と体操教室がありました。
ジャスティン先生が来ると元気いっぱい「Hello〜!!」
とご挨拶していました。
発音練習も大きな声で楽しそうにやっていましたよ♪

体操教室では、吉川先生と体を動かしながら
ゲームをしました。
吉川先生がカラスに変身して捕まえられないように
上手に逃げていました。

来週も楽しみですね!

年少組は、初めての粘土あそび★
こねこねと感触を味わいながら夢中で遊んでいましたよ。
2015年4月13日 今日の様子♪
今日は年少組さんで幼稚園の中を探検しました。
上手に列をつくって先生の後をついていっていたのですが
どのお部屋も興味津々で、先生からの説明も真剣に聞いていましたよ♪

年中組さんではお友だちのお名前を覚えたり、紙芝居を見たり
新しい歌を覚えたりと楽しそうに過ごしていました。

年長組では、対面式に向けてペンダントを作りました。
心を込めて作ったので小さいお友だちは楽しみにしていて下さいね。
2015年4月10日 クラスの様子
今日からまた賑やかになったお部屋♪

ちょっぴり泣いてしまう子も中にはいましたが
保育が始まると先生の話をよく聞いていたり、
お友だちと仲良くお話している姿が見られ涙も自然と止まっていましたよ!

お家に帰ったら幼稚園での様子を聞いてみて下さいね。
2015年4月9日 入園式
昨日の雪景色とは一転、さわやかなお天気のもと、入園式を迎えました。

今日から文化幼稚園の仲間入りした、可愛いお友だち♪
式の後はみんなで集合写真を撮りました☆

いよいよ明日から幼稚園が始まりますよ!!先生やお友だちとたくさん遊ぼうね。

これから、子どもたちの日々の様子をたくさんアップしていきたいと思います。
2015年4月8日 始業式
いよいよ新学期が始まりましたが、まさかの大雪で園庭は真っ白!
先生も子どもたちもビックリでした!!

さて、子どもたちは・・・。
新しいバッチに新しい靴箱。ちょっぴりドキドキしながら登園した子も、みんなと一緒に1日過ごすうちに自然と笑顔になっていました。
始業式にきちんと整列した姿も、たくましく感じました☆

これから新入園児も迎え、どんなクラスになるのか、楽しみですね。

トップにもどる↑

ホームようちえんあんないクラスのようすえんだよりしせつあんないなかよしクラブにゅうえんあんないパパ・ママのひろば

Copyright (C) 2008 Bunka kindergarden. All Rights Reserved.